« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月26日 (金)

うさぎのざぶとん更新

0926b ぴいたをお迎えする時に用意した「わらまっとM」

http://riders.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_7529.html

がせっせと食べられてマットとして殆ど用を成してなかったので丁度半額セール中だった同じサイズの「うさぎのざぶとんS」を敷きました。

…が、見慣れないもの(っていったって退色しているけど横にLサイズのうさぎのざぶとんが敷いてあるんですが)が怖いのか手前のペレットを食べる時も及び腰sweat01

その内に慣れてくれると思いますが、うさぎって神経質なんですね~、いや拘り?coldsweats01

0926c 殆ど身体の大きさくらいになってしまった愛用のわらマット、素材:草としか書いていないものですが高い牧草よりもこっちの方が美味しいらしいです。

とりあえずぴいたの気持ちはわかったけど、うさぎのざぶとんを纏め買いしちゃったから、暫く我慢して~!

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

御宅改造

0923a_2 私がレイアウトした箱巣箱、向きが気に入らなかったようで90度回転してありました。

更にご丁寧に出口も追加、私のあけてあった出口の対角上に作ったので風通しは良い?coldsweats01

0925a しかし、自分の頭のジャストサイズで開けたので出入りする時はかなーりきつそうですw

| | コメント (5)

2008年9月23日 (火)

久し振りのお天気

0923c やっと秋晴れです。

なんだか、凄い久し振りのsunな気分です。

ぴいたも気持ち良いのか日向ぼっこをしています。

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

やっぱり箱

0922f 体重測定

めろん:51g

0922e 今週のレイアウト

暫く箱なしでいましたが、やはり箱がいいそうなので入れる事にしました。

適当な大きさの箱を探すのも苦労するのよ~>めろん

| | コメント (2)

2008年9月18日 (木)

うさぎのご飯 ペレット編

現在ペレットは4種類をブレンドしています。

というのは、うさぎは食べ物に保守的な動物で餌を変えると食べなくなる事がよくあるそうです。一説には外側の包装袋が変っただけでも食べなくなるとか。

そこで、我が家では転居やメーカー都合等色んな理由で手に入らなくなっても困らないようにリスク管理という意味も込めてブレンドしています。

今回は比較の為、値段は入手価格ではなく定価で記してみました。

Img_6283_2 イースター(株) バニーセレクション グロース

これはネットでの情報では定番的なペレット

1.5kgで定価1,732円で1kg当たり 約1,154円

ハムスター用にもハムスターセレクションがありましたが、我が家のハムズには不評だったんですよね~sweat01

比較的定価で販売しているお店が多いです。ネット販売だと送料を浮かせる為には大量買いか他のついで買いになるのが辛い所。

Img_6279_4 (株)ニチドウ

メディラビット ベビー

400gで定価630円

1kg当たり1,575円

尿臭を抑えるとか毛玉コントロールとかお腹に優しいとか色々機能がありそうなので与えています。

難点は売っているお店が少ない事。

Img_6284_2 ジェックス(株)

ラビットプレミアムフード

1kgで定価1,470円

うさぎ専門店でプッシュされたもの。

これも殆ど定価でしか売っていません。

嵩の割に重量が軽いのは、ペレット成型時に間に空気を入れてある為と思います。

量を食べてもカロリーを抑えることが出来るため、ダイエットにいいのかもしれません。

Img_6263_2 イースター(株)

ラビットフードソフト

2.7kgで定価オープン相場は700円位

1kg当たり約259円

我が家の行きつけの大型量販店で一番売れているペレット、しかもお財布にも優しい(笑)

上記のバニーセレクションと同じメーカーでペレットの大きさが違います。

これは量販店でもペットショップでもホームセンターでもどこでも売っている現実世界では一番メジャーなペレットと判断して与えています。

最後に成分表

--------------------------------------------

        バニーセレクション  メディラビット プレミアムフード ラビットフード

粗蛋白        18%以上    15%以上     14%以上   18%以上

粗脂肪         2%以上    3%以上     2.5%以上    2%以上

粗繊維        18%以下    20%以下    18.5%以下   16%以上

粗灰分        11%以下    8.5%以下    8.5%以下    10%以下

水分         10%以下    10%以下    10%以下     10%以下

カルシウム     0.8%以上    0.8%以上               0.7%

リン                   0.55%以上              0.5%以上

代謝エネルギー  265kcal以上    283kcal             290kcal以上

配合特記      乳酸菌     ビール酵母   RNAヌクレチオド   乳酸菌                        

            ヌクレチオド  ラクトフェリン           ローズマリー

                      消化酵素 

---------------------------------------------------

成分表的にはラビットフードを標準に考えるとバニーセレクションがよりヘルシー志向でメディラビットが繊維たっぷりで毛玉排出志向、 プレミアムフードは体重コントロールという感じでしょうか?

主材料はどれもアルファルファ・大豆・おから・ふすま。微量な配合は違いますがそれ程変らない感じがします。

それなのに、うさぎ的には色々違いを嗅ぎ取るのですね。

幸い今のところぴいたは与えられたペレットを拒んだ事はありません。

ところで表記が以上とか以下とかわかりにくいのが気になりますgawk

| | コメント (6)

2008年9月17日 (水)

さよならカブトムシ

Img_6666 この日が来るのはわかっていましたが、カブトムシが☆になりました。

直前の2日間位は、何かが切れたというか感覚がおかしくなったのか?昼間も休まず餌にも目にくれずずっとあとづさって暴れたり引っくり返ったりしていました。

カブトムシは引っくり返るとなかなか起きられなくてそのまま衰弱死をするものらしいので、気がついた時は元に戻していたのですが、夜は私も寝ますし一日中ついている訳でもないのでこの2日は朝見ると案の定引っくり返ってもがいていました。

そうこうする内に暴れる事も引っくり返る事も無くなり、「動かないな…」と思っていたら☆になっていたようです。

ひょんな事から我が家へやってきて一月余り、カブトムシのいる夏をありがとう。

| | コメント (2)

2008年9月16日 (火)

ごまスフレ

0915b ごま味のスフレが鎮座しています。

かび、とか言わないで下さいね!

| | コメント (6)

2008年9月12日 (金)

ぴいたの天敵-dyson

Img_5563 dysonクリーナー

COSTCOにていくらか忘れましたが、クーポンでお買い得でした。

ペットを飼っていない頃に購入したのですが、今ではその威力が遺憾なく発揮されています。

素晴らしい吸引力です!

コンパクトに纏まるのもポイントが高いですね♪

0912a …が、ぴいたは未だ掃除機の音に慣れません。

お掃除中はこんな風にトイレに篭ってプルプル怯えています。

こればっかりは慣れてもらわないと困るんですよね~。

頑張れ!ぴいた

| | コメント (6)

2008年9月11日 (木)

カブトも

Img_6634 カブトムシ水槽も設置から一ヶ月経ったので大掃除しました。

本当は成虫飼育はマットを換えなくてもいいみたいなのですが、ハムもウサも大掃除をしたのでw

掃除の間めろん御用達の小さいプラケースに入れて置いたら引っくり返って自力で起き上がれずにジタバタ…。

Img_6635 そのままだと衰弱するので、芝生に直置きしました。世話が焼ける~。

久し振りの外界だね>カブ

飛んでいくと困るのでこの後ケースを被せました。

Img_6663 水槽と葉っぱを洗ってマットを交換してついでにカブも軽く洗ってサッパリしました。

カブも新しいマットで刺激を受けたか?活発に動いています。

…しかし、ウサはもとよりカブまでどーして私が面倒を見るんでしょ?(両方とも飼い主はダンナの筈なのですがー)

| | コメント (4)

2008年9月10日 (水)

0910a 最近大掃除ネタばかりですが(^^;)

体重測定

めろん:52g

丸くなって毛繕い中…

横から見ても前から見ても丸い。

0910b今週のレイアウト

今週も箱無しです。

巣箱の場所はこの後反対側に移動しました。

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

新しい牧草入れ

0905a 今日はウサギ舎の大掃除です。

それから牧草入れを追加、かじり木兼用の牧草フィーダーは小さくて牧草がすぐ下に散らばってしまうのです。

100均のSeriaで購入の木製の箱を牧草入れにしました。右側にある物です。

気に入ってくれたようで、早速ガジガジ齧っていました(^^)

0905c ぴいたの換毛は進んで現在顔に眉毛が出来ていますw

| | コメント (2)

2008年9月 3日 (水)

久し振りに

0902b 巣箱を巣箱として使う姿を久し振りに見ました。

ゆきみがいる頃は一緒にぎゅーぎゅー収まっている姿を良く見ましたが、単独になってからはここで眠っているのを見るのは初めてかもしれません。

あんまり使ってくれないので諦めて最近はトイレとしてもらえるよういれていたのですが使ってくれればもう何でもいいです(^^;)

ぎゅっとなった手足が萌えheart04

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

ぐるぐるまわる

Img_6272_2

カブトムシ、まだ生きています。

今のところ、ぐるぐる水槽の壁に沿って回るのが日課です。

回っているときは、枯葉がカサカサ鳴る音がしているのでわかります(^^)

Img_6273 時々真ん中においてあるゼリーの上へ。

今回飼うことになって初めて知りましたが、カブトムシってひと夏の命なんですね。

成虫になると3ヶ月程の命とか…。

このカブトムシがいつ羽化したのかわかりませんが、できるだけ長生きして欲しいです。

| | コメント (2)

2008年9月 1日 (月)

うさぎ専門店

Img_6118 そろそろぴいたの爪切りをする時期なのですが、自力ではまだ無理そうsweat01

病院に行っても良いのですが、爪きりや健康チェックをサービスでしてくれるうさぎの専門店があるので行ってみました。

開店すぐの時間でしたが、結構混んでいましたよ~。

うさぎの外見のイメージに合うファンシーな雰囲気のお店です。

ここはうさぎの生体のブリーディーングと販売、飼育グッズ等を売っていて建物の間口は狭いのですが奥行きがあります。

---

流石専門家、ぴいたはあっというまにひっくり返されてパチパチ爪きりされていました。鮮やか~shine

健康チェックの結果、「お腹の張りは申し分なし、前歯OK、奥歯は満点では無い(遺伝的なもの)」だそうです。

それから、爪切りのタイミングがちょっと遅かったみたい。購入したショップでは爪きりは1.2ヶ月後って言っていたから丁度良いかと思っていたのですけどdown

奥歯の為にも良質の牧草を、という事で丁度切れていたのでお薦めの牧草を購入。なかなか商売上手です(笑)でも爪きりが無料なので何かしら買うつもりではいましたよ(^ー^)

Img_6125 この日の購入品

・やわらかチモシー北海道 735円/500g

 凄く繊細で柔らかい牧草、嗜好性は高そうですが歯の為にはどうなんでしょう?おやつ扱いかな?

・アメリカンプレミアムチモシー 735円/800g

 サラブレッド用で最高級とか?サラ用というと厩舎に山積みで台車で毎日運んだアレかぁ…最高級なんだ。馬用の一束でうさぎの一年分位かな?

無農薬で硬くて歯応えがありそうなのでこれは歯と健康に良さそうです。

・GEX ラビットプレミアムフード 1,470円/1kg

 牧草と一緒に摂る事で栄養バランスが良く太りにくくなるとかでお薦めのフードでした。(ぴいたは太っていませんが予防って事で)

私の考えとしては、プレミアムでなくても普通に健康に生きられれば良いと思っていて、メーカー都合・転居etc.で特定のフードが手に入らなくなると困るので色んなフードと牧草を食べもらうべくミックスさせて与えていくつもりです。

幼い内は好き嫌い無く食べるそうなので色々与えるチャンスなのですsun

・うさぎがピョン10月号 980円

 うさぎ専門誌。あるんですねー、この世界もw案外大人向けです。うさぎを飼うのは大人が多いのかな?

という事で、色々参考になったうさぎ専門店でした。

| | コメント (4)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »