« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

皿の上に…

0530a 饅頭が二つ

0530d 箱の窓から外を覗いています。

| | コメント (0)

2006年5月30日 (火)

シーザーサラダからご飯

0529d 本日のメニューはロメインレタス+チキン+フランスパン

この組み合わせも気に入っているようです。

0529f 見る見る頬袋に詰め込んで行きます。

Img_9043 パン以外の材料は実はここから(^^;)

コストコに行くといつも買うチキンシーザーサラダです。

大量なのでハム達にも御裾分けします。

クルトンとドレッシングとレモンがついているので(ついでにフォークも)直ぐに食べられます。私は生野菜ダメなのでお相伴に預かりませんが美味しいらしいです。

| | コメント (0)

2006年5月29日 (月)

薔薇風呂

0528d 本日は大掃除の日。

掃除が終わってふと気配を感じて後ろを振り返ると、ケースに入れてテーブルの上に乗せていたハムの内ゆきみが脱走しているではありませんか!(@@)

テーブルから椅子の座面に飛び降りて降りて更に床に降り(落ち)ようとしているところを慌てて捕獲!

0528e また逃げられてはかなわないのでPC用椅子の上で放牧。

なんとなく不満そうなゆきみ嬢。

0528o おはぎは脱走しなかったのでテーブルの上に放牧。

0528r 散った薔薇の花びらを集めて入れている皿に進入したり

0528i_1 上を探検して薔薇の香りを嗅いだり

0528u 潜ったり、薔薇風呂を堪能。

0528z13 飼い主の手の上でも落ち着いていたので「ひまわりの種のごほうび」も思い出してもらえました。

0528z16 今週のレイアウト。

今週はいつもオレンジとグレープフルーツを箱買いしているジュースの箱です。巣箱は箱の中に入れてみました。

| | コメント (0)

2006年5月28日 (日)

好物みたいです

0527b 今日のメニューは大根+オートミール

オートミールは好物な様です。

| | コメント (0)

2006年5月27日 (土)

どちらにしようかな~

0526b 今日はどっちの巣箱で寝ようか考え中~。

| | コメント (2)

2006年5月26日 (金)

今週の別荘

0525c本来の巣箱も使っていますが、形と狭さが程よかったのか?今週入れている牛乳パックを別荘に使っているようです。

寝床が増えても窮屈そうにくっついています。

| | コメント (0)

2006年5月25日 (木)

オバサン気質?

0524b

本日のメニューはキャベツ+ミックスフード

餌を真剣な顔で食べるおはぎ、後ろに白い影が迫る…。

0524c ゆ「私も食べたいの、ちょっと通して頂戴」(電車で狭い席に無理やり割り込んでくる人風)

無理やりどかされて強引さに驚くおはぎ

0524d 狭い隙間をグイグイ入ってきます。

0524e ゆ「あなたが食べてるそれ(コーン)美味しそうじゃない」

コーンならそこらに散らばってるしどこから皿にアプローチしてもいいんじゃ…

| | コメント (2)

2006年5月24日 (水)

わたしも使います

0523e と言わんばかりに珍しくゆきみがここで毛づくろい。

ブログ読んでるんですか?(笑)

| | コメント (0)

2006年5月23日 (火)

陶器のブロック

Img_8182

商品名は確か「ペットのおうち」ハムスターや魚用だそう。

ダイソーのペット用品で105円

飼い主的には巣箱やトイレに使って欲しかったのですが、何故か毛づくろい場として定着しています。特におはぎはここじゃないと毛づくろいしません。

0522i_1使用例1

こんな風に顔をあらったり

0522k使用例2

後ろ足で高速カキカキしたりしています。

関係ありませんが、今マリンスタジアムでプロ野球の交流戦をしていまして、天候の為か打ち上げられる花火がいつもよりも良く響きます。地響きがするくらい。(^^;)地震でもびくともしないハム達もびっくり…。

| | コメント (0)

2006年5月22日 (月)

掃除の合間に花見

0521b今日はお掃除の日です。その間にベランダで花見。

ゆきみとミニバラのモーニングブルー。

花に近づけると食べようとするので慌てて離しました。(^^;)

0521hおはぎと毎度お馴染みピエール・ドゥ・ロンサール、花もちがとても良いのです。

おはぎは可愛い顔をしているのに激しくピンボケで下手糞な合成画像みたいです。orz

0521m 今週のレイアウトです。

遊び場はハム達の受け渡し場所になった「千本松牧場」でお土産に購入した千本松牛乳のパックです。

穴を潜り抜けるのが好きみたいなのでカッターで穴をいくつか開けてみました。

| | コメント (0)

2006年5月21日 (日)

融けてます

0520a急に気温が上がったので餅が融けたようです。

0520c融けた顔だけでは可哀想なのできりっとした顔も…と思ったら頬袋がパンパンで腕の上に乗っかっちゃってます。珍しく手を使っているからいいか…。(^^;)

メニューはチンゲン菜+オートミール+ドライクランベリー+ペレット

| | コメント (0)

2006年5月20日 (土)

え?(^^;)

0519n 君たち何してるの?(^^;)

…と思ったら水を飲もうと立ったタイミングが同じだったのでした。

しかし何故いつも同じタイミングで同じ行動をするんでしょ?

| | コメント (0)

2006年5月19日 (金)

回し車

0518 ハム飼育の必需品の回し車はこれを使っています。

三晃商会 サイレントホイール 12cm

ビバホームにて購入580円

軸にベアリングが入っているので静かだそうで、確かに殆ど音がしません。でも多分消耗品。

つなぎ目に溝があってハムの足が引っかかるのでテープで塞ぎました。

0518g ◆使用例1

昼間はたまにしか見かけませんが、暗くなるとノンストップでガンガン回しています。

動揺した時も回っています。精神安定剤代わり?

何の魅力があるんでしょうねー?

0518h ◆使用例2

ただ乗るだけでゆらゆらしている時もあったり、ホイール下に潜んだり、裏でジタバタしたり、朝になると場所がかなり移動している事も多いです。

| | コメント (0)

2006年5月18日 (木)

似ている…

Img_8601 ベランダの薔薇が見頃を迎えましたです。今年の薔薇は今までで一番の出来です。

薔薇たちの中でも特にお気に入りのピエール・ドゥ・ロンサーヌとチャールズ・レニ・マッキントッシュ。

0517d_2フワフワホニャーっとしたゆきみとコロコロクリっとしたおはぎに何だか似ていると思うのは気のせい?

| | コメント (0)

2006年5月17日 (水)

見たわね~

0516k おはぎは砂浴びとは別に黄色のブロックの中で毛づくろいを良くしています。

目にも留まらぬ高速カキカキ。

顎の下の足に注目(^^)

0516i デジカメで撮っていたら目があっちゃいました。

因みにゆきみは砂浴びはしますが毛づくろいしている姿を余り見かけません。

| | コメント (0)

2006年5月16日 (火)

ゆきみ嬢微笑

0515aハム達にご飯・おやつをあげる時は馬を呼ぶのと同じ舌鼓や口笛(口笛はダンナのみ)で呼びます。

最近は合図がわかってきた様子。期待に満ちた瞳で見つめ返します。

0515h 「ゆきみ嬢微笑」

ハムを飼うまで四足の生き物がこういうポーズをするとは知りませんでした。

ゆきみはちょくちょく枠に腕をかけてもたれています。

0515e_1食べ物のかすが小さい手と鼻先についてます。筆か何かで払ってあげたい~(^^)

メニューはキャベツ+オートミール+ドライクランベリー

| | コメント (0)

2006年5月15日 (月)

0514a 今日は大掃除の日です。

先週のトイレ事情の調査結果、我が家のハム達は自由奔放派の様でした。orz

一応躾はしてみたのですけど…。

箱の遊び場が好評だったので今週も入れました。今週はCOSTCOで人気の生チョコの箱です。丁度窓の開き具合が良い感じ。

今週のレイアウトは左から毛繕い場、砂浴び場、回し車、遊び場の中に寝床。齧り木も好評。

0514i 洗った飼育道具が乾くまで新しい本棚を探検。

0514s 掃除が終わって御飯です。

「キャベツウマー!(^ω^)」

| | コメント (2)

2006年5月14日 (日)

他にもあるのに…

0513g

お「モグモグ…」

ゆ「ちょっと!それ美味しそうじゃないの」

0513h

ゆ「わたしにも頂戴~っ」

お「このパン、何があっても離しません!」

0513f お「私は負けません!」

ゆ「ちぇっ…」

他にも食べ物はありますってば…

メニューは水菜+フランスパン+ペレット

| | コメント (0)

2006年5月13日 (土)

手も使いますよ

0512o 一昨日のブログを読んでいたかのように珍しくゆきみ嬢が手を使って食べました。(^^;)

| | コメント (0)

2006年5月12日 (金)

アンニュイ…

0511e 引っ掻き&遊び用に入れたダンボール箱、気に入ったようで入りびたり(穴あけ捲くり)です。

出入り口に腕をかけてアンニュイなゆきみ嬢。(笑)

0511d_1 今日は苺+フランスパンです。

歯ごたえが良いらしい。

| | コメント (2)

2006年5月11日 (木)

食事スタイル

0508m おはぎはきちんと食べ物を手に持って食べますが…

0510g ゆきみは顔だけ伸ばして掃除機のように素早く吸い込みます。

ちょっとお行儀が悪い。(-o-)

メニューはキャベツ+ミックスフード

| | コメント (2)

2006年5月10日 (水)

饅頭繋がり

0510b ベランダの薔薇が咲き始めました。(^^)

早速ハムを連れて花見…じっとしていないのでハムの花見画像はありません。

これはERのチャールズ・レニ・マッキントッシュ

0510jつる薔薇のピエール・ド・ロンサール別名桃饅頭

ハム達とは饅頭繋がりです。

これから薔薇のシーズンです。

0509l これだけじゃ何なので

食事中にしつこくデジカメを構えてたらちょっとムッとされました。(^^;)

| | コメント (0)

2006年5月 9日 (火)

祈り

0508q 「今日も美味しいものを食べられますように☆」

メニューはロメインレタス+鳥ささ身+ミックスフード

| | コメント (0)

2006年5月 8日 (月)

今日は大掃除

0507i 今日は一週間に一度の大掃除です。

掃除の前に暫く遊びます。

おはぎは自分から手に乗りますが、ゆきみはお尻をつつかないと乗ってくれません。

姉妹でも性格が大分違います。

0507m 掃除の間、予備のケースに入れられて脱走しようと頑張っています。

手ではなく顎で体重を支えているからすぐ落ちちゃいます。(^^;)

ゆきみは丸まっていて、ここでも性格の違いが…。

0507q お掃除完了!

今週はハム達のトイレ事情を探るためキッチンペーパーを敷いてみました。

左からトイレ、砂浴び場、回し車、お家、潜る為の遊び場です。

齧る為の木も入れてみました。

0507w 散々探検してお家に収まります。

他にも場所はあるのにいつもくっついています。

…ゆきみの身体は横に広がってる?

| | コメント (0)

2006年5月 7日 (日)

面構え

0506g 「このキャベツは誰にも渡さん!」

誰も取りませんて…

今日のメニューはキャベツ+ミックスフード

| | コメント (0)

2006年5月 6日 (土)

ガジガジ

0505h 妙な音がすると覗いたらおはぎが回し車の後ろで吸着ゴムをガジガジ

0505b こんな顔になったり

0505c自慢げな表情をされても、ゴムを壊されて私は困っています…

| | コメント (2)

2006年5月 5日 (金)

左右対称

0504h 我が家に来て10日以上経って初めて水を飲んでいるところを見ました。

いつも同じ事をしていないと気が済まないらしい。

| | コメント (0)

2006年5月 4日 (木)

0503a_1 「昨日ご覧頂いたようにこのままじゃ食べにくいんですよ」

野菜とナッツの容器を交換しましたよ。

これでどうでしょう?

0503k_1 「わかって貰えればいいんです、モグモグ」

今日のメニューはハコベ+オートミール+クランベリー

この組み合わせは食いつきが良いです。

後半は飼主の朝食の流用ですが( ̄ー ̄)

| | コメント (0)

2006年5月 3日 (水)

狭いです…

0502a_1 ゆきみ:「ナンですか?まだ眠いんですけど!(- -メ)」

0502bゆきみ:なんだご飯の時間でしたか!それならそうと早く言って下さいよ」

0502e ゆきみ:「まずはキャベツをうまうま…」

0502g_1 ゆきみ:「次はミックスフードへ突入!んっがぐぐ…狭い~っ!」

0502h おはぎ:「今日は負けませんでしたよ」( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2006年5月 2日 (火)

名前決定

0501k 今日のメニューは

オートミール+キャベツ

夕方地震がありました。

ハム達は睡眠中を起こされて暫く顔を洗っていたけどすぐまたねちゃいました。

そうそう

名前は元親さん公認(^皿^)でノーマルがおはぎ、パールがゆきみになりました。

宜しくお願いします。

| | コメント (2)

2006年5月 1日 (月)

精神安定剤代わり?

0430k今日は一週間に一度の大掃除、住まいに入っている物を全部取り出して洗い床材も交換します。

掃除が終わって住まいに戻されると何故かハム達は真っ先に回し車に飛びついてクルクル…

0430p 暫く回ったら落ち着いたようでおニューの住まいに収まりました。

回し車には心を落ち着ける作用が!?(笑)

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »