« 静嘉堂文庫美術館→五島美術館→アクセサリーミュージアム→郷さくら美術館→戸栗美術館→松濤美術館 | トップページ | 梅雨明け »

2017年7月16日 (日)

みたままつり

093
ぐるっとパス巡りを終えて九段下に移動、今度は靖国神社のみたままつりです。
先週ウォーキングで来た時にポスターがあったので来てみました。
神門には大きな七夕飾りの様なものが下がっています。

188
みたままつりは英霊のみたまへの感謝のまつりだそうです。
まずは参拝。

112
みたままつりでは多くの著名人による雪洞が献納されています。
元総理はもちろん

108
多くの画家、漫画家やイラストレーターなどの芸術家や

110
有名人や

118
スポーツ選手などなど個性ある沢山の雪洞を回って鑑賞するのも楽しみの一つ。

122
能楽堂でも色んな芸能団体が奉納しています。
訪れた時はジャズの演奏が奉納されていました。

156
遊就館では

133
各地から奉納の灯篭も展示

137
ゼロ戦もあります。

128
軍馬や軍犬、伝書鳩の像も。
馬の像の下には人参と水が供えられていました。
説明板は蹄鉄が台になっています。

148
のどが渇いたので行列に並んで

149
かき氷を。

204
だんだん日が暮れてきて明かりが灯ってきました。
石灯篭もこういうモチーフなのね。

161
境内には沢山の献灯が灯っています。
これは小型の物。

234
参道には大型の献灯が並んでいます。

224
御神輿も奉納されます。
こちらは大妻女子大学の御神輿。
担ぎ手はもちろん女子大生!

279
こちらは地元の御神輿。

293
大村益次郎像の下に円形のやぐらが組まれて盆踊りも。
大村益次郎もビックリ!

308
踊れる人も踊れない人もどんどん輪に入って参加していました。

338
以前は祭りにつきものの屋台が並んでいたようですが、風紀が乱れるので数年前に廃されたそうです。
その分献灯が映えて健全なお祭りでした。
明かりがインスタ映えするからか若い人が多かったです。

340
〆は居酒屋で水分補給。
今日はかなり歩き回りました。万歩計を持って行けば良かった(^^;)

|

« 静嘉堂文庫美術館→五島美術館→アクセサリーミュージアム→郷さくら美術館→戸栗美術館→松濤美術館 | トップページ | 梅雨明け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静嘉堂文庫美術館→五島美術館→アクセサリーミュージアム→郷さくら美術館→戸栗美術館→松濤美術館 | トップページ | 梅雨明け »