宇治十帖スタンプラリー
京阪電車で枚方公園駅から京阪宇治駅まで移動、本日はウォーキングのダブルヘッダーです。
京阪宇治駅前でマップを受け取りスタート、すぐに最初のポイント東屋です。
このスタンプラリーは宇治十帖の旧跡を辿るもので、基本コースと健脚コースの2種類が用意されています。
健脚コースを歩きたいと思いつつダブルヘッダーなので短い基本コースにしました。
スタンプラリーの開催は5日間ありますが、秋は予定が詰まっていて今日しか行けない(--)
来年京都にいれば次こそは健脚コースを歩きたいです。
渡されたマップは紙も良くオールカラーで豪華!
京阪宇治駅前の電話ボックスは平等院鳳凰堂を模しています。
同じ旧跡をつかいつつ毎年微妙にコースを変えている模様。
県道7号線を登りすぐに2番目の椎本です。
コース上の伊藤久右衛門では参加者にお茶の差し入れ。
ありがたや~(^^)
キンモクセイも香っています。
今年はキンモクセイの花つきが良い感じ。
5番目蜻蛉。
後の京都翔栄高校は今年の夏の甲子園の京都代表です。
現存最古の茶店である通園で抹茶ソフトを食べて一息。
創業1160年の老舗で秀吉も家康もここに立ち寄ってお茶を飲んだそうです。
スタンプラリーに因んで特別公開されている宇治川太閤堤跡を見学しました。
豊臣秀吉が行った宇治川の治水工事の跡。
こちらは只今発掘作業中でいずれ公開される模様です。
周りはお茶畑です。
記念品は源氏物語のポストカードとバッジ。
毎年柄を変えて作っているのですね。
11,034歩、7.2kmのウォーキングでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント