« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

大晦日は中華街

016
今年も年末年始は実家家族と横浜のホテルに宿泊。
大晦日の宴会は、これまた恒例の中華街です。

賑わう関帝廟。
今年の中華街は去年よりもちょっと人が多目の様子。

018
宴会は今年も萬珍楼です。

019
中華を色々食べて

042
宿泊するホテルに戻ってお腹がすく暇もなく年越し蕎麦。

031
部屋には正月の設え。

064
ホテルが開業して15周年という事でオリジナルキャラクターの記念バージョンのぬいぐるみを頂きました。

今年も飽食の年末年始のはじまりはじまり~。

| | コメント (0)

お留守番&冬支度

1231a
飼い主が不在の間、いつものようにぴいたはお留守番。
2日間だし冬なので気分的には楽です。

2日分+αのペレットと牧草を入れて、ついでにケージを段ボールとフリースで覆って冬支度も完了しました。

| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

爪切り

1225a

毎度ぴいたのお尻画像からで恐縮です(^^;)

爪切りついでに脚チェック。

骨折から54日、昔の様に後ろ脚で立ちあがってクレクレダンスをするようになったので、骨折はだいたい癒えたと思います。

ソアホックの方も片方は気にならない程度に毛が生えて来たようですし残る片方も色が薄くなってきました。

但し、トイレ問題は依然として牧草入れをトイレにしているので解決していません。
これはうさぎの習慣の問題だからどうしようもないかな~。

1225e
いじり倒したのでxmasクリプレxmas代わりに大好物のブロッコリーの芯を謹呈しました。
取りあえず回復基調なので良かったです。

| | コメント (2)

2013年12月18日 (水)

ソアホック発覚

1218a
ぴいたが脚の裏を舐めて気にしていたので、骨折箇所が気になるのかと思っていましたが良くなったようなのにまだ舐め続けている…しかも両脚。
もしや…とひっくり返したら、これは噂のソアホックの様です。

いや~骨折からトイレの場所がバラバラになったのに引き続きソアホックとは、今まで何も困りごとがなかったぴいただけに凹みますわ~。
まぁでもトイレを決まった場所にできなくなった時点でこんな事もあるかも…という気はしていました。(--)

ソアホックの原因を調べると

①床が固い
②床が不衛生・湿気ている
③スタンピング(足ダン)の過剰
④肥満
⑤運動不足

と言ってみれば床の状態悪化とうさぎの生活習慣病と言ったところでしょうか。

我が家では①と③は無いので、ちょっと前に藁マットをトイレにしていたのと、先週から巣箱がトイレ兼用になっているので②と、骨折以来運動不足なので⑤もあるかも。
骨折以前の様にきちんとトイレを使ってくれればすぐに治ると思うのですが。。。

1218c
取りあえず、トイレの金網が腐蝕してグラグラしているので替え網を交換、巣箱も新しくしました。
といってもこのまま巣箱をトイレ兼用にされるとイタチごっこですが、巣箱を撤去して藁マットをトイレにされるよりはまだマシなので。

1218d
巣箱のトイレ使用にも備えて、できるだけ清潔を心掛けて、ぴいたは体重は重くありませんが、ペレットを減らして牧草・野菜を増やしてセオリー通りに一応ダイエットをし足裏にかかる荷重を減らそうと思います。

ソアホックの治療は長期戦なのでこんな感じで様子見。
まだ程度が軽いので病院に行くほどではないと思いますが、酷くなるようならまた病院ですね~。ふぅ

| | コメント (2)

2013年12月11日 (水)

今度は巣箱

1211d
後肢の骨折から40日経ちました。
曲がったままくっついた感じがしますが、動くのには問題が無いようです。

1211c_2
ちょっと前は藁マットをトイレにしていましたが、巣箱を戻したら今度は巣箱をトイレに…orz
●の上に直接座り込んで過ごしているので衛生上かなり問題があると思うのですよね~。
巣箱は100均で買っているのでちょいちょい交換するのは構いませんが、毎日という訳には行かないし。
トイレ問題の解決策を探りたいと思います。

| | コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

東京ミネラルショー2013

005
今年も東京ミネラルショーに行ってきました。
ミネラルショーの季節になると「年末だなぁ」と実感します。

012
ミネラルショーに行くのは今年で三回目なので、だいたい雰囲気はつかめてきました。
お店も同じような場所に同じ店がありますね。

011
ミネラルショーのお客さんはタイプが違う系統の人が混じっていて興味深いです(^^;)

鉱物系、化石系、宝飾系、パワーストーン系、ヒーリング系などなど。。。
傍から見ると違いが無いように思えるかもしれませんが、棲み分けが出来ていると思うんですよね~。

017
このお店は一番目立つ場所にあるアメリカの化石屋さん。
1/3位の店は海外から来ているようです。

018
そんなこんなの文字通り玉石混合、価格も色々の中から宝探しの様にお気に入りの石を探します。
総じて市価よりお買い得だし現物をたっぷり見られるし、石好きとしては気力と体力を振り絞ります(笑)

029
今年の戦利品

例年馬を探していますが、来年は午年という事で結構期待していました。
でも、比較的大振りで半貴石に彫刻したものが多くて、重くて高い(数万~数十万)ものが多かったですね~。
そういう大仰なものは要らないので、頑張って小さいものを探しました。

032
買った順にご紹介。

毎年買っている中華系のお店で。
馬が彫刻されているオニキスと水晶のビーズです。
彫刻されたままのと金彩と銀彩がありましたが馬が際立つ金彩にしました。

オニキスは羽織紐に、水晶は繋いでブレスレットにしようと思います。

030
日本の化石屋さんでウルグアイ産アメジストのクラスター。

アメジストのクラスターは持っているので今年は他のクラスターにしようと思っていたのですが、このウルグアイ産のクラスターは色が濃くて鮮やかで形も良かったので…つい(^^;)

殆どアメジストで覆われていて頭を付けたら良いハリネズミができそう(笑)
実物はもっときれいなのですが、デジカメは難しい。。。

033
日本の宝石のルース屋さんで翡翠の馬のペンダントヘッド。

同じコーナーで同じ価格でも彫が甘いものがあったりするので、実際に自分の目で選べるのは良いですね~。

これはストラップか帯飾りにしようかな。

034
ミャンマーの翡翠専門店で買った翡翠の馬の彫刻。

縦横5cm位と大きさも手ごろ、コロンとした姿が可愛いです。
ここで予算に達したので満足して帰途につきました~♪

| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

藁マット交換

1204a
ぴいたは骨折から一ヶ月余りが経ちました。
片足は踏ん張れないもののぴょんぴょん飛んでいます。

…が、一つ問題が。
今までトイレが完ぺきだったぴいたですが、ここの所場所がバラバラになりました。
一応今までのトイレがメインですがフリーダムというかなんというか…(--;)
骨折して急にぼけちゃったんですかね?(汗

ケージに敷いている藁マットが汚れるようになったので新しい畳を投入しました。

1204b
元々の藁マットは洗って取っておいてしばらくは新しいマットの汚し具合を見ようと思います。
ぴいたは早速お味見。

1204c
ついでに、そろそろ寒くなったのでバリアフリーにしようと撤去していた牧草入れ兼巣箱を元に戻しました。

1204d
早速中に入って寛いでいます^^

| | コメント (2)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »