« 家電が日本一安い店 | トップページ | やっとT4 »

2009年7月 5日 (日)

湯の丸高原と別所温泉

Img_3596 いつもの通り早朝出発。

天気予報が微妙だったので、現地に到着してから行き先を決めることにしました。

高速に乗っている間は今にも雨が降りそうなお天気でしたが、八風山トンネルを抜けると天気が良くなったので高原方面へ。

Img_3604 湯の丸高原のリフトに乗ってレンゲツツジの群生地を見に行きます。

リフトに乗らなくても歩いて登れますが、日帰りですし体力温存(^^;)

ここは牧場でもあるので牛が放牧されています。

Img_3638 湯の丸高原のレンゲツツジ群生地に到着。

丁度満開だったので、カメラを抱えた人が沢山来ています。

レンゲツツジの間を縫って散策します。

Img_3737 再びリフトで高原入り口まで降りて臼窪湿原へ。

ここはキャンプ場の裏にある湿原なのですが、湿原自体の散策よりも至る道の方が時間がかかりました。(^^;)

のどかでいいところですが、登山のついでの方がいいかも。

Img_3749 爽やかな高原を散策した後、下界へ降りて昼ごはんで休憩。

通りがかりのお店ですが、手ごろな値段なのにデカ盛り系でお、お腹が…!

Img_3762 次は信濃国分寺です。

本堂の前に善光寺の回向柱みたいな柱がありますね。

Img_3768 何故か張りぼての白象がありました。

Img_3781 ここは蓮が名物です。

境内も植栽が綺麗でした。

Img_3795 次は塩田平のあじさい小道。

中世塩田城跡の濠跡に紫陽花が植えられて小道になっています。

Img_3804 ついでに塩田城跡も行ってみることに。

Img_3844 …が、山城ですし夏草と虫類(ぎゃー!)に阻まれて結構な難所でした。

降りてくる頃にはヘロへで汗だく。

そろそろ山城散策には向かない季節ですねぇ。

Img_3981  さっぱりする為に温泉へ。 本日は別所温泉へ向かいます。

Img_3862_2 【大師湯】

慈覚大師ゆかりの温泉、観光客も地元の人も多くきています。

汗を流してようやくさっぱり~。

入湯料:150円

ロッカー:有り(50円)

ドライヤー:無し

備考:源泉かけ流し、石鹸類無し、ケロリン

Img_3872 大師湯の隣にある北向観音へ。

善光寺と向き合うように建てられていて、善光寺と北向観音セットで両参りになるそうです。

Img_3885 流石に温泉街にあるだけあって、手水が温泉です。

分析書まで添えてありますし、湯の花も舞っていますよ~。

Img_3900 一箇所巡ったらまたもや温泉ですw

【石湯】

真田一族の隠し湯という温泉。

Img_3896 岩の間から温泉が流れ出る風情ある湯船です。

入湯料:150円

ロッカー:有り(50円)

ドライヤー:無し

備考:石鹸類無し、ケロリン

Img_3903 温泉に入るのも体力を使います(^^;)

甘味処で一服。

Img_3930 国宝の安楽寺八角三重塔を見に行きます。

また階段が…さっぱりしたのに再び汗が…。

この八角三重塔が別所温泉のシンボルになっていますが、カメラに収めるのが難しいです。

別所温泉は小さな温泉街ですが見所も多いし、温泉街の雰囲気も良いところでした。

Img_3958 【臨泉楼 柏屋別荘】

由緒正しい宿ですが、立ち寄り湯もできます。

今回は一人分は「温泉博士」の手形で無料で入りました。

二冊購入して二人無料でもよかったのですが、何となく気が引けるので無料で入湯はいつも一人分にしています。

Img_3969 ここは何といっても床が畳です!

Img_3967 洗い場ももちろん畳。

泡もお湯もちゃんと流れていきます。

どうなっているんでしょうね?

入湯料:1,050円

ロッカー:無し(フロントで預かってくれます)

ドライヤー:有り(無料)

備考:シャンプー・コンディショナー・ボディソープ完備(POLA)

Img_3972 ロビーも廊下も階段も全て畳敷きです。

立ち寄り湯でも宿帳に記載して中居さんが親切にもてなしてくれました。

ここはお風呂の風情とおもてなしが素晴らしい温泉です。

Img_3993帰路は関越がいつものように渋滞していましたが、渋滞手前でSAで夜食を食べて時間調整しているうちに解消しました。

本日のお土産

道の駅で新鮮な野菜が安かったので買い込みました(^^)

前日に野菜を買っていなければもっと買えたのに~、冷蔵庫が満杯ですw

・道の駅の野菜とソルダム

・ふやき菓子

・馬のコースター

|

« 家電が日本一安い店 | トップページ | やっとT4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家電が日本一安い店 | トップページ | やっとT4 »