« 無残やな… | トップページ | 紅葉狩り-伊香保編 »

2009年10月31日 (土)

紅葉狩り-秩父編

Img_0831 今週の紅葉狩りは秩父へ行ってきました。
首都圏近郊なのになかなかの秘境っぷりと見所の多さで時間切れ、また再訪したいです。

朝は余り早くなかった(6:30頃)ので関越は乗るといきなりプチ渋滞が始まっていました~orz

4kmとか6kmとかちまちまと嵌ります。
多分これが1時間後には繋がって30kmとかになるんですよね。

Img_0839 花園で降りて秩父方面へ、最初の目的地の橋立堂です。

こちらは馬頭観音が本尊で馬の像があちこちにあります(^^)

観音堂の後ろに立つ絶壁というのも凄い眺めですが、岩の中には鍾乳洞があって胎内巡りの奥の院となっています。

Img_0874 奥の院 橋立鍾乳洞です。

鍾乳洞は結構行っているのですが、こちらは珍しい竪穴式。
(竪穴式は岡山の井倉洞以来かな)

階段というか梯子を登ったり鍾乳石の間をくぐったりと小規模ながらちょっとアドベンチャーです。

入場料も破格の200円。
実は洞内は撮影禁止だったと後で気付きました(^^;)

Img_0982 R140を進み次は大血川渓谷です。

大血川は荒川源流の一つでヤマメやイワナがいるという清流で紅葉の名所です。

水の綺麗さに癒されます~。

Img_1038

峠からの展望。

Img_1060_2 林道大血川線で山越え。

紅葉真っ盛り!

Img_1148 次のスポットは三峰神社、こちらの祭神は犬神(狼)様、境内には狼があちこちにいて狛犬も狛狼です。

こちらは御守り類だけではなくお土産品が充実していてTシャツなど各種狼グッズや狼に因んだお酒なども豊富に揃っていました。

ホテルも喫茶もあるしなかなかユニーク!

Img_1159 由緒ある神社でかなり篤い信仰を集めている模様。

近年修復事業が完了し絢爛豪華です。

Img_1149 賛同金の立て札、こんなに高額な賛同金は初めて見ました~!

ちなみに創建は1900年前だそうです。

Img_1197 境内は紅葉が丁度ピークでした。

Img_1170 こちらの神社には立ち寄りの出来る温泉もあります。
そうと知れば入らない訳にはゆきますまい…。

【三峰神の湯】

ツルスベの透明なお湯で内湯のみです。
受付の応対が丁寧でした。

客足が途切れず意外と(?)人気があります。

入湯料:500円(タオル付)
ロッカー:有り(100円バック式)
ドライヤー:有り(無料)
備考:シャンプー・ボディソープ完備

Img_1214 三峰神社からの下山は県道278で降りますが、ダムの堰堤の上を走ったり、狭い上に中で分岐のあるトンネルを走ったりループ橋があったりとなかなか面白い道でした。

Img_1313 今度はここも紅葉の名所、中津峡です。

中津川に沿った渓谷を紅葉が彩ります。

Img_1357 ポイントの一つ桶持女郎もみじ

桶持トンネルの前にあります。

カメラマンが集まって狙っています。

Img_1387 更に金山志賀坂林道へ入るといきなりこんな風景が!

100mはあろうかという絶壁に紅葉が美しい~。

この金山志賀坂林道は路面が荒れていて落石も多いのでしょっちゅう通行止めになっている模様。

たしかに荒れていましたがガードレールも完備だし1.5車線程度なので対向車気をつければ大丈夫、でも路面が濡れている所も多いので冬は厳しそう。

Img_1409 道は狭いですが、絶景が続きます。

スケール代わりに人間を入れてみました。(左下)

Img_1439 林道の途中には廃墟マニアには有名なニッチツ鉱山があります。

昭和レトロな廃墟が山盛りですが、規模を縮小して現在も操業中でした。

100名山の両神山の登山口もあったりと意外とスポットが多いのと紅葉時期なので交通量もそこそこあります。

林道沿いの紅葉ももっとゆっくり見たかったのですが、山の中で日没を迎えるのは困るのでサクサクと撮りながら先を急ぎました。
午前パートがのんびりしすぎましたね(^^;)

Img_1489 日没前に小鹿野側に降り、ほっと一息。

秩父といえばこれ、という位に有名な安田屋のわらじカツ丼です。

カツ丼のみ、営業時間も短く材料が切れたら営業終了というお店です。

どんぶりからはみ出る大きなカツが二枚乗っています。

柔らかくて甘めの味付けが美味しく間食できました!(^^)

Img_1499 秩父駅方面へ戻り本日の仕舞い湯です。

【秩父湯元 武甲温泉】

地元の人にも人気の温泉で、時々大衆演劇の公演があるようです。
この手の温泉は久し振りかもw

入湯料:800円
ロッカー:有り(100円バック式)
ドライヤー:有り(無料)
備考:源泉掛け流し、シャンプー・ボディソープ完備

Img_1502

帰りは関越が混んでいたので下道で、下道は順調でスイスイと戻れました。

本日のお土産

・三峰神社限定販売の焼酎 オオカミの足音

・三峰神社栗羊羹

・秩父産干しシイタケ(丁度切れていましたw)

|

« 無残やな… | トップページ | 紅葉狩り-伊香保編 »

コメント

紅葉が見事ですね。
神社にホテルや温泉があるとは!驚きです。

投稿: りぶる | 2009年11月 2日 (月) 11時46分

>りぶるさん
紅葉も山間部は既にピークで綺麗でした。
ここ数年例年より遅めだった紅葉が今年は早いですね。
参道に宿泊施設はアリと思うのですが、神社の境内にホテルは珍しいですよね。
しかも一般参拝者にオープンでしたし。
色々面白い神社でした(^皿^)

投稿: REIKO | 2009年11月 2日 (月) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無残やな… | トップページ | 紅葉狩り-伊香保編 »