« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

旅の思い出を指輪にしました

0927c 8月に行った糸魚川のヒスイ海岸で拾ってきた翡翠の原石をお友達の「シルバーアクセサリーたま」さんにお願いして指輪にしてもらいました。

磨いてもいない原石のままという難しい素材で、「石の味を活かした感じで」と無理なお願いしたらこんな素敵な作品が出来上がってきましたnotes
思い出になるように刻印は翡翠を海岸で拾った日付を入れてもらいました。
0927a つち目を残したデザインが原石の持つラフな感じとマッチ。
私はゴツい指輪が特に好きなのでお気に入りになりそうです^^

| | コメント (4)

大規模修繕があるそうな

0929a_2 来週から二か月間に渡ってマンションの大規模修繕があるというチラシがポストに入っていました。
そりゃ今の住まいは賃貸だけど工事開始一週間前になって告知って直前過ぎませんかー?
今のところ工程表も無しですよ、いつからいつまでベランダを使えないとか窓を開けられないとか予定がわからないじゃん…。
大規模修繕ってベランダの植木&ガラクタを室内に全搬入するんですよねーorz

今まで大規模修繕は自宅マンションに住んでいた時に二回経験がありますが、その時は分譲だったので急な時でも四ヶ月位前には告知されていましたよ。
賃貸マンションってこんなもの?

ぴいたは初めての大規模修繕、ケージは内側の部屋だから余り影響がないと思うけど音がうるさいし塗料の臭いとかクサいよ~大丈夫?

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

初秋の奥日光

347 お天気が良さそうなので自然を堪能しようということで草紅葉が始まった奥日光へ行ってきました。
高速に乗ったのは7時前と早くなかったので渋滞一歩手前です。

354 沼田ICで降りてロマンチック街道で日光へ。
途中に尾瀬への玄関口の尾瀬戸倉があって「尾瀬にしようか」と一瞬悩みましたが、台風後で増水しているだろうし…と当初の予定通り日光に。
関越経由だと日光より尾瀬の方が近いんですね(^^;)

006 湯の湖到着、快晴で初秋の空気が清々しいです。
遊歩道をちょっと散策。

028 最初の観光スポットの湯滝は湯の湖から降りられましたが、距離がありそうなので車を滝下駐車場に移動して観爆台へ。
落差50m、幅25mの名瀑です。
滝正面から見られるので迫力があります。

037 次は台風の雨により4年ぶりに出現したという幻の湖、小田代湖です。
通常は湿原と草原で構成される小田代ヶ原なのですが、大雨の後に稀に湖ができるそうです。

045 絵のような景色にうっとりshine
この後、自然研究路を辿って戦場ヶ原へと向かいます。

124 戦場ヶ原は草紅葉が始まっています。
多くのハイカーで賑わっていました。

195 戦場ヶ原は小学校の修学旅行で来て以来で、その時は霧でガスっていて良く見えなくて荒涼とした記憶しかなかったのですが、今回来て素晴らしい所だと印象を新たにしました。
山に囲まれた高層湿原が良いですね~、この季節も爽やかだけどここは夏がベストシーズンかな?

366 散策を終えた後は遅いお昼に。
日光名物の湯葉の入った蕎麦にしました。
出汁がしみて美味しい♪

241 次は竜頭の滝です。
長さ210mに渡って流れる滝です。
観爆ポイントはいくつかあるようですが、一番お手軽なお茶屋さんから。
虹がかかっています^^

248 ここでいったん湯の湖付近へ引き返して温泉寺という温泉へ、ここは夫のみ入湯。
その名も温泉寺というお寺が日帰り温泉もやっています。
激渋です~^^

【日光湯元 温泉寺】

入湯料:500円(1時間)
ロッカー:なし
ドライヤー:なし
備考:源泉かけ流し・石鹸のみ

263 温泉寺の横には源泉地帯が、温泉がボコボコ湧いています。
硫黄の臭いが辺りに充満。

247 中禅寺湖を経て

314_2
華厳の滝です。
華厳の滝に来るのはこれで確か3.4度目ですが、今回が一番水量が多いです。
台風の影響で毎秒7トンとか。(通常は2トン)
多すぎて水煙で滝がはっきり見えませんし、観瀑台は雨が降っているよう(^^;)
水しぶきで濡れてカメラが壊れそう~sweat01
でも豪快な滝は迫力があって良いです!
日光は名瀑が集まっていますね^^

330 奥日光観光もここで時間切れなので帰途へ。
途中の道で猿に遭遇、群馬県側では鹿にも遭遇しました。

しかし、紅葉前でも日光は結構な混雑具合、これは紅葉の時は大変そう~!
観光ポイントが多いし道が一本道で細いんですよね。

371 本日のお風呂は沼田IC手前で。

【白沢高原温泉 望郷の湯】

道の駅併設ですが、贅沢な作りの温泉です。
欠点は洗い場が少ないくらいでしょうか。
この日は日没後に訪れましたが、眺めが良いらしいので今度は明るい時間帯に再訪したいです。

入館料:550円(2時間)
ロッカー:有り(有料100円)
ドライヤー:有り(無料)
備考:シャンプー&コンディショナー・ボディソープ等アメニティ完備

375 夕食も望郷の湯内のレストランで、ここも本当は眺めが良いらしいです。
上州名物の上州もち豚を使った味噌カツ定食です。

339 本日のお土産

何故か衝動買いしたミセバヤと、地元名物を。
レモン牛乳は外せません!(^^)

| | コメント (2)

2011年9月22日 (木)

台風一過

030 台風一過でピカピカの晴天ですsun
久しぶりの台風らしい台風でした。
我が家的にはベランダの植物が傷んだ程度の被害でした。

0922a_2 ずーっとちょっとかじったり舐めたりする程度だったおもちゃ兼非常食の「横綱うさぎ」をせっせと破壊して食べ始めました。
何で今頃?藁が熟成するのを待っていたとか?(^^;)

0922b 「台風が来たら非常食を食べるんだよ!」

| | コメント (0)

2011年9月21日 (水)

台風接近中

0921d_2 最初は雨も風も大した事はなかったのですが、浜松に上陸したころから突然来ました!
洗車機の中にいるようですーtyphoon
明日ベランダを見るのが怖い(^^;)

| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

ときがわ町の秋海棠

042 ときがわ町の秋海棠を見に行ってきました。
山の斜面一面に咲いています。

060 ベゴニアに似た花ですね。
一つ一つは繊細ですが、これだけ群生すると見事shine

029 花を見た後は更に登って行きます。
通常の道は拡張工事中だったようで、通ったのは車幅ギリギリの細い道sweat01
路肩注意棒(実は岡山時代にトラウマになりましたw)が一杯刺さっている関東に引っ越してから一番緊張した道だったかも。
だいたいガードレールがあったし距離が短かったので良かったです(^^;)

003 ゴールは小学校跡に建つ「くぬぎ村体験交流館」。
とても眺め良い場所にあります。

007 名物というひもかわうどんを。
これ、梅を見に行った近くの越生でも食べましたね。
具だくさんのきしめんでボリュームたっぷりでヘルシーです^^

082 一休みの後山を下ります。
途中に戦国時代の城の関所の跡が。
関所の門である大木戸は再現ですが、関所の建物が残っていて修繕再生されていました。
大木戸の向こうにある山に大築城跡があります。

流石木の町で、他の施設もしっかりした木の建物や古民家を再生した建物が多く見られました。

081 こちらでは冷たいお抹茶を振る舞って頂きました。
美味しかった~。

124 道沿いに三波渓谷と案内があったので降りて見たら清流が流れていました。
ここで川遊びnote
子供が岩から飛び込みをしていました!

160 群馬県にある三波石峡にある三波石に似た青緑色に白い筋が入った石がごろごろしています。
同じ種類の石かな?
川の流れが美しい~shine
紅葉の頃は更に良いでしょうね。

152 【都幾川の湯 都幾川四季彩館】

明治時代の古民家を移築して温泉施設にしたもの。
木をふんだんに使った温かみのある施設で、お湯は運び湯ですが少しぬるぬるした美肌の湯、各種飲み物の無料サービスもあって感じの良い所でした。

入湯料:800円
ロッカー:有り(無料)
ドライヤー:有り(無料)
備考:シャンプー&コンディショナー完備

179 お風呂の後はかき氷。
秩父の天然氷を使用して手作りのシロップをかけている山田屋のかき氷です。
ふわっふわで美味しい~。
長瀞の阿佐美冷蔵のかき氷もそうですが、天然氷のかき氷は一味違いますね。

186 本日のお土産、ほとんど地元産です。
木の町だから何か木製品を買おうと思いましたが、大きいのが多くて結局菜箸にしました。

真ん中の緑色のものは特産という「埼玉青なす」。
大きくて巾着型の緑色の茄子で皮は固めです。
食べ方は普通の茄子とだいたい同じ様子、どんな味かな?
ときがわ町、里山の雰囲気がとても良い所でした!

| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

がっつり爪切り

0915b 前回爪切りから日が空いてしまいました。
爪伸びたね~sweat01

0915f そういうことで今回はがっつり切らせて頂きましたhairsalon
あ、でもぴいたは黒い爪で血管が見え難いのでいっぺんに切らずに何回もじわじわ切ります。

0915g 「ひどい目にあったよ~sweat01

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

秋の気配

005 ちょっとバタバタしていたので息抜きでコスモス畑に。
まだ暑さが続きますが、秋の気配が漂っています。

018 ピンク系の普通のコスモスは咲き始め、台風の風でも大丈夫だったようです。

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

8月は20%減

0908f 先月の電力使用量は前年同月に比べて20%ダウンでした。
心掛けた節電と言ったら冷蔵庫の設定温度位なので、やはり今年の夏が比較的過ごしやすかったというのも大きいですね。
季節も節電の夏に味方してくれたようです^^

「ボクの頑張りもあるよ!」

| | コメント (2)

2011年9月 3日 (土)

アートアクアリウム展

002 天気が不安定なので、こんな日は屋内に限ると日本橋で開催されているアートアクアリウム展へ行ってきました。
ついでに懐かしの日本橋をふらふら…。
日本橋って重要文化財だったんですね、昔は煤けていたけど近年は綺麗にされている様子。

015 周辺は再開発が盛んでお江戸風に整備されつつあるようです。

005 お昼時なのでまずは「利久庵」で納豆そばを。
ここの納豆そばはOL時代からのお気に入り^^

056 お腹を満たした後は日本橋三井ホールで行われている「アートアクアリウム展」へ。
金魚水槽がアートになっています。
アイディアと作品もさることながら、金魚の管理方法にも興味津々。
かなりのテクニックと推察します。

070 色とりどりの魚が宝石の様shine
照明も凝っています。

106 浮世絵の前を泳ぐ金魚たち。

095 水槽でできた屏風です。

110 水槽でできた行燈が照らします。
和と金魚による癒しの空間を楽しみました^^

その後は向かいにある三越に、いや~久しぶりに行きましたが三越本店は流石、デパートが特別だった時代の香りが未だに漂っています。
店内の雰囲気が何十年経っても変わらないのも凄い。

122 三越でお買いものの後は榮太郎本店であんみつを。
ここも良く通いました~^^

119 「うさぎや」で名物のどらやきをゲット。
うさぎの饅頭は売り切れでした。残念!
日本橋はいつ行っても変わらない老舗が多くて良いですね^^

128 アートアクアリウム展で買ってきた金魚柄のお酒。
こういうのって飲み終わっても捨てられないんですよねsweat01

127_2 本日のおやつ

「うさぎや」のどらやきと「榮太郎」の飴、「GIOTTO」のケーキ。
ケーキは台風の風に煽られてちょっと変形しちゃいました(^^;)
あとは普通の惣菜や食材なので割愛。

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

台風が来るー

009 突然激しく降ったり止んだり風が吹いたりといかにも台風が近づいている雰囲気。
怪しい空模様です。

0901a 僕には関係ないもんねーモグモグbud

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »