« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

増税対策

 0331a
明日から消費税が5%→8%になるということで、どこへ行っても買い物する人で一杯。
クリーニング屋さんとかも混んでいました。
前倒しで高額な冬物衣料とか出すんですね~。

我が家は丁度買い替え時期が来ていた車は買いましたが、他は特に対策せず…、というよりも例年年度末は夫の転勤(=転居)の可能性があるので家の中の在庫は冷蔵庫内含め寧ろ絶賛減量中なので今の時期は買い溜めしたくても出来ません(^^;)
あ、1㍑につき5円上がるというガソリンだけは週末に満タンにしましたw

で、クールに「トイレットペーパーが軒並み売り切れとかいうけど増税分なんて1パックにつき10円位なのに置く場所確保の方が手間じゃん」とか言っていました。
なのに100均でうさぎの巣箱&トイレにしている木箱を見つけてつい買い溜め…(^^;)
増税分なんて100均商品だから6個全部合わせても「18円」w
いやいや、この木箱、ぴいたには欠かせない消耗品なのに店頭にある時に買っておかないと次に見つけられるのは2年後とかいう経験があるし、と言い訳しながらついゲット。

嵩張るなぁ。。。

0331b
「食い溜めしようか?」

ペレットとか牧草類は買い溜めしてませーん!

| | コメント (0)

2014年3月27日 (木)

春仕様に

0327a
桜が咲き始めてすっかり春らしくなったので、ケージを覆うフリースと段ボールを撤去して春仕様にしました。

巣箱兼トイレが齧られてボロボロ…。

| | コメント (0)

2014年3月23日 (日)

春のうららかウォーキング

001_2
西武・狭山丘陵パートナーズの主催する「春のうららかウォーキング」に参加してきました。
東京・埼玉の都県境に残る狭山丘陵の里山を辿って歩くウォーキングです。
今日のコース辺りは「となりのトトロ」の舞台と言われる所ですね。

東村山駅前で受付後、地図と参加証のシールを受け取り出発です。

006
こんな小さな子供も歩いています。頑張れ~!
今回のウォーキングは子供の参加がいつもより多かった感じ。
距離は10kmだし結構起伏のあるコースだったのですが、みんな完歩できたかなぁ?

018
北山公園へ到着。
初夏には菖蒲の名所です。

自然ガイドの案内も。
ここ以外の各所でもガイドの案内や解説がありました。

022
園内では梅はそろそろ終わり、山茱萸が花盛り、木蓮は咲き始め。

032
西武園線の横を通り

043
八国山緑地へ入ります。

046
足元では秋に落ちたどんぐりが芽生えていました。

058
次は雑木の森へ。
確かに色んな種類の木が茂っていました。

070
この辺りは「トトロの森2号地」です。
トラスト運動で保護されている「トトロの森」は狭山丘陵各地に点在していて現在24号地まで増えている模様。

076
鳩峯公園を越えて

077
南部浄水場を過ぎ

079
西武の高級住宅街を通り抜け

083
早くも咲いている桜を発見!

085
西武園競輪は開催日らしい。
お客さんはおじさんばかりです。

090
その隣にある西武園ゆうえんちは対照的にお子様で一杯。

105
東京都の水がめ多摩湖に着くと富士山が見えました!

106
堰堤を渡って対岸へ

117
今度は東大和公園です。
いやー今日のコースは細かにアップダウンがあって距離以上に来ます(^^;)

125
しかし、カタクリの花を発見して元気回復!

132
再び降りて

136
住宅街を過ぎ

153
狭山公園がゴールです。
拍手で迎えてくださり、嬉し恥ずかしです(^^)

158
記念品は今日歩いた狭山丘陵の公園で写された生き物たちの年度版カレンダーでした。
オリジナリティがあっていいですね。

本日はdoor to doorで、21,416歩12.849kmのウォーキングでした。
お天気も良く、春の息吹を感じながら楽しく歩けました。

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土)

小江戸川越をめぐる

001_2
今年の春は東武・西武・東京メトロ・東急・みなとみらいの鉄道5社が相互直通運転を開始して1周年を記念したウォーキングイベントが開催されます。
第1弾は東武主催の「小江戸川越をめぐる」です。

川越駅で事前に送付された参加賞を見せて受付、地図を渡されスタートします。

007
最初のポイントは富士浅間神社。
円墳の上に浅間神社が建てられています。

009
拝殿の後ろにある本殿はナント富士塚、両脇を狛猿が守っています。
関東では富士塚は良く見ますが、それが神社の本殿とは面白い、狛猿というのも初めて見ました。

032
次はお庭が綺麗な中院、桜の名所ですが開花はまだ。
ミモザが満開でした。

042
徳川家康を祀った仙波東照宮です。
日光・久能山と共に三大東照宮だそうです。

055
仙波東照宮の隣にある喜多院です。
ここはいつきても人が沢山いて、参拝も行列。
川越に来たら外せないスポットですね~。

047
喜多院名物のお団子を。

066
「とおりゃんせ」の舞台という三芳野神社の参道。
♪ここはどこの細道じゃ♪
梅が綺麗でした。

071
川越城本丸御殿です。
100名城です。
川越は江戸幕府の痕跡が濃厚ですね~。

102
川越氷川神社に来ました。
御日柄もよく大安とあって、結婚式やお宮参りetc.で賑わっています。
もちろん参拝も行列。

078
川越氷川神社のおみくじは鯛みくじ。
手前の「一年安鯛」と奥の「良縁あい鯛」みくじがあります。
商売上手だわぁ(^皿^)

085
鯛みくじは引くのではなく釣ります!
夫が「一年安鯛みくじ」を釣って結果は「吉」でまずまず。

089
私は干支みくじを引きました。
馬のお腹におみくじがはいっています。
結果は「大吉」!大吉って初めて引いたかも?
超良い事ばかり書いてますよ~、「相場 買え、今が最上」にウケました。命令形www
買うのはいいけど銘柄はナニ?

104
新河岸川沿いを歩きます。
ここは桜並木なので来週辺りから綺麗でしょうね~。

111
早咲きの種類の桜が1本咲いていました。
もう春なんですね。

118
川越まつり会館の駐車場がゴールです。
鉄道系でゴールが駅じゃないのは珍しい、つまりあとはタップリ観光していってね!ということですね(^^)

120
記念品は5社合同のA4ノートでした。
実用品は良いですね。

129
ということであとは観光を。
連休中だからか観光客が多いです。
首都圏にはこういう本格的な城下町と古い町並みは殆ど無いから川越に集中しちゃうんでしょうか。

138
裏通りへ回って、スカラ座は現役。
ここは朝ドラの「つばさ」の舞台かな。

141_2
スカラ座の並びにある、これまたレトロな名店「太陽軒」でランチ。
アールデコスタイルが素敵です。

144
お料理は和洋折衷で美味しかったです。

168
本日のお風呂は大宮の「おふろcafe utatane」
既存のスーパー銭湯におしゃれな休憩施設を足して再オープンしたそうです。

入湯料:1,260円
ロッカー:有り(無料)
ドライヤー:有り(無料)
備考:ボディソープ、シャンプー、トリートメント完備

171
こちらはお風呂よりもどちらかと言えば休憩施設がメイン、いろんなリラクゼーション設備やカフェがあり、コーヒーは飲み放題です。
見た感じ20~30代のグループがリラックスしながら長時間滞在するのが一番多かったです。

188
本日のお土産
川越でウォーキングや観光中に買ったものです。

5社合同のウォーキングイベントは6月までにあと4回開催されます。
事情が許せば全て参加したいですが、抽選制ですしどうなることやら?

本日はdoor to doorで17,923歩、10.753kmのウォーキングでした。

| | コメント (0)

2014年3月19日 (水)

長いです

0319a
ぴいたの換毛はまだ続いています。
このままだと春の換毛に続いて初夏の換毛に突入しちゃうかも?

0319b
チモシー増量は続いています。

| | コメント (0)

2014年3月15日 (土)

新車初ドライブ

006_2
新しい車の機能を高速で色々試すために秩父方面に初ドライブに行ってきました。
レーダークルーズコントロールが設定した車間距離をキッチリ守ってくれて便利&面白い、燃費は高速走行だと18km/ℓでした。まずまずかな。

007
お天気は快晴、関越道からも富士山がバッチリ拝めました。

126
花園ICで降りて本日の目的地は鉢形城、久しぶりの100名城訪問です。
延々と続く土塁と掘、キッチリ整備された素晴らしい城址でした。
流石100名城。

143
城内に植えられた(公園整備されています)花木も咲きだして綺麗でした。
名物のエドヒガンはまだ蕾、他にも桜の木が多かったので花見にも良さそうな所です。

144
広い城址を歩き回った後は花園IC近くの「花園フォレスト」へ。
工場直売施設で、バラ園があったりお菓子と花の館という感じです。

155
バームクーヘンが一押しらしいのですが、種類は色々。
アウトレットもあったりとお手頃価格なのもあって皆さん豪快に買っています~。

154
という事で、アウトレットと正規品のバームクーヘンを買ってみました。

157
バイキング形式のレストランもあります。
ピザやパスタの軽食とメインはもちろんケーキが色々。

176
バイキングは自制が難しい(^^;)
お店でも売っている商品を食べられるのは良いですね。
気に入ったらお土産に買う事も出来るし。

182
花園フォレストの並びには道の駅とJAの直売所があります。
流石に地元だけあって深谷ネギが沢山~。

188
お花と園芸用品もたっぷり売っています。
花は増やすまいと思っていたのですが、気に入った色があったのでアッサリ陥落。。。

ところで先日の大雪で周辺にある園芸ハウスが沢山潰れていました。
このJAのハウスは流石に大丈夫みたいでしたが。。。

191
本日のお風呂は埼玉-群馬県境にある白寿の湯です。
ここに来るのは3~4年ぶり、改装されていて随分あか抜けた雰囲気になっていました。

【神流川温泉 白寿の湯】

入湯料:800円
ロッカー:有り(無料)
ドライヤー:有り(無料)
備考:源泉かけ流し、ケロリン、シャンプー・リンス・ボディソープ完備

203
本日のお土産

クリスマスローズと小鳥のオーナメントともちろん深谷ネギなど。
と上のバームクーヘンです。

| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

今日もブロッコリー

0313d
今日のおやつもベランダで収穫したブロッコリーです。
できるだけ大きくしようと粘っていたら昨日の温かさで今にも花がさきそうになったので慌てて収穫しました(^^;)

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

爪切り

0305a
タイミングを逸して遅れてしまいましたが、爪切りの儀を挙行致しました。

換毛期間なのでブラッシング有りのフルコースで。
ゴムブラシでゴシゴシ。

0305d
その後更にブラッシングで仕上げます。
抜け毛がごっそりdash

0305f
ひっくり返して止めの爪切りhairsalon

0305g
ついでに足裏チェックをすると、ソアホックはすっかり治っていました。
良かった良かった。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »