« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

依光隆展+ウルトラマン・スタンプラリー

003
神田神保町にある文房堂ギャラリーで開かれている

005
挿絵画家「依光隆展」に行ってきました。

近年はペリー・ローダンの挿絵で知られていますが、世界の名作、児童文学・戦争文学・ジュブナイル、ホームズシリーズ、SFetc.幅広い書籍の挿絵を描いた事で知られています。

私が幼い頃より今に至るまで出会った膨大な量の書籍の内、一番この方の描かれた表紙絵の本を読んでいると思います。
元々多かったのに加えてペリー・ローダンが駄目押ししました(笑)

書籍の表紙絵・挿絵なので小さいサイズの絵が多いのですが、見覚えのある絵も多く懐かしさでいっぱい。
もっと作品は沢山あると思いますし、入場料を取っても良いのでいつか本格的な展覧会を開いてもらえたらなぁと思いました。

024
ギャラリーを見た後は神田神保町といえばカレーの名店で知られている町。
その内の一つエチオピアでランチ。

先日のウォーキングで見損なった楽器街・書籍街・スポーツ用品街を見ながらフラフラ。
街歩きウォーキングをするようになって思いましたが、東京の都心って専門店街が多いのですね。

033
そして今、密かなブーム(?)JR東日本のウルトラマン・スタンプラリーのスタンプ集めの旅に出ます。
夫の付き合いですね(^^;)

御茶ノ水駅から始まり

035
秋葉原に着いたら駅前にガンダム・カフェがありました。
秋葉原だしメイド喫茶にでも突撃しようかとも思いましたが、今回はこちらへ。

039
店内はガンダムの世界で統一されています。
ファーストが基準なせいか来店客の年齢層も幅広く安心して(?)入ることができます。

044
ガンダムカフェラテとハロールとミノフスキー粒子をオーダー。

ファンの心をくすぐるメニュー他沢山です。
因みに夫は同級生ですがガンダムをよく知らないので「???」w

081
秋葉原駅からウルトラマン・スタンプラリーを再開。
山手線で池袋まで一駅づつ降りて改札を出てスタンプを押すを繰り返します。
いやー、鉄道スタンプラリーって初めて参加しましたが結構きついですね。
だいたいホームに設置されている階段がバラバラな位置でかなり歩かされるのが地味にしんどい。

おじさん世代が一番多いのですが、結構小さなお子さんも参加されていてこんなに古いウルトラマンを知っているのだろうか?と不思議になります。
だって私だって知らないのもある無茶苦茶古い怪獣ばっかりだし。

091
取りあえず最低限の10駅でスタンプを押して4枚のメンコをゲット。
メンコが景品っていうのがまたw

この先は全駅制覇(絶対無理)とかあるのですが、ウォーキングのついでにでも地道に押して行こうと思います。

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

換毛前線

0128a
相変わらず牧草増量中のぴいたです。

0128b
換毛前線は背中まで来ました。
あと半分!

| | コメント (0)

2015年1月24日 (土)

小江戸川越七福神めぐり

003
JR東日本、西武鉄道、東武鉄道共催のウォーキング「小江戸川越七福神めぐり」に参加してきました。
川越駅で鉄道3社の駅長さんが揃い踏みで迎えてくださいました。

007
受付でMAPと駅ハイ参加賞の缶バッジを受け取ってスタートです。
観光地なのでウォーキング参加者と観光客でごった返しています。

010
最初は川越駅から程近い妙善寺(毘沙門天)です。
お参りの行列~。

013
次の天然寺に向かう途中でなっていた実。
レモンの仲間?大きいです。

ここらへんで夫へ仕事の電話が~~~。
電話とメールをしながらウォーキング継続もペースはかなり落ちます。

019
2番目の天然寺(寿老人)では蝋梅が咲いていました。

024
3番目、喜多院(大黒天)はいつ行っても観光客で一杯。

夫はここでベンチに座って本格的に仕事電話開始…(--)

025
喜多院の大黒様は目立たない所にいます。

026
4番目、成田山川越別院(恵比寿天)です。

この先は本来は川越城や氷川神社など観光ルートを回ることになっていますが、時間的に厳しくなったのでショートカットして七福神のみ回ることに変更します。
まぁ川越は何度も歩いていますし。

035
蓮馨寺(福禄寿神)です。
ショートカットのお蔭で先行する他の参加者も見えてきました。

038
お醤油屋さんでウォーキング参加者に湯茶のサービスがありました。
ありがたや~。

041
いつも賑わっている菓子屋横丁、しかし今日は時間的に厳しいので物見せずサクサク歩きます。

048
見立寺(布袋尊)です。

050
新河岸川沿いに早咲きの梅が咲いていました。

054
枝にはメジロが。
ちょこまかと可愛い。

056
最後の妙昌寺(弁財天)です。
終了時間が迫っているので案内の方から急ぐように促されます(汗

058
お土産スポット小江戸蔵里です。
今回は時間が無いのでスルー。

062
本川越駅に到着してゴールです。
なんとか間に合いました~=3

072
ゴールでは鉄道3社の各種パンフレットと川越の観光パンフ、クーポンetc.
参加者特典で松葉あられを頂きました。

067
食事をする時間がなかったのでゴール後に遅いランチ。

door to doorで26,319歩15.791kmのウォーキングでした。
止まったり急いだりしてペースが乱れたので結構きつかったです(^^;)

| | コメント (0)

2015年1月21日 (水)

換毛でボサボサ

0121b
雪が舞う寒い日ですが、ぴいたは換毛まっさかりでボッコボコです。

0121c
牧草&乾燥パパイヤ増量中♪

| | コメント (0)

2015年1月17日 (土)

幸を求めて新春の神社めぐり

011
JR東日本の駅からハイキング「幸を求めて新春の神社めぐり」に参加してきました。
御茶ノ水駅から5分程の東京都水道歴史館で受付です。

012
MAPと缶バッジ、東京水を受け取りスタートです。
もちろん一応東京都水道歴史館も見学。

040
外堀通りを直進し最初のポイントの小石川後楽園です。
駅ハイ特典で入場料が2割引き。

東京ドームが借景の特別名勝です(^^;)

048
次のポイントは印刷博物館。
こちらはぐるっとパスの対象施設ですがまだ一度も来た事がありませんでした。
立派なビルなのですね~。

052
本日のコースは神社仏閣を8か所巡るのですが、その最初の筑土八幡神社。
1,200年の歴史があるそうです。参拝。

055
神楽坂に来ました。
面白そうなお店や飲食店が沢山あります。

056
神楽坂の途中にある毘沙門天善國寺です。

082
丁度お昼ぐらいなので神楽坂にあるワイン酒場でランチ。

099
デザートはペコちゃん焼です。

103
東京大神宮に来ました。参拝。
ここは結婚式で来た事がありますが、今は縁結びのパワースポットらしいです。
若い女性が大勢来ていましたー。
参拝も大行列(^^;)

108
おみくじの列も凄いです。
びっくりしました!

117
築土神社を過ぎてぐるっとパスでおなじみの昭和館は外観のみ、北の丸公園に入ってこれまたお馴染みの東京国立近代美術館工芸館も外観のみ見学します。

125
今日も皇居ランナーが沢山走っていました。

130
次は気象庁ですが、これまた先日見学したばかりなので外観のみで失礼します。
今日のコースは見どころが多いのでとてもすべては見切れないし。

141
京都便利堂を過ぎて神保町の古書店街に来ました。
ずらっと古書店が並んでいます。

133
色んな書籍が山の様に積まれています。

144
路地裏に入って栄寿稲荷神社です。参拝。

145
再び表通りに出ると今度はアウトドアやスポーツ用品街になります。
後ろ髪をひかれつつ先へと進みます。

152
幸徳稲荷神社と太田姫稲荷神社を過ぎてマーチエキュート神田万世橋です。

154
かつての万世橋駅の遺構を活かして商業施設になったものです。

163
最後は神田明神です。
このところ良く来ている気がしますが参拝。
こちらも大勢の参拝者が訪れていました。
おみくじが大行列なのも同様です。

159
痛絵馬も相変わらず沢山ですw

182
再び御茶ノ水駅に戻ってゴールです。

door to doorで30,224歩18.134kmのウォーキングでした。
途中から強風に吹かれましたが久しぶりに良く歩きました~。

| | コメント (0)

2015年1月16日 (金)

食べてます

0114a
福袋に入っていた柔らかーい三番刈りチモシー。
歯ごたえのあるチモシーが好きなぴいたにはどうかなーと思っていましたが、問題なく食べています。

0114b
何せ食欲王ぴいたはガッツキの差はあれど与えた食べ物で残したものは無いですからねぇ~。

| | コメント (0)

2015年1月11日 (日)

西伊豆旅行二日目

009
西伊豆旅行二日目、今日も晴天です。
朝食はバイキング。

003_2
朝食会場からも海が見えます。

050
海岸沿いをドライブしながら南下します。

205
ところどころで停まって記念撮影。
これは雲見海岸からの夫婦岩と富士山。

222
道の駅があったので生鮮品をお買いもの。

227
道の駅には足湯もあったのでここでまったり。

237
日野菜の花畑はそろそろ見頃になっていました。
本格的な見頃は来月に入って河津桜が咲くころです。

265
爪木崎に到着。
水仙の名所です。

291
見どころの多いところで、爪木崎灯台に。

289
波に洗われる柱状節理。

294
美しい入り江に

342
自生の水仙も見頃です。

429
アロエの花も咲いていました。

408
とにかく海が綺麗です。
関東近隣ではこの辺りの海が随一ではないでしょうか。

064
浜辺の小屋で漁師汁を。

463
爪木崎を満喫しました!

069
帰りの温泉は千人風呂金谷旅館。
木造りの宿と湯処が素晴らしく人気の程が窺えます。

ここから帰りが長いのですが、伊豆縦貫自動車道から東名へとひたすら北上。

104
東名が35km渋滞とあったので、途中のSAで休憩しながら時間調整。
そのかいあって渋滞には嵌らずにスムーズに帰宅。
埼玉県民には圏央道が厚木に繋がって西行きが便利になりました。

547
お土産は海鮮類と

538
生鮮類と伊豆なのでわさび漬け。

541
海老せん類色々とお菓子。

011
地元のガラス作家による馬の置物です。
多分黄金崎の馬ロックがモチーフかな。

| | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

西伊豆旅行一日目

006
例によって前日夜に急に思い立ってネットで宿を予約、旅行に行く事になりました。
今回の目的地は西伊豆です。

往路は早めに出発したので順調、今回の旅は色んな所で富士山が見えます。

015
東名から降りて伊豆の山中を山越えします。
ところどころ凍結したワイディングロードを抜けて

070
駿河湾を見渡す風早峠。
展望台のベンチが凍っていました~。

098
次のスポットは仁科峠。

088
富士山が良く見えます。

093
駿河湾の向こうで雪をいだいているのは南アルプスの山々。

106
峠を下りて黄金崎クリスタルパークに来ました。
ガラスの美術館で、常設の展示のほかに企画展でガラスの現代アートの展示がありました。

134
写真撮影が可だったのはガラスを使った万華鏡コーナー。
見える像も個性的でしたが万華鏡自体も美しくアートな造り。

128
これなどは「ガラス」という感じの万華鏡。

147
お花が素材の万華鏡もありました。

170
黄金崎を散策します。
崖の色が黄色っぽく夕日が当たると黄金に輝くそうです。

この岩は馬ロックというらしい。
確かに!馬の形をしています。

157
西伊豆は海が綺麗ですね~!

206
堂ヶ島に移動して遊歩道を散策。

031
お昼は堂ヶ島にある海鮮屋さんで。
流石ネタが新鮮です。

047
本日の宿は堂ヶ島ですが、チェックインまで時間があったので隣の松崎にある山の家露天風呂へ。
渋い外観ですが、人気の温泉です。

255
堂ヶ島に戻ってチェックイン。
部屋からは海が一望!

284
早速宿の温泉に浸かった後、部屋から海に沈む太陽を見ます。

321
夕食は部屋食でのんびり。
もう一度温泉に浸かって就寝ですzzz

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

齧り木更新

0107a
寒さ厳しい折ですが、ぴいたは変わりなく食欲旺盛です。

0107b
新年なので齧り木(by福袋)を更新します。
実は牧草入れ兼トイレにしている木箱の方が激しく齧られて消耗が激しいのですが、本来の齧り木はそれ程齧らないので年一の更新でも充分なのです。

| | コメント (0)

2015年1月 2日 (金)

福袋2015 うさぎの福袋

068

【ペットエコ うさぎ用福袋 500円×2】

今年も2袋、内容はほぼ同じです。
他にもうさぎ用福袋はあったのですが、飼育グッズは不要なのでチモシー入りが実用的かな?と。

069

1袋目

シルキーソフト3番刈りチモシー
チモシークッキー
ベジタブルミックス
極上パイン
恵メンテナンス
試供品4種類

店頭価格で1,420円相当+試供品

チモシーが柔らかそうなのでぴいた好みじゃないかも?ですが多分食べてくれるでしょう。

070

2袋目

シルキーソフト3番刈りチモシー
フルーツミックス
ベジタブルミックス
極上パイン
恵メンテナンス
試供品3種

店頭価格で1,420円相当+試供品

1種類だけ違うのと試供品が1品少ないだけ。
去年より中身が300円程少なくなりましたが、まだまだお得だし堅実な内容ですね。

| | コメント (0)

福袋2015 高島屋横浜など

福袋戦線本番の2日です。
いつもは高島屋の横に建っているホテルに宿泊していて、窓から行列の様子をみつつ出撃するのですが今年は実家から。

早めに出たつもりでしたが、(夫が)携帯を忘れて取に戻ったりして手間取った為、例年よりも後方位置でのスタートです。

005

【アラミス 21,600円】

ジャケット(細かい格子柄)
セーター(赤)
コットンシャツ(濃いブルー)

内容は10万円位だそう。
初めてのブランドですが、なかなか良い感じです。
買ったことの無いブランド福袋だと新境地を拓く感じ。

009

【お香セット 3,000円】

お香2箱+α
掛香
にほひ袋
香飾り2種

全て山田香松木店の商品

合計は6,000円~7,000円位

和服に香りを移したり心を鎮めようかと。

050

【鈴廣 2,000円】

特上蒲鉾(紅白)
ぷちかま
オードブル
百年ちくわ
なると巻
ひょっこり焼き
伊達巻
御絵布

合計 7,500円位+御布絵

毎年買っている鈴廣です。
今年も大行列でギリギリゲット(^^;)
今年はカレンダー無し、一年おきにカレンダーが入っているのはもしかして袋によって内容が微妙に違うのかも?

052

御布絵は干支の羊柄です。

055

【相模ハム 2,160円】

本麓ベーコン
本麓ロースハム
湘南生ハム
ポークソーセージ
チーズソーセージ

合計7,000円位だそう。

鈴廣と同じく神奈川ブランドということで購入。

033

【カレーセット 1,080円】

港町舶来カレー×5

合計は2,000円位?

またカレーが増えた…。

015

【惣菜コーナー 1,350円】

揚げ物惣菜色々
カレー

合計は不明ですが多分2,000~2,500円位?

こういうのを買うのは夫です。
これでカレーは17箱、防災用備蓄と考えれば…(--メ)

067

【魚久 2,160円】

ぎんだら京粕漬
いか京粕漬
ぶり酒粕・白味噌漬
金目鯛酒粕・白味噌漬

合計は3,133円

定価ではなかなか買う気が起きないので福袋買いです。

高島屋はここまで

020

【ブーランジェリー浅野屋 1,080円】

3種のミニブレッド(熟成ぶどうブレッド、パネトーネ・チョコオレンジ、天然酵母ロール)
軽井沢ミルクホワイト
横浜店オリジナルトート

合計金額は不明、多分1,500円位?

高島屋の戦が終わっての帰り道に見かけて購入しました。

いやー、高島屋の初売りはいつもながら殺伐としていて今年は大分出遅れました(^^;)
来年は早く並んで頑張りたいです!

| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

福袋2015 そごう横浜

元旦にそごう横浜で買った福袋です。

014

【イブ・サンローラン 7,560円】

ブルー・ルミエール(アイシャドウ)
アイペンシル(シャープナー付きアイライナー)
ラディアントタッチ(ファンデーション)
マニフェスト・キャンドル(芳香キャンドル)

合計 17,280円+キャンドル

今年もヘレナにしようかと思っていましたが、余り内容が変わらないので派手目なYSLにしました。
アイシャドウとアイライナーは夏色ですね。
非売品のキャンドルは置いているだけでも良い香りが漂います。

036

【ハウス・オブ・ローゼ 5,400円】

シーウィードリッチ・ダメージケア・シャンプー
シーウィードリッチ・ダメージケア・トリートメント
ボディー・ソープ トロピカルフルーツミックスの香り
フルーツパルフェ・ボディミルク ラフランスの香り
フルーツパルフェ・ハンドジェルクリーム メロンの香り
ラ・ローゼ ボディフレグランスジェル
ボディ・マッサージタオル
ハンドタオル

合計 11,664円+タオル類

色んな香りのボディケアアイテムが入っています。
他にも試供品を頂きました。

021

【ゴディバ 5,400円】

ニューイヤー・スペシャル・アソートメント
トリュフ・アソートメント
ビスキュイ・ミルクチョコレート
ミルクチョコレート・クッキー
バーチョコレート・ミルクトリュフ
トートバック

合計 7,000円位+トートバック

アウトレットで買えばもっとお買い得ですがトートバックが欲しかったので。

048

【フェット 2,700円】

アルチェネロ・有機エクストラ・ヴァージンオイル
アルチェネロ・有機ホワイトバルサミコ・ビネガー
アヤム・バージンココナッツオイル

合計 3,500円位?

有機とかに拘りは全くないのですがヘルシーそうなのでなんとなく。
しかし、瓶物は重い…。

031

【ザ・ガーデン カレーセット 2,160円】

色々なレトルトカレーの詰め合わせです。

合計は不明ですが多分4,000円位

カレー好きなのですが、今年はこの後更に増えてカレー地獄にw

059

【伊藤ハム 1,080円】

伝承の響き豚ロース
熟成ロースハム
熟成ポークウィンナー
熟成ハーブ入りウインナー

合計は2,000円位

ハム類は日持ちがするので助かりますー。

040

【柿安 1,128円】

豚角煮カレー
牛肉しぐれ煮ごぼう入り
ぶり南蛮漬け
あさりのはちみつ生姜煮

合計は2,000円位

今年も袋が可愛いですねぇ。

044

【セゾン・ファクトリー 2,000円】

イタリア産ブラッドオレンジ
飲む酢(りんご)
有機のトマトケチャップ
大粒オーガニック・ストロベリージャム
にんじんドレッシング

合計は3,000円位。

くどいようですがオーガニックとか興味はないのですが…(^^;)
そして更に重たいです…。

065

【枡梧 1,080円】

つけもの色々

合計1,700円位

千枚漬けが入っているので買ってみました。

調子に乗って買っていたら結構な大荷物に(^^;)
今年は横浜駅前のホテルからではなく実家に宿泊して突撃したので、帰り道に雪に振られながら重たい荷物を持ちかえるのは大変でした(笑)

| | コメント (2)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »