« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月24日 (水)

爪切り

1224a
世の中はクリスマスイブですが、本日のぴいたはクリスマス爪切りです☆

1224b
お詫びに?ブロッコリーの葉を増量してプレゼントしました。
低温でカラフルに紅葉しています。

| | コメント (0)

2014年12月18日 (木)

冬支度

1218a
連日のように氷点下の朝が続くので、ぴいたのケージの冬支度をしました。
ケージを段ボールで覆った上からフリースを被せます。

本当は年末を予定していたのですが、今年は寒いですね~。

1218b
ケージ内が暗くなってしまうのですが、もともとアナウサギだから大丈夫でしょう。

| | コメント (0)

2014年12月14日 (日)

練馬の自然と街を訪ねて

005
西武鉄道と練馬区観光協会が共催の「練馬の自然と街を訪ねて」に参加しました。
今回は出発駅が石神井公園駅と上石神井駅から選べるという珍しいパターン。
我々は石神井公園駅で受付後MAPを貰ってスタートです。

014
紅葉の石神井の街を進みます。

018
松の風文化公園です。
まだ新しい公園らしく、設備がピカピカ。

020
紅葉したツツジに花が咲いています。

024
隣接してここは昔からある石神井公園に入ります。
紅葉まっさかり!

035
石神井池に沿った遊歩道を歩きます。

059
自然な雰囲気が良い感じです。

072
カワセミ発見!
沢山のバードウォッチャーの注目を一身に浴びていました。

098
石神井川遊歩道を歩きます。
ここは桜並木が続いていて春は綺麗でしょうね~。

108_2
西武観光バス練馬営業所が公開されていました。
バスの色も新旧のライオンズカラーなんですね。

111
グッズも販売されていて、チョロQのバス型目覚まし時計は既に完売。

114
ウエットティッシュを頂きました。
左のバスが貸切専用のハイグレードバス レグルス。

116
目白通りを進み

125
向山庭園です。
ここの池は練馬城の堀の一部だったらしい。

129
紅葉が鮮やか!

147
練馬城址のとしまえん前を過ぎて

148
天然記念物の白山神社の大ケヤキ。
こちらはほぼ落葉済。

153
初夏は賑わう平成つつじ公園もオフシーズン。

156
ここでお腹が空いたので練馬駅近くで肉そばでランチ。

168
この後は西武池袋線沿いを歩きます。
春は桜が綺麗という千川通り。

171
武蔵大学の前を通り

173
江古田の商店街を抜けて

179
江古田駅でゴールです。
江古田駅前では地元のイベントが開催されていました。

door to doorで22,689歩13.613kmのウォーキングでした。

| | コメント (0)

2014年12月13日 (土)

東京まちさんぽ 白金高輪駅~有明駅

004
東京メトロとゆりかもめ合同開催の「東京まちさんぽ」に参加しました。
今回は白金高輪駅から有明駅までです。
白金高輪駅で受付後、MAPとヘルシアウォーターとチラシ他を受け取ってスタートです。

009
序盤は都心の一等地を歩きます。
白金から

026
歩道の植え込みもすっかりクリスマスカラー。

032
やたら白人率の高い広尾を歩き

059
いつもぐるっとパス巡りで通るプラチナ通りを進みます。
銀杏の紅葉が輝いています。

078
明治学院大学の前を過ぎて

339
高輪消防署二本榎出張所。
昭和8年の建築で今も現役の消防署です。
レトロな建物が可愛い。

088
ここで美味しそうなパン屋さんがあったので、パンをいくつか買ってベンチで食べながらちょっと休憩。
高いだけあって(?)美味しかったです(^^)

114
坂を下りる途中にある泉岳寺です。
ここは赤穂浪士のお墓があるので有名。
ちょうど翌日が討ち入りの日という事で義士祭があるようです。

131
赤穂浪士のお墓は一角に集められていて、線香を買って戒壇巡りの様にお参りするようです。
義士祭の前日だけあって多くの人が訪れていて線香の煙でモウモウ。

143
お土産は色々売っていて、その中の切腹最中が気になりました。
最中のお腹が割れて中味(餡子)が見えてます(^^;)
赤穂城大石神社に行った時は無かったような…、切腹したのは江戸だから江戸限定?

148
更に坂を下りて第一京浜沿いに歩くと高輪大木戸跡。
東海道からの江戸府内への入り口跡です。

167
芝浦へ向かいウォーターフロントへ。

377
レインボーブリッジに到着。
橋までエレベーターで昇ります。

183
人間も歩ける歩道がありますが、排気ガスが…げふんげふん。
風も強いので持ち物に注意。
ここは天気の悪い日に歩くのはつらそうなので快晴で良かった(^^;)

194
ところどころに展望台があって絶景を楽しめます。

191_2
東京湾のウォーターフロントを一望!
こちら側はスカイツリーや東京タワーが見えます。
観光船や屋形船など色んな船が往来しています。

001
反対側に渡るとお台場です。
後方左はフジテレビ。

447
お台場海浜公園です。

239
公園のサザンカと紅葉が綺麗でした。

462
浜辺で遊ぶカモメたち。
東京湾も綺麗になりましたね~。

265
お台場の街を進みます。

266
ヴィーナスフォートの横を通ったけどゴールの締切時間が気になるし、既に寄り道をする気力も残っていません(^^;)

274
東京ビッグサイトの前を通って

276
有明駅についてゴールです。

281
完歩の記念品は東京メトロはハンドタオル、ゆりかもめはメジャーでした。

door to doorで31,135歩、18.681kmのウォーキングでした。
今日はちょっと長かったですね。

| | コメント (0)

2014年12月11日 (木)

換毛の始まり?

1211a
ぴいたの顔がまだらになっています。
寒くなってきたし、換毛の始まりかな?

1211b
ということで牧草+野菜を増量しまーす。

| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土)

東京ミネラルショー 2014

007_3
今年も東京ミネラルショーに行ってきました。
行列に並んでチケットを購入

024_2
混み混みの会場に突入します。
いつもながらの玉石混合の物量に圧倒されながらも、色々見て回れてお勉強できて満足(^^)

015_2
鉱石類や

027_3
化石類

029_2
綺麗な標本

041_2
もちろん宝石も売っています。

025_2
天然石のビーズやさんも色々

026_2
今熱いのはアンモナイトの化石が宝石化したアンモライト?
端切れでも高価です。

036_2
今年の展示はモンスターアンモナイト。
単体でモンスターなのではなく、集合状態がモンスターというみたい。

047_2
アーティスティックなアンモナイトも展示されていました。

048_2
来年の干支は羊なのでアンモナイトで羊になる記念撮影コーナーもw

079_2
本日の戦利品

見ているだけでお腹一杯ですがチマチマと記念買いです。

80_2
今年は何かイエローの石を買おうと思っていたのですが、ピンクになってしまいました(^^;)

左のインカローズは会場を回って納得したお店で購入。
同じ品でもお店によって品質と価格が違うし。

右のローズクォーツはタイムセールに遭遇してつい。
業者と思われる人がごそっと攫っていこうとする中、やっと取った品ですw

83_2
天然石を彫刻した鳥。
ペルーの民芸品で幸福の置物なのだそう。
意味はともかく綺麗なのでつい買ってしまいます。
左は水晶のクラスターに、右はパイライトの原石に乗っています。
キラキラ綺麗です。

こういうので馬物があればもっといいのに。

84
そして今年はクジ引きに当たりました。7等ですがw
石とか色々選べましたが、今年はアンモナイトの展示の年なのでアンモナイトの化石を選びました。
さらっとジュラ紀とか書いてるし!なんだかロマンを感じます。

そんなこんなで今年もミネラルショーを満喫しました。

001
おまけ。

池袋からサンシャインに向かう道の街路樹が紅葉して綺麗でした。

| | コメント (0)

2014年12月 3日 (水)

冬ですね

005
雲一つない晴れた空。
寒いです、氷点下も秒読みです。

1203a
ケージを置いている室内はマンションなので温かいのですが、ケージもそろそろ冬支度を用意しないと。
ぴいた的には牧草を増量して貰えば満足そうですがw

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »