« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

空と宇宙展 はやぶさ見てきました

Img_0889 去年の紅葉狩りは理想的にこなせませましたが、今年は全くスケジュールが合いません。
予定が大丈夫な時は天気が悪く、天気が良い時は予定が立ちませんorz
今日こそ紅葉狩り!と思っていたのに季節外れの台風が来るし…。

悪天候の時はインドアで!という事で上野の国立科学博物館で始まった「空と宇宙展」に行ってきました。
目的はもちろんはやぶさとカプセルです。(カプセル展示は11/7まで)

Img_0893 台風が来ているから人が少ないかと思ったらそんな事は無く結構な人出。
それでも行列が出来てはいないのでじっくり見学できます。
写真撮影もカプセル以外は自由。(フラッシュは不可)

Img_0913 こんな小さな機械にぎっしり技術を詰め込んだんですね。

Img_0898 はやぶさの運用日誌も展示してありました。
これは最後の方、6/13 リエントリー(帰還)との記述がシンプルで泣かせます。

Img_0918 グッズコーナーは充実、Tシャツから根付類、はやぶさプラモデル等々かなりあります。

Img_0927 国立科学博物館の常設展示もついでに見学、…が広いしボリュームがあって見ごたえがありすぎ!
流石にお金がふんだんにかけられていますねぇ。

Img_0925 植物プランクトンがガラス細工で再現展示されていてまるでアート作品の様に美しいshine

Img_0937 質量共に充実の展示です。

Img_0949 全て見て回る気満々でしたが、とてもじゃないけど無理…。

Img_0964_2 今日のところは1/3位を見学して力尽きました…。
おまけにミュージアムショップの商品展開がツボ過ぎて必死で物欲と戦うw

Img_0945 館内のレストラン「ムーセイオン」でランチ。
これはティラノサウルスの巣ごもり
中に(鶏の)卵が入っています。

Img_0976 本日のお土産

クリアファイル(上が空と宇宙展限定、下ははやぶさ地球再突入の軌跡)
限定のお菓子 空と宇宙展に、行ってきました
右のヘリはガチャガチャで出てきたもの、本当はスペースシャトルを狙っていたらしい。

Img_0980 お菓子ははやぶさカプセルのチョコクリームケーキです。

| | コメント (4)

2010年10月28日 (木)

寒い!

1028a ウサギの日常カテゴリーなのに気象ネタばかりで恐縮ですが…今日は寒い!
気温が一桁で推移しています。
真冬並!

ぴいたも箱の中で丸まっています。(でもケージの温度計は22度w)

| | コメント (2)

2010年10月23日 (土)

サイクリングで筋肉痛~

Img_0829 武蔵丘陵森林公園のコスモスが見ごろという事なので行って来ました。
出発が10時位と遅かったので当然高速はびっちり渋滞です…。

Img_1840 森林公園はとにかく広いのと自転車専用道が整備されているので自転車を借ります。
この公園はファミリーで来てサイクリングを楽しんだり、遊んだり、ドッグランがあるので犬連れで来たり、という人が多い様子。
私としてはここで馬に乗れると良いのに…と思いました(^皿^)
とその位広い公園です。

Img_1845_2 自転車で移動しながらあちこち巡ります。
コリウスガーデン

Img_1847 サルビアも見ごろ

Img_1898 秋らしい装いになってきました。

Img_1875_2 足元にはキノコ。
サイクリングコースは意外と起伏が多くて膝に来るコースです。
筋肉痛の予感…。
しかし、正しい秋の休日という感じもします。

Img_1930_2 サルビアを撮っていたらカマキリと目が合いました。

Img_1911 途中昼食を取ったり休憩を交えながらお目当てのコスモス畑へ。
タイミングはバッチリでした^^

Img_1882 芝生も気持ち良さそう。

Img_1923 森林公園内には売店が何箇所かあります。
さんざん漕いで疲れたので何度目かの休憩~。

これは東松山名物というカシラの焼き鳥。肉は鳥ではなくて豚です。
カシラって頭ですよね…どの部分かは考えない事にします(^^;)
とりあえず美味しかったです。

Img_0838_2 サイクリングで運動した帰りには当然温泉へ。

【なめがわ森林スパ 花明かり】

広い敷地に入浴棟・休憩棟・レストラン棟が散らばっているスタイリッシュ系温泉。
温泉は淡い金泉色でさっぱりします。
館内音楽が洋楽やジャズだったり、浴場にドリンクを売りに来るのがユニーク。
森林公園帰りの客が多そうですが、ここで半日位時間を取ってのんびり過ごすのも良さそうだなぁと思いました。

入湯料:1,000円(タオル大・小、館内着つき)
ロッカー:有り(無料)
ドライヤー:有り(無料)
備考:シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ完備(メーカーが4種類位有り)

Img_0842 レストラン棟へ行くとサービスで瓦せんべいが出ます。
花和楽の湯は花明かりの本店。

Img_0846 夕食は名物といううどんのセット。
漂白されていない小麦粉を使用しているのかうどんが色つきです。

Img_1937 本日のお土産

普段の買い物じゃないかというツッコミがありそうですが、一応地場産に拘って買いました。
右下の森林公園オリジナルバームクーヘンはちょっと高いのですがメープル味が効いていて美味しい(^^)

| | コメント (3)

2010年10月21日 (木)

顔を洗ううさぎ

1021b 猫が顔を洗うと雨が降るといいますが、うさぎはどうでしょうか?
今日は雨降りです。

| | コメント (4)

2010年10月14日 (木)

寒かったり暑かったり

1014a なかなか気温が安定しませんね~。
ぴいたは衣替えしましたが、飼い主はまだできません。今日も半袖!

| | コメント (2)

2010年10月 9日 (土)

ゴッホ展+α

Img_0709 そろそろ紅葉+温泉でも…と思っていましたがお天気は雨。
ということで新国立美術館で開かれているゴッホ展を見に行ってきました。

ゴッホ展と打たれていますが、展示されている作品はゴッホ以外の作品も多いです。
ゴッホの代表作が大量にどーんと展示されていると思って足を運ぶと肩透かしを食らう事間違いなしの企画です。

しかし、ゴッホの有名な作品は他の機会に沢山見ているので私には今回のコンセプトも興味深かったです。
ゴッホが絵を描き始めて亡くなるまでたったの10年、本格的に油絵を描き出してからは5年程と驚くほどの短い画家生活で、正直拙いともいえる初期の素描からゴッホが影響を受けた作品群、ゴーギャンと共同生活をしたアルルの黄色い家の寝室の再現などが展示されています。

今では世界で一番有名な画家と言えるのに、生前はたった一枚しか絵が売れていなかった苦しい生活で小さな絵しか描けなかった所が切ないです。
精神的に追い詰められた中でのゴッホの芸術的進歩の速さには驚き、あと10年生きていればどんな作品を描いたかと思うと残念です…。

Img_0718 お土産はいつものクリアファイル、今回のゴッホ展ではこの絵で描かれている寝室が再現されていました。
他はゴッホ展コラボスイーツ(チョコラスク)と何故かあったガチャガチャで出てきたアイリスのミニ額絵。
グッズ類は豊富、人出は…凄く賑わっていました!

Img_0711_2 展覧会の後は、六本木に行ったのに何故か新大久保に移動して食事(^^;)
六本木にいくらでもレストランがあるのに何故なんだ~!
どうも夫は韓国食品が最近のブームの様です。

そういう事で今回もサムギョプサルを食べて韓国食材を買ってきました。

Img_0720 チャジャンミョンが大変気に入った様子。
私はビジュアル的に無理でまだ食べられません~(^^;)

| | コメント (2)

2010年10月 7日 (木)

新しいトイレ砂

Img_0684 今までトイレ砂に使っていた「木の精」の在庫が無くなりましたが、「木の精」は限られた店にしか売っていないので新しく「ウッドリター」を購入してきました。
木の精と同じく針葉樹が材料なので同じ効果を期待します。
サンコー製という事で我が家のケージと同じメーカーです。

ホームセンターで7㍑実売880円でした。

Img_0690 同じく針葉樹が材料といっても見た目と香りは木の精とは大分違ってウッドリターの方が木!という感じです。
結構重いのは同じです。木ですからね~。

Img_0687 【使用例】

隅に置いておけば充分なので毎回の消費量は少ないです。

| | コメント (4)

2010年10月 2日 (土)

上村松園展

Img_0643 皇居の目の前の東京国立近代美術館で開かれている上村松園展に行ってきました。
本当は良いお天気なので遠出でも、と思っていましたがお目当ての作品の展示日程の関係で今週しか行くチャンスがありません。

上村松園は美人画の大家ですが、昔宮尾登美子著「序の舞」を読んで以来好きな画家さんです。
今回は17歳の頃の作品から74歳の絶筆まで豊富に揃い代表作は展示時期が分かれますが、それでもボリュームたっぷり満足感のある展覧会です。

人の姿、顔を初めとして着物や小物の細かい所まで手抜き無しの美しい描写にうっとり。
もちろん目的だった代表作「序の舞」(重文)は流石の美しさと迫力でした。
会場の人出も上々、というより混雑していました…。

Img_0646 ランチは美術館内にあるレストラン「クイーンアリス・アクア」で。
今回は企画展とコラボしたメニューがなく、それは残念。
確かに洋食屋さんで日本画をイメージしたメニューも難しいかな?
何となく以前よりメニューが庶民的になった気がします。

Img_0662 本日のお土産は右側の両面クリアファイルのみ。
因みに左側は足立美術館に行った時に購入した「娘美雪」のクリアファイルです。
今回も展示されていました。
グッズ関係も充実していました。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »