« 三井記念美術館~ブリジストン美術館~近代美術館フィルムセンター~相田みつを美術館 | トップページ | 選り好み無し »

2014年7月 6日 (日)

アミューズミュージアム~江戸東京博物館

001
今日は昼過ぎから秋葉原で用事があるので、それまでの時間を浅草~両国をぐるっとパスで回ります。

まずは浅草寺の隣にあるアミューズミュージアムです。
布文化と浮世絵の美術館ということになっていますが、布文化の方に力が入っている感じです。

021
今の企画は「奇跡のテキスタイルアート」、大正時代の青森県南部地方で暮らしの中で生まれた南部菱刺し前掛けの展示でした。
貧しい暮らしの中で知恵と直感で作られたハレの日用の前掛けが今では重要有形民俗文化財に指定されているというものです。
一つ一つ手で刺した模様がいじらしく美しかったです。

032
ついでというか通り道なので浅草寺へ。
境内にある浅草神社では夏詣の催しが行われていました。
浅草寺って神仏習合のなごりで神社もあるんですね。

039
茅の輪くぐりをして参拝。

050
夏詣イベントの一環で流しそうめんを無料で振る舞っていました。

044
有り難~く頂きました(^^)
一応一人二すくい程度という事になっています。
暑かったので嬉しい。
お土産に神社でお祓い済のそうめんを買いましたヨ(^^)

060
また、この日は神楽殿を使って浴衣ショーも行われていました。
いやー近年浴衣は猛プッシュですね。
洗えるから気軽に着れるのが良いかも。

074
観光客でごった返す浅草寺を抜けて

087
蔵前駅から大江戸線に乗って両国に来ました。
浅草から歩こうと思えば歩けるのですが、この後二人ともそれぞれ予定があるので。

江戸東京博物館です。
いつも思うのですが、このデザインは何とかからならなかったのでしょうか~。
外国人観光客も多いし展示内容から言ってもハイテク天守閣風の方が良かったと思う(個人的偏見です)。

101
ここは広いし今日は時間が限られているので今回はお江戸部分を見ました。
常設展示も定期的に変わっているようですね。

114
お昼は館内のレストランで。
江戸のレシピを現代風にアレンジしたメニューなんだそうです。

この後解散して双方の用事へと向かいました。

121a
本日のお土産

馬柄大判ハンカチと馬柄手ぬぐい、お祓い済のそうめん(干し椎茸はオマケ)です。

本日のぐるっとパスで無料になった入場料は、アミューズミュージアムが1,080円、江戸東京博物館が600円の合計1,680円。
累計で11,530円です。

|

« 三井記念美術館~ブリジストン美術館~近代美術館フィルムセンター~相田みつを美術館 | トップページ | 選り好み無し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三井記念美術館~ブリジストン美術館~近代美術館フィルムセンター~相田みつを美術館 | トップページ | 選り好み無し »