« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

寝ぼけまなこ

0630a 睡眠中にご飯に呼ばれて…

0629b じりじり出てきます。

箱にかけた両手に注目(^^)

| | コメント (0)

2006年6月29日 (木)

お気に入りの場所

0628b オネダリしたり

0628d ゆっくり食べるのもケージの隅にある水のみ場です

| | コメント (0)

2006年6月28日 (水)

何か?

0627c 本日のメニューはキャベツ+キュウリ+ペレット+オートミール

オートミールの粉まみれになって夢中で食べています。

0627d って見ていたら「それが何か?」という風に振り向かれちゃった。

いえいえ、文句は何もありません。

| | コメント (0)

2006年6月27日 (火)

寝相

0626i 暑いのに相変わらずくっついて寝ています。

おはぎは右で裏返って微動だにせず(^^;)

ゆきみは寝相が激しいです

0626e 相棒を潰しつつ脚を抱えて丸まったり…

0626g 意識が無いのをいいことに勝手に押さえ込んで毛づくろいか?舐め回したりしています。

その間おはぎは全く動きません。(^^;)

| | コメント (0)

2006年6月26日 (月)

わかりやすい…

0625s_1 掃除中だからって空き箱に放り込まれちゃった。

ひどいじゃないのー!

0625y_1 …ってぶーたれてたら摘み上げられちゃうし

指に象徴学的意味はありません、フレミングの左手の法則とも微妙に違います(笑)

0625n_1 でもヒマワリの種一粒で大人しくなるのでした

0625g 私はデジカメがあればOK

0625z という内にお掃除完了。

今週の箱は得意のサンキストです。

| | コメント (6)

2006年6月25日 (日)

懐柔

0624a なにか降りてきた、ご飯かな~と思いきや

0624b 飼い主その1の手の上に

0624h 何も出ないって事ないよね?

0624i 貰うものさえ貰えればそれでいいのです( ̄ー ̄)

| | コメント (0)

2006年6月24日 (土)

柔らかいねぇ

0623c 脚の内側を毛づくろい中、つま先ぴーん!

| | コメント (0)

2006年6月23日 (金)

食事スタイル

0622g 最近お腹が空くのが早くなったハム達、色んなポーズで食べています。

ゆきみは転がりやすいトイレットペーパーの芯の上で絶妙のバランス感覚で。

0622c おはぎは何故かガラス面に半身を捻ってへばりついています。

| | コメント (0)

2006年6月22日 (木)

オネダリ光線

0621b 餌皿が空になると盛んに熱視線を送ってきます。

0621e 本日のメニューはキャベツ+ミックスフード+ペレット

| | コメント (0)

2006年6月21日 (水)

別荘暮らし

0620c 今週の箱もすっかり別荘化、底面を掘って敷き料を詰めてフカフカにしています。

0620a こちらも最近別荘化しています。

そこは風呂兼トイレなのですが…。(^^;)

| | コメント (0)

2006年6月20日 (火)

嗜好

0619f 本日のメニューはキャベツ+キュウリ+フランスパン

ゆきみはどちらかというとベジタリアンです。特にキャベツが好物のよう。

0619h おはぎはどちらかというと穀物系が好き、フランスパンがお気に入りです。

豆腐大好きは両者とも共通。

| | コメント (0)

2006年6月19日 (月)

暑くない?

0618d 毛皮同士がくっついています。暑くないの~?

0618f 一生懸命毛づくろい、上から水滴がぽとん。

| | コメント (0)

2006年6月18日 (日)

花見-ブリエッタ

0617h 掃除の間にベランダの花見、今日はブリエッタです。

「食べ物みたいだけどちょっと変な臭い…」と奈落の底をのぞくゆきみ。

0617l ゆきみが見たのはブリエッタのナチュラルイエロー、今年の新色です。

0617s 「これ食べられるの?」

0617q カメラ目線も忘れませんよ。

0617m おはぎが見たのはブリエッタのシャイニングピンク、これも新色です。

ブリエッタは花つきが非常に良いので花柄摘みが大変です~!

0617x 今週のレイアウト。

箱はシュレッダーの緩衝材です。狭さといい、穴あき具合といい、ハム達にはピッタリ。

| | コメント (1)

2006年6月17日 (土)

ウォーターボトル

Img_8858_1 マルカン・ウォーターボトル

ビバホームにて498円

意外と水を飲みます。針金で上から吊って使用。

0617a_1 ◆使用例

飲む姿は懸命ですが可愛いです。

| | コメント (0)

2006年6月16日 (金)

おなか空いた~

0615a お皿の中が空っぽですよ~

0615b 早くご飯、ご飯~!

0615j やっと出てきた、待ちかねました~!(^▽^)

| | コメント (0)

2006年6月15日 (木)

伸長

0614a ご飯みっけ!

0614b_1 後ろ足の位置は変えずに上半身だけ伸びまーす♪

0614c 私はそんなものぐさな事はしません、あくまでも可愛く!

| | コメント (0)

2006年6月14日 (水)

しっぽ&押さえ込み

0613c ハムのしっぽ、全長3mm位?

機能的にどういう意味があるのでしょうか?可愛いからいいのですけどね。

0613e 良く毛づくろいをし合っていて微笑ましいのですが、時々無理やり押さえ込んで舐めている様にも…、更にエキサイトしてきて小競り合いになったりして。

毛づくろいを相手にしてあげるのにどんなメリットがあるのやら?旨味成分がついているとか?(^^;)

| | コメント (0)

2006年6月13日 (火)

黒ゴマが…

0612b 今日のメニューはキャベツ+ゴマ入りフランスパン

程よい歯応えとゴマが御気に召した様子

0612h 白ゴマと黒ゴマが混ざっているのですが、黒ゴマがハム達の○○にそっくり…(^^;)

| | コメント (2)

2006年6月12日 (月)

それ美味しいの?

0611e 大掃除の間小さなケースに入れて上に金網を置いていたらおはぎがずーっと舐めています。

…美味しいんでしょうか?出っ張っている鼻先をぽちっと押し込みたい誘惑と戦いました。(笑)

0611h 良くケージに入れているジュースの箱はこれです。

齧れないかと探索中。

0611u_1 膝に乗せて遊んでいたらゆきみがデジカメに興味を持ったようです。

コンデジで撮ってみました。

0611w 今週のレイアウト、大して変わり映えしません。

今週の箱は上で紹介したジュースの箱です。これはなかなか使い勝手がいいです。(^^)

| | コメント (2)

2006年6月11日 (日)

ハム撮影用カメラ

0610f ハムスターのブログをつけるようになった理由の一つにデジ一眼の使いこなしもありました。特にマクロ撮影の練習にぴったり。

でもなかなか上達しません…。

Img_2728  使用機種はキャノンのEOS Kiss Digital

二年前に購入してかなりハードに使用しています。…の割にはマニュアルモードは殆ど使っていません。これからの課題です(^^;)

| | コメント (0)

2006年6月10日 (土)

根負け…

0609c ケージを覗いたらゆきみがおねだり視線…オヤツは決まった時間にあげているのでいつもは放っておいているのですが、今日は余りにもじっと見つめるので負けました。(^^;)

ゆきみ、砂浴び好きなのは良いのですが浴びた砂を払わずに砂まみれな事が多いです。

0609f おはぎは砂浴び回数は多くありませんが、しょっちゅう毛づくろいをしているのでいつもツヤツヤ、砂がついている事なんて絶対ありません。

| | コメント (0)

2006年6月 9日 (金)

数珠繋ぎ

0608d 数珠繋ぎで食事中

0608a_1 箱を順調に破壊中。

| | コメント (0)

2006年6月 8日 (木)

男前豆腐

0607c  お嬢さん方に大好評。

ハムまっしぐら!

メニューはキャベツ+男前豆腐+オートミール

0607a  開封済みで失礼します。

味が濃いような?でもこれはネーミングの勝利ですね。

| | コメント (0)

2006年6月 7日 (水)

シュレッダー新調

Img_9213  我が家では敷き料にシュレッダーをした紙を使用しています。

二年前から使用していたシュレッダーの刃が甘くなってきたので新調しました。

ナカバヤシ クロスカット シュレッダー

コストコにてクーポン使用で2,100円程で購入。相場よりかなり安いです。(^^)

新しいのは切れも良く快適♪

0606f ◆使用例1

0607b ◆使用例2

| | コメント (0)

2006年6月 6日 (火)

お風呂&トイレ

Img_8151 週の前半はお風呂(砂浴び)、後半はトイレと化します。(^^;)

ダイソーにて購入

ペットのおうち105円

Img_8187 因みにマルカン製の陶器の巣箱とそっくり(パクリとも)

あえて言えばダイソー製の方がつくりが粗くて入り口が狭い位?

Img_8158 浴び砂

ビバホームにて298円

これと下のベーキングパウダーを割って使用しています。

Img_8517 ベーキングソーダ(重曹)

コストコにて650円位

口に入れても大丈夫な事と消臭・洗浄効果を狙っています。

0605f ◆使用例

| | コメント (0)

2006年6月 5日 (月)

齧らないでね~

0604j 掃除の間にDVD棚を散歩

0604f 広い世界に出ても狭い所が落ち着くようで

0604s 匍匐前進で探検

Img_9222 お掃除完了。

今週の箱は4号ケーキの箱です。喜んで掘ったり齧ったりしています。

| | コメント (0)

2006年6月 4日 (日)

こわごわ…(^^;)

0603c 普段は掃除人ばかりが触れ合っているので、たまにはスポンサーも触れ合ってみました。

0603h 慣れていないのでお互いおっかなびっくりです。

| | コメント (0)

2006年6月 3日 (土)

丸いものが…

0602c 早く~ご飯、ご飯!と訴えています。

| | コメント (0)

2006年6月 2日 (金)

詰め込んでます

0601a 本日のメニューはキャベツ+ミックスフード

気温が高くて動き回ったからかお腹が空いていた様で給餌したら必死で頬袋に詰め込んでいます。

顔の形が…(^^;)

0601d こちらも必死の形相ですが、まだ顔の形は正常です。

| | コメント (0)

2006年6月 1日 (木)

巣箱

Img_8183 陶器の巣箱

マルカン製ハムスターのおうち

ユニディにて498円

本来はゴールデンハムスター用ですが二頭入るので大きめのこちらにしました。

0530e ◆使用例

他にも眠るところはあるのですが、くっついている方がいいみたいで…

| | コメント (4)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »