« 2017年3月 | トップページ

2017年4月 9日 (日)

醍醐の花見

016
今年も醍醐寺に花見に行きます。
まずは塔頭の三宝院へ。
1115年開基でここを中心に豊臣秀吉の醍醐の花見が行われました。
三宝院は以前は境内・庭園とも撮影禁止でしたが一年くらい前から撮影可に。

020
三宝院の門を潜ってすぐにある太閤枝垂れ桜です。

025
引きで見るとこんな感じ。
沢山の人に囲まれています。

035
三宝院庭園です。
秀吉が設計したもので特別名勝特別史跡、書院は国宝なのでいわゆる三重指定です。

042
ここが撮影可になったのは快挙ですね~。

062
裏側の庭園に回ります。
こちらには茶席もあります。

066
シャビーな土塀越しの太閤枝垂れ桜が良い感じです。

106
三宝院を出て次は霊宝館へ。
ソメイヨシノも満開。

116
醍醐の花見の短歌の短冊や秀頼8歳の書、もちろん国宝の仏像など寺宝の数々を拝見。

114
霊宝館を取り囲む桜も見事!

118
大きな木が多いので見ごたえがあります。

168
霊宝館を出て唐門の前を通り

171
西大門を潜ります

186
五重塔は951年建立で京都で一番古い木造建築です。

189
金堂前では本日行われる太閤花見行列の準備が進んでいました。
時間があれば見たのですが、この後も予定が詰まっているので諦めます。

195
紅葉の名所の弁天堂周辺にも桜があります。

215
醍醐の花見を満喫して次へと向かいます。

767
醍醐寺でのお土産

奥村土牛の「醍醐」のクリアファイルに醍醐寺所蔵の騎馬図の一筆箋。

長くなるので別記事に分けます。

| | コメント (0)

2017年4月 8日 (土)

伏見名水スタンプラリー2017

006
今年も「伏見名水スタンプラリー」に参加します。
朝から雨が降ったりやんだりと渋いお天気ですが、日にちを選んでいる余裕がないので(^^;)

最初に藤森神社です。
203年に創建とのこと、勝負(尚武)と馬の神社です。

013
不二の水。
二つとないという意味の名水で水汲みに来る人も多いです。

021
甲冑武者の像が桜に囲まれています。

040
京阪墨染駅を越えてラリーのコースを外れて墨染寺です。
874年創建、平安時代に最初の関白であった藤原基経が亡くなったのを悼んだ歌人が「深草の 野辺の桜し 心あらば 今年ばかりは 墨染に咲け」と歌った墨染桜があります。
歌舞伎や謡曲で知られているそうです。
またの名を桜寺ともいう桜の名所。

047
墨染桜は只今四代目が育っていました。

064
更に寄り道を続けて欣浄寺です。
1230年ごろ創建、本堂には伏見大仏があります。

074
境内は小野小町に恋慕して百夜通いの末、九十九夜目に死んでしまった深草少将の邸宅跡と言われています。
本堂前の庭園の一角にある深草少将姿見の井戸。
小野小町を思って深草少将が流した涙で今も井戸が湧くという事です。

ところで深草少将の九十九夜目の悲劇には諸説あって
1.雪に埋もれて凍死
2.父親の謀反に連座して流刑
3.御付の者に代わりに通わせていたのが発覚
とありますが、真相はどれでしょう?

深草少将の邸宅跡の欣浄寺から小野小町の邸宅跡の随心院まで今の県道35号(京都だから府道ですかね)の道を辿ったと思われますが、片道約5.5km、往復で11km。
騎馬なら楽勝、徒歩ならウォーキングには程よい距離ではありますが、百夜連続は厳しいですね。

094
ウォーキングに戻って清和荘です。
京料理の料亭で門前は近藤勇が狙撃された場所です。

雨が本格的になってきました。

096
清和の井です。
この名水で清和荘の料理は作られているそうです。

104
城南宮です。
飲むとあらゆる病気が治るという名水の菊水若水が手水に使われています。

このころが雨のピーク。

107
城南宮は方除の神社なので引越前にしっかりお祈りしておきました。

115
キンシ正宗です。
定休日ですが、スタンプは門前にあります。

ようやく雨がやみました。

116
門の間から桃の井です。
キンシ正宗の酒造りに使われているそうです。

119
大黒寺です。
薩摩藩の祈祷所として1615年に創建。

121
名水は金運清水。(右上)
ずばり金運が御利益!

127
ちょっと寄り道をして目の前にある金札宮。
1200年前に天から金の札が降りてきて信託があったという事からこの名があります。
謡曲の「金札」はここから。
こちらも御利益は金運!の様ですw

135
再びラリーに戻って御香宮神社。
門は伏見城大手門の移築。
鳥羽伏見の戦いでは薩摩藩の駐屯地。

十三参りとは京都で盛んな数え十三の春に多福と知恵を授かりに参拝する行事。
女の子は十三参りで肩上げをして大人の着物を着る成人の儀式ともなるそうです。
良いですね~数え十三歳(満十二歳)辺りが一番振袖が可愛く似合いそう(^^)

162
御香水は大変良い香りがする飲むと病が癒えたり願いが叶ったりする名水だそうです。
とはいうものの去年は飲用不可でしたが、どうやら最近ろ過装置をつけて飲用可能にリニューアルしたようです。
新設に見えないようにしてあるのが流石ですね。

168
そしてほど遠くない位置に会津藩の駐屯地の伏見御堂。
伏見辺りは幕末の激戦地だったのですね。

172
伏見御堂のすぐ傍には次の名水のある鳥せい本店です。
いつもお客さんで賑わっていますね~。

173
名水の白菊水です。
鳥せい本店を経営する山本本家の酒造りに使われているそうです。
ここの名水は汲みに来る人が途絶えません。

201
その山本本家の前に来ると人だかりが…どうやら酒蔵開きの日だったようです。
そういえばお知らせが来ていました。

186
200円で試飲券を購入すると2種類のお酒の試飲ができます。

187
本日は純米大吟醸と吟醸生酒でした。
試飲といえど山本本家らしくたっぷり!

199
酒蔵直売のお酒もずらっと並んでいました。
既にたくさん購入済みなので今回は見送ります。

205
次は黄桜カッパカントリーです。
ここも観光客で賑わっています。

212
店内の中庭の桜の下はミニ花見宴会状態で賑やかでした。

216
去年は探せなかった名水の伏水。
カッパカントリーと道を隔てて反対側の黄桜記念館にありました。
これも日本酒の仕込み水として使われているそうです。

229
次は月桂冠大倉記念館です。

190
ここの名水さかみづは有料ゾーンの中にあります。
先月訪れたばかりなのでスタンプのみで画像はその時のものを流用。
こちらも日本酒の仕込み水に使われているそうです。

236
橋を渡ると桜並木と十石船が。

244
長建寺です。
1699年創建。

247
参道の桜が満開。
いつもは境内撮影不可ですが、この日は大丈夫でした。

258
名水は閼伽水。手水(左下)として使われています。
閼伽水とは仏に供える水だそうです。

275
境内の桜の下では二胡の演奏が行われていました。

306
十石船を見ながら歩いて

315
中書島駅で記念品を頂きます。

387
今年のスタンプラリーの記念品は御香水のおちょこ。

door to doorで23,121歩のウォーキングでした。

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

御裾分け~

0406a
今日のぴいたのおやつは自家製レタスです。
御近所の方から実生の苗を頂いて育てました。

0406b
喜んでガツガツ食べています!

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

岩船寺→浄瑠璃寺→興福寺→元興寺→大乗院庭園→氷室神社→東大寺→春日大社

002
本日は奈良方面へ。
最初に訪れる岩船寺と浄瑠璃寺は住所は京都府なのですが、奈良駅からバスでアプローチします。

まずはJR奈良駅で奈良駅近辺の主な観光地をカバーできる一日乗車券の「奈良公園・西の京 世界遺産 1-Day Pass」を購入。
500円の乗車券で一日乗り放題になりますが、奈良駅から浄瑠璃寺までの片道でも570円かかりますので絶対にお得です。

024
奈良交通のバスは浄瑠璃寺まで、そこから更にコミュニティバスを乗り継いで岩船寺に到着。
次の戻りのバスの時間まで持ち時間は40分、気合を入れて鑑賞します。

066
岩船寺は729年または749年の創建とかなりの古刹。
本堂には数々の古い仏像が納められています。
ちょうど訪れた直後に東京での展覧会の為に仏像の一つが出ていくところでした。

044
境内には多くの石仏が。
また、アジサイを始め花の多いお寺です。

090
戻りのコミュニティバスで浄瑠璃寺へ。
今度は戻りのバスが70分後なので少し余裕があります。
(バスが一時間に一本位で昼間は無しなのでバスの時間で行動する必要が)
参道脇には馬酔木の花が咲いていました。

121
浄瑠璃寺は1047年の創建。
特別名勝の浄土式庭園と国宝の本堂です。
本堂の中にはこれも国宝の9体阿弥陀坐像があります。
平安時代には9体の阿弥陀坐像が盛んに造られたそうですが、全て完存して並ぶのはここのものだけだそうです。

165
浄瑠璃寺の参道脇は春の花が盛りと咲いています。

205
バスで近鉄奈良駅まで戻り

208
興福寺です。
669年の創建、寺宝が納められていた国宝館が耐震工事の為休館中でその間仏像を仮講堂と東金堂に分けて安置し、「阿修羅 天平乾漆群像展」と「国宝仏塔 東金堂特別安置」を行っています。

220
特に「阿修羅…」の方は天平の仏像や八部衆などを東寺の立体曼荼羅の様に安置していて迫力があります。
今年だけのプレミアム感もあって必見(^^)

こちらが仮講堂で平日ですが行列ができています。
早めの訪問が吉ですね~。

231
猿沢の池を過ぎて

238
ならまちで柿の葉寿司を頂きます。

257
ならまちを散策。
古い街並みが残っていて観光地化しています。

311
元興寺です。593年の創建。
蘇我馬子が飛鳥に建立した日本最古の仏教寺院が奈良遷都に伴って現在地に移ったもの。(元の場所も飛鳥寺として現存)
世界遺産です。

これで奈良県内の世界遺産をすべて回りました。
京都・奈良の世界遺産は数が多いので大変でしたw

289
元興寺の本堂の瓦は日本最古で飛鳥時代の瓦だそうです。

318
続いて大乗院庭園です。
1087年創建の興福寺の塔頭寺院が室町時代から荒廃と隆盛を繰り替えし、南都随一の庭園を誇ったが廃仏毀釈をきっかけに廃絶。
敷地は奈良ホテルの所有となり一部がテニスコートやパターゴルフ場などになったものの貴重な中世庭園跡として名勝指定、近年復元整備され公開されています。

388
奈良公園に戻ります。
枝垂れ桜が多い氷室神社は花盛り。
710年の創建です。

376
狛犬と枝垂れ桜。
多くの観光客が集まっていました。

380
氷室神社の御朱印は火打石を打って御祓いしてくれます。

412
続いて東大寺。
大仏殿の前の桜が見ごろでした。

422
大仏の大きさに圧倒されます。
…そして仏殿内のお土産屋さんにもw

437
鹿を見ながら参道を歩き

450
春日大社です。
768年の創建、奈良公園に鹿がいるのは春日大社の神使とされるから。

451
絵馬も鹿なのですね。

朝からかなりの強行軍でしたが奈良を満喫しました(^^)

477
本日のお土産

阿修羅グッズと春日大社の白鹿みくじに鹿柄ふきん。

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

百萬遍智恩寺→本満寺→京都御苑→護王神社→菅原院天満宮神社

015
本日は京都御所周辺の桜の名所を巡ります。
最初に百萬遍智恩寺、三日間だけの春の特別公開の最終日です。

021
普段非公開の大方丈庭園や宝物館などを公開。
撮影も殆どの場所が可能という嬉しいイベント。

074
大方丈庭園では丁度コンサートが開かれていました。
本当は背景は桜が咲いている筈でしたが、今年は開花が遅くてチラホラ…。
しかし演奏者が桜色の衣装で華を添えていました。

061
双子のバイオリニストとキーボード、琴からなる女性カルテットでした。
お天気も良く良い雰囲気。

078
境内では枝垂れ桜が見ごろを迎えていました。

092
せっかく出町柳まで来たので今日こそは!と出町ふたばへ突撃!
平日なのに行列ですー。
頑張って無事豆餅を頂きました。

094_2
次は本満寺です。
1410年創建、枝垂れ桜が見ごろになって来ました。

098
たわわに咲いています。

143_2
京都御苑に入り、近衛邸跡の枝垂れ桜。
こちらは満開。

136
平日にも関わらずたくさんの人で賑わっています。

159
京都御苑内の休憩所で衣笠丼のランチセットを。
衣笠丼というのは京揚げと九条ネギを使った卵どんぶりで京都のローカルフードです。

169
京都御苑にはまだまだ枝垂れ桜の名所があります。

皇宮警察の前。

213
出水の枝垂れ桜。

162
他にも紅木蓮や花桃、梅なども綺麗でした。

183
京都御苑を出て護王神社です。
創建は不明、祭神の和気清麻呂を猪が守ったという伝説から狛犬も狛猪です。

177
いのししコレクションもあります。

猪マニアが羨ましい…馬でこの手のがあるのは藤森神社だけかなぁ。

187
学校になっているので中には入れませんが、烏丸通沿いの旧有栖川宮邸跡の枝垂れ桜も美しい。

198
続いて菅原院天満宮神社です。
創建は不明、菅原道真の屋敷跡です。
道真はここに戻りたかったのですね。

196
産湯の井戸もあります。

234
本日のお土産

出町ふたばの豆餅と護王神社と菅原院天満宮神社のおみくじに御朱印帳。
京都にいる間にできるだけ御朱印帳を埋めようと思っていたのにツボにはまってまた買ってしまった…。

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ