« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

お気に入り♪

0331a 先日ふわちゃんの飼い主様から頂いた乾燥パイン、ぴいたはすっかり気に入ったようです♪
「はやくクレクレ~」

0331b かなり気に入った様子だし、乾燥パインは毛球症予防にもなるそうなので、これから常備菜の一つに加えます^^

| | コメント (2)

2011年3月29日 (火)

今年も転勤なし

例年なら夫の会社の転勤の季節ですが、今年は時勢を鑑みて全国全て中止。
異動や役定が内定していた人は次の定時異動の時期まで全員延期だそう。
震災関連の援助物資の提供、影響への対応、燃料や各種の問題を考えると当然と言えば当然の措置ですよね…。

因みにウチはどうやら今年は元々予定はなかったみたいです。
すっかり引っ越し慣れをして個人的には転勤上等ですが、流石に今のタイミングは…と思っていたのでそれは助かりました。
という訳で三年目の埼玉生活を楽しむ事になりました。

| | コメント (2)

2011年3月27日 (日)

今年最初の桜

136_2 ガソリン満タンになって出かけられるようになりましたが、このご時世で急な呼び出しや連絡が有るので暫くはあまり遠くには行けません。(実際会社から連絡があった)
県内の密蔵院というお寺で桜が満開という事で行ってきました。
遅い時間に出発したのに、高速はガラガラ。
全く渋滞することも無くすんなり川口に到着しました。
車を使って外出する事を控えている人が多いのでしょうか。
渋滞に嵌らないのは助かりますが…。

002_2 密蔵院に到着。
満開の桜が迎えてくれました(^^)
このお寺も地震で若干の被害があったそうです。

003 こちらの桜は安行桜と言い、ソメイヨシノよりも一週間ほど早く満開になります。
色もやや濃く小ぶりで可愛らしい雰囲気です。
花を見ていると少しでも明るい気持ちになります。

055 綺麗な青空に満開の桜、やはり日本人には桜です。
来てよかった^^

065 信心深くない私ですが、今は神でも仏でも祈る気持ち。

137 境内では近所の寿司店が臨時の売店を出していました。
さっそく花見弁当を買って桜を見ながらランチ。

083 ランチの後は再び散策。
安行桜の他にもいろんな種類の桜が競うように咲いています。

085 春爛漫cherryblossom

093 メジロを始めたくさんの鳥が蜜をついばんでいました。

090 桜がいっぱいの良いお寺でした。

008 お寺の外もたくさんの安行桜が続いています。
周辺は造園業者が多い園芸関係の町の様です。

151 せっかく川口まできたのだからお隣の草加に寄って草加煎餅を買ってきました。

127 今回は「志免屋」「草加屋」「大馬屋」「田倉屋」で買ってきました。
「大馬屋(おんまや)」は江戸時代は草加宿の馬屋だったそうで、その屋号から店名にしているそうです。
店内は馬々しているし、包装も馬だし、もちろん美味しいし、次も買う事決定(^^)b
草加餅屋さんは沢山あるので埼玉にいる内にできるだけ色んなお店を制覇したいです。
今日みたいに渋滞さえなければ気軽に来れるのですが…。

160 本日のお風呂は街中、国道沿いにある温泉。

【越谷天然温泉 ゆの華】
街中にある銭湯がバージョンアップしたような温泉で、お世辞にも設備は新しいとは言えませんが、サウナやお風呂がバリエーションがあって飽きません。
何より源泉のお風呂が良かったです。
色はコーヒー色で、東京や神奈川でみられるような黒湯です。
湯加減も丁度良くまったりと長湯しました。

入湯料:700円
ロッカー:有り(無料)
ドライヤー:り(無料)
備考:かけ流し、シャンプー&リンス、ボディソープ完備

124 温泉の売店で会津米を発見、普段は新潟産か埼玉産を購入していますが、購入。
福島は今、地震+原発で苦しんでいますし微々たる被災地応援です。

175 夜食は焼き肉。
このお店は七輪で焼くスタイル、少し日本風ですね。

171 石焼ビビンバと

177 コムタンスープ。
よーく煮込まれた牛尾が骨ごとゴロっと入っていてコラーゲンたっぷりですshine

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

ガソリン満タンにできました

000 近隣のスタンドも平常化したという情報を得てやっとガソリンを満タンにできました(^^)
あと残りが10数リットルしかなかったで間に合って良かったです。
全く待たずに給油できましたがハイオクリッター164円と高くなりましたね~。
他の近隣店舗もその前後だったので便乗ではなく基本のガソリン価格が値上がりしたんですね。
とにかく通勤に使っているので安心しました。

009 安心したところで近所の公園を散歩。
心なしかいつもよりも人が少ない感じ。
天気が良くなくても寒くても遅い時間でもいつも人がいっぱいいる公園なのですが…。
外出を控えている人が多いのでしょうか…。
人がいるのはスーパーばかり。

014 公園の平和な風景はいつもと変わりません。
でも人々の心には原発の問題と自粛ムードが暗い影を落としているのでしょう。

016 木蓮が咲き始めました。
災害があっても自然の季節は確実に進んでいます。

026 寒緋桜も咲いていました。

028 本日の温泉も近場の良くいく温泉。
ここは人気があるので最近はいつも混みこみでしたが、こちらも今日はいつもよりも客が少なめでした。
反面お蔭でのびのびリラックスできましたが(^^;)

030 夕食も内需拡大の為に外食です。(いつもじゃんという突っ込みは無しで(^^;))
水菜の産地は不明ですがキニシナイ!もし北関東産でも小さな応援。
ジャコが美味しかった。

031 次は海鮮鍋。
春菊も産地不明ですがキシナイ!
具沢山で食べ応えがありました(^^)

034_2 おじやセットを追加して〆。
美味しかった!

037 の筈でしたが、温泉と鍋でホカホカだったので苺ソフトでちょっとクールダウン。
小さいけど内需拡大ってことでcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

ぴいたはいつも通り

0324a 余震はいつまでもしつこいし色々大変ですが、ぴいたは気にせずいつも通り。
今日も元気に巣箱兼牧草入れと戯れています。癒される~shine

今朝スーパーに行くとミネラルウォーターは販売制限こそされていましたがまだありました。
我が家は水は買い置きがあった分はまだありますが、地震以来は特に買っていません。
元々水割り用に買ってあるだけですし、家には大人だけで料理用は気にしても切りがありませんしネ。
微量の放射性物質よりも煙草を吸っている人の横にいる方が多分身体に悪いんじゃないかなぁと思っています。(煙草苦手なんです(^^;))

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

なごり雪

009 何と雪が降りました。
車の上もうっすら。

今日生協に行ったら牛乳も食パンもお米も紙類(銘柄選べないけど)も揃っていました。
品不足は解消に向かっている模様、納豆はまだ無いけど。
でも次はミネラルウォーターが無くなるかsweat01

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

トイレットペーパーを求めて…

0320a 店頭の品不足は徐々に解消されてきている感じですが、ペーパー類は相変わらずです。

家に普通に在庫もあるし朝から並んだり普段行っていない店を探し回るなんて…と思っていましたが、トイレットペーパーの在庫があと4個という段階になってもいつも買いに行っている家の前にある生協の棚は空、「このままでは…詰んでしまう」という危機感に襲われました。(^^;)
食品はある物が無くても他の物を食べればいいというのがありますが、流石にトイレットペーパーは代替えがききません。
でも普段なら残り1.2個の段階で買いに行くのですけどね。

で昨日は近所のお店をいくつか歩いて回ってみました。
最初は西友、当然?ペーパー類の棚は見事にガラガラ~。

0320b サンドラッグとマツモトキヨシも売り切れ、無駄とは思いつつダイエーへ。
こちらももちろん売り切れでした、今更ながら危機感が募りますsweat01

因みに画像はダイエーの米売り場。
相変わらず米・パン・納豆・ヨーグルト・卵etc.は無いですね~。
どの店も節電の為照明を絞っていて暗い、空の棚があちこち、なのに買い物をする人が多くて独特の雰囲気です。

0320c 「これはまずい…」と肩を落として家路につき、一応家の前の生協を覗くと入荷したばかりだったらしくトイレットペーパーがありましたshine
一人1パックの制限なので夫と二人で2パックゲット、これで当面の危機は脱しましたsign01
これらが消費される頃にはいくらなんでも事態は正常化されていると思っています。

しかし、トイレットペーパー画像をブログupする日が来るとは…(笑)

0320a_2 一安心したので近所のスーパー銭湯系温泉に行ってきました。
ガソリンも余裕が無いので遠出はできません。
ガソリン給油は4~5時間待ちとか聞くのでとても無理、軽油とか灯油は割と普通に売っているのですが…。
あと150km位は走行可能 なので今週末位に入れられれば良いなぁ。
150kmといっても燃費の悪い車なので消費が速いのですー、次はハイブリッドにしよう。

0320e 夕食も近所の地元チェーン店で、お店はどこも計画停電の影響で営業が不規則と大変そう。
微々たるものですが消費という形の応援をします。(ってハンバーグかよって感じですがw)
材料も微妙に不足しているようでメニューと一部変更になっていました。

いつになれば日常が戻ってくるのでしょう…。

| | コメント (4)

2011年3月19日 (土)

みずほ…

普段は週に2回ペースなのに、毎日書くネタがありすぎます…。

こんな時にタイミング悪くシステムトラブルですか…(--)
三連休はATM休止、預金引き出し店頭で10万円が上限で振り込みもできない、正常化の予定は未定って、困る人多いんじゃないでしょうか?
もうすぐ月末で給料日の会社も多いし年度末で決済も多いでしょうに…。
きっと臨時開店している店頭は混乱しているでしょうねsweat01

我が家のメインバンクなんですよね>みずほBK
普段は月末に銀行へ行って纏めて用事を済ませるのですが、今月は何を思ったか地震前、当日の午前中に現金引出しも振り込みも済ませていました。
普段通りに月末のつもりだったら危ないところでしたよ(^^;)

いちユーザーとしては銀行の経営に影響があるのだけは勘弁してほしいです。
メガバンクだから気にしていませんでしたけど、落ち着いたらリスクヘッジを考えようかなsweat01

| | コメント (4)

2011年3月18日 (金)

使えます

0318d 今まで自治体の情報は必要に応じてサイトをチェックすれば十分でメルマガ・twitter等は興味がありませんでしたが、地震を機に市役所のメルマガ登録してみたら結構使えます。
防災無線(部屋を閉めると聞きづらいし)では行き届かない情報もマメに送ってきてなかなか便利です。
それに加えてまちBBSなどローカル掲示板も地域情報が得られて重宝。
こんな際はネットは本当に使えます。

もちろん巷にはデマやいい加減な噂も多いのですが、それは受け取る側が見極めればいいと思います。
それにしてもいい加減な「拡散希望」情報の多い事、呆れます。
細かく言えばそんな情報を無責任に広める事も電力の無駄じゃないかと。

今日の計画停電は朝と夕方の二回の予定で、近隣では朝は停電があり我が家はまたもや無し。
二回目は中止との事で一安心です。

結果的に停電が無くても予定に合わせて生活していますし、お店は閉まってしまいます。
昨日も今日も朝は氷点下だったので停電の家は寒いと思います。
(停電が無くてもせめてもと節電の為に該当時間はエアコン等は消しています)
昼は余り影響がないと思うのですが、朝一と夜の停電は辛いですね。
余震も早く無くなってほしいなぁ。
でも緊急地震速報は本震の時はダメでしたが、以降は揺れの心構えができるので結構使えると今回思いました。

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

当面大丈夫

0317a 物流が混乱しているのでうさぎの餌も在庫チェック。

牧草は丁度先週に3kg届いたので2か月位は大丈夫、ペレットも2か月分位かな?
トイレ用砂も半年位はもちそうだし、藁マットも換えたばかりで予備もあるのでうさぎ関係は心配ありません。

0316a 今日の計画停電は1回目が9:20~13:00で2回目が16:50~20:30の予定。
1回目は隣町(昨日と同じ場所)は停電していましたが、我が家は大丈夫でした。
まだ一度も停電がありません。
どうも鉄道の運行と関係がある場所は停めない様子。

とはいっても消費電力の関係もあるでしょうし予断はできないので2回目に備えて16:50までに用事は済ませようと思います。
計画停電時間に合わせて生活するようになってきたなぁ…。

追記:2回目も我が家は停電ありませんでした。
東電情報によるとやはり電車と電源が共通している場所は停電が無いそうです。
それ以外のところがいつも停電しているそう。
ということはスケジュールによっては24時間で停電3回の場所があるということです。
1Gは今日~明日はそのパターンなのでいつも停電する所には申し訳ないです。

0316b スーパーの混雑と品不足は相変わらず続いていたけど今日はタイミング良く牛乳をゲット。
流石に店側も販売数の制限をしていたこともあって状況は改善傾向かな?
パン・米・パスタ始め他の食材は当面在庫があるので安心です。
懸念材料なのはやはりガソリンだなぁ…行列が凄いのでまだ一度もスタンドに並んでいませんが。

しっかしトイレットペーパーをあんなに買い込んでどうするんだろう?
買いだめしている人ってオイルショック世代?

| | コメント (2)

2011年3月16日 (水)

駅は節電モード

0316d 今日は用事があって外出してきました。
電車の運行状況は不安定で、今のところ前日夜遅くに発表されます。
駅へ着くとエレベータや定期券売り場は止まり、必要最低限の照明で開かれていました。
本数も少なくタイムスケジュールもガタガタですが、乗ると案外空いていました。

0316e 通りかかった大学病院にこんなポスターが。
被ばくした疑いのある人は直接入らずに一度外にある電話から一報するようにとの案内。
ここは福島から遠く離れた埼玉ですが、この病院では被ばくした疑いのある人を受け入れているそうです。福島から移動してきた人とかでしょうか。
被ばくの疑いといっても今の所健康被害はない程度というしポスターが貼ってあるだけで特にものものしさはなかったです。

因みにこのマーク、昔働いた事のある放医研(千葉)では放射線の研究を行っていたので構内のあちこちに張ってありました。
放医研はこの手の治療の専門病院があるのでそちらには比較的重度の人が行のではないのでしょうか。

さて、今日の1Gの計画停電は12:20~16:00、既に市内の一部で停電になっているようです。我が家は今のところ電気が来ているので今日は大丈夫の様子。

大きな余震があったり、計画停電があるかもしれなかったり、電車がガタガタでだったり、一部の物資が不足したり、というのが日常の一部になりつつあります。

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

本日も停電回避

0315c 本日15:20~19:00は2日目で3回目の計画停電の予定でしたが、市の防災放送で当地は本日は回避されたとの知らせがありました。
既に停電に備えていましたが、回避されて素直に良かったと思います。

紛らわしいから予定するなら実行してほしいとの意見も聞きますが、いやいやできる事なら回避された方が良いです、いろんな意味で。
でも個人ではなく企業や店舗は停電情報に実際影響されているので情報に振り回されて本当に疲れると思います。

電車も動かない区間が多いし通勤困難な人が多くて、こんな事が続いたらどうなるんだろうと思います。
当面は災害だから無理に出勤しなくていいという会社もあるらしいのですが、長引いたら企業活動に影響甚大ですよね…。
せめて公共交通機関だけでも平常化すると良いのですが…。

画像は懐中電灯の一部。
右のは手回し発電の電灯兼ラジオ。
左のランタンは電池式のランタン。
ホワイトガソリンのランタンも持っていますが、換気ができないから火は危険かもしれないしポンピング100回するのも疲れるので使いません(^^;)
あれはキャンプの時のみ気分を盛り上げるアイテムですね。

| | コメント (4)

2011年3月14日 (月)

品不足

0314c 我が家の前にはスーパーがあるのですが、開店前に行列が…。
普段はこんな事ないです。
やはり地震と計画停電の情報に接して皆物資を買いに走っているんですねsweat01

朝一は混雑すると見て開店一時間後位に行ったら依然人が多かったのですが、店員さんがテキパキと捌いていてレジ待ちは少な目で済みました。

しかし、店内は品不足で米・パン・カップラーメン・お弁当・惣菜・牛乳・トイレットペーパー等々は皆無。
他も品薄でした。
とりあえず必要なものを買ってきて当面家にあるものを中心に食べていくしかないですね。
しばらくは備蓄があるし。在庫一新のチャンスか(^^;)

ところで電気の計画停電は今日のところは我が家の属する第一グループは大丈夫みたいです。
第一グループは朝と夕方の二回で、早朝に起床して準備万端で臨みましたが朝は停電無し。
情報によると夕方も多分大丈夫だろうという事でした。

東電も需要と供給が綱渡りで大変なんでしょうね~、電車が止まったりで利用者は大混乱ですが、その結果停電が回避されているともいえますし…。
夜に次の日の計画が決まるというし。
しばらくはこんな生活が続くのでしょうね、頑張らなきゃup

| | コメント (6)

2011年3月13日 (日)

輪番停電

輪番停電、急きょ決まって焦りますsweat01
我が家は第一グループなので14日は6:20-10:00と16:50-20:30の二回。
朝と夜のご飯時なんですね。
夜は明かりも無い…。マグライトを全部揃えて電池も手元に揃えておこう。

休日返上出勤でさっき帰宅したばかりの夫も対応の為呼び出しがかかってまた会社へトンボ帰りーdown

とりあえず充電するものはして、明日の朝ごはんは…パンか。
停電前に早めに食べるのがいいですね。
冷蔵庫とかどうなるんだろう?三時間半位なら大丈夫かなsweat01
ロックアイスは溶けちゃうな。
録画予約しているドラマはそんな場合じゃないので諦めます。

もっと早めに、せめて24時間前とか余裕をもって教えて欲しかったーーー!
それに東電サイトはアクセス集中で見れなくて、新聞サイトやTVだと市だけの発表でそれだと第一グループと第二グループ両方に載っています。
それって合計14時間停電?と焦ってあちこちネットで調べアクセスできる町名別PDFサイトをやっと見つけて第一グループとわかりました。
あーわかり難いdash

マンションの場合停電だと水は止まるのかな?とりあえず水貯めときます…。

| | コメント (4)

2011年3月11日 (金)

地震!

009 地震がありました、まだ余震が何度も続いています。
当地では震度4という事ですが、長くてゆらゆら揺れるので震度以上に感じます。
でもガス・電気・水道すべて大丈夫でした。携帯も通じます。
といっても使えるのは当地だけで、移動して一歩東京に入ると使えませんでしたsweat01

今まで震度5は何度も経験していますが、余震や長さがあるので今回は怖かったです。
家の中は軽いもの・頭の重いものがバラバラ落ちてきました。
CD・DVDは棚の上に適当に重ねていたので抑えてもずいぶん落ちました。

010 このコーナーは倒れたり下に何個も落ちました。
樹脂製ばかりなので割れなかったのは幸い。
012 割れ物の多いこのコーナーは全く大丈夫、揺れの向きなのかもしれません。

002 食器棚は全く無事。
食器は重いから動かなかったのかもしれません。
因みに我が家には高さ2mの本棚が2本あるのですが、2本とも納戸にきっちり収めているので微動だにしませんでした。

ベランダも全く無事でした。
直近の震度5強の地震(千葉時代)の時は倒れて割れた鉢もあったので、やはり瞬間的な揺れ自体は震度並みだったのだと思います。
でも一応余震に備えて上の方の鉢は下しました。

004 ぴいたも無事、いつも通りでした。
うさぎにとってはキャリーに入れられて運ばれる方が揺れるのかもしれませんね。

006 「なになに?ごはん?」と顔を出して来ました。いつも通りの反応でホッ。

今日は夫が関西に出張しているんですが、新幹線が止まっていて戻れなさそう。。。

追記:やはりもう一日延泊するとのこと、ついでに電話が繋がらないからと会社に安否確認に行かされました。(徒歩でdash

| | コメント (7)

2011年3月 8日 (火)

ふわちゃん

0308f 100km離れたところからふわちゃんが遊びに来てくれましたhappy01
グラマラスボディーの美人さんですshine

0308b_2 実はお見合いなんですheart04
成否は如何に?一か月後が楽しみです。

009 お土産も持ってきてくれました。
左の乾燥パインはふわちゃんの大好物だそうです^^

| | コメント (2)

2011年3月 5日 (土)

越生梅林

110 お天気が良いので、そろそろ梅見でもと関東三大梅林の一つという越生梅林に行ってきました。
全体では7分咲き位でしょうか、満開よりも今ぐらいが丁度見頃な気がします。

025 足元には福寿草も咲いています。
お天気が良いから花が良く開いています。

115 一番多いのは白い梅。

084 ピンクの梅や紅梅も咲いています。

102 ここはミニSLも走っています。
乗客は子供も乗っていますが何故か大人の方がたくさん喜んで乗っています。
他の大人も乗るから童心に戻っちゃうんでしょうか?
このSL、ちゃんとコークスで動いている蒸気機関車です。
敷地内に線路が敷いてあって踏切もあります。

071 ここの梅林の特徴は何と言っても売店が多い事。
食べ物のお店やお土産屋さん、お面屋さん(久しぶりに見た!)なんかもあってとっても賑やかです。

074 もちろん思い思いにシートを広げてお弁当を食べるのも可、舞台で伝統芸なども披露されていてお祭り気分です。

085 天気も良かったし梅も綺麗で良い梅見でした。

123 その後は町内の自然教養村センター(農産物直売所)で越生名物のひもかわうどんを。
ほうとうと素材は同じですが、出汁が醤油ベースであっさりしています。
具だくさんで食べでがありました~!

122 本日のお土産
越生は柚子と梅が名産らしいです。

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

爪切り

0302d ちょっと早めですが、爪切りをしました。
画像は顔を洗うぴいた。

0302e 爪切りも自分でできるといいのですけどね~。

0302g 顔洗い完了shine

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »