« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

ジョイフル本田で買った飼料

1牧草は普段ペットフード美浦で馬用牧草をうさぎ用に小分けでネット販売しているものを使っています。
先日ジョイフル本田に行った時に、やはり馬用の牧草ををうさぎ用に小分けしたらしいものがあったので試しに買ってみました。
内容はアメリカ産の一番刈りチモシーで牧草の程度も大体同じでした。

販売会社は荒為商店という会社ですが、どちらも美浦トレセンの近くにあってペットフード美浦とは直線距離で3km程度という環境、あの辺りは馬の飼料会社が沢山ありそう。

価格は前者が300g×10袋で送料込1,815円(1kg=605円)
後者が1kgで495円

ネット販売の方が1kg当たりの価格では高いのですが送料込みというのと300gの小分けパックで乾燥剤も入っているというのがメリット。
でも通常のうさぎ用牧草は500gで500円位が相場なので、どちらにしても安いです。

馬用飼料は大量ロットで仕入れているので安いですね、おまけにぴいたはしっかり歯ごたえのあるロングの牧草が好みなので馬用は丁度良い感じです。
「馬用」として販売する時はもっと安そうだけど一度に沢山は要りませんしねぇ(^^;)

2ジョイフルのペット売り場はドライフルーツ類も豊富で、250g入りパパイヤが498円。
これも同じく荒為商店のものでした。
ドライフルーツ類は常備菜なのでお試しです。

0130a肝心のぴいたですが、どちらも迷いなく完食するので、ジョイフル本田に行った際は購入しようと思います。
でもしょっちゅうは行けないのでサブ的に使う感じかな~。

| | コメント (2)

2013年1月26日 (土)

小江戸川越七福神めぐり

006今年最初のウォーキングイベントは東武鉄道・西武鉄道・JR東日本共同開催の「小江戸川越七福神めぐり」です。

川越を取り巻く七福神のあるお寺をめぐりつつ川越の観光名所も通るコース、普段のウォーキングイベントに比べて観光がてらのグループが多く参加していました。
川越駅で地図と駅ハイの缶バッジをもらってスタートします。

018最初は毘沙門天の妙善寺。ここは駅のすぐ近く。
参拝の長ーい行列です。

025次の天然寺に向かう途中にあった満開の蝋梅。
気温は低かったけど日が射していると温かい。

041天然寺到着。
それ程広くない境内でしたが、色々な見どころがありました。

035こちらは寿老人のお寺です。

047更に歩き、喜多院です。
広い、人が多い、屋台も沢山!
取りあえず本堂に参拝。
そして七福神は…と探すと

056本堂の横にひっそりと大黒天が祀られていました。
ここ、見落とす人多かったんじゃないかな~。

060境内で名物の厄除け団子を食べながら休憩。
あっさりした醤油味が美味しい。

068次はすぐ近くにある成田山川越別院です。
喜多院もそうでしたがこちらももう節分の豆まきの準備が始まっていました。

069こちらは恵比寿天です。
恵比寿天とスタンプが全然違う場所にあったのでちょっと迷いました。

075更に歩きます。
日向では野良猫がのんびり~。

079チェックポイントの川越城本丸御殿から

083ここもポイントの川越市立美術館・博物館を過ぎて

084川越総鎮守の氷川神社に到着。
ここは縁結びの神様だそうです。

093丁度結婚式が行われていました。
笙や笛の演奏が生!

こちらも見るところが色々あって意外と時間を消費、ゴール受付は15:00までで普段のウォーキングなら楽勝な処、今回は観光がてらになっているので時間を取られて後半は時計とにらめっこになりました(^^;)

120川越と言えばここ、蔵造りが軒を連ねる一番街です。

129チェックポイントの時の鐘を通り…

125川越名物のサツマイモのお菓子を食べ歩き…

144これまた川越B級グルメの太麺やきそばも。
段々、食い倒れウォーキングになってきました(笑)

148福禄寿神の蓮馨寺です。
このお寺は七福神が本堂に一緒に祀られていました。

154境内にある団子屋さんで。
こちらの団子は醤油が濃くて香ばしい^^

163次のポイントは菓子屋横町。
しかし、川越は色々見どころがありますね~、そして美味しいものが多い(笑)

170ほかほかの焼きせんべいを食べ歩き~。
そろそろ日が陰って来て寒くなってきました。

177布袋尊の見立寺です。
成人の日の雪が日陰ではまだ残っていました。

179寒くなって来て早足で妙昌寺に到着。

186本堂の横の坂を降りた所に弁財天が祀られていました。
七福神はここで終了~。

189最後のポイントの小江戸蔵里です。
川越土産が色々揃っていますが、時間が無いので店内をぐるっと見ただけ(^^;)

19814:45にゴールの本川越駅に到着。ふ~間に合った(^^;)
川越市のマスコットキャラクターのときもがお迎えしてくれました。

214今回の記念品は駅ハイの缶バッチと川越銘菓の甘納豆。

213ゴール後に前から気になっていた川越の有名ラーメン店の頑者でつけめんを。
噂通りの行列(^^;)、濃厚スープにもちもち麺でした。

| | コメント (0)

2013年1月24日 (木)

爪切り

0123d気がつけば前回爪切りから2か月が経ちました、早いですね~。
爪切りの季節がやってきました。

今回は仰向けのまま四肢の爪を全て切れましたhairsalon
必死に耐えている感じ(^^;)

0123e「ふう、やっと終わったぜdash

0123f「やっぱり人間の手垢がついてキタナイ~sweat01sweat01

| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

エル・グレコ展

020残雪の東京都美術館へ「エル・グレコ」展を見に行ってきました。
国内史上最大というエル・グレコの回顧展だそうです。

高さ3mを超える「無原罪のお宿り」をメインに最初期のイコンから肖像画、宗教画や祭壇画など世界中から集められたエル・グレコの作品を見る事ができます。

展示序盤の肖像画コーナーは絵も色遣いも比較的大人しいのですが、宗教画・祭壇画になるとエル・グレコの特色であるデフォルメの激しい事、そして色遣いの派手な事つややかな事甚だしいです。
登場人物全員がサテンをまとってる!という位つややか。

エル・グレコの絵は実物を見ると鮮やかなのですが、印刷すると色の再現が悪いように思います。
これだけ纏めてエル・グレコを見る事が出来る機会はなかなかないので実際に美術館に足を運ぶことをお勧めします。
特にメインの「無原罪のお宿り」はド迫力、祭壇画なので絵の前で跪いて見ると一層その視覚効果が得られます。(キャッチの言葉からもそうですね)
他に印象に残ったのは「悔悛するマグダラのマリア」、マグラダのマリアの微妙な表情と衣の色遣いが素晴らしかったです。

しかし大原美術館にある「受胎告知」は来ていません。
これが来ていれば完ぺきでしたが、まぁ無理ですよねぇ…大原の「受胎告知」をもう一度見たかったな。
また倉敷へ行かなくてはなりませんね。

021グッズ売り場はこんな感じ。
グッズの種類は多かったのですが、使われている絵の種類が少なかった(というか狙っていたものが無かった)のが残念。
エル・グレコ関係の他にスペイン関係のものが結構揃っていました。
他にLBFの常設店の方にも関連商品は沢山ありました。

030ランチは東京都美術館の2Fのレストランで。
美術館のレストランらしく彩豊かで美味しいです。

034本日のお土産

いつもの西洋絵画の巨匠シリーズとクリアファイル、エル・グレコのポートレートの金太郎飴。
飴とムックはLBFの常設店にありました。

036エル・グレコの金太郎飴アップ(笑)
外側の赤い所がストロベリー味なので春の味です^^

| | コメント (0)

2013年1月16日 (水)

ぬくぬく

068一昨日の雪がまだ残っています。
氷点下が続くので暫く残りそう(^^;)

0116外は極寒ですが、マンションなので室内はぬくぬく。
ぴいたも元気に食べています。

| | コメント (0)

2013年1月13日 (日)

工場直売巡り

前から気になっていた工場直売のお店へ行ってきました。

018最初は歌舞伎揚げの「天乃屋」。
ここの煎餅は夫の大好物です~。
工場の入り口に直売所があります。
お店に入る前から揚げ煎餅の香りが漂ってテンションが上がります(笑)

006店内はこんな感じで天乃屋のありとあらゆる製品が並んでいます。
歌舞伎揚げファンにはたまりません!

005やっぱり狙い目はお得なこわれ煎。
日によって置いてある種類が違うみたいです。

024という訳でこわれ煎ばかりお買い上げ♪

010お次は「天乃屋」工場のお隣にある「文明堂」。
こちらも工場の前に直売所があります。

011店内はこんな感じで直売所ですが、折り上げ天井で風格の感じられる造りです。
商品は1本4,000円の高級カステラから100円以下の和菓子まで色々です。

014_2ここの一押しは月に4日間程限定販売される、窯出しカステラです。
お隣の工場でできたばかりで文字通り焼き立てホカホカ、直売所ならではの味が堪能できます^^
店内にも食べられるコーナーがあります。

もちろんこちらもお買い上げ♪
両店とも武蔵村山のイオンモールの前にあるのでわかりやすいです。
しかし、イオン渋滞に巻き込まれないようにするのが課題。

020その後はジョイフル本田へ。
ペットコーナーからインテリア、クラフトやガーデニング、ホームセンターと廻って〆はジャパンミート。
店内をぐるぐる回って千葉時代的お買いもの(大量買い)を堪能しました♪
あ、もちろんぴいたにオヤツと牧草も。
やっぱりジョイ本は楽しい^^

| | コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

早速お味見

0106a丁度牧草が1袋無くなったので、福袋に入っていた牧草を試してみます。
これは初めての銘柄です。

0106b袋を開けると「はやくーはやくー」と催促。

0106c普通に(がっついて)食べてくれました。
これまた福袋に入っていた初めての毛玉ケア用のおやつも1分位怪しんだ後に完食。

多分子供の頃からこうやって福袋であれこれ食べさせているから食に拘りのないうさぎに育ったのかも?

| | コメント (0)

福袋2013 うさぎの福袋

141【ペットエコ うさぎ用福袋 500円×2】

留守番しているぴいたの為にうさぎ用福袋を買いました。
500円、1,000円、2,013円、5,000円とありましたが、1,000円以上は飼育グッズやぬいぐるみなどが入っていて使わないものがありそうなので、消耗品のみ入っている500円のものにしました。
超安いので中身が違いそうなのを2袋購入。

1501袋目

牧草とおやつが2種類(右側)
あとはペレットなどのサンプルが沢山+割引クーポン

商品の金額だけでも定価で1,000円位なのでお得です。
サンプルで嗜好も試せますし。(でもぴいたなら全部食べそうw)

1542袋目

こちらも牧草とおやつが2種類
サンプル沢山とクーポン券です。
種類は違いますが、商品の金額は定価で1,000円位と同等です。

500円でこれだけ入っていれば文句はありません^^

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

福袋2013 横浜高島屋

2日に横浜高島屋で買ったものです。

131【ブルックス・ブラザース 20,000円】

ピーコート(ネイビー)
ケーブルセーター(グレー)
オックスフォードシャツ(ブルー)
ラグビーシャツ(ネイビー)
Tシャツ(ネイビー)

外袋は去年の物と同じですね。
ピーコートだけで元を大幅にとっています。
他の物も無難で外れなし。
強いていえばスウェット類がデザインは違うけど毎年色がネイビーなのが被って困りますが、これはブランドカラーなのとおまけみたいなものかな。
内容は推定10万円位と思われます。

134ピーコートなので釦に錨があるのがポイント。
元々海軍さんが着るものなのでしっかりした生地です。

114【ヘレナ・ルビンスタイン 5,250円】

ラッシュクイーンコブラブラックWP3(マスカラ)
カラークロンX3ベース(ベースカラー)
ハイドラCNアイ(アイケア化粧水)
ハイドラCNセラム(化粧水・試供品)

合計は16,485円+試供品です。
色物・粉物はこの数年で結構買ったのでマスカラと化粧水を狙っていました^^
マスカラが蛇柄なのは蛇年だから?

081【鈴廣 2,000円】

上板蒲鉾(紅白)
ぷちかま(明太子・チーズ)
シーセージ2種
季節の焼きちくわ

合計4,860円
去年に比べるとグッズ類が無くて食べ物だけになりました。その方がいいし。
気に入っているものばかりだし、板蒲鉾が2本入っていたのも嬉しいです~♪
でも毎年入っていた鈴廣カレンダーが無いのは寂しいかな。

073【魚久 2,100円】

ぎんだら京粕漬
みなみかごかます京粕漬
さけ京粕漬
めかじき京粕漬

合計2,730円
粕漬祭りですね(笑)行列に惹かれてお試しで買ってみました。

060【西利 1,000円】

京のあっさり漬大根
千枚漬
山里の香り
青しそむらさきの
赤しそむらさきの

内容は1,575円相当、種類は変わりましたがここはいつもこの位の価格ですね。
千枚漬が入っていたのが良かったです。

053【神奈川の味 3,150円】

永楽製麺所(中華街) 生ラーメンセット
だし工房宗達(京都) 出汁行平雅×2
羽床総本店(三崎港) 佃煮×3
尾島(横浜) ビーフカレー
みのや吉兵衛(小田原) いかの塩辛・わさび漬け

内容は6,000円弱というところ。
他はともかく出汁屋さんが京都なのですが…、出汁が流行っているから?
色々お試しできるのがいいですね。

069【鎌倉ハム 2,100円】

ロースハム
煮込みハンバーグ
樽仕込みロースハム
熟成ベーコン
熟成ほそびきウインナー

内容は4,000円弱位。
なんだか神奈川ご当地ブランドばかり買っているような…お土産代わりだからまぁいいか。
ハム福袋は鉄板です~。

091【霧笛楼 2,000円】

茸のクリームスープ
ババロア×3
プリン×1
横浜煉瓦×3
横浜仏蘭西煉瓦×2
フルーツケーキ

内容は4,000円相当。
これも神奈川(元町)ブランドですね。
B1の長い行列に恐れをなして買うのをあきらめていたら7階の特設コーナーでさらっと買えました。

う~ん、今年も買い過ぎ(汗
でもお土産代わりだし色々お試しできるし何よりお買い得なので福袋買いはやめられません(笑)

| | コメント (0)

福袋2013 横浜そごう

元旦に横浜そごうで買った福袋です。

108【生活の木 3,000円】

センサーアロマエコフィール
精油(初春限定ブレンド)
死海の塩マグネシウム
ハーブコーディアル(イングリッシュラベンダー)
ハーブティー(エキナセアオレンジ)
ハーブ代替コーヒー(チコリ)

内容は8,500円だそうです。
計算すると10,000円弱位なのですが、どれかがサンプル扱いなのかな?
丁度アロマディフューザーが欲しかったので買ってみました。
センサーアロマが3,150円なのでその価格で沢山おまけがついてきた感じで嬉しい。

046【ガトー・ド・ボワイヤージュ 1,050円】

馬車道に本店があるお菓子屋さん。
2,000円相当の菓子詰め合わせです。
箱がついているのでお年賀に良さそう。

095【赤坂松葉屋 1,050円】

紅鮭昆布巻き
赤坂ゆば小町
豆乳チーズデザート×2
スープゼリー寄せ×2

4,000円相当だそうです。
こういう高級惣菜は福袋じゃないと買えません~。

065【ブラッセリーKIRN 2,100円】

ボンレスハム
生ハム5種類
スライスハム
ソーセージ
ビーフシチューレトルト

6,000円以上の内容だそうです。
ハムは日持ちするし良いですね。

| | コメント (0)

福袋2013 ネット注文分

今年も数が多いので分けてUPします。
最初は年内にネットで注文した分から。

034【高島屋オンライン 食品総合福袋 3,000円】

キッコーマン 特選丸大豆醤油
高島屋 若紫海苔
イチビキ 赤飯おこわセット
イチビキ 八丁だしお味噌汁の素
キューピー ボローニャ風ニートソースレトルト
ガロファロ ペンネ
五島軒 函館男爵カレーレトルト
ジェントリースープ ポタージュスープの素3種類
サクラ印 純粋はちみつ
日本製茶 鹿児島茶
アストリア スティックコーヒー
ジュールスデストルーパー ベルギーチョコレートシン
六郷 江戸あげ餅

6,000円相当以上

毎年高島屋の福袋売り場で長い列ができていたので気になっていました。
重そうなのでネットで注文、送料も300円と安いし。
段ボール箱で届いてネット注文は正解でした。
バラエティに富んでいて福袋感がありますね^^

030【うさこの石屋 1,000円×2個】

天然石のビーズのみの福袋を探していて見つけました。
1個じゃ何なので2つ注文。
色々入っていて面白いです♪
石の名前がはっきりしないのだけは難点、でもまた注文すると思います。

0031袋目

一つだけ割れていました。メール便だから仕方ないか。
ローズクォーツ、アメジスト、フローライト、シトリン、各種水晶など。
中にクラックが入っていますがシトリンの大粒が嬉しいですね。

0142袋目

こちらはカーネリアンと瑪瑙類が多いかな。
フローライト、アメジスト、シトリンなど。
共通で入っている石が多いし色々な石があると創作意欲が湧きます~。

| | コメント (0)

2013年1月 2日 (水)

いざ初売りへ

002正月二日目の朝食は和洋中折衷のバイキングです。
お腹は全然空いていないんですが、これからの決戦(?)に備えてしっかり食べます。

004お正月なのでおせちもありますよ。

012そして高島屋の初売りへ向かいます。
例年10時開店なのですが、今年は9時なんですよ~早いsweat01
いつも箱根駅伝のランナーが横浜駅前を通過する所をホテルの窓から見て初売りに出発するのですが、今年は無理でした。

007到着すると既に長い行列が(汗

010待つ間は初売り情報のチラシを見ながら作戦を練ります。
ゲートインで入れ込んでいる状態ですw

0159時開店です、決戦の火ぶたが切って落とされました~(笑)

024_2今年の戦果でございます(笑)
詳細は後程~。

荷物をまとめてチェックアウト。
皆で実家でお昼ご飯の後解散しました。

027帰り道で留守番のぴいたの為にペットショップでお土産のうさぎ福袋もゲット。

今年も飽食と福袋三昧のお正月が終わりました(^^;)

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

夕食は正月会席

元旦の夕食は今年も正月会席です。

187御祝肴

数の子 長芋昆布〆 お倉 昆布醤油 山椒 (黒い升)
黒豆と梅干し人参 千社唐味噌漬け (竹串)
叩き牛蒡胡麻酢和え (鶴の入れ物)
海老黄味寿司 菜種芥子漬け 田作り 干し子炙り 鮑柔らか煮 金山寺味噌

凝っています~。
御節料理のアレンジですね。

190_2御椀盛り

塩鰤と聖護院蕪 大根 人参 うぐいす菜 柚子

上品なブリ大根といったところです。

196御造里

季節の鮮魚(大トロ、烏賊、海老) あしらい

これは個人的にはパス(^^;)、他の家族は美味しい♪と大喜び。

198御合肴

河豚から上げと焼葱 餅 芹 銀あん 生姜

フグは個人的に苦手ですが、こういう料理なら美味しく食べられます。

199御家喜物

小鯛味噌柚庵焼き 酒盗焼き 甘長唐芥子 酢立ち

今年のお立ち台wは去年に引き続き鯛でした。

202焼き物アップ

素材は一緒ですが、調理方法とあしらいは違いました。
確か去年は大根が乗っていたような…。
美味しかったです。

205御多喜合せ

海老芋饅頭 揚湯葉 鶏そぼろ 水菜 べっ甲あん 柚子

これも美味しい。

208御食事添え

蟹御飯 生姜 三つ葉
蟹味噌
香の物
赤出汁

これはいつも思いますが大変美味しいです。
お代わり可能でしたが、一応自制しました(^^;)

210御甘味

季節の甘味

211御水菓子

季節の水菓子

〆はいつも柑橘系でさっぱりと。

例年2時間半位かけて出るところが今年はサクサクと給仕されて良いペースで食べられました。
たまの贅沢ですが、家族そろって健康に飽食できるのは幸せな事だなぁと思います。

| | コメント (0)

元旦

0015元旦の朝はホテルの初日の出鑑賞会から始まります。
日の出前の6:40頃に眠い目をこすりながら最上階にある会場へ。
ところが会場は満杯、例年なら余裕で座れるのですが、今年は人が多くて無理でした。
やはり、ことしはお客さんが多いですね~。
隣のラウンジに誘導されて鑑賞しました。

024日が昇る方角は雲が多くて(しかもビルの合間だし)微妙な感じでしたが、何とか初日の出を拝めました。

025あけましておめでとうございます。

枡酒で乾杯です。

036富士山方面は雲一つなく、初富士も無事に拝めました。

050_2朝食からかなりしっかりと。
お屠蘇も頂きます。

068着物に着替えてホテルの送迎バスで鶴見の総持寺へ家族そろって初詣。
送迎付きなのでとっても楽♪

117ホテルに戻って着替えるとすぐにお昼の時間(^^;)
忙しい~というか食べてばかりな気が…sweat01
こちらは宴会場を中華バイキングにした特設会場です。
宿泊客だけでなく外からの客も多いので予約必須。

120種類が多くより取り見取り…。
「お腹が全然すいてない」といいながらバイキングでセーブするのは至難の業sweat01

126というわけで、てんこもり~な事にsweat01
でも美味しかった^^

176会場入り口ではコックさんが子供たちと一緒に餅つきを。
搗いたお餅はバイキング会場で振る舞われます。

127お腹一杯なので腹ごなしを兼ねて(?)初売りへ。
今年は元旦からそごうが営業しているんですよね~。
もう午後なので大勢は決していますが、その分冷静になれるので色々見て回りました。

133しかし、まだまだ売り場は熱かった(笑)
そごうはいつも初売りに行っている高島屋とは福袋の売り方が微妙に違うのが興味深かったです。

137_2見るだけ~とか言いながら元旦の収穫はこんな感じ♪
詳細は後程まとめてupします。

166夕食の時間までまだ時間があったので、これまた卓球の特設会場があったのでお腹を少しでも空かすために汗を流しました。
最初はピッチングマシーンならぬ卓球マシーンで練習、スピードとピッチが変えられます。
その後対戦、いやーいい運動になりました(笑)

夕食は長くなるので別記事で。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »