« 日本一の里山風景を訪ねて水と緑が美しい一庫ダムから黒川の里へ | トップページ | お暑うございます »

2016年7月 5日 (火)

今昔の青田で風を受け、精華町の街道散策

007
近鉄の「今昔の青田で風を受け、精華町の街道散策」に参加しました。
近鉄三山木駅からスタートです。
京都最南部で奈良県に近いあたり、いつもながらウォーキングで初めて降りる駅です。

010
本日は青空の下、日差しを遮るものの無い過酷なコース(^^;)
こまめに水分補給をします。
この日の直近のアメダス(京田辺)の気温は36.9度まで上がりました。

018
木津川に到着。
木津川堤上を歩きます。

027
両側には青々とした田んぼや

028
茶畑が広がっています。

029
景色は和みますが、いやぁ~日差しが痛い(汗

041
若干単調なので例によって道端の花を撮ります。
野草がいっぱい咲いていました。

051
木津川堤から降りて一つ目の春日神社です。
神社の木陰がありがたい~。

061
暫く歩いて二つ目の春日神社。
こちらの春日神社の本殿は室町時代で重要文化財。

072
三つ目の春日神社は木陰不足でした。
奈良に近いからか春日神社が連続していますね。

080
郡山街道を進みます。
暑い~。
街道名も奈良ですね。

083
精華町立むくのきセンター(町内体育施設)が参加者に公開されていてこちらで休憩。
立派な施設です。

097
再び歩きます。
タイトルどおり今日のコースは青田がどこまでも続いています。

103
祝園神社です。
奈良時代には存在していたという古社。
いごもり祭りで知られています。

114
住宅街を歩きます。

133
道沿いにはヒマワリ。

135
再び土手に上って

143
青田を眺めながら進み

152
豊川稲荷神社。
小さな神社ですが赤い鳥居が連なっています。
今日は神社尽くし。

154
菅井地区の古い町並みを歩きます。

165
釈迦の池。
こうやって見ていると京都郊外は景色が岡山っぽいです。
岡山は家がなまこ壁に虫籠窓ですが。

167
JAグリーンマーケット精華店です。

168
参加者に冷茶のおもてなしがありました。
ありがたや~。
こちらでちょっとお買い物。

173
ガリガリ君で強制的に体温を下げて

175
JR祝園駅・近鉄新祝園駅にゴール。
いやー今日はちょっときつかったです。
空がTHE 夏空。

178
本日のお土産

万願寺とうがらしにマクワウリ、京都産牛乳。

door to doorで20,442歩、13.28kmのウォーキングでした。

|

« 日本一の里山風景を訪ねて水と緑が美しい一庫ダムから黒川の里へ | トップページ | お暑うございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本一の里山風景を訪ねて水と緑が美しい一庫ダムから黒川の里へ | トップページ | お暑うございます »