伏見名水スタンプラリー
酒処として知られる伏見には沢山の名水が湧いています。
その名水を辿る「伏見名水スタンプラリー」に参加しました。
毎年この時期に行われている様で、期限ギリギリになってしまいました。
JR藤森駅からスタート。
駅名にJRが入るのは西日本だけらしいです。
境内にある「不二の水」です。
江戸時代から勝運を授ける水とされているそうです。
墨染駅を越えて暫く歩くと料亭の清和荘です。
門前は新撰組の近藤勇が狙撃された場所。
こちらの名水は「清和の井」。
料亭で提供される料理に使われているそうです。
ひたすらまっすぐ西進して城南宮です。
神紋が太陽・月・星という神社。
名水は「菊水若水」、病気平癒の霊験があるそうで手水に使われています。
1Fには「京セラ美術館」があり無料で見学できます。
ガラスの工芸品やピカソのエッチングなどがありました。
大黒寺です。
西郷隆盛と大久保利光が会談した部屋があるそうです。
名水はその名も「金運清水」。
もちろん霊験は金運ですね。ありがたや~。
一旦東進して、御香宮神社です。
平安時代に境内から水が湧き出してその香りが辺りに漂い、その水を飲むと病がたちまち癒えたことから名づけられています。
伏見の名水のシンボル的な神社。
鳥料理と蔵元神聖のお酒を提供する鳥せいです。
人気でお客が絶えません。
お店の横にある名水が「菊白水」です。
お店と同じく多くの人が汲みに来ます。
黄桜カッパカントリーです。
ここも人気のお店。
名水は「伏水」ですが見つけられず。スタンプはしっかり見つけました(^^;)
月桂冠大蔵記念館です。
こちらもスタンプはあるものの、名水「さかみづ」は見つけられず。
最後に長健寺です。
名水「閼伽水」は仏様に供える水だそうで手水に使われています。
境内は撮影禁止の為写していません。
以前来た時は撮影禁止ではなかったような?
記念品はきき酒用猪口です。
今年の柄は見つけられなかった(^^;)伏水。
京都にいればまた次回も参加してみたいです。
door to doorで18,395歩11.95kmのウォーキングでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント