« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

秋空

1030b 秋空にたそがれるめろん

体重測定:51g

1030d 今週のレイアウト

適当な箱がないので、普通のハム用の木製巣箱です。

狭く見えるなぁ~(^^;)

| | コメント (2)

2008年10月23日 (木)

エンバク収穫

1022c エンバクが食べごろになったのですが、飼い主忙しいのでセルフサービスでお願いしました。

Img_8862  数時間後、綺麗に収穫されましたhappy02

| | コメント (2)

2008年10月21日 (火)

レタスに埋もれて(^^;)

1021 秋の園芸作業に追われて飼育部屋のアップが滞っておりますsweat01

めろんは今日もレタスに埋もれていまーす!

…涼しくなってきたのでめろんは巣箱に篭りきりになってきて出てくるのはご飯と水を飲む時位なのでサミシイ。。。

| | コメント (6)

2008年10月14日 (火)

はじめてのうさんぽ

1012z12 にわんぽが大丈夫だったので、早速うさんぽデビューをしました!

これまた初めてのハーネスの装着もスムーズ、大人になったねぇ>ぴいた

1012z17 公園なので人間も一杯、そしてこのあたりは犬を飼っている人が多いのでお散歩中の犬も一杯。

一応警戒して目で追うぴいた。

1012z08 そして草むらに身を伏せて最高度の警戒をしたのは自転車(笑)

自転車が通るたびにぴたっと身を低くして過ぎるのを待つのでした(^^;)

1012w 草を食べたり沢山走ったりはじめてのうさんぽを満喫したようです。

うさぎってジグザグとイレギュラーに走るからリードを持つ飼い主は大変でーす!

| | コメント (7)

2008年10月13日 (月)

やっぱり…

1008l 今週の箱をあちこち探検して使い心地を検分していためろんですが…

1008n 屋根には登れないみたいだけど?

1013 やっぱり対角線上に出口を開けてそこがメインの出入り口になりました(^^;)

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

初めてのにわんぽ

1010z14 季節も良いし雨も止んだので、ぴいたは初めてのにわんぽ(うさぎの庭散歩、因みにうさぎの散歩はうさんぽ)に挑戦です。

といってもサークルで囲える範囲内なのでせいぜい一畳程度です。

1010l 見慣れないものがあったり聞きなれない音がしたりでドキドキ…。

生まれたときから室内うさぎだからねー。

1010z15 慣れてきたらちょっとはしゃいだりクローバーを食べたり芝刈りwをしたり。

1010z21 でも心細かったようで、サークルに迎えに行ったら駆け寄ってきて鼻ツンの嵐で甘えてきました。

そーか、ぴいたは飼い主にそれなりに慣れてるんですね。

そのうちに公園とかにうさんぽ行きたいな。

| | コメント (4)

男の戦い

1010c めろんのご飯に時々なっている(^^;)花壇のオンブバッタです。

そんな訳でカテゴリーは「ハム/献立」(^^;)

ある時、雌の上にいる雄に一匹狼の雄が喧嘩を売りに行きました。

にらみ合っているのを発見して急いでcameraを取りに行ったらもう取っ組み合いに!

1009z02 激しく争っていたら勢い余って…

1009z03 二匹とも下の枝に引っかかってセーフ。

別に下まで落ちても大丈夫なんですけどね(^^;)

1009z04 雌は清々したように反対側に飛んで行きました。

終始迷惑そうな雌が印象的でしたw

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

気に入ってくれるかな?

1008d 体重測定

めろん:52g

高値安定

身体が柔らかいね~

1008j 今週のレイアウト

今週の箱は気に入ってくれるでしょうか?

ハムサイズ的にはちょっと広すぎるとは思いますが。。。

涼しくなったので敷料は枚数を増やしてみました。

| | コメント (4)

2008年10月 7日 (火)

初自力爪きり!

1006a そろそろぴいたの爪が伸びてきたので、自力での初爪きりにチャレンジしました。
前回はウサギ専門店で切ってもらいましたが、これから先の事を考えると獣医や専門店に頼らずに自力で切れた方がマメにお手入れできると思うので…。
成長期は爪が伸びるのも早いので1ヶ月位で切った方がいいそうですが、前回切ってもらってから1ヶ月半位経ってしまいました
間を空けると爪と一緒に血管が伸びるし、爪を引っ掛けて生爪剥いだり骨折したりするそうで危険なのだそうです。
ハムの爪は切った事は無くても問題ないのですが、ウサギは色々とケアが必要な生き物ですねぇ。

とはいうものの、ウサギは爪きりが嫌いbomb
まずはぴいたをひっくり返して捕定する所から、これはなんとかOK。躊躇いを捨ててコツを掴めばOK。
馬のお手入れと同じですね、遠慮しいしいやっていると逃げられちゃうしかえって危ないです。
目を見開いて鼻を激しくヒクヒクさせて怯えている(^^;)ぴいたの小さな手足を掴んで爪を捜して一本ずつ切っていきます…が、初めてなので切る按配が解らない。。。

ドキドキしながらも適当にパチパチ切っていきます。
切られると衝撃があるのか(痛いのかなぁ?)ビクビクするぴいた、途中で何度か脱走しますが、その度に連れ戻してひっくり返します。
可哀想だけどぴいたの為です、負けませんよ~!本当にこのあたりは馬のお手入れと似ていて躊躇いは禁物!
しかし、ちょっと悪者になってしまった気分ですorz

が、段々慣れてきたころに事件が!
思い切りよくパチっと切った瞬間に暴れるぴいた、血が溢れてきます!え?指を切った?
いえいえ、深爪をしてしまったようです。
慌てて切り口を圧迫して止血、しかし深爪でもビックリする位血が出ます、ごめんよ~ぴいたsweat01

幸い、出血は1分位で止まり爪きり続行、以降は怖くなったので浅めに切りました(^^;)
うーん、なんとか自力で切れましたが切る按配が難しいです。ぴいたは黒い爪だから血管が見えないんですよね~。
次回は爪をライトアップして切りたいと思います。

画像は爪きりと切った爪、右側の長いのが深爪の時のかな?

| | コメント (2)

2008年10月 5日 (日)

二十日大根

1005a 飼い主の家庭菜園の失敗作

http://riders1861.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-dbd3.html

が本日の献立です(^^;)

しかし、ハムもウサも大喜びで完食。二十日大根って美味しいの?

1005c 「失敗作処理班じゃないぞ、ゴルァ!…ポリポリ」

| | コメント (2)

2008年10月 1日 (水)

燕麦(猫草)

1001qせっせと育てていた燕麦(猫草)

http://riders1861.cocolog-nifty.com/blog/cat32015487/index.html

を刈り取ってぴいたのおやつにしました。

1001v 幸い好評の様で完食!

次回はもっと若い芽を刈り取ってめろんにもあげようと思います。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »