« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月29日 (金)

凄い雨…

今日は昼間晴れたりしていたのですが、夜になってヤバイ位の雨sweat01

落雷も激しくてサイレンの音が交錯していますshock

引越し以来雷雨は何度もありましたが、今までに経験無い位の雷雨です。今年が特別なのかそれともここら辺が丘陵地だからなのか…?

アメッシュも気になるけど雷怖すぎなのでPC切ります~!

| | コメント (2)

いこいの場所

0829b 使わないとわかっていますが、一応すみっこにトイレ用巣箱を入れています。

でも、やっぱり巣箱としてもトイレとしても使ってくれないんですよねーcoldsweats01

結局、遊び場兼毛づくろいスペースとして使っています。

いーんです、喜んでいただければ…orz

| | コメント (2)

2008年8月22日 (金)

わらマット

0822c 今日は涼しいですね~!というかうっかりすると寒いsweat01

流石関東、北東気流が秋を感じさせます。

ぴいたは暑くても涼しくてもダラダラ~note

Img_8654 わらマット2種

床の穴が大きいので最初は紙を敷いていましたが、紙だと食べてしまうので食べても構わないマットを購入。

・うさぎのざぶとんL

ペットガーデンにて840円(急に買ったので珍しく定価…(^^;))

・わらまっとM

アクアペットサービスにて298円

縮尺が違っていますが、うさぎのざぶとんはわらまっとの倍の大きさです。

大きさ以上に値段が違うのは素材が違うみたいです。

わらまっとはチモシー、うさぎのざぶとんは草。(もっと書きようがないのか(^^;))

でも破壊っぷり食べっぷりは変わりません。

0804a ◆使用例

マットはまめに干しています。

| | コメント (2)

2008年8月21日 (木)

お腹

0820a めろんのお腹大公開(?)

体重測定

めろん:52g

最重体重キープsign01

ハムって体の殆どが頭と胴体なんですね~coldsweats01

0820d 今週のレイアウト

適当な箱が無かったのでビールの飾り箱のみ(ゴメン)

トイレとしては殆ど使いませんがチップ入りの巣箱を引き続き入れておきます。

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

お手入れ道具

0820a ぴいたの顔がまだらになってきました。

どうやらうさぎのビッグイベント、換毛の季節になったようです。

Img_9445 ゴムブラシや仕上げブラシでブラッシングして換毛を手助けしています。

うさぎのお手入れセット

・ゴムブラシ

 小岩ペットにて690円

・仕上げブラシ

 ダイソーにて105円

・爪とぎ

 ダイソーにて105円

・爪きり

 小岩ペットにて460円

馬のお手入れセット小型版って感じです。

ゴムブラシの色が赤だけなので他の物も赤を探して揃えてみましたshine

| | コメント (2)

2008年8月19日 (火)

まだまだ暑いですねぇ

0819 昨日一昨日と秋を感じましたが、今日はまた暑いですsun

めろんは大好物のキュウリをシャクシャクしています。

| | コメント (2)

2008年8月18日 (月)

カブトムシの一日

Img_5443 カブトムシの一日を観察してみました。

小学生の夏休み日記みたいw

朝:昆虫ゼリーに張り付いてお食事

昼:マットの下にもぐりこんで爆睡(?)

夕方:おもむろに昆虫ゼリーの上へ

夜~深夜:プラケース内を大暴れ、飛んだりひっくり返ったりかなり賑やかです

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

初大掃除

0815a ハム水槽の大掃除はしょっちゅうしますが、ぴいたはおトイレが完璧なのでトイレと床掃除をまめにすればケージを分解する大掃除は一ヶ月に一遍位で良さそうです。

今日は初大掃除。

掃除の間に放牧されているぴいたです。

0815b ケージ内はこんな感じ。

床に敷いている藁マットはまめに日光に当てています。

掃除が終わってケージに戻したら最初におトイレへ直行!放牧中我慢していたようです、エライっshine

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

一石二鳥

0806i 苦手な方には失礼しますm(_ _)m

我が家の花壇にはバッタが沢山いて花や葉を食べ捲くるので非常~に困っていますsweat01

他の害虫と違ってどうも自分の手を下しにくいんですが、被害は甚大!

そこでハムはバッタが好物と思い出しましたflair

0814 そんな訳で時々数匹捕まえてはピンセットで給仕しています。まだそんなに大きくないから一飲み。

今まで生餌とか上げた事はなかったのですが、めろん大喜びnote

グロい話で申し訳ありませんっm(_ _)m

0814f しかし今朝はこんな大物を見つけましたsweat01

こ、これは横幅はともかく身長がめろんと同じ位なので無理ですねー、というか食べる姿を想像したくありませんshock

| | コメント (6)

2008年8月13日 (水)

牧草フィーダー兼かじり木

Img_9405 サンコー 牧草フィーダーになるかじり木

アクアペットサービスにて450円

牧草入れとかじり木が兼用な優れもの…と思いましたが、商品の写真と違って上から食べるし牧草が下に落ちるしそもそもウサギに齧り木ってそれ程必要では無いそうです。

歯の健康の為には牧草をひたすら食べる方が有効で齧り木はストレス解消位だそう。

0812a ◆使用例

ボロボロになったら次は他の入れ物を考えるかなぁ?

でもケージにがっちり固定できるのは良いですね。

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

久し振りに

0812 めろんが明るい時間に回し車で走る姿を見ました!

夜はカラカラ音がしているから走っているのはわかっているのですけど実際に見るのは久し振りです(^^)

去年は延々走る姿を見せてくれていたのでちょっと寂しいなぁ。

| | コメント (2)

2008年8月11日 (月)

ペレット入れ

Img_9437 サンコー イージー食器M

小岩ペットにて630円

透明なので餌の残量がわかります…がすぐ空になるので余りその便利さがわかりません(^^;)

0718c ◆使用例

ちょっと大きかったかな~、Sサイズでも良かったかもしれません。

| | コメント (2)

2008年8月10日 (日)

カブトムシ

Img_5058 出先の某所でカブトムシ発見、カブトムシ好きのダンナが連れ帰りました。

私としては野生の生き物はそのままにする主義なのですがthink

帰路にカブトムシグッズを買い込んで来ました。

一生懸命ペットコーナーを探しても無いから焦ったら季節物おもちゃの一角にあるんですねぇ。

Img_5406 カブトムシに思い入れの無い身には、ああ~角付巨大G…っていっちゃダメ?sweat01

Img_5418 カブトムシの為に近所の緑道に落ち葉を採取に。

でも、人工の緑道なので、クヌギとかコナラって少ないです。

岡山ならそこら中にあるのに…。

なるべく似たイメージの落ち葉を捜してきました。

Img_5432 という事で、飼育部屋の住人がまた増えました。

ハムもウサギもカブトムシも夜行性なので夜はかなりうるさい飼育部屋ですcoldsweats01

| | コメント (2)

2008年8月 7日 (木)

前後していますが

0804e 日にちが前後しましたが、大掃除。

今週の箱は愛媛は砥部町の蔵元で買ってきた 初雪盃です。

お酒ばっかりbottleですね(^^;)

めろんも今では立派なおじさんなのでま、いっかsweat01

体重測定

めろん:52g

0804b_2 今週のレイアウト

一応陶製巣箱に猫砂を入れてトイレにしてみました。

でもトイレとしては使わないんでしょうね~。

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

給水ボトル

Img_9438 サンコー フラットボトルM

小岩ペットにて860円

Img_4271 デザインがシンプルなのと、水位が一目でわかるアヒル付なのがポイントです。これは思っていたより便利shine 

0806 ◆使用例

ぴいたは最初から給水ボトルから飲んでくれました。

今のところ1日100cc程飲みます。

| | コメント (2)

2008年8月 5日 (火)

ちょっとは慣れたかな?

Img_5373 またまた雷雨がやってきました。

アメッシュで雨雲を確認しながらギリギリ迄待って念のためPCをシャットダウン、でも丁度甲子園が地元校だったのでブレーカーは落とさずにTVだけつけて見ていましたcoldsweats01

行く先々で応援できる県が出来るのは転勤族の楽しみの一つですが、今年は代表校のある町に住んでいた事もあったし弟の出身校で何故か私も校歌が歌えちゃったりするのでw応援も力がはいります。

雷は至近距離に一回だけバーンと落ちましたが、今日は停電はまぬかれました、ホッdash

0805b さて、めろんは平常心で爆睡したり水を飲みに起きてきたり…

0805f ぴいたはまだ怖いらしく固まっていましたが、先週より雷が少なかったからかまだマシな状態でした。

少しは慣れてきたかな?

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »