« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月27日 (木)

換毛の季節

1127a うさぎの換毛の季節です。

背中の真ん中から黒くなって生え変わり毎日毛皮の模様が変化中。

| | コメント (2)

2008年11月25日 (火)

久々です(^^;)

1125 ちょっと間が空いてしまいましたsweat01

この季節、ハムは巣箱にヒキコモリ生活なのであまり姿を見かけませんcoldsweats01

ご飯の時にはしっかり出てきますけれどgood

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

のんびり…

1118a2 今日は穏やかな日和だったので日差しを浴びて伸び伸び~。

本当は半目で(ウサはあまり目を閉じて眠りません)寝ていたのですが、扉を明けたら起こしちゃいました。

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

痩せた?

1117b_2   体重測定

めろん:48g

50gを切るのは大人になってからは初めてかも。

腰の辺りが気持ち細い?

いつも通り食べているように見えますが…。

1117a 今週のレイアウト

前回は箱が無くて不評を買いましたが、何個か適当な箱がたまったので暫くは安心です。

| | コメント (2)

2008年11月16日 (日)

大人向け?ペットショップ

Img_0341 買い物で通りかかった商店街にペットショップ発見、どんな所かと見てきました。

チェーン展開をしているショップのようで動物病院と犬の美容院、しつけ教室が併設です。

内装といい客層といい大人向けな雰囲気です。

犬連れの人が多く来ていました。

Img_0339 2F建ての広い店内は犬猫を中心にあらゆるペットの商品が充実しています。

ちょっと目をひいたのはハムスターのコーナー

ハムスターの飼育グッズを真面目にディスプレイしているのは珍しい。。。因みに裏側はハムスターの冬対策グッズの展示でした。

Img_0340 丁度うさんぽに使う小型犬用巻き取りリードを買おうと思っていたのでチェック…が、商品豊富ながら定価販売、高ーい(^^;)

でもとにかくありとあらゆる飼育グッズが揃っているのでネットで気になる商品を実際に手に取って検討できるのでいいですね。

特にキャリーは種類が豊富でした。

Img_0344 結局リードはホームセンターでお手ごろ品を購入、年に数度の使用頻度でしょうしこの程度で充分です(^^;)

ドギーウォーカーS

ドギーマン

コーナンにて1,480円

| | コメント (2)

2008年11月14日 (金)

ぴいた受難の日

1114f 本日は快晴で飼い主の気が向いたので(^^;)爪切り・ケージ分解洗浄大掃除を実行しました!

爪切りはこんな風にひっくり返して身体を包むように固定して行います。

うさぎはひっくり返されると頭がぼーっとするのか抵抗しなくなるのです。

画像では頭が上になりますが、頭を包むと落ち着くので両足で軽く包んじゃいました。(^^;)

1114h 深爪が怖くて大きく切れないのでちょっとづつパチパチ…切り終った後呆然としているぴいたcoldsweats01

もっと大胆に切って良い気もするんですけど、当面はマメにちまちま切る予定。

1114i 顔に切った爪がついていますsweat01

1114k 解放した後は「酷い目に遭った…撫でれ!(あくまでも命令形ね)」と寄って来たので撫で撫で。

1114p しかし、その後もケージを分解掃除するわ、終わっても部屋の中を大嫌いな掃除機が動き回るわでぴいたの受難が続くのでしたw

| | コメント (2)

2008年11月13日 (木)

ペレットも食べてます!

1113 最近野菜ネタばかりですが、ちゃんとペレットも食べてますよ~というかこっちが主食ですhappy01

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

二十日大根

1111x またプランター菜園の収穫のおすそ分け。

収穫時期が遅れて割れてしまった二十日大根があったのでぴいたに。

最初、産まれて初めて見る赤い玉に警戒していましたが、暫く観察したあとボリボリ食べていました。

| | コメント (1)

2008年11月10日 (月)

ヒマワリの種到着!

Img_0009 またまた乗馬の先生からヒマワリの種を頂きました。

今回は何と3kgsign03

とてもめろんだけでは消費しきれないし、最近庭に野鳥(メジロ・シジュウカラ・ショウビタキetc.)が来るのを発見したのでバードフィーダーを設置して鳥寄せにも使ってみようと思います。

Img_0010 元々サラブレッドの飼料用なので大粒で粒よりの高級品ですよ~note

| | コメント (2)

2008年11月 5日 (水)

二十日大根

1104c 飼い主の家庭菜園の収穫があったのでそのおすそ分け。

ウサギに二十日大根(ラディッシュ)はイメージ通りです。…ただし葉っぱだけですが(^^;)

1104b_2 めろんは根っ子がお気に入りの様子。

二十日大根(真ん中は飼い主のサラダ)はウサにもハムにも大好評ですnote

| | コメント (6)

2008年11月 3日 (月)

御宅拝見

1030f 今週のお家はどうかな…。

1030j_2 …狭いよgawk

1030m お気に召していただけなかったようですdown

| | コメント (3)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »