« 初秋の草津温泉へ 一日目 | トップページ | うとうと… »

2009年9月 6日 (日)

初秋の草津温泉へ 二日目

Img_7307 温泉街の朝は早くてざわざわする音で早く目覚めました。

6時頃には湯巡りでそぞろ歩く人が行きかい7時にはもうお店も開いています。

早速タオルを持って朝食前に湯巡りへ。

地蔵の湯に向かいましたが、8時からという事で昨日入った白旗の湯へ入湯。

まだ6時台だというのに多くの人で賑わっていました。

Img_7311 白旗の湯の近くにある源泉。

古びた祠は源頼朝に縁があるという頼朝宮。

かなり熱そうで、この中に手を入れたら煮えてしまいそう~。

Img_7312_2 次は「瑠璃の湯」へ。

街中にさり気なく佇んでいます。

Img_7314 丁度先客と入れ替わりだったので独占♪

ここは草津にしては珍しく熱くなくてのんびり。

入湯料:無料

備考:かけ流し

Img_7323 小腹が空いたので再び湯畑に戻って温泉まんじゅうを食べます。

7-11で飲み物を買ったりしている内に朝食の時間が近づいたので宿へ。

Img_7332 朝食を済ませてチェックアウト。

朝食付だと行動が制約されるのがネックかなぁ。

Img_7336 志賀草津高原ルートへ。

お天気は晴れたり曇ったり。

高原ルート沿いは野の花が沢山咲いていました。

Img_7378 白根山レストハウスの駐車場に車を停めて芳ヶ平へ行きます。

リンドウが花盛りです。

Img_7344 周囲にはリンドウ以外にも沢山の花が咲いています。

花を見ながら芳ヶ平湿原を目指します。

Img_7530 芳ヶ平湿原にもリンドウが。

Img_7522 ナナカマドが色づき始めています。

Img_7543 早くも紅葉が始まっています。

今年は秋の訪れが早いかもしれません。

3時間のトレッキングでしたが、起伏が多少あるのでばてました

Img_7598 レストハウスに戻って五平餅を食べます。

Img_7615 一汗流しに万座温泉へ。

【湯の花旅館】

リゾート化された万座温泉の中で珍しく湯治場の雰囲気のある旅館です。

今回は温泉博士で利用しました。

露天は混浴らしいです。誰もいない時に撮れました。

青白いお湯が美しい(^^)

Img_7630 内湯は温泉に霊芝(サルノコシカケ)を通して湯船に注いでいます。

鄙びた雰囲気が良いですね~。

Img_7624 飲む事も出来ますが、熱くて無理!でした

サルノコシカケって買うと高いんですよね、これだけでいくら分でしょうか?

入湯料:温泉博士で無料(700円)

ロッカー:無し

ドライヤー:無し

備考:かけ流し、シャンプー&リンス、石鹸完備

Img_7639 再び志賀草津高原ルートへ。

雲が増えてきました。

Img_7640 渋峠へ到着。

このホテルは群馬と長野の県境の上に建っています。

Img_7642 雲の多さが気になりますが横手山山頂へロープウェイで登ります。

しかし、寒い~!

Img_7683 寒いけど、ロープウェイの途中も山頂も花で一杯で綺麗でした。

Img_7666 展望台からの眺め。

雲が出てきてこの程度の展望でした。

多分晴れていたら絶景と思われます(^^;)

Img_7675 すっかり冷え切ったので、横手山頂ヒュッテの「雲の上のパン屋さん」でホットカルピスとパンで一服。

もう少し早ければランチが食べられたのですが、既に終了していました。

せっかく温まったのですが、ロープェーで降りたので冷え冷え~。

Img_7694 すっかり冷え切ったので再び草津温泉へ戻ります。

【大滝乃湯】

内湯・露天・合わせ湯と設備の整った日帰り温泉です。

やや白濁の濁り湯でここも熱め。

合わせ湯は男女で時間交代制で温度が違う温泉に交互に入り治療効果があるといいます。

入湯料:730円(湯もみちゃん提示で割引)

ロッカー:有り(100円)

ドライヤー:有り(無料)

備考:かけ流し、シャンプー&リンス、ボディソープ完備

Img_7698 携帯で渋滞情報を確認すると案の定混んでいるので、夕食を食べて時間調整。

湯畑に面した「暖」の名物生姜焼き定食。

生姜焼きというよりは生姜焼きステーキという感じ。

ぶ厚いです!

Img_7704 時間調整をしましたが、更に事故渋滞があり、15分ほどのロスになりました。

動いている渋滞だったのでまだ良かったです。

心残りは湯めぐりで忙しくお土産を買う時間が無かったことかな(^^;)

|

« 初秋の草津温泉へ 一日目 | トップページ | うとうと… »

コメント

すでに秋の風情、可憐ですね。
温泉ざんまい、羨ましいです〜。湯当たりしませんでした?
草津のお湯は強力で、昔、長湯して、ノビそうになった記憶が・・・

投稿: りぶる | 2009年9月 8日 (火) 21時51分

>りぶるさん
もう紅葉が始まっていてすっかり秋でした
共同湯制覇を目論んでいたのですが、仰るとおり湯あたりしてこれで精一杯でした。
草津のお湯は強烈ですね~、その分効いてる感もあって良いですよね(^^)

投稿: REIKO | 2009年9月 8日 (火) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初秋の草津温泉へ 一日目 | トップページ | うとうと… »