« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月28日 (土)

吉祥寺美術館~井の頭自然文化園~山本有三記念館

043ウォーキングイベントのルート上にぐるっとパスの施設があったのでこれは一挙両得!と寄りました。

最初は吉祥寺美術館。
常設が2つに企画展が1つ、こじんまりとしていますが駅前のショッピング街にあってワンコイン(100円)でアートを見る事が出来るのは魅力ですね。

今回の企画展は「宇野信哉展~よみがえる江戸の情景」です。
時代小説のカバーイラストや挿絵で良く見かける作家で、私の蔵書の中にもあって予想外に楽しめました。
色数を抑えながらも繊細なタッチが美しかったです。

047お土産は花火のポストカードにしました。

051次は吉祥寺駅の反対側にある井の頭公園内の井の頭自然文化園です。

090動物園なのかと思っていたら、それだけではなくて

107彫刻園があったり遊戯施設があったり自然が豊富だったりで成る程、自然文化園ですね。
ファミリー客でにぎわっていました。

190次は井の頭公園を抜けて玉川上水沿いにある山本有三記念館です。
小説家であり政治家でもあった氏の私邸で本格的な洋館、凝った建物に庭園も四季折々に良さそうでした。

と3か所巡ってウォーキングイベントに復帰です。
本日のぐるっとパスで無料になった入場料は、吉祥寺美術館が100円、井の頭自然文化園が400円、山本有三記念館が300円で合計800円。
累計で3,600円です。

| | コメント (0)

第15回私鉄リレーウォーク3区 東伏見駅~成城学園前駅

005去年も参加した私鉄四社合同の私鉄リレーウォークに行ってきました。
今回は東伏見駅から成城学園前駅までです。
ルート沿いにぐるっとパスの施設もあるのでそこにも寄る予定ですが、私鉄リレーウォークって結構距離があってハードな印象が…(汗

9:50に東伏見駅で地図を貰ってスタート。

016最初のスポットは武蔵関公園。
湧水を活かした池が中心の公園です。
野鳥が沢山いるそう。

025吉祥寺の住宅街を抜けて

026成蹊(またの名を三菱)大学の前を通り

0312つ目のスポット武蔵野八幡宮に到着。
吉祥寺の氏神だそうです。
ここで参拝。

039吉祥寺駅の近くに来ました。
ここでぐるっとパスの施設(吉祥寺美術館)に寄り道します。

150駅を越えると井の頭公園です。
井の頭公園とその近くにもぐるっとパスの施設(井の頭自然文化園、山本有三記念館)があるのでまたもや寄り道
序盤から寄り道連発です(^^;)

吉祥寺は住みたい町NO.1にずっと輝いていますが、歩いて納得。
住宅地と商業地と自然と文化施設のバランスがいいですね~。

203井の頭公園にはジブリ美術館もあって賑わっていました。

209ところで井の頭公園の端には去年緑化フェアの会場でテーマガーデンゾーンだった一角があるのですが、現在はこんな荒涼とした場所になっていました…。
去年との違いに驚きです。

10月からスポーツ施設をつくる工事が始まるらしいのですが、大温室は無理としても植栽や芝生を残して活かせなかったのかなぁ~。勿体ない。

220さて、吉祥寺通りをてくてく歩きます。
小腹が空いたので和菓子屋さんで団子を買って歩きながら食べました。
他にも行く先々のお店でチマチマとお買い物をして荷物が増えます(^^;)
街歩きの中での買いものは楽しいのですが、地味に荷重が増えて足に負担が(汗

250中央道の下をくぐり世田谷区に入ります。

277仙川沿いの遊歩道を進みます。
あまり綺麗な川ではないと思うのですが、カワセミを見ました。

288最後のスポット祖師谷公園に到着。
足が痛くなったのでここで休憩、でもゴールの受付時間が迫っているので長く休めないっ(><)

293前半寄り道が多かったのが効いて来ました(^^;)
成城の住宅街を早足で通り抜け

300受付終了時間の15:30丁度に成城学園前駅に到着しました~!危なかったsweat01
でも私の後ろにもまだまだ参加者が歩いていましたよ。

302参加賞はマイクロファイバークロスです。これは使えそう。
その他スポンサーからの歯磨きの試供品を貰いました。

後半急ぎ足できつかったけど、天気も良かったしぐるっとパスも3施設に寄れたし達成感で一杯です(^^)

本日はドアtoドアで34,587歩、20.752km歩きました。

| | コメント (0)

2013年9月26日 (木)

換毛前線 その2

0925aぴいたの換毛前線は腰まで達しました。
もう一息、ガンバレ~!

| | コメント (0)

2013年9月21日 (土)

戸栗美術館~パナソニック汐留ミュージアム~古代オリエント博物館

076去年初めて回って楽しかったので、今年もぐるっとパスを始めます。
でも今年は夫が忙しくてどこまで日にちが確保できるかわからないので、去年ほどは回れないだろうなーと弱気(汗

075この日は午前中にNHKへ行ったので最初はほど近い場所にある戸栗美術館へ。
高級住宅街にある陶磁器専門の美術館です。

今回は「小さな伊万里焼展-小皿・猪口・向付-」です。
こういう伊万里焼(もっと庶民的な器ですが)を一時集めていたので興味津々。
とても楽しめました。

079銀座線で渋谷から新橋へ移動。

次はパナソニック汐留ミュージアムです。
こちらは今年からぐるっとパスに加入した施設だそうで、パナソニックの東京本社の中にある美術館です。

今回は「モローとルオー 聖なるものの継承と変容」展で、師弟関係にある両者の間の緊密な師弟愛と師であるモローと影響を受けて更に独自の世界を拓いたルオーの展覧会です。

展示数は多くは無いものの、両者の間で交わされた書簡と両者に共通する絵のテーマが対比して展示されていてポイントがわかりやすかったです。
特にモローは好きな画家なので大変萌えました(笑)

そして特筆すべきは4Kモニターの映像、パリのモロー美術館の映像なのですが、素晴らしく綺麗な映像で実際にそこにいるかのような(それ以上の)臨場感でした!
これは必見です。

106お土産はいつもの西洋絵画の巨匠のルオー(モローは数年前に購入済み)とクリアファイルと絵葉書と書簡がプリントされたペンです。

085まだ時間があったので次は山手線で新橋から池袋へ移動。
サンシャインシティの中にある古代オリエント博物館です。

「発掘ユーフラテス-文明を育んだ河と人々-」でトルコからシリア、イラクへと流れペルシャ湾に注ぐユーフラテス河流域での国際協力発掘調査の展示で発掘調査の様子を再現したり発掘した遺物が展示されていました。

世界史で最初に習うチグリス・ユーフラテス文明ですが、現代ではアメリカがシリアに対して攻撃しようとしている情勢を考えると大変に複雑。
そして、展示している時代の範囲が25万年前からと大変広いのもびっくり。
いつもの様に(特別展の時だけかな?)最後に民族衣装でコスプレして撮影ができるのも楽しいです(笑)

095山手線一周の勢いで回って流石にヘトヘト、駅の階段上り下りが多いから筋肉痛だし(汗
サンシャインで食事をして帰宅の途につきました。

本日のぐるっとパスで無料になった入場料は、戸栗美術館が1,000円、パナソニック汐留ミュージアムが1,000円、古代オリエント博物館が800円で合計2,800円。
今日一日だけで既に2,000円を越え元を取れました。(^^)v

| | コメント (0)

NHKスタジオパーク 「あまちゃん」じぇじぇじぇ~展Part3

002NHKのスタジオパークで開催中の「あまちゃん」じぇじぇじぇ~展Part3を見に行ってきました。

017見学コースの中に北三陸駅のセットがあってリアスのドアを潜ると

034お座敷列車の中へ入ります~。

020記念撮影コーナーが何か所もあってスタッフさんに頼んで撮ってもらったり

050撮影小道具もたくさん展示されていたり

053衣装も展示されたりとなかなか充実していて楽しめました(^^)

062お土産コーナーも「あまちゃん」関係が大充実&大人気。
K3RKDNSPのポロシャツは品薄らしく一人2枚までの制限が(笑)
Tシャツ類も結構売れていましたよ。

067〆はレストランであまちゃんセットを頂きました。
江戸が浜丼(ウニ少々)とまめぶ汁です。
まめぶ汁は、汁は普通に美味しいけどやっぱりまめぶは不思議な感じ。
団子に黒糖とくるみがはいっていてしょっぱい汁と不協和音を醸しています~(^^)

063_2お土産はメモリアルブックと潮騒のメモリーズのキャラメルです。
あまちゃんのロゴマークの海苔は食事についていました。

この後はぐるっとパスの旅へ出発~!

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

ブラッシング

0918a換毛シーズンはまだまだ続いています。
抜け毛を取る為にブラッシング♪
ぴいたは迷惑そうw

0918bちょっととかしただけでふわふわの毛がかなり抜けます。

| | コメント (2)

2013年9月14日 (土)

豊島区から文京の名所を訪ねる

005_2秋になってウォーキングイベントも再開されました。

本日は「豊島区から文京の名所を訪ねる」ウォーキング。
池袋駅西武南口からスタート。
西武南口って初めて行きましたが、難易度高い場所にあります!
ウォーキングの集合場所にはぴったりですが、ここって通常は誰が使うのでしょう?

025明治通りを進み最初のポイント雑司が谷鬼子母神です。
ここで参拝。

043去年のウォーキングでは登った金乗院前の宿坂を下ります。
中世の頃にはここに関所があったそう。

046徳川家光もしばしば訪れたという南蔵院を抜けて

060神田川沿いを歩きます。
川沿いに桜の木が植えられていて、春には綺麗でしょうね~。

073神田川沿いに椿山荘があり庭園が無料公開されているので散策。

ここは江戸時代は久留里藩の下屋敷だったものを明治時代の政治家である山縣有朋が買い取り「椿山荘」と名づけて自宅にしたそう。
その後、藤田男爵~藤田観光へと持ち主が変わり現在の結婚式場へ。

119ということで結婚式に遭遇bell

121広大な庭園は湧水が多いらしく随所に水を活かしていました。
滝もあって…

128滝の後ろ側にトンネルがあり裏見の滝にもなります。
涼しい~!

170庭園内には各地から集めた古い遺物が配されています。
プチ三溪園という雰囲気。

こんな本格的な庭園が結婚式場のお庭で更に一般に無料公開されているのは贅沢ですね~。
特に春の椿・桜と秋の紅葉の頃は良さそうで再訪してみたいです。

195再び神田川沿いを歩いて江戸川公園を通り

212出版社が集中している音羽通りを抜けます。
左側は高層ビルから手前のクラシックな建物まで全て講談社社屋。
立派な社屋ですねぇ!

244音羽通りの突き当りにある護国寺が次のポイント。
徳川綱吉が生母の願いによって建てたもので、関東大震災の火災や戦災を潜り抜けて創建当時の建物が残っている、都心では貴重なお寺です。
内部は撮影禁止でしたが、古い遺物の数々が拝見できました。

237本堂前では骨董市が。
骨董市を冷やかすのも楽しいです。

249護国寺の半分は明治以降の皇族の墓所である豊島岡御墓所。
当然一般人立ち入り禁止。
時々報道で見かけますが、こんな都心の真ん中にあるのですね。

251印刷会社や製本関係の小さな会社が並ぶ通りを抜けて

259サンシャイン60が見えてゴールの池袋駅も近づいて来ました。

266サンシャイン60通りを歩いているとハンズの前でお茶の缶が無料配布されていました。ラッキー♪
良く冷えて美味しい~!ありがたや~!

288人が妙に多い、と思ったら丁度、池袋サンバカーニバルが開かれていました。
これに合わせてウォーキングルートが組まれていたのかも。
ちょっとお得な気分ですね。

302ということで池袋駅に到着。

304そしてゴール前の大階段を上って(^^;)

306無事ゴールに到着。
デパートのサービス券や栄養剤のサンプルを貰ってドリンク剤の試飲もありました。

普段車や電車で通り過ぎる場所も、歩くと色々見どころや発見があって面白いです。

| | コメント (2)

2013年9月11日 (水)

換毛前線が進んでいます

0911a季節の変わり目という事で、ぴいたも換毛真っ盛り。

0911g換毛前線は只今背中を半分過ぎた所です。

| | コメント (0)

2013年9月 4日 (水)

びっくり二連発

0904b先日の県内で発生した竜巻の衝撃も冷めやらぬままに今日は晴れたり突然豪雨が降ったりと忙しいお天気。
そして久々に地震らしい地震があってびっくり!
地盤が強いこの辺りは、近頃はまともに揺れる地震が無いので今日の震度3~4は驚きました。

0904aぴいたは?と見ると余裕のポーズ。
うさぎからすると地震よりケージの掃除でガタガタする方が迷惑かも(^^;)

0904cと思っていたら、すぐ傍にドカーンと大音響で落雷thunder衝撃で近所の車からアラームが鳴り響きました~sweat01
これにはぴいたもびっくりしてトイレへ逃げ込むdashdashdash
振動より音に敏感な様子。
そして今はまた晴れています。忙しい~。

| | コメント (2)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »