« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月25日 (木)

今日は大根葉

007生協から立派な葉がついた大根が届いたので

0424a葉はぴいたに謹呈。

0424b1日では食べ切れないので2日位かけて消費すると思います。

留守番中のペレットでもそうですが、大量に食べものがあっても一応量を調整しつつ食べている所はうさぎながら偉いなぁと。

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

頭の上に…

0417a今日もぴいたは夢中でお食事中。
良く見ると…

017頭の上に牧草が…(笑)

0417dこの後気づいたらしく頭を毛づくろいしていました。
うさぎも身だしなみは気になるのですねshine

| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

羽村のチューリップ

Ati129_2見頃という羽村市にある根搦み前水田のチューリップを見てきました。

Ati079品種により若干開花期は違いそうですが、確かに今が一番の見ごろ。

Ati020屋台が出ていたので食べたり飲んだり。

Ati050_2満開のチューリップを満喫しました。
羽村市という所は東京都下ですが、なかなか長閑な所ですね~^^

Ati146帰りは久しぶりに温泉に寄って。

【河辺温泉 梅の湯】

入湯料:840円
ロッカー:有り(無料)
ドライヤー:有り(無料)
備考:源泉かけ流し、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ完備

Ati150夕食も梅の湯で食べました。
ここはご飯もおいしいです。
ということからか店内も結構な賑わい。

こういう休日はもの凄く久しぶり。

Ati160本日のお土産

チューリップ畑の出店で地場のお土産を買いました。

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木)

本日はブロッコリー(芯)

0411a本日のぴいたの献立は収穫が終わったブロッコリーです。
身体より大きいですよ(^皿^)

0411u一応小さな花蕾もついています。
でもどちらかと言えばぴいたは花蕾より芯の方が好きな感じ。

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

ミュシャ展

031夫の仕事がひと段落ついたので久々の休日です。
お天気がイマイチなのでいつもの様に美術展へ。
本日は六本木の森アーツギャラリーで開かれている「ミュシャ展」へ行ってきました。

副題は”パリの夢 モラヴィアの祈り”で、一般によく知られたパリでのアールヌーボーの旗手としてのお仕事と後半生の故郷モラヴィアに対する熱い想いの大きく二つに分かれた作品群の展示です。

ミュシャ展は十数年ぶりですが、今回は「黄道十二宮」は来ていないものの「ジスモンダ」などの大型ポスターを初めとしてパリ時代の沢山の仕事(自転車のポスターやお菓子のパッケージなど高尚ぶらずに働き者ですねぇ)やデザインの設定資料集やミュシャが絵を描くために撮った写真、デッサン、習作などとにかく大量、そして後半の思想的な作品群も大量と、ポイントを押さえつつ物量で攻めて来る展覧会です。
そして珍しい油絵も見どころ。
ミュシャ好きなら大満足の展覧会です。

特にパリ時代の作風は絵画というよりはイラストだと思うのですが、しかし確かなデッサン力と卓越したデザイン・構成力、そして的確な美化が三拍子揃って素晴らしいですね。
100年以上経った今見ても新鮮です。

しかし、会場はとにかく混んでいます!
この日は入場制限した方が…という位混み混み、繊細なタッチを見るべく絵の近くに寄るのに苦労しました(^^;)
そして客層が若い女性が多いです。7割位がそうだったかも。
ミュシャ好き女子ってこんなに多かったのですね。

019グッズショップはこんな感じ。
売り場が狭いというか、商品と客が多いので見て回るのが大変(^^;)
021特筆すべきはポストカードの種類の多さです。
余りに種類が多くて悩みました~。
定番のクリアファイルやチケットホルダーも種類が多くて大変良かったです。
皆さん悩みつつカードやクリアファイル、たまに大判のアートポスターなどを大量に買っていましたよ。

020

他にも定番のマグネットやメモ類、ジグゾーパズルや書籍類、食器、etc.色々ありました。
今回お土産関係は充実していました。

ひとつ、どうなんだろうと気になったのはコラボグッズ。
マダムシンコのケーキなんかは外箱がミュシャだったからギリギリセーフですが、他は何か違う…という感じでこれらコラボグッズは売れているんだろうかとちょっと気になりました。

036本日のお土産

ポストカードを幾つか、縦長のカードは専用の額を買ったので季節ごとに交換して飾る予定。
クリアファイルとチケットホルダー。
ミュシャの手提げつきムック本です。

034帰りはすき焼きで一杯beerとミュシャとはイメージが違うご飯で〆ました(^皿^)
予報では暴風雨でしたが、パラパラ降られるくらいでなんとか天気が持って良かったです。

| | コメント (2)

2013年4月 4日 (木)

野菜食べ放題

0311a今シーズンはベランダで育てた野菜を飼い主とぴいたで分け合っています。

0403a春は収穫量が多いので連日食べ放題。

0404f栽培終了後の後始末もしてくれます^^

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »