« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月23日 (木)

しばらくネット落ちします

Img_8963 転出届と住民票を取りに区役所へ。

…が、その二つの用事だけで混んでもいないのに一時間もかかりました。

住所変更であちこちの役所に行きますが、久々にお役所仕事を見ましたよw

新しい区だから庁舎は新しいのに中の人は態度も雰囲気も思いっきり従前のお役人を感じました。うーむ…(^^;)

Img_8974

只今部屋の中はカオスですw

明日の午後から28日までネット落ちします。宜しくお願いします(^^)

| | コメント (3)

2009年4月16日 (木)

慶応のクイーンアリス

Img_8667 幼馴染が送別会を開いてくれて慶応大学の新しい施設の中に出来たクイーンアリスに行ってきました。

1Fにはフィットネスクラブとかタリーズとか入っています。

Img_8669 2Fにあるクイーンアリス。

ディナーでしたしお客に学生さんは皆無(ランチでもいないかも)、私たち以外は熟年グループばかりでした。

因みにレストランの窓からは大学のグラウンドを見る事ができます。グラウンドビュー?(^^;)

Img_8672お薦めされたレストランの名物料理。

フォアグラと大根のソテー

フォアグラなので濃厚かと思ったら意外にもあっさりとした口当たり。

Img_8677 アリス風ぜんざい

アリス風って?洋風ぞろいのデザートのなかでぜんざい?と思って聞いたらレンズマメとナタデココを使ったお豆でした。

因みに白玉ははいっていません。

大学の中なのに落ち着いた雰囲気のレストランで美味しかったです。

幼馴染に感謝♪

| | コメント (2)

クローバー

0416a 荷造りでガタガタしているので、ベランダにケージを移しました。雨が降った時は室内へ入れています。

日よけと風よけをしています。

Img_8660 ぴいた用に育てている庭のクローバーも随分成長しました。

直接食べさせても良いのですが、ぴいたはにわんぽすると緊張するんですよね~。

0416b さぁおたべclub

0416c いつものように一瞬警戒しましたが、すぐにムシャムシャ食べ始めました。

| | コメント (2)

2009年4月12日 (日)

爪切りでブー!

0412a 荷造りで忙しくなる前にケージの大掃除とぴいたの爪切りを済ませました。

爪を切っている間は大人しいのですが…

0412b 解放したら滅多に声を出さないのに「ブー!」と足ダン二発で抗議されました(^^;)

おやつで懐柔懐柔。

| | コメント (2)

2009年4月10日 (金)

桜吹雪

Img_8336 あちこちで桜が散り始めました。

空が青いので散る姿も美しい~。

Img_8357Img_8382

梱包道具が届きました。

戦闘開始でーすw

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

桜花見2009-4

Img_8215 いい加減に引越し作業にかからなくては、と思うものの桜が満開なので~(^^;)

Img_8259 この桜並木は公園でも管理された緑地でもないのにとても見事、でも足元は不法投棄の嵐という残念な場所でもあります。

人口が多いから比例して不届者も多いのか、住宅街からちょっと外れると不法投棄が目に付きます(--)

Img_8267 管理された公園はそう言う事はありませんが、人工的な感じは否めません。

Img_8283 桜は紅葉と同じく、風景を強引に美しく見せる力があるように思います。

…さて、箱があると生活できないし~とか言い訳していましたが、そろそろ荷物の整理を始めなきゃ(^^;)

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

桜花見2009-3

しつこく今日も桜を見てきました。

今年は桜の満開と好天が重なったラッキーな年ですね。

Img_7844 【根岸森林公園】

日本で初の洋式競馬が行われた場所がその後米軍に接収されていたもので一部返還され公園になっています。

ここには「馬の博物館」があります。

Img_7850 好きだった馬が晩年を過ごしたので、ここを通るのはまだ切ないですねぇ。

Img_7866 公園内にはその名も桜山という桜ばかりが植えられた丘があります。

Img_7900 満開ですcherryblossom

Img_7907 そしてここには1930年に建設された一等馬見所が残っています。

Img_7913 裏側から。

表側は米軍施設なので、両横と裏側しか見ることができません。

この施設、立派な近代遺跡だと思うので何とか保護してもらいたいです。

このまま放置していたら朽ちて行きそう。

Img_7966 【三渓園】

豪商の原富太郎によって造られた庭園。

全国から古建築を購入して庭園に移築しています。

その多くが重文に指定されている名勝。

…功遂げ財を成したコレクターの方はこういう方向に走るのか(^^;)

文化財保護という観点では素晴らしいと思います。

Img_8135 こちらも桜が満開cherryblossom

平日でも多くの人が桜を楽しんでいました。

Img_8031 古建築だけでは無く、石棺とか豊臣秀吉縁の手水鉢などコレクションは多岐にわたっていて興味深いです。

Img_8074 三渓園名物「三渓そば」、日本蕎麦ではなく、中華なぶっかけというかスパゲッティというか。

Img_8119 池の鯉と水鳥。

鯉に負けずに餌を狙います!

Img_8143 おまけ

お城ではなく三渓園門前の寿司屋さんですw

桜が良く似合う~。

Img_8151 【横浜公園】

横浜スタジアムと言った方が通りが早いかも。

チューリップが見ごろになっていました。

Img_8156 品種によって開花時期が少しづつずれているので長い間楽しめるそうです。

Img_8177 こちらも桜が満開でしたcherryblossom

横浜で満開が楽しめるのはあと2.3日でしょうか。

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

桜花見2009-2

Img_7517 天気がいいので花見に。

でも花見onlyではないかも(^^;)

【金蔵寺】

子供の頃の除夜の鐘はここの鐘でした。

桜の名所という事で久し振りに訪れてみました。

清和天皇開基、梵鐘を徳川家康・秀忠が寄進したという意外にも(失礼)由緒正しいお寺です。

参道の桜大門。

Img_7531 子供の頃はなんとも思わなかったのですが、今見てみるとなかなか見所の多いお寺でした。

本堂前の灯篭と桜。

Img_7535 Img_7534 水天宮(手水舎)もド派手!こんなド派手な手水舎ははじめて見ました。

手を洗う間にバッグでも置くのでしょうか、ポップ(違)な台が…(^^;)

Img_7546 弁天堂もド派手です…。

左後ろに見える赤い社は金蔵寺のある日吉の町の名前の由来になったという日吉権現。

Img_7551 Img_7552 弁天堂内部、至る所に彩色が…天井は鳴竜かな。(手を叩くのを忘れました)

このこってり具合はl耕三寺http://riders1.hp.infoseek.co.jp/hana183.html

を思い出します~。

Img_7582 弁天堂を抜けて日吉社の前を通り奥の院に至るとこんな風景に出会えます。

日吉の街を一望できる花見スポットです。

日吉には長らく住んで金蔵寺はお馴染みでしたが、こんなに面白い所だとは知りませんでした。

Img_7646 【山田富士】

都筑の三富士塚の一つ。

富士塚の斜面に桜などをびっしり植栽されているので桜は綺麗ですが富士塚らしさには欠けるかな。

隣接して公園があるので平日でも花見客が大勢いました。

Img_7654 頂上からの眺め。

残念ながら霞んでいて富士山は見えませんでした。

都筑の街を眺めるには良いスポットです。

Img_7686 【茅ヶ崎城址】

シャガが咲いているかと再訪しました。

それに何といっても桜にはお城ですよ~。

まだ整備されたばかりですが、桜もそれなりに咲いていました。

桜と土塁です。

Img_7700 シャガも見ごろ。

Img_7708 シャガと土塁です。

ここは至る所にシャガが植わっています。

Img_7773 【正覚寺】

本当は菖蒲で有名なお寺ですが、庭園が綺麗な所で一年中花が楽しめます。

Img_7791 もちろん桜も見事です。

| | コメント (4)

2009年4月 5日 (日)

レタス♪

0405b ミニ家庭菜園のレタスを一旦栽培終了するのでその後始末をぴいたにお願いしました。

いつもながら熱心な作業状況です(^^)

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

桜花見2009-1

漸く桜も咲き進んできました。

今年も桜を見に出かけます。

Img_7267_2 【小机城址】

15世紀に上杉氏が築城という中世城郭。

神奈川県の城跡としては保存状態が良いそうですが、真ん中を第三京浜が貫いています(^^;)

小山が小机城址、手前は鶴見川。

Img_7287 小机城二の丸広場はちょっとした花見広場になっています。

週末は小机城址まつりがあるそうで、本丸で準備が進んでいました。

Img_7289 木によっては満開cherryblossom

Img_7320 土塁・空掘を堪能~。

見学し易いように程よく整備されています。

Img_7367 【江川せせらぎ緑道】

下水処理場の高度処理水を生かして鶴見川までの2.5kmを緑道として開発され、地元住民・企業の協力により整備された桜の名所です。

Img_7359 桜は場所により5分咲き~7分咲きでしょうか、足元のチューリップは今年は気温の加減かやや揃っていないそう。

Img_7377 平日ですが、沢山の人が花見に来ていました。

週末は混みそう~sweat01

地元企業の協力でライトアップされ夜桜も楽しめるそうです。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »