« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月29日 (月)

大掃除じゃなくて爪切り

1229c 大掃除の季節でバタバタしていますが、これまた懸案のぴいたの爪切り、自力爪切りはまだビビる心を抑えて切っているのでつい後回しになるんですよね~。

でも伸びてきたし年末だし(?)サクッと切ります。

まずは、撫で繰り回して安心させた後に有無を言わさずひっくり返す!

1229d ドキドキしながらも18本全て爪切り完了!

ぴいたも随分爪切りに慣れて(諦めて)きました。

終了後、素早く脱出~。

1229e ふ…ふん!怖くなんかないんだからね!

とでも思っているんでしょうか。

| | コメント (2)

自爆w

1228a 朝見たらハム水槽が大変な事に!

めろん~暴れたね~!

1228b カサカサ音がするなぁと思っていたら、外れた回し車にめろんが捕獲されていましたw

今まで、回し車が外れた事は何度か見ましたが、ハムがはまっていたのは初めてです。

デジカメで記録後、解放してあげました(^^)

| | コメント (2)

2008年12月28日 (日)

だーん!

1228 うさぎは寝転がる時に何故かダーン!とかドターっとか凄い音を立てて転がります。

そんな音のした昼下がり…腹出し寝まであと一歩のぴいたですw

| | コメント (2)

2008年12月26日 (金)

コロコロ

1226 こうやってみると、昔と変わらずコロコロしています。

といっても、せいぜい5g程度の差なのですが。

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

ひとあし先に大掃除

1222i 暖かい日が続いた時に、うさぎケージの大掃除を行いました。

ケージを分解して外に出して丸洗い、重いので持ち運びが結構大変です~。

飼い主より先にぴいたの住まいはスッキリ!

1222j 横から見るとまだまだ換毛は続いています。

痒そうsweat01

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

ながら食べ~

1221a 今日のめろんのおやつはプランター菜園の間引き菜。

1221c 置いた場所が悪かったsweat01巣箱に引き込んでシャリシャリ…

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

換毛2

Img_1793 ぴいたの換毛は随分進んで背中側は殆ど完了しました。

本当は模様の変わる様子を写したかったのですが、デジカメを構えると「何かクレ!クレ!」って顔向けるのでなかなか撮れなくて。

Img_1905  お土産に貰ったお菓子。

うさぎが沢山です~♪

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

とりあえず安定

1216a 今週のレイアウト

体重測定:めろん

48g

とりあえず、この値で安定したようです。

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

新しい藁マット

1212d  入れていた「うさぎのざぶとん」がかなり破壊&食べられたので新しいものを投入。(右側の緑の方)

新しいものが入るととりあえず警戒するぴいたはざぶとんの上を踏めずに乾草を食べるために安全なトイレの上から食べたり(^^;)

1212a2_2

直接乾草入れの中に入ったりしています。

多分明日にはなれると思うんですけどねsweat01

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

今週の箱

1209g_2 今週の箱は今のところ改造されていません。

別の出入り口を作るほど広くないからかもしれませんがsweat01

そろそろ布団(いらなくなった衣類のはぎれ)投入の季節かな~。

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

エンバク山分け

1204b ベランダで育てているエンバクが育ったのでハムとウサで山分けです。

めろんは夢中で食べています。

1204a_2 ぴいたはせっせと刈り取り作業中。

| | コメント (2)

2008年12月 2日 (火)

やっぱり痩せた

1202c 体重計

めろん:48g

やはり軽くなったようです。トシなのかな。

今週の箱は水上温泉で購入の日本酒の箱w

| | コメント (3)

2008年12月 1日 (月)

迷子?

1201r 庭の手入れをしていたら、目の前に犬が迷い込んできてびっくり!

野良猫はウロウロしているけど野良犬ってもう長いこと見ていません。

野良犬という風情には見えませんが、首輪をしていないし…。

1201s_2 この地域は犬を飼っている人が大変多いのです。

それも珍しい犬をアクセサリー的に飼っている感じ。

この犬も甘えるそぶりを見せるので迷子の犬か、飼育放棄された犬かもしれません。

とりあえず我が家の敷地からは出て行ってもらいましたが、その後が気になります。

猫の上に犬までもとは、ますますにわんぽには気をつけなければ…。

| | コメント (4)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »