« 須磨の厄神さんでのんびりと、離宮公園でゆっくりと | トップページ | 換毛完了 »

2016年9月27日 (火)

古墳から庭園へ。緑のそよ風にのって

Dsc01100
近鉄のウォーキング「古墳から庭園へ。緑のそよ風にのって」に参加しました。
近鉄奈良駅でMAPを受け取りスタートです。

暑さ寒さは彼岸までといいますが、この日も30度を超える蒸し暑い日です~(汗

Dsc01102
近鉄奈良駅を出てすぐ花芝商店街を歩きます。

Dsc01108
奈良女子大(通用門)の前を通ります。

Dsc01119
古い町並みを通って

Dsc01125
大仏鉄道記念公園です。
明治時代に走っていた大仏鉄道を記念して旧大仏駅が公園となっています。
ウォーキングで来るのは三回目かな。

Dsc01140
ここから暫くは大仏鉄道の廃線跡を歩きます。

Dsc01133
奈良テレビ前を通ります。
社屋は平城宮をイメージした感じ。

Dsc01136
そのお隣には奈良ドリームランド正門跡があります。
長らく廃墟化していましたが、売却先が決まったそうで工事のトラックが来ていました。
何になるのでしょう?

Dsc01147
ここで折れて奈良自転車道に入ります。
自転車道ではありますが、廃墟沿いということで昼でも女性一人だと歩きたくない感じ。(^^;)
車や自転車なら平気そうですが…。

逆にこういう歩きにくい場所も安心して行けるのでウォーキングイベントが好きなのです。

Dsc01149
道沿いの廃屋を住処にしている猫と目が遭いました~。

Dsc01174
廃墟ゾーンを抜けると周囲は段々明るくなります。
里山な景色も。

Dsc01206
自転車道を進んで、仁徳天皇皇后磐之媛命平城坂上陵(ヒシアゲ古墳)です。
仁徳天皇皇后の陵は若草山にもあったような…。
磐之媛命は三人の天皇を産んだ皇后ですがとても嫉妬深い女性だったようです。
(と1600年以上経っても言われてしまうのが気の毒)

Dsc01217
続いてコナベ古墳です。
これも磐之媛命の陵墓ではないかということです。
いくつあるんだ磐之媛命のお墓は。

Dsc01228
航空自衛隊奈良基地の正門前を通り

Dsc01236
周濠越しに右がウワナベ古墳です。
先代の応神天皇の皇女で磐之媛命を嫉妬させた女性(の一人)で後に仁徳天皇皇后になっている八田皇女の陵墓と言われています。

仁徳天皇陵は堺にあるのにドロドロな関係の皇后達は一緒に奈良に眠るのですね~。
微妙に後妻の陵墓の方がサイズが大きいのが気になります(^^;)
デザインが凝っているのは前妻の陵墓の方ですが。

そういえば吉備路にあるこうもり塚古墳(備中国分寺に隣接)は仁徳天皇との悲恋のエピソードがある吉備の黒媛の墓といわれていてそこにも磐之媛が嫉妬したという話が…。
仁徳天皇って女泣かせなのですね。

Dsc01247
稲の実る田園地帯を抜けて

Dsc01281
海龍王寺です。
奈良時代に創建の古刹で、開基の玄昉が唐から日本への帰途に暴風雨に遭い、海龍王経を唱えて救われたとの伝承でこの寺号があるそうです。
そういう謂れから海外旅行や留学の安全祈願のお寺ということです。

Dsc01267
小ぶりの五重塔は国宝です。
西金堂に納められていますが工芸品ではなく建物として国宝指定されています。

Dsc01298
隣接して法華寺です。
奈良時代に日本の総国分尼寺とされた門跡寺院で格の高い尼寺です。
境内も京都のお寺の様な華やかな雰囲気。
本尊など複数の寺宝が国宝。境内は史跡で名勝。

Dsc01315
花の少ない季節ですが、華楽園という庭園もあります。

Dsc01377
平城京跡に来ました。
その端にある平城京東院庭園です。
1300年前の庭園が発掘復元されたもので特別史跡で特別名勝に指定されています。

Dsc01393
日本庭園の池につきものの蓬莱石組もあり、日本庭園の原型と言われています。

Dsc01409
広大な平城宮跡はガンガン工事が進んでいます。
全てが発掘調査や史実に基づいた復元という訳では無さそうですし、いずれは官製巨大テーマパーク化?
お城の復元には史実にうるさい文化庁はどういう考えなのでしょう。
(工事の管轄は国土交通省)
古すぎて設計図などはあるわけがないのですが、一応世界遺産だしあまりに大規模工事なので…。
公園扱いだからOK?

Dsc01427
彼岸花の縁取る田んぼを抜けて

Dsc01435
平城京左京三条二坊宮跡庭園です。
こちらは特別史跡。
目の前は長屋王邸跡に建つイトーヨーカドー奈良店。

Dsc01441
肝心の庭園は修復作業中です。
前回来た時よりは進んでいますが、完成は平成30年ということで多分私は関西に住んでいないでしょう。

Dsc01447
奈良市庁舎前を通って大宮通を進み新大宮駅がゴールです。

Dsc01458
本日のお土産はたなかの柿の葉すし。

door to doorで26,262歩17.07kmのウォーキングでした。
蒸し暑い日で疲れましたが古代のロマンに触れて楽しかったです。

|

« 須磨の厄神さんでのんびりと、離宮公園でゆっくりと | トップページ | 換毛完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 須磨の厄神さんでのんびりと、離宮公園でゆっくりと | トップページ | 換毛完了 »