« 雪! | トップページ | 横浜観光1 »

2009年3月27日 (金)

食欲不振の原因

0327a  昨日・一昨日位の話ですが、ぴいたがペレットを残していたのです!

食いしん坊の彼がペレット残すなんて初めてだし、何となく元気が無いし●も小さくなって、こ、これはピンチ!

うさぎは一日でも食事をしないと命の危険があるらしいので食欲不振は黄色信号です。

一応時間をかけてもそもそ食べてはいますが、食べなくなってからでは手遅れなので原因を考えてみました。

いつも寝転がっているぴいたがころがらずに給水器を鳴らしてしきりに何かを訴えています。ご飯も水もたっぷりある、何が問題なのか…。

とりあえず食いつきの良いおやつと生野菜を与えてから観察、寝転がらないのはいつもと違う所なので良く見ると「うさぎのざぶとん(藁マット)」がバラバラになって消滅している(^^;)

どうも前日に一気に食べたりして破壊、ざぶとんが無いとプラ床に直に寝られないようです。我侭な…というかざぶとん食べる前に牧草を食べればいいのにー。

予備の新しいざぶとんを投入して暫く様子を見てダメなら病院に行く事にしました。

そして今朝見ると気持ち良さそうにざぶとんに転がるぴいたと大きな●がどっさり、ペレットも完食していました!

ともあれ元気になって良かった良かった!(^o^)初の食欲不振はざぶとんが無い事のストレスだったのかも?予備を常備しなくてはなりませんね。

|

« 雪! | トップページ | 横浜観光1 »

コメント

その後、食欲にお変わりありませんか〜?
うさぎさんってデリケートなんですねw
ことらは鰹節をトッピングすれば、かなり落ち着けない状況におかれていても、食べ終わるまでは食事に集中できますww
ぴいたくんのざぶとんに当るのが鰹節かしら。

投稿: hirorca | 2009年3月30日 (月) 23時05分

>hirorcaさん
お蔭様でどうやら大丈夫のようです。
ジャンたちの逞しさに比べてうさぎは繊細で(^^;)
生野菜とか身体に悪そうな甘くて脂肪の多いおやつとかは食いつき駕激しいので、こんな時の切り札に取っていますw
新しいざぶとん、何日持つかなぁ(^^;)

投稿: REIKO | 2009年3月31日 (火) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪! | トップページ | 横浜観光1 »