« 今度は巣箱 | トップページ | 爪切り »

2013年12月18日 (水)

ソアホック発覚

1218a
ぴいたが脚の裏を舐めて気にしていたので、骨折箇所が気になるのかと思っていましたが良くなったようなのにまだ舐め続けている…しかも両脚。
もしや…とひっくり返したら、これは噂のソアホックの様です。

いや~骨折からトイレの場所がバラバラになったのに引き続きソアホックとは、今まで何も困りごとがなかったぴいただけに凹みますわ~。
まぁでもトイレを決まった場所にできなくなった時点でこんな事もあるかも…という気はしていました。(--)

ソアホックの原因を調べると

①床が固い
②床が不衛生・湿気ている
③スタンピング(足ダン)の過剰
④肥満
⑤運動不足

と言ってみれば床の状態悪化とうさぎの生活習慣病と言ったところでしょうか。

我が家では①と③は無いので、ちょっと前に藁マットをトイレにしていたのと、先週から巣箱がトイレ兼用になっているので②と、骨折以来運動不足なので⑤もあるかも。
骨折以前の様にきちんとトイレを使ってくれればすぐに治ると思うのですが。。。

1218c
取りあえず、トイレの金網が腐蝕してグラグラしているので替え網を交換、巣箱も新しくしました。
といってもこのまま巣箱をトイレ兼用にされるとイタチごっこですが、巣箱を撤去して藁マットをトイレにされるよりはまだマシなので。

1218d
巣箱のトイレ使用にも備えて、できるだけ清潔を心掛けて、ぴいたは体重は重くありませんが、ペレットを減らして牧草・野菜を増やしてセオリー通りに一応ダイエットをし足裏にかかる荷重を減らそうと思います。

ソアホックの治療は長期戦なのでこんな感じで様子見。
まだ程度が軽いので病院に行くほどではないと思いますが、酷くなるようならまた病院ですね~。ふぅ

|

« 今度は巣箱 | トップページ | 爪切り »

コメント

ぴいたくん、ソアホックに・・・
愛兎さんの不調は、ほんと凹みますね(´_`。)
うさぎさんの場合、たくさん牧草を食べて元気に運動して
たくさんウンピを出して、という循環によって全部がうまく
回りますが、ひとつがおかしくなると悪循環になって
不調が続いてしまうんですね
ぴいたくん、ガンバレ~!
早く良くなるように祈っています。

投稿: コチャピ | 2013年12月24日 (火) 17時36分

>コチャピさん
うさぎにはソアホックという病気がある、というのは知っていたのですがまさかぴいたがなるとは~という思いです(--;)
仰る通り、一つ何かがおかしくなると悪循環に陥るようですね(汗

骨折は癒えて来たようですが、トイレの習慣が元に戻らないと
困ってしまいますorz
とりあえず一つ一つ治っていくといいなぁと(-人-)

投稿: REIKO | 2013年12月24日 (火) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今度は巣箱 | トップページ | 爪切り »