« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月28日 (土)

伊奈町バラ園

089 薔薇の開花シーズンなのにこのところ週末は用事があって今年はバラ園巡りを一回もしていない!(><)
国際ばらとガーデニングショウは行ったけどあれは屋内のショーですから。

…という事で、雨が降っていますが伊奈町のバラ園に行ってきました。
ここは埼玉では最大規模だそうです。

137 雨なので「まさか貸切?(^^;)」かと思いましたが杞憂でした。
結構人が来ていて、かといって晴天ではないので人に揉まれず最盛期にも関わらずのんびり見ることができて却って良かったです。

139 雨に濡れた薔薇もなかなか^^

209 広い公園の一角の中のバラ園という事で、とにかくオサレなガーデニング薔薇園!という感じではなく公園風な真面目さが感じられて良かったです。

220 じっくり散策してバラを満喫~。
まだ蕾もあったので来週も大丈夫じゃないでしょうか?

230 バラ祭りの出店でいつもの様に地場産野菜等を購入。
右側のは伊奈町で作っているローズヒップジャムとローズヒップ入りお菓子です。

025 本日の温泉は評判が良くて前から気になっていた温泉。

【天然温泉 花咲の湯】

全体にアジアンテイストで纏められたイメージでシンボルは蓮の様です。
温泉の色は淡い黄土色。
源泉かけ流し浴槽がまた気持ち良くて珍しく風呂の中で眠ってしまいましたsweat01
露天の植栽も本格的、きちんと専門家が手入れしているように見えます。
普通は和風に纏めるか観葉植物にするかですが、ここの植栽はなかなかshine
気に入ったのでまた行ってみたいですね~。

入湯料:850円
ロッカー:有り(無料)
ドライヤー:有り(無料)
備考:源泉かけ流し、シャンプー・トリートメント・ボディソープ完備

035 030

レストランもエスニックメニューが中心。
といってもエスニックなものは注文しませんでしたが…(^^;)
単品のサラダを注文したら凄く大盛り~!
温泉施設併設にしてはメニューが個性的で美味しかったです。

019 更にユニークなことに花屋さんが併設されています。
農産物直売で植木が売っている温泉施設は良くありますが、ここは本格的な花屋さんです。

050 …ということで、お買い上げ~。
苗の状態も良かったです。

231 本日のおやつはバラ園で買ってきたローズヒップ入りお菓子。
バラの形をしていますshine

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

クレクレダンスの後…

0526a 今日も元気にクレクレダンス、しかし…

0526b 要望が満たされると給餌人には無関心になりますcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

HAPPY BIRTHDAY!

0520a 今日はぴいたの3回目の誕生日ですshine
ケーキの代わりに大好物のブロッコリーを丸ごと謹呈しましたbirthday
これからも元気で癒してください^^

| | コメント (2)

2011年5月14日 (土)

足利観光

396 足利へ観光に行ってきました。
メインの目的はあしかがフラワーパークです。
藤の季節は駐車場渋滞が発生するという事なので早起きして出発。
下道で行った方が近いのですが、高速だと1.5倍位の大回りになってしまいますsweat01
でも下道は時間が読めないんですよね、ということで大回りの(しつこい)高速へ。

途中事故があってやや詰まっていましたが渋滞までは至らず8時過ぎには現地へ。
しかし駐車場は既にかなり埋まっていました(@@)

077 あしかがフラワーパークは藤の大木が沢山あるので有名です。
一度は見に行ってみたいと思っていましたが、例年だとピークがGWなので避けていました。
今年は春先の気温が低くて花の季節が遅れているとかで先週から今週がピークの様です。

045 これが有名な大藤。
600畳敷きの広さがあるそうです。
藤の天井の中にいるようで見事shine

065 一見ぶどうの房の様な八重咲きの藤や

147 黄色い藤など色んな種類の藤があります。

174 藤以外にも色んな季節の花が咲いていて、まさに百花繚乱という感じでした。
そんなに広い施設ではないのですが、密度が濃いです。

266 フラワーパークの駐車場待ち渋滞の列をビビりながら見つつ次は栗田美術館へ。

ここは伊万里と鍋島の世界有数の美術館だそうです。
なぜ産地の九州じゃなくて足利なのか?という気もしますが、訪れてびっくり。
三万坪の広大な敷地の中に重厚な建物が散在し、収蔵品も多数。
充実の内容でした。

219 ここは庭園も美しいので季節季節に良いですね、特に春と秋が良さそう。
敷地内の広大な砂利は全てに丁寧な箒の目がついていました。
管理に気合が入っていそうです。

ただし、敷地が広くて見学の為に沢山あるかなければならないのとアップダウンもあるので足が弱い人には向かないかもしれません。

400 歩き疲れたので足利中心部へ向かい昼食を。
相田みつをに縁があるお店で、よく食べてたというにしんうどんと蕎麦団子のセットを。
とても感じの良いお店でした。

324 次は足利学校へ。
日本最古の学校という事で知られていますが、建物は近年発掘調査されて復元されたものだそうです。

340 世界遺産を狙っているようですが、復元ではどうですかね?
施設としてはとても良かったです。

358 次のポイントへ向かう途中で人だかりが、「八日目の蝉」という映画で撮影に使われた写真館でした。
大正時代の建物なんだそうです。

357 実は反対側には郷土の英雄、征夷大将軍足利尊氏の像が。
写真館に注目が集まって誰も見ていません…sweat01

361 次は鑁阿寺です。
ここは足利氏の館跡ということで日本100名城にも指定されています。
四方に堀がめぐらされて風格がありました。

389 ここは銀杏の大木や紅葉木があり紅葉の季節はかなり良さそうです。

401 快晴のお天気の中思いのほか歩いたのでこの辺りで観光はギブアップ。
恒例の温泉で〆です。

【地蔵の湯 東葉館】

旅館ですが、日帰り客も温泉に入れます。
お湯は金泉でのんびりできる施設でした^^

入湯料:700円
ロッカー:有り(100円バック式)
ドライヤー:有り(無料)
備考:シャンプー・ボディソープ

406 あしかがフラワーパークで購入した多肉たち。408 これもあしかがフラワーパークのお土産、藤のかがやき。
藤の花のゼリーなのですが、目玉みたいのが気になるかも(^^;)

| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

第13回 国際バラとガーデニングショウ

300 今年も国際バラとガーデニングショウに行ってきました!
震災の影響で中止になるのではと危惧していましたが、無事に開催されて良かった。
今年は関東の園芸関係のイベントは悉く中止でしたから。

人出の方は、平日で小雨という条件でしたが多かったです。
時間帯によるかもしれませんが、昼前後はツアー客も多くて混雑していました。

040 今年のメインテーマは「心惹かれるバラの香り」という事で近寄って香りを嗅ぐという演出が目立ちます。

051_2 メインテーマと関係があるかもしれませんが、今年は入場者に回廊を歩かせる展示が多くありました。
身近にバラを見られて良いですね。
…ただし人の渋滞個所多数。。。

133 バラだけではなくガーデニングというカテゴリーの展示も多いです。

117 これはガーデン部門優秀賞の「もうひとつの山猫軒」

157 NHK「趣味の園芸」の講師による「ガーデンズ・エンジェルの印象派の庭」
ゴッホを意識したイメージですね。

166 「ウィッチフォードの印象派~ゴッホ・モネに魅せられ」
金色の糸杉をイメージしたモチーフは金箔が貼られています。
ガーデニングというよりもアート。

186  吉谷桂子さんのコーナーはいつも色遣いに惹かれます。

214 ローラン・ボーニッシュさんのコーナーはロマンチック。

137 会場の西武ドームの立地からして当然と言えば当然の企画、「トトロの森~いきものたちに出会う場所~」という展示もありました。
西武ドームの近くにトラスト財団によって守られたトトロの森が沢山あります。

182_2 人ごみで疲れますが、バラに囲まれて自分好みの展示や参考になるアレンジを見て回るのは楽しいです^^

278 グッズ販売もバラ苗を初めとして関連グッズから全く園芸に関わりのないものまで豊富、記念に買ったりする人で大混雑です。

301 西武球場駅のホーム脇のつつじも綺麗でした。

305 本日のお土産

バラのショーで何故かピーターラビット(ランチョンマットと箸置き)と馬グッズ(コースター)…バラ苗はこれ以上置き場所がないし…(^^;)
アクセサリーは一応バラがモチーフです。

306 箸置きアップ

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

爪切り

0511a ちょっとタイミングが遅れましたが、爪切りをしました。
首根っこを摑まえられて観念するぴいた(^^;)

0511b 爪切り後、撫でておやつで懐柔ですw

| | コメント (2)

2011年5月 5日 (木)

そろそろ…

0505a camera2011年5月5日

そろそろ爪切りの季節ですね。
来週あたりにしようかな。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »