« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

東松山花めぐり

012 そろそろ牡丹の季節、という事で東松山に牡丹などを見に行ってきました。
最初は箭弓神社。
神社付属の無料の牡丹園ですが、なかなか見事。
丁度満開でした^^

025 藤とつつじも綺麗shine

005 箭弓神社はやきゅうじんじゃと読みます。
だからか、絵馬もバット絵馬とか絵馬をかけるボードもベース型をしていたりします。
「レギュラーになれますように」とか書いてあって微笑ましい^^

266 休憩所で東松山B級グルメというやきとりを。
やきとりといっても鳥ではなく豚のカシラ肉が材料です。
炭火で炙ったものに辛味噌だれをつけて食べます。
結構辛い!ビールが進みそうな味です(^皿^)

143 次は東松山ぼたん園です。
ここは有名なので観光ツアーのバスが何台も来ています。
…が、まだ2分咲き位。
今年は寒かったから色んな花の時期が遅れていますねsweat01
入場料は本当は500円ですが、2分咲きという事で無料でした。

117 こちらは東松山市の花が牡丹という事で開園され、牡丹の栽培規模では日本有数とか。

283 ランチは駅の近くの蕎麦屋さんで納豆そばを。
手打ちでコシがありました。
納豆そばの美味しい季節になりました^^

175 次は物見山公園へ。
135mの小山ですが、丘陵地に有る為大変見晴らしの良いところです。
4万本というつつじが山を覆うように植えられており、つつじマニアがいるとすればここは堪らない場所です(^皿^)

227 この周辺は史跡など小さな見どころが多い様で、ウォークラリーに良さそうなところでした。
つつじも丁度みごろでした。

289 歩き回ったので汗を流しに温泉へ。
ここは以前も来た事があったと思います。

【野天風呂 蔵の湯】

スーパー銭湯ですが、源泉かけ流しのなかなか良い施設。
お湯は褐色の濁り湯でした。

入湯料:800円
ロッカー:有り(無料)
ドライヤー:有り(無料)
備考:源泉かけ流し、シャンプー・トリートメント・ボディソープ完備

| | コメント (2)

2011年4月28日 (木)

ただ今捜索中

0428a 餌箱兼巣箱を交換して一年余り、ガリガリ齧られてかなり浅くなってきました。
部分的には高さが半分以下になっていて牧草がすぐこぼれるし。

0428b 100均で買った200円箱で、折をみてあちこちの100均で探していますがなかなか同じタイプが見当たりません。
小さいものとか板が薄いものならありますが、なかなかいい塩梅の物が無いですね。
箱が牧草入れとして機能している内に見つかると良いけどsweat01

| | コメント (0)

2011年4月26日 (火)

SONGS FOR JAPANやっと届きました

0425a東日本大震災の被災者と復興支援のためにレーベルを超えてビッグネームが協力したアルバム「SONGS FOR JAPAN」。
収益金が日本赤十字社に寄付されるという事で購入しました。
既にネット配信はされていましたが、CDの方が音が良いですし形が残りますからこちらに。

3月下旬に予約購入してから何らかの事情で発売延期もあったりで、届いたのが昨日、待っていましたよ~。
早速聴きましたが、有名アーチストによる2枚組37曲は聴きごたえたっぷりでしたnote
洋楽ファンなら買って損なしの一枚です。
日本のアーチストも日本版を企画すればいいのになぁ…。

ところで一言だけ、トリビュートものや企画ものアルバムは良く買うのですが、一曲目ジョン・レノンってお約束なのでしょうか?かなりの高確率です(^^;)

| | コメント (2)

2011年4月24日 (日)

小淵沢で外乗と花見

355 小淵沢にある森の四季で外乗をしてきました。
三週間前にはガラガラだった中央道もいつも通り渋滞名所は早朝から混雑。
朝6時台でも渋滞一歩手前でした。
画像は甲府付近、快晴で南アルプスが綺麗に見えますsun

100 小淵沢到着後、朝一から外乗、前日のお天気が嘘のよう…。
小淵沢はIC付近の標高あたりが正に桜満開でしたcherryblossom

459a 桜の下で外乗です^^
別荘地の花や新緑が綺麗でタイミングばっちりでしたnotes

067 小淵沢付近は枝垂れ桜が多い感じがします。
華やか~shine

431 森の中では鹿の群れに遭遇。
至近距離で十数頭の群れに2回遭遇しました。
木立の間からじーっとこちらを見ています。
三頭写っていますがわかりますか?
森の中だと保護色なので目立ちませんが、後ろを向いて白い尾がひらひらするとやっとわかります。

452 春色の景色の中の外乗を満喫しました。
外乗記は近日中にUPします。

490_2 馬に乗ってお腹がすきました~。
お昼はIC近くのお蕎麦屋さんで、確か秋にも来たところです。
おろし蕎麦と天丼のセット。

155 午後は小淵沢付近で桜が見頃の場所を回ります。

まずは近年知られる様になったらしい桜の名所、蕪の桜並木。
ゴルフ場に向かう途中にある桜並木で、手前の緑(麦かな)が桜のピンクを引き立てています。

170 甲斐駒と桜。
風が吹くと散り始めの花が桜吹雪になって幻想的でした。

242 次は有名な神田の大糸桜。
近年弱っている樹勢回復の為、防風ネットが張られ、樹本体も色々処置を施されて痛々しい…。
ここは一本桜ですが、周囲が開けていて南アルプス~八ヶ岳~富士山を見渡せる素晴らしいロケーションです。

しかし、各地の銘木が樹勢回復の為に痛々しい姿になっていますが、いいものかどうか?
木本来の寿命ならそれはそれで受け入れるのも自然な気もします…。

269 最後に谷戸城跡です。
中世~戦国時代の城跡が桜の名所になっています。
山城という事なので乗馬の後に山城か~~と思っていましたが、主郭近くまで車でアプローチできて良かったです(^^;)

283 古い山城なのに整備され過ぎ感はありましたが、各種桜が咲き誇って綺麗な城跡でした。

308 ここも眺めの良いところです、桜越しの八ヶ岳。
空模様が怪しくなってきたので、そろそろ花見は終了。

因みに今は標高800m付近が桜の見ごろ、スパティオや馬術競技場のある小淵沢中心部辺りは来週あたりが見頃だろうと思います。

495 本日の温泉へ。

【蔦木温泉 つたの湯】

道の駅信州蔦木宿に併設の温泉です。
ですが、小さなところに気配りがきいていてなかなかいい温泉施設でした。
露天もやや温湯だったのでのんびり長時間浸かっていられましたspa

入湯料:600円
ロッカー:有り(無料)
ドライヤー:有り(無料)
備考:源泉かけ流し、シャンプー&リンス、ボディーソープ完備

500 渋滞情報を見ると中央道は渋滞中~(--)
こういう時は現地で夕食を済ませて渋滞回避が常道です。
小淵沢にある南欧料理のお店コパンでコースを。
ボリューミーで美味しかったです。
ウッディなお店の雰囲気もいいですね^^

さて、食後に再度渋滞情報を見ると渋滞距離が増えてる~、25kmとかthunder
気を取り直して渋滞に突入、1時間のロスで帰宅しましたdash
中央道は2車線になったり3車線になったりの繰り返しとやたらクネクネしてアップダウンが多いと渋滞要素が多すぎですね、今まで使った高速の中では断トツで使いにくいですbomb

でも帰りの高速以外はお天気も良く、最高の外乗&花見でした^^

| | コメント (2)

2011年4月23日 (土)

ヴィジェ・ルブラン展+福島アンテナショップ

029 暴風雨の大荒れなお天気と美術館日和(^^;)
ということで気になっていた「ヴィジェ・ルブラン展」に行ってきました。

それまでは活躍の場が限られていた女性画家達が、ロココ時代に宮廷での肖像画を中心に活動の場を広げて行ったのですが、その旗手であるヴィジェ・ルブランの作品を中心にした、ロココと革命の時代に翻弄されていった女性画家達の展覧会です。

ヴィジェ・ルブランといえば、マリー・アントワネットの肖像画を描いた事で有名。
アントワネットの肖像画の他にも「文句があるならベルサイユへいらっしゃい!」のポリニャック夫人やヴィクトワールおばさまの肖像画etc.、ベルばらファンなら萌える要素があります(笑)。
というかこの展覧会のターゲットはこの辺りではないでしょうか?

018 面白かったのは「こういう風に美人画を描ける」事をデモンストレーションする為もあってルブラン夫人が自身の美しい自画像を多く描いた事。
娘を描いている姿の自画像があるのですが、カンヴァスに描いている愛娘よりも自分を魅力的な美人に描いているあたり、プロ根性を見ましたw(いや、実物も美人だったんでしょう、きっと)
他の画家達は夢見るようなタッチのいかにも女性的な絵を残していますが、流石にルブラン夫人の絵は抜きんでて印象的です。

048 展覧会のお土産はいつもの通り。
前回来た時も思いましたが、三菱一号館美術館の展覧会のグッズはなかなかツボを押さえていてセンスが良いです。
そう言いながらも、買うものはそのツボなグッズではなくいつも通りですが(^^;)

036 ランチはブリックスクエア内のレストランで。
山形牛100%と店頭にあったのに惹かれて入った店です。
小さく東北応援という事で。
美味しかったですよ~。

039 その後暴風の中八重洲側へ向かい(風で傘の骨が曲がったsweat01)福島県のアンテナショップへ。
観光案内がメインな感じですが、福島県産品の販売もしています。

043 本日のお土産

銘菓ままどおるは人気で販売個数制限をしていましたsweat01
また我が家の酒蔵にお酒が増えてしまった~。
袋は野口英世です。

| | コメント (2)

2011年4月21日 (木)

春~夏仕様に

0421b もう来週はGWという事で、いつまでも冬使用のままは無いでしょう、という事でケージにかけていたフリース等を外し春~夏仕様にしました。

0421a_2 全体はこんな感じです。
ケージの後ろと上にダイソーで買った工作用プラ板を置いています。
サイズがぴったりなので便利、もちろんカッター等でサイズ調整ができますがマメじゃないので、サイズぴったりは大事w
左側は段ボールを挟んでいますが、壁の汚れ防止なのでそのままにしておきます。
ぴいたはお行儀がいいので殆ど汚れないのですけれど^^

| | コメント (2)

2011年4月17日 (日)

新宿御苑は花盛り

146 染井吉野の季節はほぼ終わりましたが、新宿御苑は八重桜が綺麗という事で行ってみました。
午前中は用事があったので昼過ぎから出かけ、新宿御苑は16:00閉園(早!)という事で急ぎ足で回りました。

069 期待通り各種の八重桜が見事cherryblossom
広い園内のあちこちで盛り上がっています^^
しかし、新宿御苑はお酒持ち込み禁止なので、比較的お上品な宴会風景です。
なぜかカップル率多し(笑)
禁止、といっても飲んでいる人は飲んでいますけれどねbleah

055 お天気も快晴、各種の八重桜が競うように咲いて本当に素晴らしい公園です。

352 お昼は済ませてきましたが、おやつに途中で買ってきた天使のチョコリングと園内で売っていた桜のお菓子を。
桜クーヘンはしっとり桜のお味がしますcherryblossom

189 小腹を満たしたところで園内を散策、う~んどこへ行っても桜と木々の新緑が美しいshine

170_2 これは八重桜じゃなさそう。

004 沢山の桜が咲いていましたが、一番多くてきれいだったのはこの関山という種類。
華やかでボリュームがあります。

311 一口に八重桜と言っても色んな種類がありますね。

130 これは珍しい緑の桜、御衣黄。
花の前では大撮影大会になっていました(^皿^)

246_2 閉園時間まで粘って桜を満喫!
でも被写体が多すぎ&広いので園内の半分くらいしか見て回れませんでした。
紅葉も素晴らしそうなので秋にも来るつもりです。
新宿駅至近にこんな公園があるのは素晴らしいshine

368 さて、新宿まで来たならお隣の大久保でサムギョプサルが食べたい~とリクエストがあったのでコリアンタウンに行ってきました。
一時は帰国する従業員が多くて営業をしていないお店も多かったとか、今はほぼ通常に戻った感じです。

お客さんもすっかり元通りとはいいませんが、7割l位には戻った感じ。
といっても我々がコリアンタウンに通い始めてから一年位なので偉そうなコメントは言えませんsweat01
とにかく夫が韓国食材に嵌っていまして通いやすい今はしょっちゅう来ている感じ…(^^;)

375 本日のお土産、定番品ばかり。
私は食べませんが夫はこのジャジャ麺が気に入っているそうです。
最近は普通のスーパーでもジャジャ麺は売っていますが、どうもダメだそうです。
辛ラーメンはそれこそどこでも売っていますが、やはりここで買うのが安いですw

379 ドラマを見ながらの本日のおやつは桜乃葉おこし(もちろん桜の味cherryblossom)とチョコパイもどきw

| | コメント (2)

2011年4月14日 (木)

ラディッシュは?

0414a 先日サイボクで購入したラディッシュをぴいたにあげてみました。
え~もちろん可食部分は飼い主が食べまして、ぴいたには葉っぱ(立派!)としっぽ部分ですw

0414b ラディッシュを食べるのは久しぶりなのに躊躇うことなくパクパク食べ始めましたsign01

0414g ぴいたはラディッシュがお気に入りの様子。
勢いよく完食note

| | コメント (5)

2011年4月10日 (日)

浅草寺で花見

453 隅田川での花見を満喫した後は、せっかく浅草まで来たことだし…と浅草寺に行ってみました。
浅草寺も久しぶりかな~。

459 震災後は人が減ったという仲見世通りも人で一杯、花見流れの人も多いのかも。
因みに外国人観光客はやはり少なかったです。

040 良い香りがあちこちから漂ってきて、夫は激しく物見状態、さっそくあちこちで買い食いですよ(-o-)

038 浅草と言えば人形焼、いろんなお店で売っていますが手作り感のある亀屋さんで購入。
職人さんが焼いているのを見ているだけでも楽しい^^

518 浅草寺でも桜が満開cherryblossom

491 思わぬ花見になりました。
きちんと見学すると広いですね~>浅草寺

516 もちろん本堂でお参りもしましたよ。
で、こんなご時勢だからでしょうか?凄い行列になっていました!
浅草寺ってこんなに真面目にお参りする人が多かったでしたっけ?
善光寺の御開帳時を思い出しましたよsweat01

041 夜食は今半ですき焼き、定番ですね^^
お肉が柔らかくて美味しかったですheart04
割り下の味付けも絶妙なんでしょうね~。

062 既にすき焼きで満腹ですが、せっかく浅草に来たので神谷バーにも行ってみました。
ここ、食券制、席も案内されるのではなくて自分で空いている所を探して座ります。
空いている時は案内してくれるのかも?この日は超満員だったcoldsweats01

058 お腹におつまみの入る余地は無かったので、名物電気ブランのみ注文。
因みにアルコール度数は30度、痺れますよ~w
でも意外と飲みやすかったですbar

成り行きで正しい浅草観光になってしまいました(笑)

523 本日のお土産

仲見世通りで馬の土鈴をついうっかり見つけてしまいました(^^;)

069 桜せんべいは桜の葉入りで桜の味がしますcherryblossom
右側は亀屋の人形焼です。

| | コメント (0)

隅田川で花見-隅田公園編

262 水上バスを降りてすぐそばの隅田公園へ。
お昼時なので、いったん松屋浅草へ行ってお花見弁当を調達にriceball
松屋でなくても周辺に色々お店はありますが、やはりデパ地下は色々揃っていますしshine

011 大混雑のデパ地下でお弁当を無事調達~。

014_2 015_2
023 028

カップワインの中には八重桜cherryblossomが入っています。
おやつも当然桜スィーツcherryblossom

330 陣取った場所はスカイツリーと桜が見られる絶好のポジション、でもその分通行人も多いし写真撮影する人も多くて落ち着かないにも程があります(笑)
といっても、地面が空いた場所は漏れなく人で一杯なのでどこでも落ち着かないともいえます。
時折舞い落ちる桜の花びらも一緒に食べちゃいました。

363 お弁当を食べ終わったので片づけてから隅田公園をそぞろ歩きます。

344 桜は満開cherryblossom
タイミングはばっちりでした^^
お天気も朝方は花曇りでしたが、次第に青空にsun

445 隅田川沿いの名所、左からスカイツリー、墨田区役所、アサヒビール本社。

アサヒビール本社の左側は泡立ったビールジョッキbeerっていうのはナイスだと思うのですが、右側のオブジェは出来て20年以上経つけどどうにも理解不能、炎のオブジェっていうけどねぇ…(^^;)
それから墨田区役所、やたらに立派過ぎません?

ここで記念撮影する人多数camera

268 震災による自粛ムードの中でのお花見ですが、沢山の人が楽しんでいます。
寧ろいつもの年のお花見の時の様に酔って騒ぐ人が皆無に近いというのが良いところ。
節電の為にここも夜はライトアップしないので、宴会目的ではなく明るい内に純粋にお花見を楽しむ人が多い感じがします。

383 それにしてもたくさんの人が来ていました。
人ごみのなかをそぞろ歩きながらお腹一杯桜を満喫しましたcherryblossom

次は浅草寺へ。

| | コメント (0)

隅田川で花見-水上バス編

255_2 絶好のお花見日和という事で、隅田川・浅草界隈に花見に行ってきました。
最初は水上バスで隅田川沿いの花見名所を巡ります。
都民だった事もあるのに、水上バスに乗るのは初めてです~。
花見シーズンは普段より上流側まで巡るお花見クルーズバージョンとなります。
因みに乗船料金は往復で1,370円。

147 隅田川沿いには桜がずーっと続きます。
正に満開cherryblossom

003 船内では食事系の販売はありませんが、軽食と飲み物系の販売があります。
これは隅田川ライン限定醸造地ビール「隅田川ヴァイツェン」。
”東京の風景をおつまみに船上でお楽しみ下さい”というウリでしたbeer

008 向島名物、長命寺の桜餅も緑茶とセットで船内販売していました^^
緑茶だけあってお茶は渋いお味~(笑)

150 と、いきなり飲み食いしつつお花見クルーズを楽しみます。

243 建設中の東京スカイツリーも真近に見えます。

244 水上バス以外にもたくさんの屋形船やクルーザー等々が水上からお花見をしています。
乗っていて楽なのは水上バス、臨場感があるのは屋形船という感じ。
結構波立っていたので小さめのクルーザーは危なそうでした(^^;)

171 川沿いには名のある公園だけじゃなくて色んな所で桜が咲いていました。
見せ場は一年に一度だけなのに、これだけたくさんの桜が植えられているってやはり日本人には桜なんですねcherryblossom

184 浜離宮に到着。
ここで沢山のツアー客が降りて行きます。
浜離宮~築地を回っていくのかな?
ビルの向こうに東京タワーが見えています。小さく見えてなんだか寂しいなぁsweat01

194 レインボーブリッジが見えてきました。
この辺りは桜皆無です。

197 折り返し地点の日の出桟橋到着、またまた沢山の人が乗り込んできて船内は満員になります。

199 こうやって船からみていると沢山の水門があるんですね~。
この水門の横にある備蓄タンク(?)はクジラの尾ですね^^

168_2 復路は反対側の川岸の桜を見ます。
やはりあちこちにで満開cherryblossom

225 この辺りの岸壁はなまこ壁風。
和な雰囲気が出ていますね。

246 沢山の橋の下を通って再び浅草の水上バス乗り場に戻ってきました。
低い目線から見る春の隅田川観光はなかなか楽しかったですship
水上バスは全く揺れませんし。(コレ私にはとっても大切です)

お次は陸に上って隅田公園へ向かいます。

| | コメント (4)

2011年4月 9日 (土)

ニンジンの葉っぱは如何?

111 サイボクで買ってきた葉付き野菜、葉が活き活きして美味しそうなのでぴいたは気に入ってくれるかな?
葉も無農薬だそうなので安心。
因みにラディッシュが凄く大きいです~。

0409f ニンジンの葉を投入してみましたが、いつもの通り「何コレ?」と警戒するぴいた。

0409d いつものように暫くつついたり舐めたりして点検後、さっそく食べ始めました。
30分後には完食note

| | コメント (0)

サイボクで花見

083 桜があちこちで見頃になったというのに時折雨粒が落ちる渋いお天気。
こういう時は温泉に限る♪という事でサイボクハムへ行ってきました。
が、サイボクの敷地に行ったら桜が満開じゃありませんか~cherryblossom

063 敷地内は桜を始め植栽が綺麗です。
枝垂れ桜も満開cherryblossom

059 ソメイヨシノも良いですが、枝垂れ桜も雰囲気がありますね~。

044 さて、サイボクハムは公園ではなくて(笑)、豚肉や生鮮野菜etc.を扱う人気の施設です。
アプローチしにくい場所にあるのに平日でも朝から駐車場は満杯になるんですよ~。

ここに行く時には「温泉グルメプラン」を利用します。
レストランでの食事+温泉(タオル付き)+フードコートでの軽食がセットで3,000円とお得なプラン。
以前はオフシーズンとかに不定期発売でしたが、最近はいつも発売している様子です。

レストランの食事もフードコートの軽食も結構なボリュームがあるので、ここに行く時はいつもお腹を空かせて行きます(^皿^)

お買い物の前に最初にフードコートでセットになっているホッとんドッグを。
ケチャップ等はセルフサービスです。
桜を見ながら食べて、お買いものへGO!
サイボクの商品は決して安くはありませんが、美味しくて地場産の新鮮な商品が揃ってい るのが人気です。

071_2 075

買い物の後はレストランでやはりセットの食事。
とんかつかしゃぶしゃぶかバーベキューの中から選べます。
いつもは家ではできないバーベキューにしていましたが、今回はとんかつコースにしました。
上がロース、下がヒレ、個人的にはヒレの方が柔らかくて好きですね~。
因みに元の価格はロースのコースの方が微妙に高いみたいです。

086 食事の後は温泉へ。
ここの温泉は入湯料が1,500円なのでレンタルタオル付きでセットになるのはお得です。
因みに源泉かけ流し、露天も色々種類があって充実しています。

095_2 気に入っているのは2階にある休憩所、2階にあるから(温泉は1階)余り人が来なくて落ち着いて休めます。
一応安全の為に監視カメラ付きとか。

097 温泉でホカホカになったのでソフトクリームを。
温めたり冷ましたり…(笑)

107 本日のお買いもの。
単に普段の買い物じゃん、という声が聞こえてきそうですが…w
葉付き野菜はぴいたへのお土産です^^

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

背を伸ばして

0407a 吉報を待つぴいたですheart04
いくら立ち上がっても100km先は見えないよ~happy01

| | コメント (7)

2011年4月 3日 (日)

今期外乗始め

115 ガソリン事情も落ち着いてきたし、という事でお馴染み木曽馬牧場へ外乗に行ってきました。
例年は気候の良くなる5月辺りから外乗気分になるのですが、今年は日本の経済活動をちょっとでも浮揚する為(という名の元w)に早くもエンジンがかかりましたflair
そういえば4月は色々忙しいので今まで外乗した事が無かったかも?
それにお偉い理由だけじゃなくて自分自身も馬や自然を見て心癒されたいのです~。

ガソリン事情なのか外出を控える人が多いのか、9時位だというのに渋滞名所でも中央道はガラガラ。。。
渋滞が無いのは楽だけど、こんな事で日本経済は大丈夫なのかな~?

122 渋滞も無いのですんなり富士五湖に到着。
外乗は午後から、周辺の観光施設は行き尽くしているしまだオフシーズンな所も多いので北口本宮富士浅間神社に行ってみました。
鹿が飼われていたのでご挨拶~。

153 寒いと思ったら境内には残雪が結構ありましたsnow

134 初めて来ましたが、立派な神社で手水舎もこの通り巨大、富士の湧水が手水の水なんだそうです。

142 本殿は国重文、パワースポットでも知られているそうです。
家内安全・震災復興・乗馬の安全etc.色々お祈りしました。
神様に一つに絞れと言われそう(^^;)
それにしても立派な神社、紅葉が綺麗だそうなので秋にまた来てみたいです。

174 冷え切った&お昼なので道の駅なるさわに移動してお昼、これは焼き肉定食だったかな、ガッツリ系ですね。

175 私は乗馬の前に満腹にしない主義なのできのこうどんにしました。
茸たっぷりだし温まりました~^^

177 道の駅の軽食コーナーからは富士山が良く見えるのですが、今日は曇り空で見え隠れ。
でも見えただけでも良しとします。

180 こちらは富士山の伏流水を汲む事ができます。
私もペットボトルを持ってきて汲みました。お茶かコーヒーを淹れるのに使おうかな。
ポリタンクを持参の人もいたりしてこんなご時世だし行列ができていましたよ。

234 道の駅の物産館で地場産のお土産を。
漬物は地元鳴沢産、おまんじゅうは道の駅オリジナル商品、忍野八海の水を使ったとうふとか富士宮うどん、ほうとう等をチョイスしました。
昨日もうーめんを買ったし、しばらく麺尽くしかもw

192_2 最後の仕上げにおやきを、野沢菜ではなく鳴沢菜のおやきです。
大きい~!
さて、丁度いい時間になったので木曽馬牧場へ向かいます。

009 乗馬前に牧場の馬たちにご挨拶~heart04

040 準備整って外乗へ出発!
ところどころ雪が残っています。
道も部分的に凍っている所もありました。
4月ですが景色的には冬の外乗みたいですね。
077
寒いからかまだオフシーズンなのかコースを歩いている人が皆無だったので外乗もスムーズ。
走るポイントを行ったり来たりしてたくさん走って満足^^

こちらの牧場は二度の大きな地震で揺れたけど人馬ともに無事、馬も全く騒がず一頭だけいなないた馬がいただけだったそうです。和種は逞しい~。
ただ、地震の日は山梨県全体が翌朝まで停電だったそうで不便で不安な一夜だったみたいです。
富士山山腹が震源の大きな地震もあったので心配していましたが、人馬共無事で良かった^^
でもやはり営業的には震災の影響はあるそうです。

下馬後は夫の古い馬知人がこちらの会員さんで偶然会ったので楽しくおしゃべりをしてまったり~。
(馬の世界はとっても狭いのですw)

207 乗馬の後のお風呂は今回は河口湖の近くにある「桜庵」へ。

【桜庵】

たかの友梨プロデュースのリゾートスパ。
温泉ではなく人工の炭酸泉はあります。
こちらは女性風呂の方が設備が多いのですが、入湯料は男性の方が高いという(^^;)
女性風呂にだけあるのは富士源泉風呂と塩サウナですが、この塩サウナは床にも塩がたっぷり敷き詰められているというのが贅沢です。

入湯料:1,800円(男)1,500円(女)館内着とレンタルタオル付
ロッカー:有(無料)
ドライヤー:有(無料)
備考:アメニティ類は全てたかの友梨ブランド、別料金でエステ設備とチムジルバンもあり

206 施設は大きいとは言えませんが、料金設定から言って混雑はしないのでゆったりできます。
内装も優雅、アメニティも上質でお肌もしっとりつるつる、リゾートに遊びに来た女性同士のグループで利用するには良い施設だと思います。

我々は乗馬の格好のままで乗り込んでしまいましたよ(笑)
すっかりリラックスできて毎回とは言いませんが、たまに来るならこんな店、という感じでした。

210 夜食は当然ほうとう、今回も小作です。
これはちゃんこほうとう、普通のほうとうよりはカボチャが少な目です。

211 小作に来るたびに気になっていたあずきほうとうにチャレンジ!
一応ハーフにしてみました。
あずきたっぷり、まんまお汁粉でした。
ハーフでも食べでがありましたよ~w

復路の中央道はほぼスムーズでしたが、流石に小仏トンネル付近で詰まりましたが10分程のロスで済みました。やはり空いていますねぇ。楽だけど…。
という事ですんなりと帰宅。

ちょーっと寒かったけど、沢山走れて楽しい外乗でしたhorse
いつもの外乗記は近日中にup予定です。

| | コメント (4)

2011年4月 2日 (土)

宮城ふるさとプラザ+枝垂れ桜

ささやかな応援、という事で池袋にある宮城県のアンテナショップで宮城産の物を買いに行ってきました。
それだけではちょっと寂しいのでついでと言っては何ですが、アンテナショップ徒歩圏にある庭園でプチ花見。

016 池袋駅から歩ける場所にある目白庭園です。
都会の真ん中にあってここだけ異空間の様に和めるスポットです。

021 四季折々の花に癒されます。

063 今の季節は枝垂桜が綺麗、大体5~6分咲き?
今週~来週が見頃でしょうか。今くらいでも十分綺麗ですよ。

064 花見自粛とか上から命令する人もいるようですが、宴会で飲んだくれるならともかくこんな世の中だからこそ季節の花を見て自然を感じたいし心和みたいと思います。

093 来る途中で買って来たさくら大福で花見~shine
桜色の生地に八重桜の餡、上に桜の花も乗せてあり桜づくしでしたcherryblossom

107 花見の後は池袋まで移動して宮城ふるさとプラザへ。
丁度プラザの前で義捐金応援の為に宮城から来た時代装束の方々が活動していました。
それもあってプラザ前は大混雑~。

109 さっそく所期の目的である宮城の物産を物色に。
被災地の被害や物流の関係で商品は限られていますが、保存食関係は割と充実していました。
牡蠣や海産物の加工品も狙っていたのですが、それは欠品状態…沿岸部の被害が大きいのですからそれはそうですよね。
お菓子やつくだ煮関係は沢山ありました。

111 店内は凄い熱気~、レジも長蛇の列、義捐金ボックスも札が沢山入っています!
みなさん少しでも協力したいのですね^^

086 ・本日のお買いもの

在庫からいって乾物が多いです。
地酒は豊富だったから買いたかったのですが、家の在庫が飽和状態で(^^;)気持ちだけ。

115 食事はふるさとプラザの中にある牛タン専門店「伊達の牛たん本舗」で。
牛たん定食を頂きました。
因みにこれは夫が食べた1.5人前、麦飯はお代わり自由です。
私はスタンダードな牛たん定食を塩と味噌のハーフにしてみました。
柔らかくて美味しかったですshine

123 晩酌は当然ずんだもちを肴に宮城の地酒を飲みました^^

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »