« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

二足歩行

0330c 食い気が動機でゆきみが二足歩行をマスターしたようです!

いつものお立ち台でクレクレ~。

0330d 「あっこっちの角度の方がカワイイ?」

| | コメント (8)

2007年3月27日 (火)

頭隠して…

0327c メロンアイス巣箱に頭から突っ込んで食事中。

しっぽがヒクヒクしています(^^)

| | コメント (2)

2007年3月26日 (月)

すばしっこくて

0326a 暖かくなってきたので大掃除は一週間毎に戻りました。

ゆきみ:30g

ほそい~

0326d めろん:32g

小さく見えるのですが、ゆきみの体重を越しました。

好き嫌いがないからか(^^;)成長が早い!

めろんはすばしっこくて手乗りで撮影なんて出来ません。(^^;)

0326b 今週のレイアウト

もうフリースは不要なようです。

| | コメント (2)

2007年3月23日 (金)

2001年宇宙の旅

0322a ハムは手を器用に使うし直立するし二足歩行するのもいるとか。。。

その内道具を使うようになってハム文明が誕生する!?

| | コメント (3)

2007年3月22日 (木)

めろんonメロン

0321g めろんが来た日に買って食べたメロンアイスの入れ物を巣箱にしています。

上に上ってケージ内を睥睨(へいげい)中。

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

サイレントホイール

Img_6193_1三個目の回し車です。

サイレントホイール(ゴールデン)

ビバホームにて780円

最初に使っていたドワーフ用は小さかったので…。

ゆきみ用とめろん用の二つ購入しました。

0321d_1 ◆使用例

ちょっと大きいみたいですがちゃんと回しているようです。

軽量なめろんは勢い余って飛んだり一回転したりしています(笑)

| | コメント (7)

2007年3月20日 (火)

何でも食べます

0320f めろんはゆきみが食べないニッパイのペレットもゆきみの食べ残しのコーンも何でも食べてくれます。

「成長期だから選り好みはしてられない~」

0320bわたしは美食ハム、柔らかくて美味しいものを好きなだけ食べるのです」

| | コメント (4)

2007年3月19日 (月)

宜しくお願いします

0318a 突然ですが、新しいハムが我が家へやってきました。

ゆきみの新しい回し車を買いに行ったペットショップで出会いました。予定に無かったのですが、水槽も寂しげだし…と言い訳。(^^;)

最近は購入の際に「動物販売時説明書」という書類にサインするのですね。飼い方の注意や個体の情報が記してあります。

2月10日地元産まれで、名前は「めろん」にしました。同じ日にメロンアイスを食べたからです…いつもながら安直なネーミングでゴメンなさい。(^^;)

とりあえずゆきみが手をつけないペレットをあげてみました。頑張って消費して~(^^;)

0319g ゆきみと仲良くしてくれるでしょうか?

とりあえずは落ち着くまで別居です。

ゆきみ:32g

めろん:20g

0318e_1

今週のレイアウト

水槽を100均で買ったB4の下敷きを加工して区切っています。ダンボールでガイドを作りました。

ということで回し車も2つ用意、まだ寒いのでこのあとそれぞれフリースを投入。

暫くはこのスタイルだと思います。

| | コメント (8)

2007年3月16日 (金)

味見?掃除?

0316h 本日のトレンドは「水槽の角をひたすらナメナメ」の様です。

回し車が無いとゆきみの色んな姿が見られますね~☆

| | コメント (7)

2007年3月15日 (木)

踊りハム

0315d 今日のゆきみの運動は、お立ち台の上でのダンスです(笑)

| | コメント (4)

2007年3月14日 (水)

運動不足解消

0314d 普段は「ご飯⇔巣箱」「回し車⇔巣箱」の往復のみで、見た目の運動量が少ないゆきみですが、回し車がない為か水槽内を駆け回ったり敷き料を掘り捲くったりしています。

| | コメント (2)

2007年3月13日 (火)

回し車

0313b ゆきみが妙に回し車を齧っているなーと思ってチェックしたら、壊れていました。

意外と消耗品なんですね…。

週末まで待てる?(^^;)

| | コメント (3)

2007年3月12日 (月)

負けるもんか(^^;)

0312b なんとかゆきみに新しいペレットを食べてもらおうと、とりあえず大きさを小さくしてみました。

ハートマークをはさみで切り分ける空しさったら…(^^;)

食べなくておなかがすいても可愛そうなので100均で急遽買ってきたペレットも入れました。(色が鮮やかなのが100均ペレット)

そして…

結果は今日も惨敗、暫くこれでやってみてだめなら粉末にして何かに混ぜ込んでしまおうか(^^;)

| | コメント (2)

2007年3月 9日 (金)

プチハムスターフード

0307d ハムスターセレクションが切れたので今度はニッパイのプチハムスターフードにしてみました。

安心の上場企業の製品ですよ。(ハムには関係無いって;)

包装のジャンのイラストは微妙な感じですが、肝心の味を気に入ってくれるかな?

0307g この手前のハート型のが新しいペレットです。

0307h只今 頬袋に収納中…

0307i そして…

惨敗ですorz

暫く工夫してみます。

ダメだったらやはり100均ペレットかなー。

| | コメント (4)

2007年3月 8日 (木)

元気です

0307c 静かになった水槽ですが、ゆきみは元気にしています。

| | コメント (4)

2007年3月 7日 (水)

突然のお別れ

0307b おはぎが亡くなってしまいました。

昨日の朝見た時に歩き方が変だな、と思っていたら夕方にはうずくまって動かなくなり…、暖めたりさすったりしましたが甲斐も無く今朝には冷たくなっていました。

思い当たる節も無く、外傷も無く、綺麗な可愛い姿のままでいなくなってしまいました。

余りに突然の事で、「何か悪いものでも食べさせた?」とか「ストレス?」とか「温度は大丈夫だったけど…」とか色々後悔してしまいます。

大好きだったひまわりの種を一杯持たせて埋めてきました。

0307a これは我が家に着たばかりの頃のおはぎ。

鳴きハムでビビリでしょっちゅう動き回っていたおはぎがいないと部屋の中が静かです。ゆきみは元気ですが、一匹だと水槽が広くてぽつんとしています。

まだ一歳なのに…短かったけど可愛い姿で毎日癒してくれてありがとう。

| | コメント (8)

2007年3月 5日 (月)

出してよ~

0305b お掃除中は予備の入れ物へ。

0305c 「出してよ~ゴルァ!」

ゆきみ:35g

おはぎ:50g

0305k 今週のレイアウト

定番の箱と木の巣箱も入れました

| | コメント (3)

2007年3月 3日 (土)

Happy Birthday!

0303a 桃の節句の今日はおはぎとゆきみの誕生日です。

特別な物はありませんが、好物ばかりのメニューにしてみました。

キャベツ・豆腐・チーズ・パン・ひまわりの種・オートミール・お米

栄養的にはちょっと…ですが、今日一日位いいでしょう。

0303e さっそく目を輝かせてぱくつくおはぎ。

0303m 遅れてゆきみも。

0303r 1歳のお誕生日おめでとう~。

ローティーンで我が家に来たのですがもう立派なおばちゃんハムですねっ!(^▽^;)

0303o 上から見た丸餅たち。

0303t 今度は後ろから。

ずっと元気で可愛い姿でこれからも癒してください(^^)

| | コメント (3)

2007年3月 1日 (木)

大きすぎ

0301e いくらなんでもその頬は大きすぎでしょう(笑)

| | コメント (5)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »