« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月27日 (土)

川越百万灯夏祭り

017川越百万灯夏祭りへ行ってきました。
今年は27日と28日がお祭りです。
まずは配られていたオリエンテーリングのシートに従って歩きます。
これ、川越名所を一周する形になっているのですね。

069初日は各種パレードや色々なお神輿やお囃子が出て賑やか。
二日目は城下町らしく時代行列や火縄銃の演武があるそうです。

084_2時間が経つにつれ人が増えて熱気が増します。

054暑いのでお店で涼みながらかき氷や

106川越の地ビールCOEDOO(小江戸)をグビっと。

179御団子も~。
川越に来ると美味しそうなものが多いのでいつも食べ歩きになりますよ(^^;)

116お神輿や祭囃子は何台出ているのかわかりませんが、あちこちで出会います。

171ここの辻では二台のおみこしがかち合わせ。

191お祭りを満喫した後の〆はイタリアン酒場へ。
お通しがグラノ・パダーノチーズです。美味しい♪

198カルパッチョとか色々オーダーしました。
うーん満腹、川越にまた一つ良いお店を見つけました^^

ところで、まずまずのお天気だったのがお店に入っている間に突然の豪雨!
殆どイベントは終わっていましたが、余りの雨でお祭りは途中で中止。
ずぶぬれの人たちが駅を目指して急いでいました。

食べたり飲んだりしている内にちょうど小康状態になったので外へ出て無事帰宅sweat01
傘も持ってきたけど一時は傘も役に立たないような大雷雨でしたよthunder

209本日のお土産

川越銘菓の亀屋さんとか地元のお醤油屋さんのものを。
小さいパンみたいなものは箸置きなんですw

215そしてこれがオリエンテーリングの記念品。
一応くじ引きがあって2人分でこれ。
無料なのに太っ腹ですね~!地元企業協賛の様です。

| | コメント (0)

2013年7月25日 (木)

梅雨は明けたと思ったのに

0723j今度は夕立が凄いですね~sweat01夏らしいといえばそうなのですが。
先日の通り雨では駐車場はこの通り水浸し。
幸い短時間だったのですぐに水はけしました。

0724b暑かったと思ったら涼しくなってぴいたの換毛も停滞中。
結構気温に敏感なのですねぇ。

| | コメント (0)

2013年7月21日 (日)

ゴディバ・サマースペシャルセット

164【ゴディバ サマースペシャルセット 2,700円】

アウトレットで購入しました。
本当は3,000円のセットなのですが、この日はセール中で更に10%オフでした。
ラッキー♪

ゴールドセレクション12粒入り 3,150円×2箱
ストロベリートリュフ 882円
ムースダムールアソートメント4粒入り 1,050円
ムースダムールカレアソートメント6枚入り 945円
ゴディバの保冷バッグつき

合計9,177円です。
レギュラーのゴールドセレクションがひと箱3,150円なのでそれだけでも元を取れるという内容。
ゴールドセレクションは賞味期限が8月末、そしてその他はホワイトデーの限定アイテム等というセットです。正に福袋的^^

162私的なツボは使い勝手の良さそうなゴディバの保冷バッグもさることながら、保冷材にもゴディバマークがプリントされているという事です。
保冷剤まで馬グッズ♪

| | コメント (0)

2013年7月20日 (土)

御宿へ

006毎年恒例になっているお墓詣り&海水浴で御宿へ向かいます。

首都高を越えて更にその先が長いので出発は5時過ぎ、それでも首都高はこんな感じ。
ところどころ詰まっていてヘトヘトになって首都高通過を経て幕張ICで下道へ。
そしてここから御宿までは80km程下道ですが、ここからも一本道なので一台遅い車がいたりするとノロノロ運転になったりします。
そんなこんなで現地には9時ごろ到着、埼玉から御宿は時間的に長野や新潟に行く位の感覚です。ふ~(ーー;)

015そして目的のお墓詣り。
海に近い場所なのでハマユウが咲いていました。

028休憩を兼ねて御宿海岸で海水浴(といっても泳ぎませんが)&海辺でまったり。
外房は関東とは思えない程海が綺麗ですshine

084お昼は勝浦にあるとんかつ屋さんで。
カツ丼です。
店の駐車場で猛禽が飼われていました。ビックリ!
調べるとハリスホークらしいです。

104そしていつも御宿帰りに寄る七里川温泉へ。
千葉にあるにもかかわらず秘湯の宿感が漂うナイスな温泉です(^^)b

【いろりの宿 七里川温泉】

入湯料:800円
ロッカー:有り(貴重品ロッカーは廊下に有り、無料)
ドライヤー:有り(無料、但し1個)
備考:源泉かけ流し、リンスinシャンプー、ボディソープ、ケロリン

129アクアラインの渋滞解消の時間調整の為に木更津のアウトレットへ。
夕日が綺麗でした!

142夕食はアウトレットのフードコートで。
地元産のあさり飯です。

時間調整の甲斐あって復路はスイスイ、アクアラインも首都高も下道も渋滞全く無しでした^^

159本日のお買いもの

キャスキッドソンで馬柄のバッグなどやゴディバの福袋
ローラアシュレイのスカートは、これは前回来た時に買ったブラウスと同じ柄で期せずしてスーツになりました^^

161キャスキッドソンの馬物。

多分キツネ狩り柄のバッグとカウボーイ柄のポーチ、ホースシュー&ホースヘッドのピンブローチ(入賞リボンは台紙です)。
セール中でかなりお買い得でした♪

| | コメント (0)

2013年7月18日 (木)

換毛ふたたび

0717aこのところの猛暑でぴいたの換毛が再び進んでいます。
年に何回換毛するんでしょうね?

0717b斑模様のうさぎになっておりますsweat01

| | コメント (0)

2013年7月13日 (土)

深海-挑戦の歩みと驚異の生きものたち-

006上野の国立科学博物館で開かれている「深海-挑戦の歩みと驚異の生きものたち」へ行ってきました。

NHKが1月に放送したNHKスペシャル「世界初撮影!深海の超巨大イカ」の好評にのって先週始まったばかりだというのに出足は好調の様子。
イカブームが来ているのでしょうか?w
この日はお昼頃で入場まで15分程並びましたが、外に出た15:00頃には倍以上の行列でした。
猛暑の中なので水分・扇子・タオルなど熱中症対策は必須ですsweat01

040展示はタイトル通り人類に残されたフロンティアである深海の解説と沢山の映像や潜水調査船の原寸大模型などの展示。
これはしんかい6500

055深海に生きる生き物の展示などなど。
もちろんメインはダイオウイカで、標本の後にNHKスペシャルのダイジェストも。
ダイオウイカとの記念撮影コーナーもありましたよw

これはプレデターみたいなムツエラエイ。
深海の生き物は皆エイリアンぽい(^^;)

048会場内は入場制限してもこんな感じで混雑しています。

動画は撮影禁止、フラッシュ無し、携帯ダメ、など制限はありますが基本撮影OKなのは嬉しい所。

090そしてお土産コーナーもアツイ!

093話題の20万円の原寸大ダイオウイカ始め、各種イカのぬいぐるみやグッズ類が大充実。
イカマニア大歓喜の品揃えですw

172充実のお土産類の中で選んだのはムック本とガチャのカプセルトイとストラップ。

173今回のガチャには深海生物とイカ類色々があったようですが、3回まわしてダイオウイカ2体とダイオウイカvsマッコウクジラが出ました。
サービスでダイオウイカ多目に入れてるんでしょうかね?
ダイオウイカの手前に横たわっているのはサイズ比較用の人間。

110お昼は館内にあるレストラン「ムーセイオン」で。

夫は「深海」記念メニューの海の幸のポワレ。

115私は恐竜の足型ハンバーグにしました^^

121ランチの後は科博の常設展示へ。
いつも地球館で力尽きるので今回は最初から日本館へ。
ここは建物が重厚ですね~。

141日本館と言えばハチ公のはく製。
ハチの後ろに見える黒い身体は南極物語のジロです。

166そして最上階のフタバスズキリュウ。
いつ来ても科博は充実の展示で大満足です。

| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

今日はレタス

0710a今日のぴいたのおやつは週末に山梨の道の駅で買ってきた高原レタス(の外側)です。

0710bウマウマ!

換毛で眉毛がw

| | コメント (0)

2013年7月 6日 (土)

久しぶりに外乗

002ずっと夫が忙しくてなかなか外乗に行けませんでしたが、やっと乗りに行こうということになりました。
運よく森の四季の予約も取れたので久々に小淵沢へ。

予約は午前中なので早朝に出発、中央道に入ったのは6:00頃でしたが既に渋滞しかけていました。
流石中央道さんは違います(^^;)

084森の四季の外乗を満喫^^
久しぶりの乗馬だったので、2時間以上のブリティッシュ乗馬は結構来ましたw
この季節の小淵沢の森は緑が濃いです。

いつもの外乗記は近日中にupします。

215外乗の後は小淵沢でパスタのランチ。

258馬術競技場で競技会があったので暫く観戦。

312次はミヨシ・ペレニアルガーデンへ。
花卉園芸の会社で、その見本園と直売所が小淵沢にあります。
色とりどりの花が綺麗。

293寄せ植え用に苗を買おうと思っていたのですが、乗馬疲れで組み合わせの相性とか色合わせの考えがまとまらず玉砕(^^;)

327余力があったら他の場所もまわろうと思ったのですが、道の駅で買い物をするくらいが精いっぱい。
本日のお風呂の尾白の湯へ向かいました。

【甲斐駒ケ岳温泉 尾白の湯】

名水で知られる白洲にある名水公園べるがという施設の中の温泉。
赤湯と言われる温泉は超塩辛いお湯でヒリヒリ滲みます。
良く効きそう~!

入湯料:700円
ロッカー:有り(無料)
ドライヤー:有り(無料)
備考:源泉かけ流し、リンスinシャンプー、ボディソープ

334帰りの高速は小仏トンネルの渋滞に引っかかった位で済みましたが、高速を降りてから一般道の渋滞にどっぷり…。
明るい時間に帰るとこれがネックなんですよね~。

へとへとになって夕食です。

341本日のお土産

道の駅で野菜と果物を買ってきました。
レタスが新鮮でお買い得^^

| | コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

空梅雨のなのかな

0703a今年の関東の梅雨はそれ程蒸し暑くも無く割と過ごしやすい梅雨ですね。
雨は常にしとしと…という降り方じゃなくてたまにドバーッと降る感じ。
陽性というか空梅雨なんですかね?

ぴいたは相変わらず漢らしい食べっぷりです(^^;)

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »