« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

食事中

0730a リクエストにお答えしてめろんですhappy01

最近は寄る年波のせいか?食事と水を飲む以外はなかなか姿を見せなくなってすっかりcameraを撮る機会が減ってきましたsweat01

730b めろんは野菜が大好きです。

一番はキュウリ、次がレタスのようで料理で使う時は必ずあげています。

身体より大きくても完食しますよー!

| | コメント (2)

2008年7月29日 (火)

雷雨

Img_4849 一時間位の間、今期初?雷雨thunderでした。

地面がカラカラだったので一雨欲しいとは思っていましたが激しすぎる~sweat01

余りに雷が激しいのでPCを切って置いたら停電!

…ブレーカーが上がったままだったのですがcoldsweats01一度下げてもう一度上げたら無事復帰しました。

その後も近場にバシバシ落ちるので電気製品が壊れないかとヒヤヒヤしましたsweat01

こういう時って雷雨が去るまでブレーカーを下げた方がいいのかなぁ?冷蔵庫とか気になるのですが…。

0729b_2 ぴいたは初雷雨という事で丸まって怯えていました。

もちろんめろんは平常心で爆睡ですw

| | コメント (7)

2008年7月28日 (月)

トイレ

Img_9407 カワイ ホワイレット

アクアペットにて2,200円

陶器製なので齧られたり重いので振り回されたりもしないそうです。

確かに洗うのもプラ製に比べたら楽ですね…重いけどsweat01

Img_4246 猫砂一番ひのき 8L

OKにて498円

猫砂ですが、ヒノキチップなので香りが良いです。

可燃物扱い+トイレに流せる(今の所流していませんが)という事です。

8Lだと使い切るまで何ヶ月かかるかなぁ?

0718f ◆使用例

ぴいたはだっこ嫌いですがcryingトイレだけは完璧です。

このままだといいのだけど、男の子だからこの先はどうなる事やらsweat01

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

ケージ

Img_9401 恒例、飼育グッズ紹介です

サンコー イージーホームラビット60

アクアペットサービスにて7,800円

こういうケージ類は嵩張って持ち帰るのが重いしペットショップで買うとほぼ定価なのでネットで注文に限りますね~note

Img_9403 組み立ては楽勝ですが、キッチリ入っていたので箱から出す方が大変でした(笑)

0712g ◆使用例

このケージは機能的で気に入っていますが、床がプラ製で清潔な反面滑りやすいのが難点。

とりあえず紙+藁マットを敷いています。

スノコバージョンもあるけどなんだか不潔になりやすそうだし、金網だと足裏が傷みそうだし、悩ましいですねぇ。

尚、上部の金網部分は飛び回るうさぎが思いっきりぶつかっても大丈夫ですが、下部の引き出し部分はプラスチック製なので、引き出しの溝部分が折れないように少々気を使う必要があります。

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

健康チェック

0723f 昨日は飼い主も人間ドックでしたが、ぴいたも初めての獣医さんに行きました。

購入したペットショップの紹介でお迎えから2週間以内なら無料で健康チェックが受けられます。

獣医のリストの中から自宅から一番近い所へ。

0723aキャリーは注文済みでしたが受け取りが間に合わず、お馴染みハムの移動用のプラ水槽ですcoldsweats01

「カブトムシじゃないんだからーっdash

0723c お馴染みのスタバの手提げに inn

0723h 健康手帳の様な物を頂きました。

診療内容:

体重測定(570g)、全身のチェック、歯・爪のチェック、糞便検査+オプションでノミ予防剤塗布

費用:

ノミ予防剤(アドバンテージプラス猫用)のみ請求1,155円

いずれ屋外で遊ばせるかもしれないので、ノミ予防をしてみましたが、一ヶ月毎に塗布しなければならないし、薬がネットで4,000円ちょっとで買えるので自分で購入して塗布した方がいいかもcoldsweats01

ウサギの扱いに慣れた先生だったので次回も行ってみるつもりです。

とりあえず「だっこ好きなウサギさんにしましょう」と言われましたsweat01

スミマセン、まだ訓練中ですsweat01

Img_4498 健康手帳は診断記録やウサギの飼い方等一通りが載っていてなかなかお役立ちです。

| | コメント (4)

2008年7月22日 (火)

気に入るかな?

0722a 体重測定

めろん:52g

相変わらず高値安定

箱臨検中 気に入ってくれるかな~?

0722b 今週のレイアウト

今週の箱は紅白饅頭の箱ですw

| | コメント (2)

エアコン到着

Img_8700 エアコンが飼育部屋に到着しました!

この先も暫く真夏日が続くそうなので良かった~。

飼育人はともかくハムとうさぎが可哀想ですしねsweat01

また本棚に納めるのが…もうこれで暫くは動かさなくていいですよね?

| | コメント (2)

2008年7月20日 (日)

飼育部屋は

Img_8647 こんな風になっています。

床に置いてあるのがウサギケージ、ミニコンポの横にあるのがハム水槽、身体の大きさの割にハムの方が居住空間が大きいような気がします…coldsweats01

音楽もガンガン聞いていますしPCでテレビも見るので我が家のペットはタフになります(笑)

めろんはどんなに大きな音でも平気で爆睡sleepy

ぴいたも音楽よりも今は掃除機の音の方が気になる様子です。

Img_8653 部屋内のPC周辺の環境はこんな感じ。

というか、本棚の奥にエアコン用の穴があるのですが…また本を全部出して移動しなきゃならないのねー、光ケーブルもここを通したので引越し以来三度目の本棚移動です。

せっかくカテゴリー別に分けて収納したのに~、お蔭で埃が溜まる暇もありませーんwobbly

| | コメント (4)

2008年7月17日 (木)

もういくつ寝ると

0717d エアコン マダー?

今日もベランダで涼んでいます。

飼い主だって暑いの我慢してるんだからーsweat01

| | コメント (4)

2008年7月16日 (水)

やっぱり箱

0711p 夏でもやっぱり箱がほしいなぁ~と言いたげです。

| | コメント (2)

2008年7月14日 (月)

ベランダで

0714g 今日は風が無くて一層蒸し暑かったですねぇ!

転居後でエアコンが無い状態の我が家ですsweat01

来週にはこの飼育部屋にもエアコンがつきますが、それまでが試練coldsweats02

めろんも暑そうですが、ハムは案外タフですし2度目の夏なので大丈夫かと思うのですが、我が家に来たばかりで生後2ヶ月のぴいたはしんどそうだったので、直射日光が差さない時間になってから風通しの良いベランダへケージを移動。(といっても1mの移動です)

0714h 効果があったようでさっそく動き回っていました。ほっdash

まだ小さいので気を使いますねぇsweat01

| | コメント (2)

2008年7月13日 (日)

新入りのご紹介とブログタイトルの変更のお知らせ

0712i 我が家に新しいペットがやってきました。

ネザーランドドワーフの「ぴいた」(♂)です。

内容がジャンガリアンハムスターだけではなくなったのでブログタイトルを「飼育部屋から」に変更しました。

ハムとウサギのケージを置いているのが書斎兼PC部屋なので、捻りも無くこのタイトルに(^^;)

カテゴリーも若干変更しました。よろしくお願い致します。

| | コメント (8)

巣箱変更

711s 体重測定

めろん:52g

暑いんですね…わかりますsweat01

0711b_2 今週のレイアウト

巣箱を夏仕様に陶器製に変更しました。

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

顔を洗ってます

78 いやぁ~、今日は凄い雨でした。

アメッシュのレーダーで見てたら赤いマークに集中攻撃を食らっているし…sweat01

多分この辺りは横浜でも雨が多い地域なのでしょうrain

そんな中、めろんは顔を洗っています。

| | コメント (2)

2008年7月 4日 (金)

蒸し蒸し

0704b_2  晴れたと思ったらいきなり蒸し暑いですね~!

めろんが水槽の隅で涼む姿が見られる季節に成りました。

角でおむすびになったり…

0704e_2

端で伸びたりと弛緩しきっております(笑)

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

ガジガジ

72a やっぱりめろんはティッシュ箱が一番気に入っているようです。

角をガジガジ…

72b 上をウロウロ…

普段は中で過ごしています。

そんなにしょっちゅう空き箱が出ないのが難点ですねぇ。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »