« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月26日 (土)

紅葉の渓谷へ

012 紅葉も終盤戦、久々に用事の無い週末となった今週は奥多摩方面へ紅葉狩りに行ってきました。

最初に鳩ノ巣渓谷へ、白丸駅から鳩ノ巣方面へと歩こうと思ったら地震の影響で遊歩道が通行禁止ということでとりあえず渓谷をせき止めてできた白丸湖(ダム湖)を見てから鳩ノ巣駅へ移動。
湖面と紅葉のコントラストが鮮やか。

063 車を置いて鳩ノ巣渓谷遊歩道へ入り白丸方面へと歩きます。
東京とは思えない渓谷美~♪

069 荒々しい渓谷美と紅葉をめでつつ結構なアップダウンのある 遊歩道を歩きます。
最後の登りはきつかったけど素晴らしかったです。

176 鳩ノ巣渓谷を堪能した後は御岳渓谷へ向かいます。
御岳渓谷入口にある紅葉が綺麗なレストラン「どんぐりこのテラス」でランチ。
渓谷を見ながら食事をすることができます。

005 ここの名物は大きなパンを器にしたビーフシチュー、迷わず注文。
しかし、食べでがありました~、刺身定食だった夫は余力があったので手伝ってもらってやっと完食。

材料にこだわりが感じられてもちろん美味しいしロケーションも良いしここはまた来たいですね。

220 御岳渓谷遊歩道を散策。
こちらも紅葉が最盛期を迎えています。

243 こちらの遊歩道はほぼフラットだし整備されているので万人向けですね。
カヌーやバーベキュー、フリークライミングや写生のグループ等々色んなレジャーの方々が集まって凄い密集度でした。
奥多摩は山奥なのに電車で気軽に来れるのでいつきても混んでいますね~。

236 今年の紅葉は台風の影響かどこも例年より冴えませんが、この銀杏の大木は期待を裏切らない鮮やかさでしたshine

313 奥多摩なので気温は結構低かったのですが、お天気が良かったので快適な紅葉狩りを楽しむ事ができました。

346 さんざん歩いて疲れたので一服するために澤乃井園へ。
酒造の澤乃井の酒蔵直売のお店です。

いやーここも沢山の人が来ています。紅葉も綺麗maple

373 日が陰ってきたので温まる為に味噌田楽と甘酒を。
酒蔵なので熱燗もありましたが、飲めない運転手の手前自粛(^^;)
でも甘酒と言ってもそこは酒蔵、お酒!という感じがしましたよ。
ちなみに周りには一升瓶をグループで開けている人々も結構いました(笑)

014 本日のお風呂はちょっと離れたここへ。

【生涯青春の湯 日の出つるつる温泉】

凄いネーミング(^^;)ですが、人気のある温泉です。
山やトレッキング帰りの人が多くて入口にリュック専用の棚もありました。
山ガールがいっぱい来てました!
つるつるという名の通りアルカリ泉で美肌の湯、露天はちょっと狭いけど内湯が広くてさっぱりしました。

入湯料:800円(3時間)
ロッカー:有り(無料)
ドライヤー:有り(無料)
備考:リンス&シャンプー、ボディソープ

381 本日のお土産

全部澤乃井園で。
わさび漬けは澤乃井の大吟醸粕に浸け込んでいるそうです。
新酒の季節ですね~。

| | コメント (0)

2011年11月24日 (木)

冬支度はまだかな

1124b 人間はそろそろフリースなど出して冬支度を始めましたが、ぴいたのケージはまだ。
室温で様子を見ようと思います。
夏涼しくて冬暖かい藁マットを敷いているから暫くは大丈夫だと思うけど。

| | コメント (0)

大規模修繕8 足場解体

1121d 2か月に及んだ大規模修繕もいよいよ終盤、今週は足場解体です。
1122b 工事用ネットが外されたらまぶしい太陽が!
ベランダの洗濯物も良く乾くし、室内も温かくなりました。
まだ秋なのに妙に室温が低いなぁと思っていましたが、日がネットに遮られてちゃんと当たっていなかったからなんですね。
太陽の光って偉大ですsun

1122a 足場を固定するために壁面にアンカーを打ち付けていた部分は新しくタイルを張りなおして補修。
他の補修部分もそうだけど、タイルの色が全然違っているから結構目立つんですが…。
自分の家じゃないからいいけど(爆)

工事は今月いっぱいで終了です。
ああ長かった~!

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

爪切り

1116c camera2011年11月16日

本日は爪切りの日。
気が付くと2か月経っていました、早いですねぇ。

ついでに歯もチェック、綺麗に揃った歯でした。
ぴいたは超迷惑そう(^皿^)

| | コメント (2)

大規模修繕7 外壁洗浄

1111a まだまだ続く大規模修繕の日々。
先日からは外壁の洗浄作業をしています。
外壁洗浄、というので高圧シャワーをかけて洗うのかと思っていたら、ブラシやスポンジを使っての手洗いです、びっくり。

1111c こんな感じで外壁側のタイルや目地を洗ったり、ベランダ内に入って壁はもちろん窓や網戸も洗います。
確かに壁側とか出窓の部分なんて居住者には洗えませんからねー。

…そこまでするとは思わなかったので、ベランダ内の植物はそのまんま(^^;)
ベランダに出ないようにとはあったけど荷物を置かないようにとは通知なかったし。
結局影響が無いように作業していたみたいです。

明日は給水設備の作業があって9時から17時まで断水、長すぎるー。
出かけてようかな。

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

新宿御苑~コリアンタウン

065 夫がサムギョプサルコールを繰り返すのでコリアンタウンに食べに行くことにしました。

せっかくの好天なのでまずは新宿御苑に。
丁度、菊花壇展を催していました。
う~ん、流石に格調高い…。

106 色んな風に作った菊が展示されていましたが、どれも流石に美しい。
菊花展はあちこちで目にしましたが、ここが一番上品。

300 余りに日差しが気持ち良いので芝生で暫し日光浴。
菊の御紋入りの栗どら焼きをおやつに。

138 猫も池の傍で日光浴。

233 紅葉は序盤、全体のピークは2週間後位かな?
今はプラタナスの黄葉がとても綺麗です。
新宿御苑は巨木が多いのでそれらが紅葉する季節は素晴らしいでしょうね~。

204 秋バラもまだ咲いていました。

263 普段閉まっている重要文化財の旧洋館御休憩所が公開されていたので見学。
内部は撮影禁止なので外から。

321 新宿御苑でのんびりして大久保方面へ歩きます。
何だか以前より人が多くなっている気がします。
歩くのが大変!
新しいお店も増えてる~。

315 お腹が空いていたので今日は新規開拓はしないでいつものお店へ。
サムギョプサルとビールbeer
本式は焼酎なんだけど昼間から飲むには強すぎます(^^;)

322 今日はケランパンを食べてみました。
大判焼きの中に目玉焼きが挟まっています。
ずばりケラン(鶏卵)パンですね。
ホカホカでこれからの季節に良いかも。

それにしても凄い人だった…。

290 本日のお土産

定番の韓国食材とシートパックとドラマCD集と流行中という紅酢。
シートパックは安売り合戦に突入していますねー。
かたつむりパックは6枚1,000円と13枚400円の両方を買ってみました。
値段が大分違うけど効能が違うのかなぁ?

因みに私は韓国食材は余り食べませんが、夫がこういうジャンクで辛いのが大好きでsweat01

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

フレッシュ牧草

1110c 牧草が切れたので注文。
いつもの牧草屋さんから届いた牧草はとっても青々!今の季節は新しい牧草のシーズンなんですかね?
袋を開けると牧草の良い香り!

1110b ぴいたの食いつきも違います。
やっぱり新鮮な牧草が良いんだね^^

| | コメント (0)

大規模修繕6 追加工事

1110d 大規模修繕は殆ど完了、先日一か月ぶりに内容を修正した新しい工程表がやっと配られました。
それによると工期は短くなるどころか予定よりも2日先に伸びることに。

どうやら追加でエントランス前にスロープを作る様子。
そして廊下と階段の防水は今回はしないみたいです。
普通一緒に工事すると思いますが、とりあえず防水機能に問題がないという事でしょうか。
廊下の防水工事は足場が無くてもできるので、とりあえず先延ばしにしたのかな?
ここら辺の割り切りが分譲とは違いますね。

1109a 追加の工事はこれ。
エントランスの階段を一部壊してスロープを作るみたいです。
ベビーカーを使っている人には助かるでしょうね。

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

紅葉外乗へ

259 平日にお休みが取れたので紅葉外乗に行ってきました。

平日でも中央道はそこそこの交通量、流石ですねぇ(^^;)

273 順調に進み八ヶ岳PAで休憩。
朝食代わりに鳥もつまん。
鳥もつ煮は甲府のB級グルメだそうです。

168 小淵沢へ到着。

外乗の予約は午後からなので、それまで時間調整をします。
八ヶ岳山麓辺りは行き尽くしているので、体力を使わない時間調整場所探しに苦心しますsweat01
今回はお天気が良いので観音平へ向かいます。
カラマツの紅葉が綺麗~。

024 観音平です。
気温が高いのでやや霞んでいますが、南アルプスから富士山が見えます。
平日なのに駐車場が満杯!

041 せっかくなのでちょっと散策。

119 これは戦国時代に武田の武士が飲んで疲れを回復させたという延命水。
水は綺麗ですが沢山飲むのは勇気がいるので、ちょっと舐めてみました。

282 まだ時間があるので山を下りて八ヶ岳リゾートアウトレットへ。
馬の町小淵沢らしく引き馬をしていましたよ。
身だしなみも綺麗なちゃんとした馬たちで引き馬で500円なら安いですね。

肝心のお買い物は余り買うものが無くて、アウトレットはどこも同じですし。
この後行った道の駅の方が買い物し甲斐がありました(^^;)

289 ついでに昼食、坦々うどんです。
うどんだけどラーメンみたい。

アウトレットの敷地内も紅葉が綺麗でしたmaple

364 時間が近づいたのでおなじみの「森の四季」へ。
お天気も良く紅葉の中外乗を楽しみました♪

444 馬で行く紅葉狩りは最高です^^
ブリティッシュでみっちり二時間余乗って膝に来ました~(笑)
今回も楽しかったです。
いつもの外乗記は近日中にUP予定です。

521 乗馬の後は今回は甲斐大泉駅の近くにある「パノラマの湯」へ。

【甲斐大泉温泉 パノラマの湯】

広い露天風呂から富士山が目の前に見えます…が日没後だったので月と星空が良く見えました(^^;)
もう少しドライヤーが多いといいのだけど。
広い露天がぬる湯で気持ち良くうっかり眠りそうに。

入湯料:700円
ロッカー:有り(100円バック式)
ドライヤー:有り(無料)
備考:かけ流し、ボディソープ、リンスinシャンプー

525 山梨に来たのでほうとう、という事で小作へ。

帰り道も順調で2時間で帰宅、みっちり乗馬+温泉+ほうとうで満腹と三拍子揃っていたので倒れこむように寝ました(笑)

253 本日のお土産

殆ど道の駅で、ホースワインというワインがあったので買ってみました。
ラベルだけなんでしょうが、お試しです。
右のブランケットはアウトレットで買った馬柄で結構大きいです。
今冬も節電を心掛けますし(^^)b

249 これも道の駅で、最近観光地で多肉を見かけるとうっかり買ってしまいますsweat01
コレクション的楽しみがありますね、まずいなぁsweat01sweat01

| | コメント (2)

2011年11月 3日 (木)

10月は12%減

1103a 10月の電気料金は前年比12%減でした。
エアコンを全く使わない月なので、これは純粋な節電分ですね。
冷蔵庫他の温度設定とPC(半日つけっぱなしなので大きい)の買い替えで随分違う事がわかりました。

冬もこの調子で行きたいけどどうでしょうか?寒いのは苦手なんですよね。。。

ぴいたのケージ置き場は比較的温かいから夏よりは楽だと思うけど。

| | コメント (0)

大規模修繕5 ほぼ終了していますが

1103b ベランダ工事も終了して予定されている工事は既にほぼ完了しています。
職人さんの確保状況とか天気とか作業の都合で工事予定を前倒し&変更で、配布された工程表が全く参考にならないし、当日どこを工事しているかも良くわからない状態(^^;)
分譲の大規模修繕ならこんな事有り得ないですね(--)

職人さんは10人以上来ている日と1~2人でいるんだかいないんだかわからない日もあります。
工期はあと一ヶ月程残っていますが、残りは多分廊下と階段の防水(工程表に無いけどやるのかな?)と外壁の洗浄位です。
それだけなら一週間もかからないと思うのですが、工期を短縮するわけにはいかないのかなぁ。

住人としては残りをさっさと終わらせて足場を外してほしいものですが…。
いずれにせよ後少しの辛抱です。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »