« 雪見風呂♪ | トップページ | 寒いので鍋 »

2010年1月13日 (水)

爪切り初め~

0113d 年を越して初・爪切りの儀です。
いやーいつもながら迷惑そうな顔をしていますね~(^皿^)

0113e 切る時は指の裏を軽く押して爪を出してから切ります。

ぴいたのように黒い爪でも横や裏から見ると血管(↑の辺りまで伸びています)が見えるので切りすぎないようにします。
でも、どうしても見えづらいor見えない爪もあるのでその辺りは感で切っていきます。

0113f 最近寒い日が続くのでケージにフリースを被せました。

|

« 雪見風呂♪ | トップページ | 寒いので鍋 »

コメント

いつもながら、おりこうさんのびいたちゃん
毎回、感心してしまいます。
私も前回、爪切りに挑戦してみたのですが
思ったより爪が硬かったので躊躇してしまい、
やっぱり出来ませんでした・・・sad
仰向け抱っこすら出来ないので、もう無理かなと
半ばあきらめてます。

投稿: コチャピ | 2010年1月13日 (水) 13時39分

>コチャピさん
ぴいたも快くは思っていないみたいですが、ひっくり返されると思考が鈍るみたいで…(^^;)
仰向けだっこはコツがありまして、とにかく仰向けたら太ももの間の窪みにうさぎをすっぽり収めると落ち着きます。
それでも嫌がる場合は顔に布を被せると大人しくなりますよ。
これ、うさぎ以外の動物でも有効ですscissors
爪切りは両手が空かないとダメなので少しづつチャレンジしてみてくださいね~rock

投稿: REIKO | 2010年1月13日 (水) 15時34分

ぴいたくん、放心状態なのかな~
お耳が片方落ちちゃってるよぉ?

そうか、チンチラも仰向け&タオル攻撃で大人しくなるかも!
そろそろブラッシングしないと・・・

参考にさせていただきます!

投稿: ばびぶー | 2010年1月13日 (水) 20時55分

>ばびぶーさん
そうなんです、爪切り&グルーミングの後ケージに戻しても暫く耳が片方上がっていませんでしたsweat01
グルーミングも馬のお手入れに倣って結構ガシガシやっちゃってます(^^;)
30分くらい経って見に行ったら両耳立てていつもの様に「餌クレ!の舞い」を元気に舞っていましたので安心しました。
チンチラにも布作戦有効かも?
実はこれ、馬の馴致からヒントを得ましたhorse

投稿: REIKO | 2010年1月13日 (水) 21時34分

耳折れぴいたくん、絵本の挿絵の如しでキュート!

うさぎさんは爪切りしないでいるとどうなります?
ハムみたいに自分の掌を傷付けるまで伸びてしまったりするのかな?
ことらは大概のことはさせてくれるとっても扱い易い猫なのですが、爪切りは嫌いですw
嫌がると言っても、不機嫌そうに唸ったり、爪切りを持つ手を軽く噛んだりするだけなので、爪切りできないほど暴れるわけじゃないのですが。
切らずにいるとどうなるか観察していたら、自分で噛んで整えるようなんですよ。爪研ぎ行為で旧い爪は剥がれるし。
だから最近は、よほど鋭く尖ってしまわない限りは爪の手入れはことら自身に任せるようになってきてしまいました。
うさぎさんも自分で手入れしてくれたら楽なのにね。

投稿: kotorama | 2010年1月14日 (木) 14時10分

>kotoramaさん
うさぎは爪切りをしないでいると、床などに爪を引っ掛けて
骨折する事があるそうです。
骨折まで行かなくても伸びた爪を折って流血とかsweat01
野生のうさぎなら土を掘って磨耗するからいいのですが、
部屋飼いうさぎは爪切りは欠かせません。
自分でお手入れしてくれれば楽なんですけれどね~。
一般的には獣医さんなどで切ってもらうみたいです。
でも獣医さんに行くのもストレスとか獣医さんでも失敗して
流血しちゃうとかリスクもあるので私は自分で切っています。
自分でお手入れしてくれればなぁcoldsweats01

投稿: REIKO | 2010年1月14日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪見風呂♪ | トップページ | 寒いので鍋 »