« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月30日 (木)

食うか食われるか?

046_3
ぴいた用に育てているブロッコリーが連日の蝶の産卵攻撃に晒されています。
暇さえあれば卵を払ったりピンセット片手に青虫退治をしていますが、既に穴だらけ~。
青虫の為に育ててるんじゃないのにー=3

1030b
食うか食われるか競争だっっ!

冬中持たせる予定なのですが~。

| | コメント (0)

2014年10月26日 (日)

水の恵みと歴史をたどる 昭島まちあるき

003_2
JR東日本と西武鉄道の共同開催のウォーキング「水の恵みと歴史をたどる 昭島まちあるき」に参加しました。

拝島駅で受付後MAPを貰ってスタートです。
拝島駅にはウォーキングイベントで初めて行くようになったのですが、何気にハブ駅なんですね。

007
最初は五日市鉄道の廃線跡を整備した五鉄通りを歩きます。
住宅街の通りですがれっきとした廃線跡。

026
しばらくは五鉄通りを歩いて多摩川に近づくと廃線跡から外れて最初のポイント下の川です。

この辺りは多摩川によってつくられた立川崖線が続き、そのハケ下から湧き出る湧水が点在しています。
今日のコースは廃線跡を歩きつつ湧水ポイントを巡るもので、ここが最初の湧水場所。

いく筋もの湧水がわき出て流れる水路を庭園風に整備し並行して遊歩道もあります。
ここの湧水は東京の名湧水57選。

168
水が綺麗で鯉や川魚も泳いでいました。
気持ちの良いところでした。

051
下の川沿いに暫く歩くと神社仏閣が並ぶエリアに。

大日堂と日吉神社、拝島大師などの旧跡がある一帯がまとめて拝島公園となっています。
(公園なので子供の遊ぶ遊具もあり)

最初に大日堂で参拝。

050
次は大日堂に並んで立っている日吉神社で参拝。
全体像を撮り忘れました(汗

059
次に広い寺域の拝島大師で参拝。
正月のだるま市で有名、七五三のお参りが多く来ていました。
ここは大きくて全体像は撮れません(汗

071
廃線跡に戻って五日市鉄道大神駅跡地です。
停車場をイメージしたモニュメントが整備されています。
今回のコースでは廃線跡はここまで。

075
歩いていると園芸農家が。
シクラメンなどが栽培されていました。
そろそろシクラメンの季節ですね~。

216
見学ポイントでは無かったのですが、駒形神社があったので参拝。
駒と聞いてはスルーできません(笑)

086
多摩川の傍まで南下して宮沢広場です。

多摩川上流水再生センターの屋根の上が緑地化されて広場やアスレチックもある公園になっています。

昭島の大地から湧き出る水と、水の再生施設を見る訳ですね。

099
次は北上して諏訪神社です。
ここも参拝。

102
諏訪神社にも湧水があってここも東京の名湧水57選。
湧水は手水場になっていました。

113
住宅街の一角に新幹線があります。
機関車が置いてある公園は良くありますが、新幹線は珍しいかも。

114
そして中は図書館に改装されていました。新幹線電車図書館です。
子供が喜びそう(^^)

121
新幹線の傍には紅葉している木も。

127
昭島駅周辺に来ると大型ショッピングセンターや映画館やホテルやゴルフコースまでが立ち並ぶ一角が現れました。

この辺りは旧昭和飛行機の工場跡地で、戦後米軍に接収されていた土地が返還された後に周辺を開発、更に近年に構内道路跡に銀杏並木も整備したそうです。
紅葉の頃には素晴らしいでしょうね。

135
ここも昭和飛行機跡地の色付くはなみずき通りを歩き。

145
更に玉川上水緑道を歩いて

270
西武立川駅にゴールです。
JRと西武の駅長さんが揃い踏みで迎えてくださいました!

154
ゴール後はパスタで遅めのランチ。

162
本日のお土産

直売所で買った野菜とゴールで頂いたお菓子ですw

door to doorで22,878歩13.726kmのウォーキングでした。

| | コメント (0)

2014年10月25日 (土)

東京まちさんぽ 住吉駅~上野の森美術館

004
東京メトロ主催のウォーキング「東京まちさんぽ」に参加してきました。
住吉駅で受付後、MAPと観光チラシ他とヘルシアウォーターを受け取ってスタートします。
受付行列で待っている間ヘルシアのポスターに洗脳される(笑)
江東区からスタート。

011
今日のコースは川が縦横無尽に流れている場所なので橋を沢山渡ります。
全部で10か所位は渡ったはず。
これは扇橋。

017
東京都現代美術館の前を通ります。
ぐるっとパスの対象施設ですが、今まで来た事がないんですよねぇ。

033
木場公園の前を通ります。
今回のコースは基本的に歩道を歩いて、公園の中は歩きません。
たまに地面を歩かしてくれると足が楽なのですが、まぁ「まちさんぽ」ですからね。
街路樹が色づき始めていました。

039
トラス橋の鶴歩橋。

048
富岡八幡宮です。参拝。
江戸最大の八幡宮だそう。
七五三の参拝客がたくさんいました。

069
その隣にある深川不動堂。参拝。
堂内に入れたので護摩炊き勤行を暫し見学。

町歩きウォーキングをするようになって思うのですが、日本ってあらゆるところに神社仏閣があるのですね。
ウォーキングイベントの時は参拝用小銭を沢山用意します。

090
隅田川を永代橋で渡って中央区に入ります。
正面右のビルは旧山一證券の本社ビル。
今は他の会社が入っているようです。

097
永代橋から隅田川と首都高越しに見たスカイツリー。
反対側は高層マンション群で、夜景が綺麗な所です。

112
茅場町で折れて水天宮前から人形町へ。
ということで人形焼を買って食べ歩き。
ホクホクで美味しい!

350
日本橋にやってきました。
美しい橋なのに首都高に頭を押さえられて可愛そう。
何とかならないのですかね。
日本橋には日本道路元標があり日本の道はここから始まる事になっています。

134
せっかく日本橋に来たので「利久庵」で納豆そばを。
OL時代に良くランチに来ていたお店で今も変わらずにあるのが嬉しい。

138
三越本店の前を通ります。
暖簾が下がるようになったんですねー。

140
上から見ると円の形の日銀本店。

141
の前にある日本銀行貨幣博物館。
古代から現代までの貨幣と資料が展示されています。
ここは入って見学。

150
神田川を昌平橋で渡ります。
上は総武線。
千代田区に入っています。

162
最後のポイント神田明神に参拝。
江戸総鎮守だそうです。

163
神田明神の絵馬は大変な事になっていましたw
痛絵馬というらしい。
秋葉原が近いから?

177
台東区に入り上野公園の中にある上野の森美術館です。ここがゴール。
駅じゃなくて美術館がゴールってタイアップかな?
開催中の「ボストン美術館浮世絵名品展 北斎」は入場待ちの行列ができていました(^^;)

186
ゴールで頂いた記念品は東京メトロのオリジナル手ぬぐいです。
色が綺麗でカワイイ~。

206
本日のお土産

深川不動堂の門前で買ったお煎餅とあさりの佃煮です。

door to doorで27,482歩16.489kmのウォーキングでした。
寄り道が多かったから結構な歩数になりました。

| | コメント (0)

2014年10月22日 (水)

早くも…

1022a
ぴいたの巣箱兼トイレを先日新調しました。が、

1022b
一週間も経たない内に既にこのありさま。
この箱はどの位使えるでしょうか?

1022c
早くご飯をくれないからだよ~ん♪

| | コメント (0)

2014年10月19日 (日)

武蔵野の原風景、昔と今をたずねる

012
JR東日本の駅ハイ「東小金井駅開業50周年記念 武蔵野の原風景、昔と今をたずねる」に参加してきました。

武蔵境駅で受付、MAPと観光パンフレットとバッジを受け取ってスタート。
最初は中央線高架下の「ののみち」です。
今年中央線の高架下に作られた回遊歩行空間で、商業施設や駐輪場、花壇などが続いています。
「ののみち」の名は「武蔵野の路」から。

018
ののみちが終わった所で住宅街へと左折。
踏切を越えたMAP上の目印の和菓子屋さんでお団子を買って歩きながら食べます。
モチモチして美味しい。

026
この辺りはキリスト教系の学校や施設が並んでいます。
東京神学大学とルーテル学院大(画像はルーテル学院大)と

028
広大な敷地の国際基督教大学。

030
更に通り沿いを延々直進して

035
国立天文台です。
受付で見学を申込みパンフレットとビジターシールを貰います。
豊かな自然の中に施設が点在、見学可能なのはその中でも現役を退いた文化財になっている建屋です。

051
古い施設がたくさん残っていますが、その中でも一番最初に建設された第一赤道儀室。
1921年に建設という施設ですが、今でも観測が可能です。

054
観測していた本日の太陽黒点の様子です。

064
敷地内には他にも古い観測施設があり各所で職員さんが色々説明してくださいました。
とにかく自然が豊かでまるでラピュタの様に緑の中に埋もれそうな建屋群が印象的でした。
敷地の中を歩いているだけでも良い感じです。

073
初っ端から時間をかけたので、早くもお昼。
パスタランチで休憩。

090
ウォーキングに復帰して住宅街を抜けてどんどん緑が多くなってきました。
伝統的農村風景を再現している大沢の里公園。
敷地内の湧水でホタルも育っているそうです。

112
野川を挟んで対岸にある水車。
大沢の里のシンボルの様子。
水が綺麗です。

117
住宅街を抜けて今度は近藤勇の墓所がある龍源寺です。
お墓をUPするのも何なのでお寺の前にあった近藤勇の胸像です。
墓所には丁度ファンの方がグループでお参りされていました。

126
次のポイントの島田果樹園です。
直売のキウイは残念ながら売り切れ。
まぁ期間設定コースの最終日ですからね(^^;ゞ

138
小高い丘が見えて、調布飛行場を一望する展望台です。
東京都の飛行場で島しょ部と結ぶ飛行機が発着します。

323
真上を通って着陸する飛行機が何回も見られました。

143
調布飛行場の隣にある武蔵野の森公園。
芝生が広がる開放的な公園です。

154
再び街中を歩き、近藤勇の生家跡です。
産湯の井戸と近藤神社。

ここの所歩く駅ハイは新撰組関係のスポットが多い感じ。

156
これまた広々とした野川公園を通り

175
野川公園の一角にある自然観察園を見学。
湿生植物や山野草を見る事が出来ます。

238
最後のスポットは、JRの駅ハイなのになぜか西武多摩川線を見下ろす事ができる、いちご橋。

250
住宅街と商店街をてくてく歩いて東小金井駅でゴールです。

door to doorで27,830歩16.698kmのウォーキングでした。
本当は10kmのコースなのに見どころが多かったのでこんな事に(^^;)
結構歩きがいがありました~。

| | コメント (0)

2014年10月18日 (土)

都内急坂ランクイン「のぞき坂」と都会のオアシス「おとめ山公園」をめぐる

007
西武鉄道のウォーキング「都内急坂ランクイン『のぞき坂』と都会のオアシス『おとめ山公園』をめぐる」に参加してきました。
今日は午後から用事があるので寄り道はせずサクッと歩きます。

高田馬場駅で受付、MAPを貰ってスタート。

015
神田川沿いを歩きます。
水は意外に?綺麗で鴨も泳いでいました。

020
遊歩道のハナミズキが色づいています。

025
明治通りと都電荒川線の間を歩き

032
車道としては傾斜・長さ共に都内随一というのぞき坂を登ります。
確かにこれはかなりの激坂。

043
登り切って振り返った所で新宿の街を一望。
この辺りのマンションから見た夜景は綺麗でしょうね。

049
千登世橋を渡り目白通りを進みます。
下は先程歩いていた明治通り。
のぞき坂でこの高低差を登った事になります。

055
学習院大学の前を通り

057
目の前は目白駅。

058
緑の小道を山手線沿いに南下

060
おとめ山公園です。
おとめ山は乙女山ではなく御留山(御禁止山)と書き、江戸時代は徳川家の狩猟地で一般人の立ち入りが禁止されていたことからこの名前があるそう。

071
園内には東京の名湧水57選に選ばれた湧水が流れています。
この水でホタルも飼育されていました。
こんな都心でホタルとは…。
この公園は隣接地が手に入ったとかで只今拡張工事中。

105
今度は妙正寺川沿いに歩き

108
林芙美子記念館で曲がって四の坂を登ります。
時間があれば見学をしたのですが…。

111
とにかく坂だらけです。

143
哲学堂公園の中を通ります。ここは唯心庭。
世界の根源は精神であるとする唯心論を象徴した場所らしい。
これまた時間が無いので今回は建物は見学せず通過のみ。

148
桜並木の中野通りを歩き

155
住宅街をぐるっと巡り、童謡「たき火」の発祥の地です。
作詞者の巽聖歌が当時周辺に居住していたそうです。
♪かきねのかきねの曲がり角♪の、けやき屋敷。

158
一般のお宅ですが、今でも垣根に囲まれ、けやきの大木があります。
確かに落ち葉たきができそう。

163
新井薬師前駅でゴールです。
今日は寄り道をしなかったので早く着きました。

169
駅前のラーメン屋さんでランチの後解散です。

door to doorで20,253歩、12.151kmのウオーキングでした。

| | コメント (0)

2014年10月16日 (木)

ブロッコリーの季節です

030
今年もぴいた用のブロッコリーがベランダで大きく育っています。

1015a
うさぎまっしぐら!

| | コメント (0)

2014年10月12日 (日)

ウフィツィ美術館展

005_2
東京都美術館で始まった「ウフィツィ美術館展」に行ってきました。
フィレンツェの名門メディチ家が収集した美術品が中核のウフィツィ美術館からルネサンス黄金期の全75作品です。
メインはボッティチェリの作品群で工房作も含めると9作品。

フィレンツェとメディチ家についてはヨーロッパドラマ「ボルジア~欲望の系譜」で扱っていたので時代背景と人物について予習はバッチリ。
ドラマでは主人公のチェーザレ・ボルジアの学友で甘ちょろいキャラだったジョバンニ(のちの教皇レオ10世)の肖像画があったり、フィレンツェを宗教改革したサヴォナローラによりルネサンスの華やかさが失われたとの説明などドラマで扱っていた部分とリンクした所もあって興味津々。

宗教画と神話の絵が殆どですが、どの作品も中世の古い絵ながら状態も良く色鮮やかで美しく、見ごたえがありました。

004
当日、東京都美術館の中庭で某俳優さんがテレビ撮影していました。
美術番組かな?

138
本日のお土産

いつもの様にクリアファイルと絵葉書。

グッズ関係はとても普通。
定番品に加えて、タイアップのgentenの皮バッグ、イタリア関係の品などでした。
失礼ながらgentenのバッグ、売れるのでしょうか?
デザイン的にちょっと使いにくい気がします。
展覧会が終わっても店舗に置いておけそうな感じではありますが。

018
展覧会の後は上野駅でランチを食べて帰宅しました。

| | コメント (0)

2014年10月11日 (土)

小さい秋を見つけてみませんか。

014
JR東日本の期間設定駅ハイ「四ツ谷駅・信濃町120周年、千駄ヶ谷駅110周年、新大久保駅100周年記念 小さい秋を見つけてみませんか。」に参加してきました。またタイトルが長い…w
この企画は上智大学散歩サークルの学生さんが考えたコースだそうです。

ということで四ツ谷駅で受付後MAPと缶バッジを受け取って最初のポイントは上智大学の聖イグナチオ教会。
教会の内部は撮影禁止なので外から。
久しぶりに教会で礼拝。

023
ソフィア通りの横の土手に登ります。
実は江戸城の外堀の跡で遊歩道になっているのでした。
この辺りは良く歩きますが知らなかった~。
堀の中は上智大学の運動場になっていました。

030
外堀の遊歩道から降りるとH.ニューオータニ。

035_2
ニューオータニを右折して暫く歩くと迎賓館の日本庭園の門。

040
迎賓館の前を通り

272
運動会開催中の学習院初等科の前を右折して

276
靖国通りにぶつかると正面には防衛省。
敷地は広いし建物がやたらに建っているし、胸壁も高い。
有事の際には砦になりそうな、というかきっと砦なんですね。
他ならぬ防衛省だからそりゃそうですね。

059
津の守坂を登ります。
この津の守坂は後で見る「高須四兄弟」が産まれた摂津守高須藩上屋敷があったことから名づけられたそうです。

063
新宿区立新宿歴史博物館です。
ここはぐるっとパスの対象施設なのですが、まだ一度も訪問できていません。
せっかくなので見学を、と思ったらこの日は地元のお祭りのお蔭で入場無料でした。ラッキー

流石に新宿区はお金持ちの様で立派な施設でした。
常設展はミニ江戸東京博物館という感じ。
企画展は「高須四兄弟」、去年の大河で登場した松平容保をはじめ幕末に活躍した事で名高い高須四兄弟の展覧会です。

戦国末期の浅井三姉妹と同じ位数奇な運命を辿った高須四兄弟が新宿区産まれというのは知りませんでした。

085
またまた坂を登ったり下りたりを繰り返して(都心は坂が多い=3)須賀神社です。参拝。
四谷の鎮守だそう。
この辺りは神社仏閣が沢山ある住宅街でした。

321
更に慶應義塾大学医学部のテリトリーを通ります。
新旧色んな建物が立っていました。
これはその中でも古い部類の建物、戦前からの建物で空襲の跡が残っているそう。
まだ現役の校舎の様です。

118
無名橋を渡ってJR中央線と首都高を渡り

123
神宮外苑へ。
毎年ハウスファミリーウォークの神宮大会の集合場所になる聖徳記念絵画館です。
今年のハウスファミリーウォーク神宮大会はデング熱の影響で中止になってしまって残念無念。

130
坂道を登って更に左側の坂を進み

337
鳩森八幡神社です。参拝。
境内に富士塚があったので登りましたが、もちろん富士山は見えません(^^;)
子供の頃、富士塚で遊んでいたので富士塚を見ると登らずにはいられません(笑)

151
再びJR中央線を越えると新宿御苑です。
が、デング熱の影響で残念ながら閉園中~。
しかし、今日のコースは見どころが多いので全部見学していたらとても時間内にゴールできそうにないかも(汗

156
外苑西通りを通っていると「伝 沖田総司逝去の地」の小さな説明板が。
この説明版以外に何も無いです。
ファンが多いから顕彰碑位建っても良さそうなのに。

163
新宿通りから伊勢丹前で曲がって明治通りに入り

167
新宿総鎮守の花園神社です。参拝。

380
次は歌舞伎町にある稲荷鬼王神社。ここも参拝。
鬼の王様の神社?
今日は参拝が多い~。

386_2
コリアンタウンに入って妻家房キムチ博物館です。
キムチの種類と歴史を紹介するミニ博物館で色んなキムチも売っていました。
ここは駅ハイ特典で10%オフなのでお土産に購入。

201
久しぶりのコリアンタウンは馴染みのお店が減って人通りも少なくなっていました。
普通に人は来ていますが、ピーク時は歩くのも大変な程でしたから。
なんとなく中高年が減った感じです。

221
久々にサムギョプサルでランチ。

238
あちこちお店を覗いたりしてやっと新大久保駅でゴールです。
制限時間の16:00をちょっと過ぎちゃったけど特にゴールチェックは無いし。

243
本日のお土産

上のキムチ三種はキムチ博物館で。
下は韓国スーパーのチョンガーネで韓国食品色々。
右の韓国海苔はチョンガーネの駅ハイ特典、シートマスクは1,000円以上購入のオマケです。

door to doorで21,713歩13.027kmのウォーキングでした。
距離はともかく意外にアップダウンが多かったです。

| | コメント (0)

2014年10月 9日 (木)

皆既月食

1008a
昨夜の皆既月食はベランダから一部始終がばっちり見えました。
赤黒い月~!

006
で、うさぎはどこに?

| | コメント (0)

2014年10月 4日 (土)

所沢からトトロの森をめぐる!

003
西武スポーツと西武鉄道共催の「所沢からトトロの森をめぐる!」に参加してきました。
所沢駅でMAPを貰いスタートです。

010
駅から続くデッキから降りてまずは街中を歩きます。
もうハナミズキは紅葉し始めていますね~。

016
30分程歩くと緑が見えてきました。
ここからは丘陵地なのでアップダウンの連続です。

030
最初のスポット鳩峯公園です。
トラスト運動で保護されたトトロの森2号地に隣接しています。

トトロの森はアニメ「となりのトトロ」のモデルになった狭山丘陵を開発から守るためのトラスト運動・トトロのふるさと基金で保護された土地で現在は26号地まであるようです。
2号地というと初期に保護された部分ですね。

043
狭山丘陵にある富士塚の荒幡富士に来ました。
せっかくなので登山します。

045
頂上に到着。
富士塚なので富士山を遥拝できるのですが、本日は霞んでいて見えませんでした。

066
狭山丘陵いきものふれあいの里センターです。
休憩を兼ねて入ってみます。

068
狭山丘陵の自然や動植物についての展示があります。
キツネも住んでいるのですって!
狭山丘陵は豊かな自然と開発がせめぎ合っている所ですが、人の手が入る分里山の雰囲気があります。

074
センターに隣接して炭焼き小屋がありました。
ここで焼いた炭をお土産に購入。

082
秋の花の咲く道を歩き

095
10月だというのにセミも鳴くような汗ばむ陽気だったので緑が嬉しい。

107
緑が途切れてコンビニがあったのでコンビニコーヒーで涼を取ります。
最近はどこでもありますね~>淹れたてコーヒー

110
再び歩き始めて階段を登って~

115
今度はトトロの森6号地です。
住宅地の中に残った貴重な樹林地です。

117
西武園ゴルフ場の横を通って。

252
ちょっと急な坂道を下りて

127
紅葉が始まった古民家、ここでは柿が格安で売られていてすぐに売り切れていました。

132_2
建物の中も見学できました。
ちょっと前まで人が住んでいたような感じでしたが、囲炉裏もありましたよ。
リアルなサツキとメイの家という感じですね。

134
コスモスや

138
ススキが伸びて、セミが鳴いていてもすっかり秋の風情です。

145
西武球場前でゴール!
アミノサプリのサンプルと池袋西武で使える各種クーポンを頂きます。

155
ゴールの後は武蔵野うどんでランチ。
手打ちなのでコシがあります(^^)

179
本日のお土産

炭焼き小屋で売っていた竹炭とわさび漬け2種、容器に惹かれて買ったハロウィンのムースです。

door to doorで15,261歩、9.156kmのウォーキングでした。
距離は短かったけどアップダウンが連続していて運動になりました~。

| | コメント (0)

2014年10月 2日 (木)

爪切り

1002a
またもや爪切りの季節がやってきました。

今日は全て仰向けで切れました~v(^^)v
成功の秘訣は、我に返る前にサクサク切っちゃう事でしょうね~。
こちらも慎重に切ろうしようとするからなかなか難しいのですが。
(黒い点々は切った爪)

1002b_2
観念した表情が何とも言えません(^^;)

1002c
で、もちろん2種類のブラシで全身くまなくブラッシングつき。
手早く済ませるのがせめてもの…です。

| | コメント (2)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »