« 第15回私鉄リレーウォーク3区 東伏見駅~成城学園前駅 | トップページ | 爪切り »

2013年9月28日 (土)

吉祥寺美術館~井の頭自然文化園~山本有三記念館

043ウォーキングイベントのルート上にぐるっとパスの施設があったのでこれは一挙両得!と寄りました。

最初は吉祥寺美術館。
常設が2つに企画展が1つ、こじんまりとしていますが駅前のショッピング街にあってワンコイン(100円)でアートを見る事が出来るのは魅力ですね。

今回の企画展は「宇野信哉展~よみがえる江戸の情景」です。
時代小説のカバーイラストや挿絵で良く見かける作家で、私の蔵書の中にもあって予想外に楽しめました。
色数を抑えながらも繊細なタッチが美しかったです。

047お土産は花火のポストカードにしました。

051次は吉祥寺駅の反対側にある井の頭公園内の井の頭自然文化園です。

090動物園なのかと思っていたら、それだけではなくて

107彫刻園があったり遊戯施設があったり自然が豊富だったりで成る程、自然文化園ですね。
ファミリー客でにぎわっていました。

190次は井の頭公園を抜けて玉川上水沿いにある山本有三記念館です。
小説家であり政治家でもあった氏の私邸で本格的な洋館、凝った建物に庭園も四季折々に良さそうでした。

と3か所巡ってウォーキングイベントに復帰です。
本日のぐるっとパスで無料になった入場料は、吉祥寺美術館が100円、井の頭自然文化園が400円、山本有三記念館が300円で合計800円。
累計で3,600円です。

|

« 第15回私鉄リレーウォーク3区 東伏見駅~成城学園前駅 | トップページ | 爪切り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第15回私鉄リレーウォーク3区 東伏見駅~成城学園前駅 | トップページ | 爪切り »