« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月28日 (土)

オザキフラワーパーク

003 最近は花や園芸用品はすっかりネットorホムセン専門になっていましたが、久しぶりに園芸専門店に行ってみました。
練馬区にあるオザキフラワーパークです。

023 こちらは2階建てで、2Fは室内園芸植物や園芸用品と雑貨、ペット用品と魚の生体コーナーもありました。
流石に充実の品ぞろえ、雑貨も見ているだけで楽しくてここで半日過ごせるかも。

014 園芸資材の整然とした陳列は惚れ惚れ~。
品ぞろえが多いと雑然とするショップは良く見ますがここは違いますね。

022 特に鉢の充実ぶりは特筆モノでした。
多分、今まで観た大型園芸店の中で一番かも。

017 2階はただ今改装中でちょっとごたついていますが、新装OPENが楽しみ。
因みにこれはローソク、多肉鉢の間に置いたら間違って水やりしたりして(^^)

027 1階は屋外植物のコーナーでここも広い&充実。
他に100均と切り花ショップがあり半地下はスーパーのサミットが入っていました。

025 屋根のない場所はまだ雪が残ってるし(^^;)
苗が沢山あり過ぎて見ているだけでお腹が一杯状態です。

035 2階の園芸コーナーの片隅に喫茶店があって店内を眺めながらコーヒーが飲めます。
園芸書も置いてあって自由に読めるのもイイ!
ワクワクして長時間見て回って身体が冷え切ったので、コーヒーで解凍しました(笑)
今年の冬は寒すぎsweat01

049 本日のお買いもの。
クリスマスローズと多肉を幾つか、ついでにぴいたの餌とおやつも買いました。

店内を見て回るだけでもワクワクするし、新装開店したらまた行ってみたいです^^

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

ぴいたの弱点

0126c 飼料の好き嫌いも無く歯も体も丈夫、購入直後の健康診断以外に獣医のお世話になった事もなく、特別な加温・冷房も必要としない飼い主に優しいネザーのぴいたですが一つだけ弱点があります。

それは床、わらマットが無いと大騒ぎになります(^^;)
掃除などでマットを外していると落ち着きが無くなってじたばたしますsweat01
飼い始めた頃にケージ付属のプラ床の穴に小さかったぴいたの足が抜けてしまうのを防ぐために敷いていましたが、そのまま育ったからか今でも藁マットなしではいられません。
他の飼育グッズでは無くても文句を言いませんが、藁マットだけはダメ。
銘柄は拘らないのですがとにかくマットがないと落ち着きません。

下に落ちて欲しいゴミ(抜け毛とか●)もそのままなのは欠点ですが、畳と同じで夏涼しくて冬暖かいらしいし、チモシーも下に落ちないからそれはそれで便利ではあります。

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

降りましたー

063_2 昨夜は最初に雨が激しく降っていて、音がしないなーと思ってカーテンを開けると真っ白snow
サラッサラの雪で7cm位の積雪です。

088 今朝は氷点下の冷え込みで家の前の道路はガチガチに凍っています。
立ち往生した車もいてJAFも出動していましたsweat01

091 子供が芝生の斜面でそり遊びに興じていました。
登校前かな?元気だな~。

107 誰が作ったか駐車場には雪だるまが^^
去年も寒かったけど、今年も寒いですねぇ。

| | コメント (0)

2012年1月21日 (土)

今週もサムギョプサル

023 せっかくの週末ですが、雪交じりの寒い雨なので遠出せずに近場をウロウロ。
なのになぜか今週も韓国料理です。

002_3 本日のお店は豚肉にこだわりがあるそうです。
確かにバラ肉が分厚いのに柔らかかった♪

018 で、自分で焼いたりハサミで切ったりするスタイルです。
初めてサムギョプサルを自分で焼きましたー。
手順はわかっているのでバッチリです。

013 本日はコムタンスープをお供にしました。
寒い日でしたが温まりました^^

| | コメント (0)

2012年1月19日 (木)

松ぼっくりは如何?

0119b バニファ横浜の福袋に入っていた松ぼっくり、食べますかー?

「何でもイイ!クレクレ!」

0119c 入れると早速食べてましたsun
松ぼっくりって食べ物?おもちゃ?齧り木代わり?

| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

新大久保へ

025 新年初の新大久保詣でです。
お店の開店・閉店が激しすぎて行く度に増えたり減ったり(^^;)
そこがコリアンタウンらしいといえばそうなんですけどね。
観光バスとかも止まるんですねー。
(駐車場なんてないから大通りで客を降ろすという(^^;))

017 今日は初めて行く店に、目立つ場所にあって気になっていた「大使館」というお店にしました。
いかにも韓国、という店構えで有名人のサインが沢山飾っているお店です。
お店は違ってもオーダーはいつもどおりサムギョプサル+α。
価格は高めなお店ですが、その分店内は綺麗だしありがちなK-POPの流れるモニターもないので落ち着いた雰囲気で食事できます。
もちろん美味しかったです^^

028_2 今回は余り食材は買いませんでした。
「明洞のり巻き」でプルコギのり巻きを。

035 毎回買っているシートパックはどんどん安くなってるんですけど(^^;)
今回は13枚で400円、頑張って消費します(笑)
韓国のりがおまけにつきました。
カタツムリハンドクリームもパッケージが可愛かったので、これにもあぶら取り紙がおまけにつきましたよ。
ハンドクリームは早速使いましたが、しっとりとしてなかなか良いです。
客としては有り難いけど、安売り合戦におまけ合戦で大丈夫なんでしょうか(^^;)

| | コメント (0)

2012年1月12日 (木)

久々に流血

0112h 今日はぴいたの爪切りの日、いつも通りにひっくり返してぱちぱち切っているといきなり出血(><)
どうやら目測を誤って切りすぎたようですorz
自分で爪切りをし始めた最初の頃に一回流血させたことはありますが、久々にやってしまいましたsweat01

一時的に沢山血が流れてびっくりしましたが、指で爪を押さえて止血(のつもり)、その後はぴいたが自分で舐めて10分位で止まりましたhospital
ごめんよ~、いつも爪切り後にあげるドライフルーツを増量して懐柔しました。
多分明日には綺麗に忘れてくれると思いますsweat01

0112f 給水ボトルの留め具がプラスチック製だったのですが、経年劣化の為割れて使えなくなりました。
予備のボトルに交換です。
新しい予備用ボトルを用意しなくちゃ。

| | コメント (2)

2012年1月 5日 (木)

福袋2012 食品系

Suzuhiro 【鈴廣 2,100円】

・ぷちかま×2
・白かまぼこ
・なると巻
・昆布巻
・伊達巻
・焼ちくわ
・かまぼこ専用ケース
・御絵布(三春の辰車柄)
・カレンダー

毎年買っている鈴廣です。
中身は5,000円位にかまぼこ専用ケースと御絵布とカレンダーがつきます。
御絵布の絵柄が三春の辰車というのは福島県への応援でしょうか。

Mutekirou 【霧笛楼 2,000円】

・オマール海老のビスク
・プリン×2
・ババロア×2
・横浜仏蘭西瓦×2
・フルーツケーキ
・横浜煉瓦×3

毎年大人気の霧笛楼の福袋、今年は並んで買ってみました。
内容は4,000円位です。
横浜土産ですね。

Kobe1_2 【神戸コロッケ 1,150円】

・コロッケ3種類6個+ソース
・カレンダー

内容は1,200円位なのでお得度は低いのですが、卓上カレンダーが可愛かったので(笑)

Kakiyasu 【柿安 1,050円】

・豚角煮カレー
・しぐれ煮×2
・ワイン煮

内容は2,000円位。
食べるのが楽しみ。

314 【西利 1,000円】

・漬物8種類

中身は1,575円のギフトセットです。
西利の漬物は良く買うので…。

Kakinoha 【ゐざさ 999円】

・柿の葉寿司(4種8個入り)
・さば棒寿司

中身は2,100円なので普通にお買い得です^^

318 【DeLi 1,000円】

輸入お菓子が沢山で3,000円分だそうです。
これも元旦の衝動買い、割と無難系なので食べられるでしょう。

ちょっと買いすぎましたが、入っていたのは食べられるものばかりだし普段買わないような食材がお得な値段でお試しできるチャンスなので福袋買いはやめられませんね~^^
また来年も頑張ります♪

| | コメント (0)

福袋2012 ファッション系

今年の福袋はちょっと数が多いのでファッション系と食品系にUPを分けます。(^^;)

Brooks 【ブルックス・ブラザーズ 20,000円】

・キルティングのフード付きコート(ブラウン)
・ウールセーター(アッシュブルー)
・ダンガリーのボタンダウンシャツ(ブルー)
・ストライプのタートルネックシャツ(ネイビー×ホワイト)
・パーカー(ネイビー)

今年は小物の代わりにタートルネックが入りアウターがコートに。
キルティングは機能性素材みたいです。
全体に色と言いデザインと言いトラッドで無難ですね~。
会社によってはこのままオフィスに着て行けそう。
セーターがもう少し派手な色だと尚嬉しかったけど仕立ても良いし上品だから好きなブランドです。
外袋も厚手で色々と使えそうです。
中身は7万円相当だそうです。

343 【PLUME 1,000円】

・レギンス×1
・タイツ×1
・ソックス類×14

元旦にVIVREをふらふらしていてボリュームに惹かれてつい購入。
しばらくソックスは買わなくて良さそうです(^^;)
レギンスは厚手で温かそう!とりあえずこれで1,000円はお得です~。

Ysl 【イブ・サンローラン 5,985円】

・ラディアントタッチ(コンシーラー)
・ルージュピュールクチュール(口紅)
・ブラッシュラディアンス(ほお紅)

連続でジバンシィを買っていましたが、今年はサンローランにしてみました。
中身の値段は14,910円、色味といい内容といい大人向けなセットでしょうか。
全部使えそうで良かったです。
福袋価格が半端なのが気になりますが、超円高なんだし切り良く5,000円にしてもいいのにとちょっと思いました(^^;)
でも安いです。

Huku1 【クレッセンツハイツ 5,000円】

・タイガーアイ×淡水パールのネックレス(ブラウン)
・カルセドニー×ソーダライト×淡水パールのネックレス(ブルー)
・ヴェネチアンガラスのネックレス(ピンク)

これも衝動買い(^ー^;)
定価は3~4万円位みたいです。
ネックレスなんて山ほど持っているのに店員さんのセールストークが上手だったんですよ~(笑)
頑張って使います。

Bata1_2

【天然石工房バタフライ 2,112円】

これだけはネット注文分。
石が種類ごとに分けられていました。中身は以下の通り。

Bata2 上の段は共通で入っている石
水晶、ラリマー、ラピスラズリ、インカローズ、ペリドット
ローズクォーツ、タイガーアイ、アメジスト
アベンチュリン、翡翠、アマゾナイト、カルセドニー、カーネリアン、シトリン、レビドライトインクォーツ、サンストーン
オニキス、染アゲート、シェル、淡水パール、珊瑚、おまけのチャーム

という内容でした。
石の種類がはっきりわかるのがいいですね。
ということでネックレス類がまたまた増えます…(笑)

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

うさぎの福袋

297 ホテルからの帰路にバニファ横浜があるのを思い出して初売りへ。
無事福袋をゲットできました。
お留守番をしているぴいたにお土産です。

358 左が福袋、ラッピングもうさぎの耳みたいで可愛いです。
お年賀にチモシーも頂きました♪

359 【バニーファミリー横浜 2,980円】

・うさぎ柄のトートバッグ
・うさぎのミニ付箋
・うさぎのルクシュルボールペン
・スティックジッパー
・カバー付きカイロケース
・エステタオル
・うさぎのペレット牧草 純
・松ぼっくり
・ドライフルーツミックス
・うさぎの座ぶとん
・お年玉(100円の割引券×5枚)
・牧草800g

値段のわからない牧草と松ぼっくり以外で中身は4,000円位だと思います。
カイロケースとか使わなそうな物もあるけどこれは非常用にするか人間用にするかも(笑)
牧草とドライフルーツはぴいたが喜んでくれるでしょう。

| | コメント (2)

2012年1月 2日 (月)

初売りへGO!

275 ホテルでの最後の食事はバイキング、お正月なのでおせちもあります。
他にも種類が色々あるので迷います~。
バイキングって一通り食べてみたいけど、ここのバイキングはメニューが豊富なので絶対無理です(^^;)
コックさんにふわふわのオムレツを作ってもらいました。
で中華粥とか焼きそばとか煮物とか添えて超和洋中折衷になってしまいます(笑)

280 いつもの様に箱根駅伝を見送ってから初売りへ向かいます。
今年は正面玄関から突撃しました!

洋服と化粧品売り場を回ってから主戦場である地下の食品街へ。
いつもながらの熱気と殺気(?)に当てられながら目標にしていた福袋を無事ゲット。

不景気と言われていますが、初売りでは沢山のお客さんが(自分たちも)良く検討もせずに買いまくり。
この日一日の売り上げは一体いくらでしょう?

286 今年の戦果w
ちょっと買いすぎちゃったかも(^^;)
詳細は別途UPします。

295 今年もロビーの獅子舞を見ながらチェックアウト。
実家へ移りまったり食事をして家に戻りました。
体重増加が怖い…(汗

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

夕食は懐石

239 恒例の元旦懐石です。

・御前菜
数の子 お倉 防風 山葵 昆布醤油
小鯛笹漬けと千枚蕪菁のばってら
牛フィレ肉昆布巻き 田作り
叩き牛蒡胡麻酢和え 菜種浸し
玉子カステラ 黒豆 梅干し人参
笹身と明太子曙揚げ

日輪に鶴と松とお正月らしい器ですねぇ。
鶴の中に牛蒡の胡麻酢和えが入っています。

244 ・御椀盛り
蛤真蒸 寒筍 椎茸 うぐいす菜 金時人参 木の芽

出汁も効いていたし蛤真蒸が美味しかったです。

246 ・御造里
季節の鮮魚 あしらい

これは苦手な部門なので夫に謹呈(^^;)
こぶの絡んだ鯛は美味しく食べました。

248 ・御煮物
塩鰤と聖護院蕪菁 京菊菜 柚子

鰤大根みたいな鰤蕪煮、これは普通に美味しいです。
器が面白いですね^^

258_2 ・御家喜物
春子鯛味噌柚庵家喜 おかき揚げ
青味大根 金山寺味噌 酢立ち

今年もこの器(台)が出ました、密かにどういう盛り付けか楽しみにしています(笑)
今年は鯛が踊っていて大根は生ではありませんでした。
焼き物を家喜物と当て字するのがイイですね^^
収納が大変そうな食器です…。(分割できません)

265 ・御食事
蟹御飯 生姜 三つ葉
香の物

今年の蟹飯はたっぷりでお代わりも可でした。
美味しかったのでお代わりしたかったけどお腹が限界で無念…。

266 雑煮椀 餅袱紗包み  鶏肉 白菜 芹 あられ人参 あられ柚子

お雑煮です。
これで食事は〆。

268

・御水菓子
季節の水菓子

柑橘のゼリーです。蓋部分を絞って食べます。
そういえばいつも水菓子は種類は違うけど柑橘かも。

271 ・御甘味
季節の甘味 お抹茶

甘味もいつも小豆ですね、器は違いますが。
お抹茶は新しいパターンです。

ということで今年もゆっくりゆっくりと供された懐石でした。
毎年盛り付けと器が楽しみです。

| | コメント (0)

元旦

142 元旦の朝はベイビューでの初日の出鑑賞会で始まります。
今年はお天気が微妙でしたが、雲の隙間から初日の出を拝むことが出来ました。

ふと下を見ると既にヨドバシとVIVREの初売りを待つ長い行列が…(^^;)

151 朝食はおせちです。
毎年ちょっとづつ違いますね~。

196 着物に着替えてホテルの初詣ツアーで総持寺へ。
去年初めて来ましたが、大きなお寺です。
帰りもツアーバスで戻ります。楽々~。

226 ランチはアフタヌーンティーセット。
上からケーキ&フルーツ、スコーン&マカロン、サンドイッチと結構なボリュームでまたもや満腹です(笑)

部屋に戻って着物を畳んでいると地震が!
横浜は震度4だったらしいのですが、25階なので揺れる揺れる。
建物がミシミシ鳴っていましたよーーー(((@@)))
震災の日は凄かったでしょうねぇ…。

夜食まで暇なので腹ごなしの運動を兼ねて外へ出て開いているお店の初売りを冷やかしに出撃。
遅い時間なので大勢は決していましたが、まだまだ熱気がありました。
つられてついつい福袋に手が出てしまいましたが、本命は明日の高島屋なのでお財布と体力を温存しますw

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »