« 選り好み無し | トップページ | 自然教育園~松岡美術館~「オルセー美術館展」~戸栗美術館 »

2014年7月12日 (土)

刀剣博物館~文化学園博物館~古代オリエント博物館

001_2
午後から時間が空いたので、本日のぐるっとパスは新宿・池袋方面です。

最初に訪れたのは刀剣博物館、企画展は「平成26年新作名刀展」、現代でも結構な数の日本刀が作られているのは新鮮な驚きでした。
ある程度のニーズがあるのか文化を守る為なのか?
全く知らなかった分野でも何度か見ている内に何となく鑑賞ポイントや知識がついてくるのがぐるっとパスのいいところ。

そして、ここの訪問者は外国の人が多いですね~。
いかにも日本、という感じがするからでしょうか。

021_2
次は刀剣博物館から新宿方面にしばらく歩いた所にある文化学園博物館です。
今の企画は「世界のビーズ」、おおお私好みの企画です(^0^)

世界各国のビーズを使った装身具や衣装の展示で興味津々。
創作意欲が湧きました~!
しかし、ビーズをぎっしり縫い付けたドレスは動くとキラキラ綺麗だけど着ると重いでしょうね(^^;)

015
いつも思うのは文化学園はこんな都会の真ん中に凄いビルを建てたのですね~。

029
次は新宿から山手線で移動して池袋にある古代オリエント博物館です。
しかし、池袋(東口限定)は人が多い、何事?という位人がいます。
話を戻して今の企画は「なるほど!古代エジプト」

大体夏の企画はエジプト関係が多い感じがするのですが、今回はいつもより力が入っていました。
日本各地の古代エジプトのコレクションなども展示されていて見ごたえがありました。
そして特別展名物・コスプレ体験も(^^)

本日のぐるっとパスで無料になった入場料は、刀剣博物館が600円、文化学園博物館が500円、古代オリエント博物館が900円で合計2,000円。
累計で13,530円です。

|

« 選り好み無し | トップページ | 自然教育園~松岡美術館~「オルセー美術館展」~戸栗美術館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 選り好み無し | トップページ | 自然教育園~松岡美術館~「オルセー美術館展」~戸栗美術館 »