« 凄い雨… | トップページ | ぐるぐるまわる »

2008年9月 1日 (月)

うさぎ専門店

Img_6118 そろそろぴいたの爪切りをする時期なのですが、自力ではまだ無理そうsweat01

病院に行っても良いのですが、爪きりや健康チェックをサービスでしてくれるうさぎの専門店があるので行ってみました。

開店すぐの時間でしたが、結構混んでいましたよ~。

うさぎの外見のイメージに合うファンシーな雰囲気のお店です。

ここはうさぎの生体のブリーディーングと販売、飼育グッズ等を売っていて建物の間口は狭いのですが奥行きがあります。

---

流石専門家、ぴいたはあっというまにひっくり返されてパチパチ爪きりされていました。鮮やか~shine

健康チェックの結果、「お腹の張りは申し分なし、前歯OK、奥歯は満点では無い(遺伝的なもの)」だそうです。

それから、爪切りのタイミングがちょっと遅かったみたい。購入したショップでは爪きりは1.2ヶ月後って言っていたから丁度良いかと思っていたのですけどdown

奥歯の為にも良質の牧草を、という事で丁度切れていたのでお薦めの牧草を購入。なかなか商売上手です(笑)でも爪きりが無料なので何かしら買うつもりではいましたよ(^ー^)

Img_6125 この日の購入品

・やわらかチモシー北海道 735円/500g

 凄く繊細で柔らかい牧草、嗜好性は高そうですが歯の為にはどうなんでしょう?おやつ扱いかな?

・アメリカンプレミアムチモシー 735円/800g

 サラブレッド用で最高級とか?サラ用というと厩舎に山積みで台車で毎日運んだアレかぁ…最高級なんだ。馬用の一束でうさぎの一年分位かな?

無農薬で硬くて歯応えがありそうなのでこれは歯と健康に良さそうです。

・GEX ラビットプレミアムフード 1,470円/1kg

 牧草と一緒に摂る事で栄養バランスが良く太りにくくなるとかでお薦めのフードでした。(ぴいたは太っていませんが予防って事で)

私の考えとしては、プレミアムでなくても普通に健康に生きられれば良いと思っていて、メーカー都合・転居etc.で特定のフードが手に入らなくなると困るので色んなフードと牧草を食べもらうべくミックスさせて与えていくつもりです。

幼い内は好き嫌い無く食べるそうなので色々与えるチャンスなのですsun

・うさぎがピョン10月号 980円

 うさぎ専門誌。あるんですねー、この世界もw案外大人向けです。うさぎを飼うのは大人が多いのかな?

という事で、色々参考になったうさぎ専門店でした。

|

« 凄い雨… | トップページ | ぐるぐるまわる »

コメント

奥歯はどんな感じなんでしょうね。噛み合わせが悪いのかしら。
身体が小さいから、歯並びに不都合が起きてしまうのかなー。
ハムの不正交合が厄介なことになることがあるけど、うさぎさんの場合も注意して上げなきゃならないことのひとつだそうですね。
不正交合がちょっと恐いってのが、私がうさぎ飼育になかなか踏み切れない理由のひとつなんですが……実際にはどうなんでしょうね。ハム同様、そんなに気にする必要のあることじゃないのかなー。
ぴいたくんの奥歯に問題が起きてこないように心から祈ってますからね!

投稿: hirorca | 2008年9月 2日 (火) 13時28分

>hirorcaさん
ご心配ありがとうございますm(_ _)m
それ程問題ではないのですが、顎を左右にすり合わせると滑らかではない、という事でした。
不正交合までは行ってはいないのですが、将来的な予防という事で牧草を積極的に与える事を薦められました。
ネザーは小さく品種改良されているから顎に問題があるウサが多いみたいですね。
不正交合は気にしても仕方が無いと思いますよ~、もし問題が生じたら歯を削るらしいです。
私が飼育委員をしていた頃wは給食の材料の残り物の野菜とかパンとか雑草を刈ってあげてたりしていたし爪切りとかした事も無かったし。不正交合なんて聞いた事もなかったです。
まぁ学校ウサギはそれはそれで問題があるみたいですね(^^;)
でも今でも私の理想のウサギは庭で芝刈りをしてくれるウサなんですw

投稿: REIKO | 2008年9月 2日 (火) 23時02分

こんにちは。私は名古屋人なのですが、名古屋のペットショップでそちらのお店でブリードされたうさちゃん販売してましたよ~。
うさぎ専門誌は「うさぎと暮らす」が好きです←飼えないので雑誌で我慢しています(笑

我が家はまたジャンハムが一匹増えました。今度はきなこもち色です~。

投稿: 月@ | 2008年9月11日 (木) 13時01分

>月@さん
そうなんですか~、結構手広く流通しているんですね。
お店の奥の部分がブリーディングルームの様でした。
「うさぎと暮らす」も買いました!(^^)
こちらの方がうさぎ専門誌としては先発なんですよね。
きなこもち色のジャンですか、可愛いでしょうねheart04

投稿: REIKO | 2008年9月11日 (木) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 凄い雨… | トップページ | ぐるぐるまわる »