« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月29日 (火)

雷すごすぎー!

1時間位雷が半端なかったです!

雨も凄かったけど雷は電気製品が壊れるから嫌!
停電も何度かするので電源プラグを抜いて防御…はいいけどエアコンもつけられないしPCも使えないしTVもつけられなくて不便すぎるー。
横浜時代は雷雨が激しい土地柄だったけど、今の土地に移り住んでからは今夜が一番の雷雨でしたthunder

やっと雷が落ち着いたのでプラグを入れて動作チェック、全て無事でよかったー。
PCとかHDDレコとか逝かれたらとても平静じゃいられないです(^^;)
あ、ぴいたももちろん無事にのんびりしていました(笑)

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

今日はキャベツ

0624b 最近価格が落ち着いたので(?)ぴいたの献立にも野菜が増えてきました。

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

人間ドック

Img_5622 今年も人間ドックに行ってきました。
今年の病院(毎年のように違う所へ行ってるsweat01)の食事はこんな感じ。
仕出し弁当の様で夏らしい献立でした。
今まで6箇所の病院で人間ドックを受けましたが、病院によって食事が色々。
クッキー(等のオヤツのみ~)からステーキのコースまで色々、でも一番多いのはこんな感じのヘルシーメニューですね。
割と美味しかったです。

ちなみに今年の病院は新宿駅東口側の繁華街を抜けた場所にあるので、予約時間の関係で早朝に歩くのはちょっと緊張しました。
一人じゃなかったから良かったけど~。

Img_5623 帰りは花園神社を通って、新宿のちょっとしたオアシスですね。

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

ブルーフェスティバルへ

Img_5518 天気予報が悪かったのですが、予想外に晴れたので久喜市で開催中のあやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルへ行ってきました。
田んぼの広がる中にある菖蒲総合庁舎周辺にはラベンダーがたくさん栽培されており、ラベンダーの良い香りが広がっています。

Img_5592 今年は天候不順の影響で、ラベンダーの開花も遅れているとか。
遅咲き種のラベンダーはこれから見ごろの様子。

Img_5632 フェスティバル会場には出店が出ていて、ラベンダーグッズや農産物などが売っていました。
お土産に買って来たラベンダーまんじゅう、綺麗なラベンダー色です。

Img_5533 あじさいの咲く小道を渡って隣接している菖蒲城址へ向かいます。
しかし、遮るものがなくて暑い~sweat01

Img_5589 戦国時代の城址なのですが、今や花園と化しています。
一応、城の竣工日が菖蒲の節句だったそうで、それに因んで菖蒲園になっているそうです。
他の花も沢山植わっていて、綺麗なので城マニアだけじゃなくて普通の人が集まるのでそれはそれで良いのかもしれません。
しかし、関東の城は萌える城が少ない。。。

Img_5562 菖蒲の花はピークを越えたところ、ラベンダーと同時に見るにはこの日がベストだったと思います。

Img_5605 お昼はこんな天気なのに名物と言うのであつあつの煮込みうどん!
八丁味噌味ですが、結構薄味でした。

Img_5615 その後ちょっと寄り道をして温泉へ。

【百観音温泉】

埼玉県内でも1.2を争う名湯という事です。
設備は割と平凡ですが、自噴で源泉かけ流しと優秀、露天の種類も豊富です。
アットホームな雰囲気も良い感じ。

ロッカー:有り(無料)
ドライヤー:有り(無料)
備考:源泉かけ流し、シャンプー&リンス、ボディソープ完備

Img_5612 名前の由来は隣接して観音堂があるから、農産物直売所とお団子屋さん併設なのがユニーク。
ついついお土産を買ってしまいました。
レモン団子が爽やかで美味しかった~。

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

丸々

0617a 最近丸く見えるのは気のせい?

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

赤城山のレンゲツツジ

Img_5177 赤城山にレンゲツツジを見に行って来ました。
麓では曇っていて山が見えないし、山腹でもガスっていたので今日はダメかな~と思ったら、山頂では良いお天気でした。
こんな事あるんですね。

Img_5173 レンゲツツジは群馬県の県花だそうで、赤城山頂に密集しています。
部分的に満開、多分あと10日位は見ごろでしょうか。

Img_5241 次はやはり山頂付近にある覚満淵へ、高層湿原と言う事ですが、余り湿原らしさはありません。
乾燥化が進んでいますね。
周囲は山が囲っていて意外に雄大な風景が見られます。水も綺麗。

Img_5236 覚満淵もレンゲツツジの名所だそうですが、場所の違いで開花が始まったばかりで見ごろは10日位先でしょうか。
今はズミの花が満開でした。

Img_5290 ここから先は特に調べていなかったので行き当たりばったり、最近そういう外出が続いています。
本当は下調べ万全派なのですが…まぁいいや。
赤城山を降りる途中にあった温泉へ寄ります。

【忠治温泉 忠治館】

昔の旅籠をイメージしたという本来は旅館。
古民家の雰囲気が出ていて良い感じでした。
露天から滝が見えます。

入湯料:500円
ロッカー:有り
ドライヤー:有り
備考:シャンプー・ボディソープ

Img_5307 まだ日が高いので、というかどこかでお昼を食べたいので近くにあった赤城高原クローネンベルク・ドイツ村へ。
入場料の定価は1,000円ですが、ぐんまフラワーパークとのセット券だと1,200円だったのでそちらにしました。
バラが綺麗で自家製というソーセージと地ビールが美味しかったです。

Img_5343 馬が居たので早速挨拶。
ポニーのひき馬が子供に人気でした。
ここはお子様連れや社内旅行とかに好適な施設ですね。

Img_5376 お次はぐんまフラワーパークへ、立派な施設でした~。
ただ建屋の趣味がちょっといただけないかも…もっとカントリー風だと花にあっていたと思う。あと水の管理がイマイチ。
ここもバラが真っ盛り、正に満開でした。

Img_5355 こちらは予算があるなぁという印象の植物園でした。
広いので一日ここで過ごすのに良いかも。
四季折々に楽しめそうです。

Dvc00012 〆のお風呂は下調べせずに行ったら街中のスーパー銭湯だった(^^;)
群馬まで来てスーパー銭湯・・・一応源泉かけ流し温泉ですが。

【七福の湯】

スーパー銭湯ですが、お湯は温泉らしい感じ。
淡い金泉で湯の花も大量に舞っています。
浴感がさっぱりして良い温泉でした。

入湯料:700円
ロッカー:有り(100円バック式)
ドライヤー:有り(無料)
備考:源泉かけ流し、シャンプー&リンス、ボディーソープ

Dvc00015 前橋あたりは豚が名物と言う事でるるぶに載っていたお店で豚丼を食べてきました。
炭火で炙っているので香ばしさが良かったです。

天気予報が悪かったので心配していましたが、最後までもってくれてよかった~。
ただ、途中で一眼レフカメラがエラーが出て使えなくなるし、予備のコンデジは予備のつもりだったので充電していなかったのでこれまたバッテリー不足と言う事でカメラに気を使いました。結局最後の方は携帯に。

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

もってかないで~

0610a お掃除中に藁マットを外したら、マットを噛んで抵抗されました。
ボロボロで小さくなっちゃってるけどお気に入りなのね(笑)

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

花とお菓子の秩父へ

Img_5093 良いお天気なのでちょっと遅い時間でしたが、季節の花を見に秩父へ行ってきました。
やっぱり関越は走りやすい~。

Img_0120 最初は花園インター近くの花園フォレストへ。
ここはお菓子の会社の直営店ですが、庭園がとても綺麗。
特にバラに力が入っています。
まずは庭園をのんびり散策。

Img_0093 工場直営店内には売店やファクトリーアウトレットやバイキングレストランもあります。
お店の名前もアンジェラとかピエール・ド・ロンサールとかバラの名前がついています。

お昼はバイキング、平日はケーキバイキングですが、週末は食事+ケーキバイキングです。
食事を食べ過ぎないように気をつけないと、ここのメインであるケーキやお菓子が食べられなくなってしまいます(^^;)

食事の後は店内でお土産を物色~、でもさんざん食べた後なので冷静にお買い物できます(笑)

Img_0164 次は秩父高原牧場のポピーが見ごろと言う事で見に。

…が、ここがかなりの山の中で細い山道をクネクネ登った牧場の奥にポピー畑が…。
それでも先日NHKで紹介されたと言う事で、こんな山の中でも渋滞…流石首都圏ですね。

Img_0171 ポピーは綺麗だったのですが、アプローチの大変さに比べるとちょっと…なのでここは一回見ればいいかな。
秩父は他にも花の名所が多いし。

Img_5113 山を降りて温泉へ。

【秩父温泉 満願の湯】

入り口の赤い橋と提灯にびびりましたが(笑)なかなかの温泉でした。
お湯は薄濁りでぬるすべ、露天から滝が見えます!
目の前の流れは紅葉が多いので秋は素晴らしい眺めでしょう。
カラオケが賑やかですが、施設の雰囲気にマッチして微笑ましいです。
ここは気に入りました。

入湯料:800円
ロッカー:有り(貴重品は100円バック式)
ドライヤー:有り(無料)
備考:シャンプー・リンス・ボディーソープ

Img_5121 本日のお土産

花園フォレストはバームクーヘンがメインらしいので今回はそれを。
上はアウトレットのもの下は一番人気のバームクーヘン。
和菓子も売っていました。

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

久し振りに外乗

Img_4240 平日にお休みが取れたので久し振りに外乗に行きました。
外乗自体もかなり久し振り(半年以上乗ってないsweat01)ですが、高速使って出かけるのも久し振り~。

今回は中央道経由で、昔はおでかけは中央道が多かったので、その時は何とも思っていませんでしたが、岡山時代にひたすらまっすぐな山陽道を使ったり近年は関越道ばかり使っているので、久し振りに走ると中央道の狭くてアップダウンが多くてカーブの多い事にびっくり。
有り得ないほど走りにくい~渋滞の要因満載ですね!
平日だから空いていたけど。。。

Img_4280 外乗は木曽馬牧場へ、我が家はシーズンの初めはいつも木曽馬です。
だって安心できるし和種は疲れないし。
配馬だってここ数年同じという安心振り(笑)

シーズン初めの乗馬はいつもキュロットはけるんだろうかとか、いやそもそも馬に乗れるんだろうかと不安ですが、大丈夫でした。
快晴の新緑の中を沢山走ってスッキリ!
本当は冬も雪中外乗に行きたかったけど、今年は雪が多すぎて機会を窺っている内に春になっちゃった(^^;)

Img_0056 富士五湖あたりは観光しつくしているので行くところがない…ので涼しげな忍野八海に行ってお昼は蕎麦を食べました。
忍野八海は何度も来ていますが、八海全部はまだ回った事がないんですよねー。
いつかトライしたいです。

Img_4330 本日の温泉は富士急ハイランドのお隣にあります、同じ経営かな。

【ふじやま温泉】

日本最大という木造建築の浴室や富士山を一望できる休憩室など豪華設備を誇ります。
…が、一旦館内着を着てから更に浴室横の更衣室に移動と言うシステムが不明。
わざわざ二箇所の更衣室を作らなくてもいいのでは?
設備は良いのですが、ちょっとこの場所では料金が高すぎる気がします。
週末の定価は2,000円、平日で割引券料金なら納得できるけど…。

入湯料:割引価格1,300円(平日1,500円)館内着・タオル大小含む
ロッカー:有り(無料)
ドライヤー:有り(無料)
備考:シャンプー・リンス・ボディーソープ完備

Img_4335 〆は小作でほうとうです。
山梨に来たらほうとうですよね~。

お天気も良かったし、外乗も無事楽しめて良かったー。

| | コメント (2)

2010年6月 3日 (木)

爪切り

0603c 前の爪切りから5週間とサイクルが早めですが、前回は集中力無く浅く切ったので今回はキッチリ切りました。
久し振りに足ダンされて、ぴいたおかんむりにつき爪切り中の画像は無し(^^;)

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »