« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

すっぽり

1031c おはぎ、餌皿にジャストサイズ☆

…いや微妙にはみ出てる?(^^)

| | コメント (0)

2006年10月30日 (月)

どうしても

1029j 巣箱を3つ入れてもどうしても一緒が良いようです。

2匹一緒に場所をあちこち移動しています。

| | コメント (2)

2006年10月29日 (日)

元気です

1029g 硬直して飼い主を慌てさせたゆきみ、元気です。

ひまわりの種を貰ってご満悦

体重:35g

1029b おはぎはますますおでぶ

体重:52g

なので可哀想ですがカロリーが高いひまわりの種は余りあげません。

1029h 今週のレイアウト

箱はプリングル、別荘もプリングルを2つ入れてみました。

沢山あれば別々に収まるものなのかな?

見栄えは悪いのですが新聞紙を沢山シュレッダーして入れました。少しは暖かいかな?

| | コメント (4)

2006年10月27日 (金)

心配…

Img_3744 いつもご飯の時間には飛び出してくるゆきみが出てきません。

心配になって巣穴を見るとうずくまっています。

掬い上げて身体をチェックしても特に変化はありません。体重も35g。ヒマワリの種を差し出すと一応食べます。

暫く両手で暖めていたらモゾモゾし始めたので一安心しましたが、これは所謂ハムのフリーズ?それとも気温が下がったので擬似冬眠?20度あるのですが…。暫く様子をみます。

因みにおはぎは元気に飛び回っています。

| | コメント (3)

2006年10月26日 (木)

お食事チュウ

1026a おはぎ、まずはキャベツからとりかかります。

1026d お次はペレットです。

「何よ~食べスギっていう訳?」

そういう訳では…(^^;)

| | コメント (2)

2006年10月25日 (水)

癒し

1024h 疲れた時はハムで癒しタイム。

1024g 「何か忘れてませんか?」

| | コメント (4)

2006年10月24日 (火)

寒い~

1024a 今日は寒いです。

その為かハム達はチップスターに詰まって引きこもりっぱなし。

日中は出てくるのはご飯の時だけかな?

1024d 「出てきたからヒマワリの種ちょうだい」

しょーがないなぁ…

| | コメント (0)

2006年10月23日 (月)

狭いのがスキ

1023f 今日もぎゅむぎゅむに詰まっています。

1023e_1 こちらの本宅は広すぎて落ち着かないようで毛繕い場になっています。

| | コメント (2)

2006年10月22日 (日)

久々に雨

1022c_1 体重測定

ゆきみ:33g

元気だけどちいさい~

1022h おはぎ:48g

久々に50gを下回りました

1022i_1 今週のレイアウト

最近シュレッダーをする紙が無かったので贅沢にキッチンペーパーのみの床材です。

定番サンキスト+チップスターの別荘

| | コメント (0)

2006年10月20日 (金)

手渡し

1020a 大好物のひまわりの種はカロリーが高いので手渡しで与えて食べる量をコントロールしています。

| | コメント (2)

2006年10月19日 (木)

定番ですが

1019c 今日のメニューはキャベツ+ペレット+オートミール

きちんと手を揃えて食べましょう

| | コメント (0)

2006年10月18日 (水)

同じ日なのですが

1018b 別荘でも重ねモチ

1018c 本宅でも重ねモチ

別々に収まるという考えは無いみたいです

| | コメント (2)

2006年10月17日 (火)

姿勢

1017a 普段の姿勢が随分違います。

ゆきみは背中が伸びていておはぎは丸まっています。

| | コメント (2)

2006年10月16日 (月)

体重計測

1016c おはぎ:50g

丸々…

1016d ゆきみ:35g

動きが機敏です

1016h 今週のレイアウト

サンキストの箱+チップスターの別荘

涼しくなってきたので敷材に細かく裂いたキッチンペーパーも入れてみました。

| | コメント (0)

2006年10月15日 (日)

デジカメ交代

Img_9346 デジ一眼が最近エラーを頻発する為メーカーで見てもらうことになりました。

購入してから2年余りとそれほど年月は経っていませんが枚数は撮っていますからオーバーホールのし頃でしょうか?

その間はコンデジで撮影しますが、室内撮影の上素早いハムの動きを捉えるのはなかなか厳しいです。(^^;)

1015d 暫く画像はしょぼくなってしまいますが、モデルさんたちに頑張ってもらいましょう(^^)

| | コメント (0)

2006年10月12日 (木)

私だって

1012c 屋根から出入りはゆきみの専売特許ではありません~!

| | コメント (0)

2006年10月11日 (水)

掘削中

1011b 歯応えのある卵パックを掘削中。

ゆきみは既に穴を開けて中に収まっています。

卵の大きさがハムサイズ(^^)

| | コメント (0)

2006年10月10日 (火)

木製巣箱その2

Img_0768 掃除で巣箱も丸洗いします。

木製だとなかなか乾かないので洗い替え用にもうひとつ用意しました。

ダイソーにて105円

安いのですが、接着剤のつけ方にデリカシーが無い(ーー;)

1010b ◆使用例1

中は割と広いのですがそれでも重なっています。

1010c ◆使用例2

屋根にも窓があります。

ゆきみなら出入りできます。

| | コメント (0)

2006年10月 9日 (月)

放牧+体操

1009d_2 ゆきみを放牧してみました…が、初めての場所だったので警戒してキョロキョロ。

1009f そこでヒマワリの種袋を振って置いたら生き返って突進!袋に襲い掛かるゆきみです。。。(^^;)

1009g 「自由よりひま種が大切」と言っているかは定かではありません。

1009i_1おはぎは丸いので手のひらの上で転がしてみました。

上体を捻って足首を持ち~

1009j_1 今度は前屈です~

1009l 今週のレイアウト

久し振りに卵パックを入れてみました。

巣箱も一度洗うとなかなか乾かないので違うものを投入。

| | コメント (0)

2006年10月 8日 (日)

波乗りジョニー

Img_0742 波乗りジョニーという名の豆腐が今日のご飯です。かなり長い。

人間ももちろん食べますよ(^^)

美味しいと評判です。

1008f 早速かぶりついています。

豆腐はヒマワリの種ほどではありませんが、かなりの好物ですね~

1008c 噛めないので一生懸命舐めています

1008g手にもついちゃった」ナメナメ

| | コメント (2)

2006年10月 6日 (金)

わかっているのかな?

1006b ご飯をあげる時は舌鼓(ぜっこ)を使っています。

1006c ハムは馬じゃないから覚えているのか不明ですが、とりあえず注意は引けるようです。

「ナニナニ?ご飯?」

1006d 「よっこいしょ」

1006e 「毎度お腹がつっかえるおはぎと違って私は華麗に越えられますよ」

| | コメント (0)

2006年10月 5日 (木)

マメです

1005a ふと気配に気付くとおはぎが食事中。

ホントに(食べる事に)マメです。(^皿^)

| | コメント (0)

2006年10月 4日 (水)

今日は別荘

1003e 今日はこちらで爆睡中。

ハムって窮屈好きなんですね(^^;)

| | コメント (4)

2006年10月 3日 (火)

木製巣箱

Img_8156冬用の木製巣箱

ダイソーにて105円

屋根の部分が外れます

1003c ◆使用例1

むぎゅむぎゅ…

1003b ◆使用例2

重ねモチ

苦しくないんですか?

| | コメント (4)

2006年10月 2日 (月)

衣替え

1002a 体重測定

おはぎ:51g

1002c ゆきみ:35g

ここら辺で落ち着くのでしょうか

1002d 人間も衣替えのシーズンですが、ハムの巣箱も木製の物に変えました。陶器製よりは少しは暖かいでしょう(^^)

今週のレイアウト

箱はIKEA製の陶器の馬の包装材、別荘にチップスター

ハムの為にチップスターを買う今日この頃です…(^^;)

| | コメント (0)

2006年10月 1日 (日)

プチりんご

1001 先日頂いたアレンジメントについていたプチりんごをあげてみました。

今日のメニューはプチりんご+オートミール+ペレット

1001g 丸いから齧ると転がっちゃいます

1001k おはぎは何処に座ってるんですか、後ろ足に注目(^^;)

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »