« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

酒蔵みてある記 中本酒造店「山鶴」

Dsc04494
近鉄主催の酒蔵みてある記ウォーキング、中本酒造店「山鶴」に参加しました。
出発の菖蒲池駅で行列に並んで受付、MAPを受け取ってスタートです。

Dsc04497
駅の反対側に抜け蛙股池を対岸に渡ります。
この周辺は人工の池が点在していますが、この蛙股池は607年に作られた日本最古のダムで日本書紀でも読まれたそうです。
流石、古都奈良。

Dsc04504
蛙股池の畔にある菖蒲池神社です。

Dsc04521
明るい斜面に広がる住宅街を抜け

Dsc04528
坂を登ります。
このあたりは傾斜地なのでアップダウンの連続です。

Dsc04529
大和文華館です。
東洋系の美術品が集められているそうです。
参加者特典がありますが、今回はパスします。

Dsc04535
学園前駅を通り

Dsc04542
今度は大渕池に来ました。
これも対岸に渡ります。

Dsc04555
こちらも参加者特典(入場料割引)がある松柏美術館です。
日本画の上村松園、松篁、淳之三代の作品を集めた美術館です。
上村松園の絵が好きなので楽しみにしていました。

Dsc04548
美術館もさることながら、大渕池を望む庭園もいい感じです。
展示品も変わりますし季節を変えてまた来て見たいです。

Dsc04566
ならやま大通りを通り

Dsc04581
長弓寺です。
本堂は国宝。

Dsc04608_2
そして、本日のメイン中本酒造店に到着です。
創業は1727年、純米酒に拘る造り酒屋ということです。

Dsc04602
行列に並んで試飲します。

Dsc04590
甘酒+3種類の日本酒を頂きました。
結構なみなみ注いで下さいました~!(^^)

Dsc04606
試飲の後は酒蔵を見学して、直売所へ。
試飲の三種類の内、②のお酒を購入、重かったですw

Dsc04610
ほろ酔いで富雄川沿いを延々歩いて

Dsc04616
富雄駅でゴールです。

Dsc04620
本日のお土産

上村松園のコレクターズプリント「鼓の音」
たなかの柿の葉寿司と中本酒造のお酒。

柿の葉寿司はこれで4店目。
いくつのお店があるのでしょう?でもそろそろ簡単に手に入るのはこの辺りまでかな。

door to doorで21,629歩12.97kmのウォーキングでした。

| | コメント (0)

2016年1月30日 (土)

京都競馬場

009
午後から時間が空いたので、京都競馬場へ行ってきました。 
競馬場直結の淀駅が立派です~。
JRAからお金が出ているのではと思うのですが、今まで見たどの京阪の駅よりも立派!

014
入場するとすぐにパドックがあります。
早速検討(^^)
久しぶりの馬のニオイ♪
やはり競馬場はTV中継を見るよりも馬体を真近に見れるのが良いですね。

021
本日は競馬柄のバッグに、藤森神社の勝馬守も持ってきました。

025_2
9レース梅花賞ゲット!

029
すぐに10レース稲荷特別のパドックに戻ります。(結構忙しい)
夫の先輩の生産馬が出場するので応援に来たのです。

045
応援馬も見せ場を作ってくれて興奮!

036
本日購入の馬券3種類。
2レース共しっかり取りました!(^^)v
(1種類は応援馬券です)
金額は小さいけど自分の見方が正しいと確認できるのは嬉しいですね~。

ということで久しぶりの競馬場は楽しかったです。
若い女性が多かった事にびっくりしました。

069
本日のお土産

目を放した隙にターフィーショップで半額だからと夫がカレンダーを購入していました。
カレンダーはタダで貰う物なのに~。

| | コメント (0)

2016年1月27日 (水)

寒波も一服

0127b
今朝の最低気温は-0.5度ということで、週末からの寒波は底を打ったようです。
いやぁ木造住宅の冬は寒い。

0113b
ところで、先日近所で見かけた動物。
踏み切りを渡っていました。

タヌキ?野生化したアライグマ?
街中を堂々と歩いていました。

| | コメント (0)

2016年1月23日 (土)

彦根でコンサート

073
親戚が出演するコンサートに招待されて彦根へ行ってきました。
京都とはお隣の県ですが、寒さが違う~!(@@)
彦根に寒いイメージはなかったのですが、雪どころ米原の近くだから当然といえば当然ですね。

058
受付には差し入れやお花が並んでいます。
もちろん我が家も持って行きました(^^)

047
演奏中は撮影できないので開演前です。
美術系は良く行きますが、音楽系は余り縁が無いのでとても新鮮。
そして親戚の方の知らない一面を見ることができて感激しました。

079
コンサートの後は近江牛を食べて帰りました。

週末は最強寒波襲来という事で道路状況が心配でしたが、この日は降雪も無くセーフでした。

| | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

雪です

068
夜明けから雪が降り出しました。
今冬初の積雪です。

014
日本海からの雪雲なのでさらさらのパウダースノーです。

0120a
ぴいたも雪うさぎになってみる~?

| | コメント (2)

2016年1月17日 (日)

京の花街・島原から世界遺産・東寺へ

Dsc04302_2
スポニチ主催の「京の花街・島原から世界遺産・東寺へ」に参加してきました。
このタイトルはやや違和感、確かにコース上の見所は表題のとおりなのですが、祇園四条駅から伏見稲荷駅まで歩くコースなので「島原から東寺」じゃなくて「島原と東寺」ならしっくりいくのではないかとモヤモヤ。

ともあれ、受付は四条河原です。到着すると参加者の長~い列が。

Dsc04309
四条から御池通まで鴨川沿いに歩きます。

Dsc04314
京都市役所を右手に見ながら御池通を堀川通まで歩き。

Dsc04322
ちょっと南下(下って)して三条会商店街です。
まだ開店準備中のお店が多いのですが長い商店街です。

Dsc04349
新撰組縁の壬生寺。
新撰組の本拠が壬生村にあった為、この周辺には縁のスポットが多くあります。

Dsc04356
京都の住所は長い(^^;)
年賀状が手書きだったころは大変だったでしょうねぇ~。

Dsc04363
花街のあった島原です。
これは出入り口の島原大門。

Dsc04367
中に入ると普通の京都っぽい住宅街です。

Dsc04376
往時には多くの文化人や勤皇の志士が集った料亭・角屋。
重要文化財に指定されています。

Dsc04388_2
京都駅西側に広がる梅小路公園にやってきました。
だいたい中間地なのでここで休憩。

Dsc04400
公園内では梅がちらほら咲き始めています。

Dsc04412_2
世界遺産・東寺です。

Dsc04420
月に一度、弘法市が開かれることでも知られていますが年末は雨で行けませんでした。
終い弘法に拘らずその内行ってみたいです。

Dsc04428
どんどん下っていきます。

Dsc04434
左はラグビーの名門校、伏見工業。

Dsc04440
伏見稲荷駅でゴールです。
駅まで赤い!

Dsc04449
ちょっと足を伸ばして伏見稲荷の門前を覗いてみました。
観光客で一杯!京都で一番人気があるスポットだそうです。
混んでいる&階段に恐れをなしてまだ未訪問です(^^;)
これもその内いずれ…。

door to doorで19,820歩11.89kmのウォーキングでした。

| | コメント (0)

2016年1月16日 (土)

明石へ

005
親戚宅訪問の為、明石へ。
右にチラッと写っている細長い建物は京都競馬場。
近いのですが、なかなか行けません。

013
お宅で歓談後明石海峡の見えるホテルへ移動。
いいお天気なので明石海峡大橋が良く見えます。
島と橋と行きかう船が見える風景が久しぶりで懐かしい…。

018a
今週も懐石料理を頂きました。
明石なのでもちろん蛸と鯛がメインです。
明石蛸はコリコリして美味しかったです。

083
帰りに明石城へ寄ります。

104
西のお城は石垣が沢山で良いですね~。

112
お城からはビルで見づらくなっていますが、明石海峡と淡路島が一望です。

089
明石城内には宮本武蔵が作庭した庭園があったということで「武蔵の庭園」が復元されていました。
今では子供たちのいい遊び場になっている様子。

186
明石といえば魚の棚(うおんたな)。
商店街ですが、明石焼きと海産物のお店の割合が多いのです。

174
もちろんあちこちに明石の蛸!

188
蛸!
生きたもの干物からあらゆる加工になった蛸が売っています。

197
明石焼きも食べました。
流石に入っている蛸がしっかりしています。

245
うおんたなで買った蛸たちです。
煮物が柔らかくて美味しかった~。

225
〆は温泉へ

【明石大蔵海岸 龍の湯】

入湯料 680円
ロッカー 有り(100円バック式)
備考 ボディソープ、シャンプー、コンディショナー

220
見た目はスーパー銭湯、しかし濃厚な金泉の露天風呂に漬かりながら明石海峡大橋を眺められるというのが素晴らしい。
(この画像は建物の外から撮ったので露天からの眺めとは違います)

236
680円なのにリラクゼーションコーナーもあるお得な温泉でした!

| | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

今年の冬支度は

0113a
例年年末にケージにダンボールやフリースをかけて心ばかりの保温をするのですが、今年は暖冬な事もあってまだそのまま。
場所もリビングだから夜間でもそれ程冷え込まないし。

0113b
とはいえ、家の外では今日は氷点下(といっても-0.2とか)になったので様子を見て考えましょうかね。
因みに今冬やっと三回目の氷点下の朝。
例年12月中に10日位氷点下になる埼玉と比べると京都が暖かいのか今年が暖冬なのか?

| | コメント (0)

2016年1月11日 (月)

伏見の酒造

Dsc04023
京阪電鉄のウォーキング「伏見の酒造」に参加しました。
ウォーキングイベントにしては凄く端的なネーミングですねw
関東でも冬~春のウォーキングで酒造巡りは定番ですが、関西では産地が多いからか何度もあるみたいです。

中書島駅近くの伏見港公園でMAPを受け取りスタートです。

Dsc04029
桃山時代から明治にかけて京都-大阪の流通を担った水運の港、伏見港の跡が公園化されておりそこから宇治川派流に沿って歩き始めます。

Dsc04033
土手沿いには水仙の花が咲いていました。

Dsc04046
遊歩道には桜並木も。
季節には美しいことでしょう。

Dsc04053
伏見港近くの寺田屋を定宿にしていた坂本龍馬と妻のお龍の像がありました。

Dsc04058
川沿いに建つ多くの酒蔵を見ながら歩きます。

Dsc04067
川沿いから一旦上がって長建寺です。
赤壁と赤い竜宮門が華やか。

Dsc04070
再び川沿いに歩きます。
浮いているのは観光用の船。

Dsc04073
ごくごく普通の街中を歩き

Dsc04074
住宅街の中にある陵墓(光明天皇陵、崇光天皇陵、治仁王墓)です。
普通に隣に団地があったりするのが京都っぽいですね。

Dsc04077
今日のコースは「ほぼ平坦な街歩き」となっていましたが、結構な坂道を登り。
(左の民家は茅葺屋根)

Dsc04094
乃木神社です。
乃木将軍夫妻の殉死を祀る為に建立された神社。
明治天皇陵の麓にあります。

Dsc04098
そして運動部がトレーニングしそうな直登階段を登ります。
今日のコースは「ほぼ平坦」じゃなかったのかー。

Dsc04108
明治天皇陵です。
ここは豊臣秀吉の築いた伏見城の城跡でもあります。
京都中に伏見城の遺構が見られますが、その大元はここだったのかと感慨深いです。

Dsc04104
陵墓からは伏見の町並みが一望。
伏見港にも近くここに城が築かれた理由もわかります。

Dsc04112
陵墓として綺麗に整備されているので城跡に残る遺構はこの石垣の残骸のみ。
本当なら伏見城は100名城に入ってもおかしくない位の名城ですが陵墓指定では無理ですね。

Dsc04116
伏見の街中は歴史ファンなら萌える名称や地名が沢山!
わくわくします。

Dsc04159
次は御香宮神社です。
この門も伏見城の遺構だそうです。

Dsc04148
境内の梅が早くも咲き始めていました。
ことしは暖冬ですね~。

Dsc04164
賑わう大手筋商店街を抜けて

Dsc04170
新高瀬川沿いに建つ松本酒造。
美しい建物です。

Dsc04185
再び宇治川派流(という名なのです)付近に戻って寺田屋跡。

Dsc04198
次は黄桜記念館に来ました。

Dsc04203
参加者特典で試飲できます。
美味しかったので売店でお土産を購入。

Dsc04217
続いて月桂冠大倉記念館です。
こちらは外観のみ見学。
流石酒どころの伏見、とにかく立派な酒蔵が建ち並んでいます。

Dsc04219
川沿いを歩いて

Dsc04223
伏見港公園に戻りゴールです。

Dsc04224
本日のお土産

黄桜で購入した酒粕とお酒のセットです。
もっと大きな瓶でも良かったのですがゴールまでそこそこ距離があったので重くないもの(でも重かった)にしました。
DVDがゴールの記念品、京阪の宣伝DVDの様です。

door to doorで20,512歩12.30kmのウォーキングでした。
久しぶりだったのでちょっと疲れました。

| | コメント (0)

2016年1月 9日 (土)

京都の初詣と十日えびす

019
ちょっと遅れましたが京都での初詣に行きました。
まずは氏神様に詣でます。
一応本殿は重要文化財。

013
競馬に関係する神社らしく、立派な御神馬もいます。
馬に乗る我が家の氏神様が競馬に関係するとはご縁を感じます。

020
はずれ馬券を納める場所もw

032
次は八坂神社に来ました。
三連休なので観光客も多いです。

061
参拝を済ませて

051
三社詣でをして

041
十日えびすの福笹も購入。
基本の笹(1,000円)を購入して好きな縁起物アイテム(500円~)を追加して下げるシステムです。

084
ランチは京懐石のお店で。
お正月らしいメニューです。

137
つぎはえびす神社に向かいます。

148
行列に並んで参拝。
十日えびすの期間(5日間)で百万人が参拝するとか。
西の方々は信心深い!

151
祭壇には冷凍マグロも横たわっています。

156
参拝の後は本殿の横から板戸を叩いてえびすさんにお願いをします。
因みにこちらの福笹は立派な笹で3,000円~でした。

166
帰り道で八坂神社のえびす船巡航に遭遇しました。
七福神が船に乗っています。
京都は色々な行事があって面白いですね。

173
翌日に撮影したので元気がありませんが購入した笹。

| | コメント (0)

2016年1月 7日 (木)

齧り木など新調

002
新年なので齧り木とトイレを新調しました。

まだseriaで買った巣箱は在庫がありますが、何となく頼りないのですよね。浅いし。
京都のダイソーでは木箱は売っていないのかも?と諦めの気持ちも…。
でも埼玉でも2年くらい見かけない事があったのでまだまだ粘ります。
そもそも京都は100均の店舗数が少ないのが難。

0106a
僕の大事なトイレだから頑張って見つけてね~。(上から)

| | コメント (0)

2016年1月 6日 (水)

福袋2016 その他

013
【富山の球根福袋 2,480円】

チューリップ球根26種28袋
ユリ球根3種6袋
水仙1袋
ムスカリ1袋
クロッカス1袋
球根用肥料2袋

内容は15,000円位だそうです。
ネットで購入、以前から気になっていたのですがスペースの関係で諦めていました。
今年は花壇があるし、と購入しましたが凄い量です!
咲く時期や高さなどで仕分け、花壇ではもちろん足らず手持ちの鉢を総動員してひたすら植え込みました。
送料込みで2,980円でも安いところ、更にクーポン利用で500円引きで購入。
これはお得!

294
【久世福商店 5,000円】

焼酎
ポテトチップス
万能だし
万能野菜だし
なかなか減らないやみつき柿の種
生姜茶

内容は10,000円位だそうです。
高島屋での戦が終了して相鉄ジョイナスを歩いている時に夫が目ざとく発見。
重いから焼酎抜きの方(3,000円)にしたらと提案しましたが、自己責任で持ち帰りました。
ヘルシーそうではありますね。

363
【平和堂フルーツ福袋 2,016円】

サンふじ 5個
キウイフルーツ 4個
デコポン 2個
パイナップル 1個
メロゴールド 1個
勝ち笑い栗 280g
あんぽ柿 3個

京都に戻って買出しに行った平和堂(イトーヨーカドーの様な店)で目に付きました。
内容は多分4,000円位。
頑張って消費します。

001
【枡俉 1,080円】

紅大根
菊かぶら
壬生菜漬
茎大根

内容は1,500~2,000円弱。
錦市場の本店で購入。
デパ地下で買っていた時より個性的というか京都っぽい内容です。

004
【もり 1,080円】

味わい漬たまねぎ
若たけのこ
しば漬
抹茶大根
味すぐき

内容は1,600円位。
これも錦市場で購入。冷蔵庫の中は漬物で一杯ですー。

| | コメント (0)

福袋2016 横浜高島屋

396
【アラミス 21,600円】

厚手ブルゾン(焦茶)
セーター(紫)
カシミアカーデガン(薄茶)
シャツ(濃灰)

内容は80,000円位。
紫のセーターを着こなせるかが課題です>夫

392
【KEN COLLECTION 10,800円】

コーデュロイジャケット(濃茶)
セーター(濃灰)
シャツ(相)
長袖ポロシャツ(ピンク)

内容は不明、50,000円位?
無難といえば無難。

385
【ブランドネクタイ 5,400円】

左からヨシエ・イナバ、カルバン・クライン、ポール・スチュアート。

通勤用のネクタイは消耗品なので。
中を見られたので派手系のネクタイが多い中、超無難系を選びました。
内容は不明、20,000円位?

378
【プチ・ポワン 10,800円】

プチポワン入りバッグ
プチポワン入りポーチ
ビニール手下げ
プチポワン入りハンカチ
オリジナルデスクカレンダー

内容は22,000円とのこと。税抜きでかな。
繊細な刺繍が美しいプチポワンを今年も買ってしまいました。
これも色を確認できました。

379
【レスポート・サック 10,800円】

シークエンボウトート le zip toto
サマートゥインクル koko
フォックスフレンド frame cosmetic
スウィープ molly

10年ぶりの福袋の発売(レスポが?高島屋店が?)と聞いてはレスポファンとしては買わずにいられません。
2年前の柄で内容は45,000円位、柄も形も色々で内容は見る事ができなかったので重そうな袋を選びましたw
4つの内3つが動物柄(猫、ペンギン×鯨、狐)、10,000円でこの内容なら文句はありません。

364
【ハウス・オブ・ローゼ 3,240円】

オリービアンナチュラルシャンプー
オリービアンナチュラルリンス
オリービアンナチュラルヘアパック
ドゥ・サージモイスチュアボディソープ
ジェリーローショントロピカルフルーツミックス
コリキュアーズバスソルト
ボディマッサージタオル

内容は8,800円位。
大きい方の福袋を買いたかったのですが、更に重いので断念。
袋は猿のしっぽですね。

| | コメント (0)

福袋2016 そごう横浜

400
【AIGLEメンズ 10,800円】

フード付キルティングジャケット(緑寄りカーキ) 18,000円
トレーナー(灰) 10,000円
長袖シャツ(緑×白) 4,900円
トートバッグ 5,900円

全て値札がつき。税込みで計41,904円

AIGLEが買えるなんて思ってもみなかったのでラッキーでした。
ジャケットの色がわかる様になっていて選べたのもGOOD。

405
【AIGLEレディース 10,800円】

フード付キルティングジャケット(紺) 18,000円
ストール(緑系) 10,000円
長袖シャツ(赤×白) 4,900円
トートバッグ 5,900円

税込みで計41,904円

メンズと同じような内容ですが、レディースは色がバラバラですねw
トートバッグはメンズと被ったので1個は実家の母に謹呈。
ジャケットが気に入りました~。

398
【ジュンコシマダ 10,800円】

キルティングコート(灰)
セーター(黒系)
セーター(灰×ピンク)
カーディガン(紫)
ニットワンピース(灰×黒)

これも一部を覗けるようになっていたのでコートの色で決めました。
内容は50,000円位だそうです。

388
【ブランドタオル 3,240円】

全てジバンジーでバスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルが2枚づつ。
内容は10,000円位だと思います。
これも色んな柄から選べました。
セットになっているので来客用にします。
タオル福袋は鉄板ですが、争奪戦です(^^;)

| | コメント (0)

2016年1月 2日 (土)

初売りから帰京

285
正月二日目、初売りの本戦高島屋です。
開店20分前(これでも我が家としては早い)に到着したら、こんな後方位置に(^^;)
なんだか段々皆さん早出になるような…そもそも開店時間も10時から9時に早くなっているし(汗
開店まで前カキ&イレ込み状態です=3

290
いざ戦場へ!
いつもながら殺伐としていますー。
そしてやはり売れ行きも早い!
今年は遠方に帰るので重くて痛みやすい食品福袋は封印しました。
お陰でついつい洋服系が多くなることに…。
福袋の詳細はいつものように後ほど。

311
戦い終わって戻り福袋を披露、送れるものは梱包して宅急便で発送。
昼食を食べて

325
再び新横浜駅です。
結構混んでいますが、やはり反対(下り)なので比較的余裕。
荷物が増えたので一応指定席を取りました。

355
綺麗な初富士を拝みながら帰京しました。
ホテルではなくて弟宅だったので家族全員で一緒に寛ぎ、マイペースで食事しのんびりできました。

| | コメント (2)

2016年1月 1日 (金)

元旦

147_2
一夜明けて元旦です。
朝は御雑煮に御屠蘇を頂いて。

152

初詣は近場の金蔵寺へ。
ここは子供時代遊び場の一つでした。

154
境内では早くも梅の花が。
今年はやはり暖冬です。
ところで、良く京都は寒いと聞きますが今のところ関東の方が寒い感じ。

175
今年は宿泊はしませんが、昼食の為に横浜駅にあるいつものホテルへ。
丁度フロントでは鏡開きが始まって今年も枡酒(と枡)を頂きました。
今年は宿泊者の4割が外国人観光客だそうです。

182
獅子舞を鑑賞して時間になったので上階の料亭へ。

203
御祝肴
 鮟肝粕漬けと数の子
 海老黄身すし
 菜種芥子漬け
 田作り 黒豆
 干し柿蕪菁巻き
 胡瓜 水前寺海苔 金柑 加減酢ゼリー

207
御椀盛り
 焼き鰤と大根 鶯菜 白髪葱 木の芽 露生姜

208
御造里
 季節の御造里 あしらい

225
ここで獅子舞が部屋に来て舞います~。

229
御合肴
 蛤絹蒸し 独活 筍 椎茸 磯海苔餡 木の芽

232
御家喜物
 まな鰹西京漬け家喜
 蕗の薹 京かんざし 柚子甘煮

239
御多喜合わせ
 くえ酒蒸し
 豆腐 菊菜 下仁田葱 葛すいせん 赤卸し ぽん酢

243
御食事
 蟹蒸し寿司
 錦糸卵 千瓢 がり いくら 三つ葉

御雑煮
 霙仕立て
 餅袱紗包み 白菜 鶏肉 あられ人参 柚子

244
御甘味
 季節の甘味

246
御水菓子
 季節の水菓子

例年は夜の懐石ですが、今年は昼だったのでやや軽め。(といってもしっかり)
ゆっくりゆっくり頂きました。

254
腹ごなしに(?)そごうへ出陣~。

257
去年は結構余裕があったのに、今年は結構な人出。
狙っていたものは売り切れorz
明日の高島屋で1番に行かなくては…。
といいながら、あれこれ物色しました。

そごうの元旦初売りは3年くらい前からなのでまだ認知度が低くて狙い目なのです。

264
戦場を後にして弟宅へ戻ります。
夕食は御節とお煮しめ。

271
更に蟹しゃぶ。

282
更にすき焼き。
お腹一杯おいしく頂きました(^^)

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »