長野日帰りツアーその1-善光寺編
ETCの1,000円均一を利用しての初のドライブで長野へ日帰りで行ってきました。
まずは御開帳で賑わう善光寺編です。
信心深くは無いのですが、七年に一度(正確には六年に一度)のビッグイベントだからという軽い気持ちで行ってみました。
ETC割引の影響で例年以上に混んでいるという情報を得て、早朝なら大丈夫だろうと気合を入れ前日早寝をしてまだ暗い3:00前に関越に乗り長野市街には5:00頃到着しました。
パーキングに車を入れて参道を歩きます。
善光寺への参道は花で綺麗に飾られていました。
5:30ごろ善光寺本堂に到着、早朝だと言うのに既にこんな人だかり(^^;)
お朝事を往復するご住職に頭を数珠で撫でてもらう「お数珠頂戴」という行事を待つ人々が列を作っています。
日本人ってこんなに信心深かったの~?
最初に休日日中は2・3時間待ち当たり前と言う回向柱の行列に並びますが、この時間なら楽勝でほんの10分ほどの待ち時間でした。
御開帳される本尊と回向柱は紐で結ばれていて回向柱に触る事で本尊と縁が結ばれて極楽往生できるという事になっています。
通常なら次は内陣参拝の列に並ぶのですが、これからお朝事が始まって内陣は動かないので先にお戒壇めぐりへ回った方が良いとの参拝券売り場の人のお勧めで戒壇めぐりの列へ。
並んでいる途中にお朝事も見られてラッキー。
お戒壇めぐりは本尊の下の空間を手探りで歩いて錠前を触ると本尊と縁ができてこれまた極楽往生が約束されるというもの。
これはご開帳でなくてもいつでも入場できますが、せっかく善光寺に来たのですから体験してみました。
無事に錠前を握れましたが、何も見えない真っ暗闇の中を前の人との間隔をすり足で測りながら進むのは神経を使いました(^^;)
朝早いのでこれも15分程度の待ち時間でしたが、戒壇を巡っている最中も暗闇なのでスムーズに進まずそれなりに時間がかかりました。これは昼間は大変そう…。
案の定、暗闇から出てくると戒壇めぐり待ちの列はこんなに伸びていました。
いやもうディズニーランドのアトラクションの勢い…(^^;)
本堂の中でお賽銭をあげて参拝するのですが、本尊に近い場所(内陣)と遠い場所(外陣)に分かれていて内陣参拝は参拝券(戒壇巡り等と共通)が必要です。
一応本尊に近いほどご利益があると言う事になっていますが、それはそういうでしょうねw
右側の内陣参拝の列に並び、45分程の行列でした。
本堂は国宝だけあって重厚。
金色に輝く本尊は内陣からはっきり見ることができますが、双眼鏡を持って来たので更に細部までバッチリ拝めました(^^)v
共通の参拝券で入場できます。
少しずつ土に帰るように埋めているそう。
これも参拝券で入場できます。
資料館はなかなか見応えがありました。
2Fにはダライラマから送られた仏像もあります。(サイン色紙もあった)
本堂の回向柱は来世を、釈迦堂の回向柱は現世を約束してくれる事になっています。
勿論現世も大切ですからね~、こちらの回向柱も触って御参りしてきました。
とりあえずハードスケジュールをこなせて一安心、長野名物のおやきで一息。
肌寒い朝だったので暖かいおやきは美味しかった~!
これは野沢菜、あと山野菜を食べました。
大門前にある八幡屋磯五郎で江戸時代から善光寺参りのお土産として名物という七味をゲット。
開店直後でこの混雑です~。
七味屋さんですが、関連商品が沢山あって皆さん何千円もご購入しています(^^;)
御開帳期間のこのお店の売り上げが気になる…。
そんなこんなで9:00を回る頃には回向柱の行列はこんな感じ。
この時点で2時間待ちだそうです。
柱に触るだけでですよ~(@@)
参拝客も早朝は朝に強い(?)お年寄り比率が高かったのですが、7:00を過ぎるころからファミリー層が増えていました。
善光寺編は終了、その2へ続きます。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
すごい人ですねぇ(@@)。私が行ったのはGW中とは言え、平日でしたので、ここまで混んでませんでした。ETC1000円の恩恵は受けられませんでしたが、小淵沢方面からの出発でしたから、まぁいいか、と思ってます。
投稿: はるひ | 2009年5月18日 (月) 22時42分
>はるひさん
善光寺、はるひさんやGarotoさんが行かれたと聞いて私も行ってみました(^^)
しかし、ご開帳を舐めていました!回向柱からはるか彼方の大門まで続く人並みを見て絶句
小淵沢方面からなら程よい距離ですね(^^)
1,000円均一はありがたい話ですが、日帰りはきついですw
投稿: REIKO | 2009年5月18日 (月) 23時15分