« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月28日 (水)

控えめ爪切り

0428a 爪切りの季節ですが、廃人生活継続中で未だ飼い主に集中力が無いので(^^;)普段より控えめに切りました。
だいたい1ヶ月半~2ヶ月で切っていますが次回の爪切りは短い期間でしようと思います。

0428d 「お蔭でさっさと終わって良かったよ」と思っているかも?

| | コメント (2)

2010年4月24日 (土)

マネとモダン・パリ展

Img_4781 好天の休日で本当は遠出で花を見に行ったり、外乗をしたいところですが、只今企画力ゼロ(^^;)の為美術展に行ってきました。
といってもどのみちこれは近く行ってみようと思っていたものです。

復元された三菱一号館美術館で開催中の「マネとモダン・パリ」展です。

マネの代表作がいくつかとマネが制作活動をしていた時代のパリの主に建築関係の作品が展示されています。

展示内容では何と言っても運命の女(ファムファタール)ベルト・モリゾですね。
今回は代表作の「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」始め5点のベルト・モリゾが各地から集められており、一同に会しています。
格調高い室内で逆光に浮かび上がる美しいベルト・モリゾに遭える、それが今回の目的の全てと言っても良いものでした。

パリの建築関係と言うのは、丸の内周辺が大規模再開発中でこの三菱一号館美術館自体が復元された建築物という拘りからなんでしょうね。
それはそれでなかなか興味深いものでした。

Img_4788 三菱一号館美術館は昔の建物を復元したと言う事で素晴らしい建物なのですが、スケールサイズが小さいのが難点、こういう大きな展覧会にはちょっと向かないと思います。
スタッフが多く配置されて交通整理をしてくれますが、もうすこし小さな展示会の方が合う気がしました。
建物は良いのですが、元々銀行だった建物なので多くの人が回遊する構造になっていないのです。
あまり人が集まらない企画の方が良いのでは(^^;)

Img_4785 美術館とブリックスクエアに囲まれた空間、パリの街角風でオフィス街の一角とは思えません。

バリバリのオフィス街だった丸の内の変貌は凄いですね、日本のオフィス街とは思えない綺麗さです。
まだ工事中のところばかりですがあと五年位経った姿が楽しみです。

Img_4799 本日のお土産

・マネ展クリアファイル 全てベルト・モリゾで構成されています。
・いつもの西洋絵画の巨匠 マネの分厚い画集は持っていますが(^^;)

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

只今活動低下中

0421b うさぎではなく、飼い主が先週から久々にドラマ廃人生活を送っているので只今活動低下中です(^^;)
しばらくはいつにも増して支離滅裂なUPを続けると思いますのでご報告ですsweat01

| | コメント (2)

2010年4月17日 (土)

4月の雪と温泉

0417k 4月も半ばだと言うのに寒い!
と思っていたら何と夜更けから雪が降り出しました。
いくらなんでも4月の雪なんて記憶にないかも…(@@)

0417g 朝にはこの通り白い世界に。

Img_4777 天気も悪いし、夫も忙しくて遠出する気分ではないみたいなので、こういう日は一日のんびりリフレッシュできる宮沢湖温泉喜楽里別邸へ。

Img_4774 温泉と岩盤浴を往復して過ごしている内に天気も回復して雪も融け、温泉から見える山の若葉や花が輝いてshine
露天風呂でも桜の花びらが散っていました。
ここは眺めのいい温泉ですね。

| | コメント (2)

2010年4月14日 (水)

たんぽぽ

0414b 散歩の時に摘んで来たたんぽぽをぴいたのお土産に。(一応洗いました)

0414d 「何コレ食べれるの?」といつものように怪しむ。
この間、頭に乗せたでしょ。美味しいよ。

0414e そして完食するのもいつもの通り。
たんぽぽは胃腸に良いそうです。

| | コメント (2)

2010年4月10日 (土)

春の秩父路

Img_4607 「重いし~面倒だし~全然使いこなせないし~」と2年間箱に仕舞ったままだったデジタル一眼レフを久し振りに発掘して秩父に花を見に行って来ました。
デジ一と言っても6年前に買った初代KISSデジでそれ程のものでは無いのです。
(上の画像みたいに気軽に撮るにはやっぱりコンデジですね)

高速は行く1000円特割を惜しむ人が多いのか(?)渋滞~。
インターに乗るといきなり止まる渋滞でげんなりしました(^^;)

Img_9007 天気予報では午前中は曇りでしたが、秩父に着く頃には快晴♪
初めに岩根神社のミツバツツジを見に行きます。

Img_8926 ミツバツツジは桜のように葉よりも花が先に咲くのでとても華やか。
岩根神社は車だと林道を通るか、麓から徒歩だと小一時間登る必要がありますが山一面が花に覆われる様子がその苦労を忘れさせてくれる所です。

Img_8942 ミツバツツジは春の里山では良く見かけますが、ここほど数が密集して居る所は他に知りません。

Img_8915 ミツバツツジの足元にはカタクリも咲いていました。

Img_9053 麓に下りて長瀞に向かうと人だかりが、何だろうと駐車場に車を停めると七草寺巡りで来た事のある法善寺でした。
七草だとフジバカマのお寺ですが、こちらは本来、枝垂桜で有名です。

Img_9078 境内は春の花で一杯!
こじんまりとしたお寺ですが観光バスが何台も乗りつけて大変な事に~(^^;)
でもとても綺麗でした(^^)

Img_4616 法善寺を後にして次の目的地を目指しますが、長瀞~秩父は大渋滞~!
秩父は何度も来ていますが、これ程の渋滞は初めて。
確かに秩父の春は素晴らしいですが、欠点は首都圏から程よい距離な事ですね(^^;)
この季節は電車の方が無難かも。

Img_9097 渋滞を抜けてやっとの思いで向かったのは枝垂桜の名所、清雲寺です。
ここは有名なので本日一番の人出です。

Img_9131 枝垂桜の巨木が贅沢に並んでいます。
暖かいしお天気に恵まれてよかった(^^)

Img_9100 沢山の枝垂桜の中でも存在感があるのは樹齢600年の古木。
今でも沢山の花を咲かせています。

Img_9140 遅いお昼は「ちちぶ花見の里」で。
蕎麦畑を見ながら手打ち蕎麦を頂く施設ですが、この季節は菜の花畑が一面に広がっています。
そして、本日は無料で摘み取りをしてください、とハサミを渡されたので遠慮なくいっぱいの菜の花を摘んで来ました。

Img_9196 次は特に予定を決めていなかったのですが、走っていたら道路沿いに桜並木が見えたので停めたら武州日野駅でした。
春の駅を絵に書いたらきっとこんな駅だろうなぁと思うこじんまりとしたローカル駅舎でいい雰囲気。

Img_9201 駅の傍にも水芭蕉やカタクリ園など各種花園がありました。

Img_9220 帰ろうとしたらSLが来ると言うので、熱~い撮り鉄の皆さんに混じってこそっと撮りました。
秩父は観光シーズンの休日にSLが一日一往復走っているのですが、沿線にはいつも沢山の鉄道ファンが三脚を立ててまっています。

Img_9229 朝早くから行動してやや疲れたので早めの夕食はわらじカツの「安田屋」へ、先日行った安田屋の秩父(日野田)店のようです。
同じわらじカツ一本のお店ですが、違いは器とお味噌汁がつくことの様子。
男子向きな雰囲気は共通です(笑)

Img_4627 本日のお風呂は梵の湯。

【梵の湯】

つるつるの炭酸泉であがるとサッパリします。
荒川を見ながら入る浴室は眺めが良く、建物も純和風、床は畳とシック。
サウナも足湯サウナでこの手の温泉施設としては個性的でした。
休憩所は室内・ベランダと広めで居心地の良い温泉でした。

入湯料:850円
ロッカー:有り(貴重品無料・更衣室有料)
ドライヤー:有り(無料)
備考:シャンプー&リンス、ボディソープ完備

Img_9235 本日のお土産

全て地場産のもの。
こうやって見てみると漬物としいたけが我が家のお土産定番品だと改めてわかるなぁ(^^;)

Img_9241 摘んで来た菜の花。
本当は食用なのですが、花瓶に生けて飾ります。

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

お花見うさんぽ

0406w やっと晴れたのでぴいたを連れてお花見をしてきました。
ただでさえ平日でも人の多い公園で、更に桜の季節なので、早めの時間になるべく人の少なそうな場所を狙います。

Img_4421 まだまだ桜は満開cherryblossom

0406o 例によって最初は警戒してあまり動かないので記念撮影タイムです。
定番、たんぽぽうさぎcatface
警戒していると言うよりも単に寛いでいる風にも見えますがcoldsweats01

0406z07 その内調子が出てきて走り回ります。
飼い主はキャリーを抱えたまま追いかける~run

0406z05 ちゃっかり野草をたべたり。

0406z24 へっぴり腰で木切れを鼻ツンしたり。

0406z13 ぴいたもしっかりお花見を楽しんだ様子cherryblossom

| | コメント (4)

2010年4月 3日 (土)

花見

Img_4304 近所の公園で花見をしました。
花見の名所なので人が一杯!

Img_4167 屋台や催し物もあって賑わっていました。
桜も丁度満開、今年は開花時期に寒かったり暴風が吹いたりしたので気を揉みました。

Img_4271 おやつは道明寺です♪

Img_4370 夜桜見物にも行きました。
ちょっと寒かったけどsweat01

Img_4354 ライトアップされた桜はまた表情が違って見えますね。

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

藁マット更新

0401c 藁マットが無残に破壊され(食べ)てしまったので更新しました。

0401d 最近ペースが速くないですか~?coldsweats01

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »