« 牧草 | トップページ | 松尾大社→鈴虫寺→竹御殿→竹寺 »

2016年4月15日 (金)

自由な和装で楽しむ きもの研修・懇親会→二条城

Dsc08150
お友達のたまさんにお誘いいただいて「自由な和装で楽しむ きもの研修・懇親会」に参加しました。

京都のお着物の会のパーティ!と言う事で、自己流で着物を着ている身としては着物の本場に乗り込む気分でドキドキしましたが、皆さんとても気さくな方ばかりでした。
「自由な和装で楽しむ」という表題通りにお召しになっている着物も色々、眼福でした(^^)

Dsc08091
内容は第一部として、「中世の芸能と白拍子」という題で京都精華大学の講師の先生から講義。

Dsc08123
中世の貴族の装束や遊びの紹介と解説。

Dsc08146
白拍子の舞などを楽しみました。
白拍子の装束は男装だったのですね!

Dsc08155
第二部として食事を楽しみながらの歓談。
春らしい素材と色合いのコースで美味しかったです。

いつもは小紋や紬を着ますが、久しぶりに付け下げを引っ張り出しました。
コーディネートを考えたり練習したり装いの目標ができてこの数日楽しかったです。
誘って頂いて感謝(^^)

Dsc08172
お開きの後は二条城へ

Dsc08193
桜苑ではサトザクラが満開!

Dsc08201
その後はたまさん行きつけのBarにご案内頂いて明るいうちからビール!(^^)

|

« 牧草 | トップページ | 松尾大社→鈴虫寺→竹御殿→竹寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牧草 | トップページ | 松尾大社→鈴虫寺→竹御殿→竹寺 »