« 爪切り | トップページ | 彩香の湯 »

2012年9月29日 (土)

第14回私鉄リレーウォーク 駅をむすぶ自然・文化をめぐる 第3区

002第14回私鉄リレーウォーク「駅をむすぶ自然・文化をめぐる第3区」に参加してきました。
これからウォーキングイベント参加が増えそうなのでカテゴリー「◆ウォーキング」も新設します。

出発は東大和市駅、私鉄4社合同のウォーキングイベントなので受付開始直後は参加者が多いだろうと遅めに行きましたがまだまだ長蛇の列でびっくり!

008受付で地図を貰って出発です。
今回は東大和市駅から府中駅までの11.5kmのコース、距離数に途中で寄るスポットでの散策距離は入っていません。

地図には途中にあるスポットや休憩可能な場所、トイレなどが書いてあります。

045出発する間もなく最初のスポット東京都薬用植物園です。
ここには薬になったり毒になったりと様々な作用を持つ植物が育てられています。
今は秋の花が沢山咲いていました。

040色んなところに薬用植物園がありますが、こちらの見どころ(?)は厳重に囲まれたフェンスの中で育てられている麻とケシ畑(ケシはシーズンオフ)。
両方とも麻薬の原料で、東京でケシが育てられているのはここだけだそうです。
有刺鉄線と監視カメラで厳重に守られています。

141さて、ウォーキングコースに入りやっと歩き始めます。
暫くすると玉川上水緑道へ。
9月も終わりだというのに、セミも鳴くような暑い日だったので木陰の中のコースは助かります。
緑道沿いに彼岸花が咲いていました。
玉川上水に沿って朝鮮大学校、武蔵野美術大学、白梅学園短大、創価小・中・高校、津田塾大学、一ツ橋大学と多くの教育機関が連続して建っていました。
集中具合がスゴイ。

241緑道から曲がり再び普通の歩道へ入るとほどなく、小平市のふれあい下水道館がありました。
暑いので少し日陰に入ろうとウォーキングの人々の流れにつられて何の気なく見学。

ここはB5まである下水道に関する施設なのですが、一番下のB5階には日本唯一の下水道体験施設がありました。
えーとつまり実際の下水道を真近に見学することができるという大変ディープなところなのです。
びっくり(^^;)、色々と勉強になりました。

264休憩したはずなのに何故か疲労感を覚えて炎天下の中てくてく歩きます。
熊野神社があったので休憩&参拝。
ここで大体半分位です。

269再び緑の中を歩くルートになり恋ヶ窪用水です。
江戸時代に灌漑の為に玉川上水から分水されてできた用水で一時は宅地開発で消滅しかかったものを再び整備したものだそうです。
綺麗な流れの中で魚が泳いだり多くの生き物がいました。

299西国分寺の駅を越えると武蔵国分寺公園です。
緑が気持ちいい!
ここでもちょっと休憩。

317公園を過ぎて一寸下ると名水百選に指定されている真姿の池湧水群です。
ここからは一日1,000㎥という多量の水が湧いています。
手を浸すと冷たい水が気持ちいい。

324隣にある名前の元になっている真姿の池です。
その昔、絶世の美女が病になり、お告げの通りにこの池で身を清めると病が治り元の美しい姿を取り戻したという言い伝えがあります。

351ここから流れ沿いにあるお鷹の道という小道を進みます。
江戸時代に周辺が尾張徳川家の鷹の狩場だったことからの名前らしく、季節には蛍が舞うそうです。

366お鷹の道を進むと武蔵国分寺があります。
元々の武蔵国分寺は鎌倉時代に戦火で焼き払われましたが、ここはその後新田義貞の寄進によって再建された寺院だそうです。
境内に万葉集に歌われた花々を集めた万葉植物園がありました。

403元の武蔵国分寺跡は礎石が残っています。
周辺11haにも及ぶ広大な土地が史跡に指定されて、鋭意発掘作業&史跡公園として整備中です。
東京なのにこんなに広大な区域が史跡公園として残るのは贅沢というかすばらしい。

406府中街道に戻り左に府中刑務所、右に東芝府中を見ながらゴールを目指してひたすら歩きます。
この辺りになってくると足が痛くなってきつくなってきました~。

410府中の街へ入ってきました。
ゲームセンターの入り口には等身大の馬が。
流石、東京競馬場のある町(^^)

429最後のスポット、大國魂神社は武蔵国総社だそうです。
立派な神社でした。
ここでも参拝。
長い参道が足にクル~(汗

436大國魂神社からゴールの府中駅まで欅並木が続いています。
1062年に奥州平定帰途の源頼義・義家父子が1,000本の苗木を寄進したのが始まりということです。
江戸時代にはここで馬市がたっていたとか。
古来の並木の形態が貴重らしく天然記念物に指定されています。

437やっと府中駅のゴールに到着。
スタンプと完歩記念品を受け取ります。
今日は距離が長いし蒸し暑くてきつかった~。

439完歩の記念品は夜のウォーキングの時に腕に巻く蛍光バンドでした。

445お腹が空いたのでとりあえずビールとラーメン&餃子。
滲み渡りますー。

447府中駅からほど近い銭湯で汗を流してから電車で帰宅しました。
こじんまりとしていますが、一応露天風呂もあったし待合スペースもあってゆっくりできました。