« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月27日 (水)

うさぎの休マット

0527a
イオンモール内のペットショップで買った「うさぎの休マット」大
処分価格だったのであるだけ(2枚だけど)購入。
ネットで1枚1,000円位で売っているところを250円程とお買い得でした。

0527b
…が縦で使うと10cm位長さが余ります(^^;)
横で使うと足りないし、この手の製品は大体ケージの大きさ準拠だと思うのですが…。
まぁ安いし消耗品だから良しとします。。。

| | コメント (0)

2015年5月23日 (土)

東寺

059
東寺に行ってきました。
新幹線から見える京都のランドマークですね。

064
今の季節はさつきが見頃。

023
庭園も美しいです。

022_2
東寺の五重塔は日本で一番高さのある木造建築だそうです。
今は特別公開期間で五重塔の初層内部が拝見できました。
その分拝観料が普段より高いのですが~(^^;)
みみっちい意見は別にして、内部の力強いタッチの装飾が美しかったです。

047
しかし、何と言っても一番の見どころは講堂内の立体曼荼羅です。
林立する国宝の明王達が素晴らしい。流石の世界遺産。
空襲で焼けていないってこういう事なんですね。

054
〆に売店で抹茶ソフトを買って一休み。
京都のスイーツって抹茶ばかりなんですかね?

東寺は月に一度の弘法市があるので、その内行ってみたいです。

091
そしてお土産グッズ類も豊富に揃っていて観光客心をくすぐります。
物を増やしたくないので消え物中心に。
お守りは弘法大師が自ら筆をとって描いた絵馬がモチーフの「幸運の朱馬」です。

| | コメント (2)

2015年5月20日 (水)

Happy Birthday!

0520b
ぴいたは本日満七歳の誕生日を迎えました!
毎日沢山食べて出して元気に過ごしています。
実は当日まで忘れていたので(エンドレスな引っ越しの片づけで~~~;)お祝いのブロッコリーはこれから買いに行ってきます(汗

| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

台風一過

0513a
台風6号が足早に過ぎ去りました。
台風一過の青空が広がっています。
こちら辺りは風雨も大したことは無かったです。水やりしないで済んだかな、位。

0513b
ぴいたも平常運転で食いしん坊です。

| | コメント (2)

2015年5月 6日 (水)

元気です

0506a
引っ越し後ぴいたは元気に過ごしています。

0506b
タフさと適応力に助かっています~。

| | コメント (0)

2015年5月 3日 (日)

蹴上浄水場→三室戸寺

006
つつじの名所で知られる蹴上上水場の公開日だったので行ってみました。
連なって坂道を登って行きます。

023
場内には4,600本のツツジが植えられていて、自然豊かな浄水場内を彩っています。
蹴上浄水場が建設されて100年以上という事で、建物もクラシック。
今までウォーキングイベントなどで色んな浄水場を巡ってきましたが、ここは「綺麗な」浄水場です。
(いえ…中には結構えぐいところを見せるのもあるので(^^;))

032
高低差があるので咲き具合は色々でしたが、全体だと丁度見頃でした。

067
頂上から、東山地域を眺めます。

073
蹴上浄水場見学の後はにしんそばでランチ。
庶民的なお店でしたが、ニシンがまるごと食べられて美味しかったです。

108
次は宇治市の三室戸寺。
こちらも花の寺で知られているそう。
今の時期はつつじです。

しかし、京都のお寺はほぼ漏れなく参拝料がかかりますねぇ、そして駐車場も有料。
それでも多くの人が訪れているので関西の方は信心深いのかノリが良いのか。
まぁ有料で気持ち混雑緩和と場内整備に役立つのでしょう。

113
斜面の一角がツツジで覆われて見事!
その数二万本だそうです。

127
良く手入れが行き届いていて美しいです。

140
結構な坂道を登ったり下りたりしながら散策。

155
頂上からの眺め。
つつじめぐりの一日でした。

121
花見茶屋で一服して涼を取りました。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »